人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナポリタン

遠い遠い昔
ナポリタンはご馳走であった
なによりマッシュルームがちゃんと入っているものは「洋食」らしく
極上のウインナーがさりげなく入っているのも「洋食」らしく嬉しかった。
ある新米コックが昭和30年頃に味わった調理法の感想文を
紹介するぞ。
「朝の開店前に大きな釜でたっぷり茹で上げられたパスタはオイルをまぶされ、蓋がついた大きな四角いバットにいくつも準備されます。
 シェフはオーダーが入ると、まず鉄製の黒いフライパンを火にかけて、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームを最初に炒め始めます。
 続いて先ほどのパスタをバットから投入し、じっくり焦げ目をつけるのです。
 家庭用と違い、プロ用の火は「強火の遠火」。うまく焦げるんですね。

 焦げ目がついたら塩胡椒して、おもむろにケチャップをどばっと。
 さらに、強火のままあおること10回。
 焦げ目のついた太めのパスタにオイルとケチャップが混ざり合って、この世のものとは思えないくらい美味しかったのを覚えています。」

読んでいるだけで食べたくなるだすなー
ナポリタン_f0031417_215661.jpg



【おまけ】
居酒屋で若い医師の言葉
「すぐ解熱剤をだす医者はバカ、すぐ抗生物質をだす医者はバカ、すぐ点滴をする医者はバカ、って同業者からネットでバカバカ言われまくってますので、こんど外来にきた人はもう全員手術します」
笑ってしまうやんか、若いお医者さんも結構ストレス受けてるだすな、でも風邪で手術されてもねー。
by mackworld | 2016-06-20 21:56 | たべもの | Comments(22)
Commented by aamui at 2016-06-21 06:52
今晩作ってみよう! 懐かしいね
Commented by mackworld at 2016-06-21 09:27
■muiはん
そうしなはれ、みーんな喜ぶだす。
Commented by atomota at 2016-06-21 09:54
朝食に冷凍のナポリタンに目玉焼きを乗っけてよく食べますね。
今のところ「オーマイ」のがウマイと思っていますが
油っぽいので最近は控えてます。
パルメザンに油を吸わせて誤魔化してますが
食べてしまえば油が胃に入る量は同じなんだけど。。。
Commented by mackworld at 2016-06-21 11:06
■アトムどん
モーニングでナポリ食べれるのは胃が健康な証拠だす、いいねー。(オイラも朝からカレーだの焼肉やってるけどねウヘヘ)
Commented by maranata1212 at 2016-06-21 11:07
マッシュルームは・・・・・長い事買ってない!今日は買って来ます。
Commented by mackworld at 2016-06-21 12:36
■みやちゃんぽん
どんどん買いなはれ、茸は体にいいよー♪
Commented by kaze_art at 2016-06-21 17:28
ごめんやしておくれやしてごめんやすやぁ。笑
まっくはん!あてはナポリタンより ↓ のシンデレラガールの方が魅力的でおます。(≧▽≦)
Commented by mackworld at 2016-06-21 21:08
■風どん
そっか、伊賀の忍者さんやからフィリピンの方がええんだすなー(笑)
Commented by yukiwaa at 2016-06-21 22:39
この作り方の文章・・いいな~~手作りで一生懸命作っている姿が浮かんできます。
焦げ目がいいな~~昔の食べ物には「情」が入っていて、「お母さんのおかずを残せば罰があたる」的なものが込められているように思う。
私が「歳」だからかなぁ?
Commented by mackworld at 2016-06-21 23:30
■雪わーはん
うんにゃ、それでええんだすカーチャンの手料理は世界で最強の料理だから。
実家に帰ったとき味噌汁出してくれて中にジャガイモのスライスが入ってた「あんた馬鈴薯好きやったよね昔から」
たまらんだすなー記憶とリンクしてる好物って味噌汁のジャガイモなのよねー、オヤツなくてもこれさえあれば満足だった。
Commented by ttamutamu55 at 2016-06-22 05:32
学生時代、ビル掃除のバイトを終えて、帰宅途中、錦糸町の駅ビルで、良くナポリタンをおかずに、ライス食べてましたよ。
これって、変?
Commented by sankoyatsu at 2016-06-22 05:36
いつもはマックさんの画像にヨダレたらして帰っていく私ですが、今回はぜんぜん食べたくならなかったんですごめんなすって。
なんだかんだでトマトパスタのこの十数年、さすがに飽きて今では米飯炊いて海苔な食事が一番だと思うようになりました。ただ歳とっただけですね。
Commented by peko_tin at 2016-06-22 08:59
食いしん坊にとってナポリタンは、具材がいっぱい入っててお得感があるので大好物です(笑)
Commented by reikogogogo at 2016-06-22 09:43
Mackさん私もナポリタンフアンですーーー。
雨に負けていませんか?
Commented by mackworld at 2016-06-22 11:26
■チビタムどん
ヘンではありまへん大阪人は焼きそば食べながら御飯食ってますもん、もちろんオイラもラーメン食いながら炒飯食ってます。
Commented by mackworld at 2016-06-22 11:28
■山呼はん
だよねーイタリア人だもん(笑)海苔の佃煮かぁ「磯自慢」か「ごはんですよ」を贈ってあげようかー?
Commented by mackworld at 2016-06-22 11:29
■ぺこてぃん
はい想定内だす。
Commented by mackworld at 2016-06-22 11:30
■reikoはん
雨凄いだす、このままいくと100時間連続雨降りだわ、土石流が必ずどこかで発生するだすなー。
Commented by 1232my2mo at 2016-06-24 10:37
おはようございます
初めて外食でスパゲッティ―を食べたのは小二の時です
母親の花や友達であるお婆さんと母に連れられて近所にあった三越百貨店へ出かけました
地下1階にスタンド形式の小さなスパゲッティ―専門店がありました
そこでミートソースを注文し お代わりを頼むとソースが売り切れてダメでした
仕方なくナポリタンを頼みました どちらも美味しかった

Commented by mackworld at 2016-06-24 11:13
■風花どん
7歳でパスタの御代わりをオーダーする食欲がしゅごい、肥満児だったんだすかー(笑)
ナポリタンって横浜生まれの純和食なのが嬉しいだすなー正統派イタリアンパスタって塩胡椒で和えるだけだから。
Commented by natnoz_39 at 2016-06-24 11:46
おーーいーしそーーー♫♫食に走ってしまいます・・・♫♫ナポリタンってやっぱり好きです。
Commented by mackworld at 2016-06-24 11:49
■舞子はん
たまには家で作って山ほど食べなはれー(笑)パンツベルトが2穴分伸びるけどねー。
名前
URL
削除用パスワード
<< ラーメンライス シンデレラガール >>