人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干物いらんかねー

門司港って関門地区で潮流が複雑に絡み合う海岸があるから、じっちゃんばぁちゃん達は
魚に一家言あって評価がシビアなのよねー。
だから幼い頃は年寄りが干物はあーじゃこーじゃ言うのが煩くて仕方がなかった
「黙って食えこのクソじじい」と胸の内で言っておりますた。
ところが自分が相応の爺さんになっちまったら
あーら不思議、同じ言葉をあーっじゃこーじゃ言っておりまする。
居酒屋なんかで弾力のない刺身なんぞ出しやがった日には板さんを罵倒しておりまする。
「こんな目の腐ったような、ふやけた魚出すようじゃ店たたんじまいなっ」
おととい来やがれ、ほれ、これ食ってみなっ
「なんだ、あるじゃねーか、最初からさっさと出さんかい、うめーなこれ」
てめえなんざ、朝切った刺身で十分じゃ。

かわいらしい戦争が笑いながら勃発するのが楽しみな北九州人、喧嘩早いよなー、どっちも。


たまに干物焼いてもらうんだけれど、門司港の「じじや」って爺ちゃんの作る干物が美味いんだな
これが
干物いらんかねー_f0031417_11575746.jpg

干物いらんかねー_f0031417_11581549.jpg

干物いらんかねー_f0031417_11583389.jpg

干物いらんかねー_f0031417_1158531.jpg


この店は地方発送もOK、「門司港 じじや」でググれば出てきまする
干物いらんかねー_f0031417_1202763.jpg

干物いらんかねー_f0031417_120441.jpg

干物いらんかねー_f0031417_1205816.jpg

干物いらんかねー_f0031417_1211297.jpg


細々と福岡県北九州市門司区で営業している店主の爺ちゃんの心意気は
干物いらんかねー_f0031417_122861.jpg

いつまでも感謝の心を失わなければ、客は長く応援するもんだす、味を落とさない限り。
by mackworld | 2015-02-13 12:03 | たべもの | Comments(4)
Commented by atomota at 2015-02-13 13:09
我が家は干物を食べるということがあんまりないのよね。
たまにはあるんだけど、基本刺身が好きなんでおます。
でもウマイからこれ食ってみ! って言われると
食べたくなるんよねこれが。。
Commented by mackworld at 2015-02-13 18:50
■アトムどん
生魚ってご飯と一緒に食べるの「海鮮丼」か「刺し身定食」くらいだすなー。
干物は魚の旨味が凝縮して、皮の焦がし具合で良し悪しが決まるから基本「炭火」の遠赤外線がどーしても必要。
だから居酒屋で備長炭・炭火焼の干物は酒に合うし御飯にも合うから重宝しますなー。
Commented by jinsei_rarara at 2015-02-14 13:02
「門司港じじや」早速、検索してみたら
おいしほ~♪♪
昔からアジの開きが好きで好きで!
でもこの前テレビでアジフライが食べられなくなるとか
言うてましたで。
アジが少なくなったということかしらのお。?
Commented by mackworld at 2015-02-14 20:17
■ららら
あのな漁獲量が70%も減ったらすいどー。
値段も4倍に跳ね上がっとるらすいどー。
大衆食堂で500円定食には出ないわなー。
ノドグロかキンメの開きで我慢しんさい(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 今年は灯油が安いよねー ちいさな町の >>