人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枝豆さんぢゃぁぁぁ。

 関西の美魔女「みんちょ」から枝豆をどっさり頂いたのだす。
 みんちょの素顔はこれだす。
枝豆さんぢゃぁぁぁ。_f0031417_15125746.jpg
 ドドーンと届いた「箱」
枝豆さんぢゃぁぁぁ。_f0031417_15200207.jpg
枝豆さんぢゃぁぁぁ。_f0031417_15142869.jpg

いったい何粒あるのやら(笑) 居酒屋で出て来る枝豆小鉢50杯くらいはあるなー。
まずは豆鞘をハサミでチョッキンして、流水洗氏いし、塩もみして15分茹でるらしいぞ。
で20粒やってみた。
ぐつぐつ15分も煮たてたもんで茹で豆になってしもた、次回は豆鞘の両端をカットして8分茹でる
ことにしよう固めが好きだからねー。

by mackworld | 2017-10-21 15:20 | Comments(20)
Commented by 63Tibitamu at 2017-10-21 15:40
枝豆で、冷たいビール最高ですよね!
黒豆大豆の枝豆って、どんな味なんでしょうか?
以前、だだちゃ豆の枝豆食べたけど、香ばしい香りで甘みがあり、最高でした。
上手く茹で上がったら、味の感想を教えて下さいね。
Commented by umi_bari at 2017-10-21 18:44
美味しそうですね、夏の定番ですが、まだ大丈夫なんですね。
バグースです。
Commented by mackworld at 2017-10-21 19:58
■チビタムどん
そーなのよねぇ、茹で過ぎると立派な枝豆もふにゃらかした茹で豆になっちまう。
どんな料理も熱の加え加減で大差がでますなぁ。 次回はがんばるじょ。
Commented by mackworld at 2017-10-21 19:59
■海バリどん
旬は夏なんだろうけれど、この枝豆さんは今が食べごろのようだす。
Commented by milk--love at 2017-10-21 20:15
まっくさん こんばんは☆.。.:*・(*^^)
丹波の黒大豆枝豆ですか~
これまた!贅沢な枝豆ですね(*^^)
鞘の中の黒い豆を、ぜひ、見せて頂きたいです。

Commented by mackworld at 2017-10-21 21:42
■小鳥はん
あのー、中身は普通にグリーンなんだすけどぉ。
でも、そう思うのも当然、中身見るまでオイラもそう思ってたもん。
Commented by anello63 at 2017-10-22 14:16
丹波の黒豆は高級品ですね。
この枝マメがやがて黒豆になるんですよね?
茹でて冷凍も出来そうですね。
おつまみに最高ですね(*^^)v
Commented by mackworld at 2017-10-22 16:10
■aneさん
やがて黒豆になるのかどうかはよく知らないのよねー頂き物だけに。
おつまみには最強だす。
これでニガリさえあれば豆腐を作ってみたいだす。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-10-22 16:28
わ~!わたしも、ブロ友さんからもらったんですよ、黒豆の枝豆。
12日にいただいたので、もうないけど^m^
そのブロ友さんは、自家製の黒豆の枝豆なのです。濃厚でおいしかった~
緑だけど、少し黒みかかってませんか?たまたまかな?

お友達の美魔女さま、ムーミ…
Commented by mackworld at 2017-10-22 17:14
■地割雪はん
鞘が黒かった(笑)
美魔女はムーミンと同じ顔だす、珍しいよねーそっくりなんだもん。
Commented by ikiyaa at 2017-10-22 19:28
うわ〜、身が詰まってそ〜。先般仕込んだ枝豆も、同様でしたが、苦労の割にイマイチでした。文句は言えません(笑)。
Commented by mackworld at 2017-10-22 22:34
■たけどん
んーオイラノは物はいいのに調理方法がアウトだっかだけだすなー、次回は失敗せんぞー。
豆はブリンブリンに弾けそうなくらい立派に詰まってまする。
Commented by peko-nanamama at 2017-10-23 18:52
私も段ボールいっぱいもらいました😅
普通の枝豆よりお値段高いそうですよ。もちろん今収穫せず色が変わるまで畑においておけばちゃんと黒豆になります。
茹でた時のお湯の色が黒っぽいような赤っぽいような色になりますよね。
薄皮までむいてたっぷり冷凍にしました。
枝豆ごはん、ポタージュ、かき揚げ等々になります♪
Commented by mackworld at 2017-10-23 19:23
■鎌倉はん
そうそう、少し鞘が渇いてるのむいたら真っ黒豆さんが顔を出しますた。
あ、かき揚げ美味しそうだわ、さすが料理のプロさん、よーく食材を知ってはりますな。
Commented by みんちょ at 2017-10-23 22:34 x
お。ブログネタになっとる。
黒豆の枝豆は、サヤが枯れかけてちょっと薄汚れたようなのが甘くてうまいのぢゃ。
写真右上あたりの茶色い色がついてるヤツ、きっと美味しいよ(^o^)
20粒で15分って、、、そりゃ、茹で過ぎになるやろ〜
んで、だれがムーミンぢゃ!
Commented by mackworld at 2017-10-23 23:05
■みんちょ
だってさぁ、入ってたチラシにそー書いてあったもーん。 あ、今見たら12分って書いてあるわい。
誰がムーミンって・・・えぇぇぇぇぇ違うのか! オイラずーっとそう思っておったぞい。
Commented by tamakiti at 2017-10-24 07:26 x
おおおお~丹波の黒豆←有名よね
その元になるのが枝豆なのかしらん?
美味しそう。ミントちゃん元気かしら?



Commented by mackworld at 2017-10-24 12:53
■たまどん
参考書類によるとね「江戸時代中期までの日本の食文化や日本古来の食慣習の多くは京都を中心とした宮中に起源があり、京都宮中の近隣に位置した丹波国を中心に栽培されていた黒豆が宮中へ贈られお正月に食べられていたものが、その後日本の食文化として各地へ広がって行ったとも考えられております」だそうな。 元豆らしいよ、枯れかかった鞘から黒い豆でてきたから。
ミントという可愛らしかった娘は今はムーミンになっておりまふ(食べ過ぎで)で、血気盛んにタイコ叩いて暴れてるから
たぶん無駄に元気だとおもわれまする(笑)。
Commented by かざはな at 2017-10-25 19:43 x
素顔というよりは 素っ裸ですね
Commented by mackworld at 2017-10-25 21:27
■風花どん
はいな、子供のように無邪気なお嬢さんですから(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 最近の食生活なのだ。 野菜炒め風焼ソバ。 >>