人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震だー

今回は揺れの時間も短く規模も門司区は震度2と小規模だった。
地震だー_f0031417_3213499.jpg


前回は
2005年(平成17年)3月20日午前10時53分40.3秒、福岡県北西沖の玄界灘で発生した
最大震度6弱の地震である。歴史的に地震が起こりにくいと認識されてきた地域で発生した。
でありました。
この頃はショッピングセンター勤務のため「あちゃー小倉はどうなった」と休日で家にいたオイラは
心配でタクシー飛ばして会社に駆け付けたのだった、ショーウインドの小物がばらけたり、マネキンが
倒れたりはしたけれど心配した割には被害が大きくなく安堵の息を漏らした。
自宅で感じた揺れは、それでもかなり大きく感じTVが倒れてきそうで「やばい」と少し恐怖を味わった
これは当時の震度情報
地震だー_f0031417_32754100.jpg

地震だー_f0031417_3281562.jpg

地震だー_f0031417_3283296.jpg

広範囲に揺れが伝わっていったのが見てとれます。
しかし
門司~下関にかけても大きな断層があるから、油断がなりませぬ
地震だー_f0031417_330020.jpg

防災グッズ揃えておこうかなぁ、それよりすわ地震の時には何も持ちだせないのだ、パニクルから
寝る前に財布+通帳+保健証+スマホだけは最低限持って行けるよう枕元に置いておこう。
しかし、こうなると日本全国いつどこで地震に見舞われるか予測は不能だなぁ。
by mackworld | 2014-03-14 03:35 | 日々雑感 | Comments(4)
Commented by みんと at 2014-03-14 10:26 x
そっか。まっくんとこは震度2ぐらいだったか。
あわてて飛び出してコケて怪我してるんちゃうかと見に来たぞ。
うちも2ぐらい揺れたよ。
前回のん、覚えてるよ。
博多の駅ビルのガラスが割れて落ちてたよな。
持ち出しグッズリストに、小次ちゃんもいれといてね。
Commented by まっく at 2014-03-14 10:32 x
■みんちょ
そっかー魔女のアンテナでも感知したんやなぁ
しゅごい。
オイラの心配をすてくれるのが嬉しいねぇ
と横で小次郎が言っておりまする
サンキュ。
Commented by atom at 2014-03-14 18:21 x
ニュースでは門司は震度4と書かれとったのに
震度2だったんね。ヨカッタ、ヨカッタ!
Commented by まっく at 2014-03-14 20:43 x
■アトムどん
今日の表示では北九州震度3と表記されてますたが、門司地区は
2で治まった模様だす、グラグラ程度だったから。
9年前は4で結構グラーッときて、おまけに長かっただすなぁ。
その前はホテルの事務所で、これはきつかっただす、壁麺にピキピキピキ
とヒビが竜のように天井に向かって走っていくのを目の当たりにして
机に手をついてないと転倒しそうでありますた。
日本は地震国だから、九州では熊本阿蘇や鹿児島桜島あたりが怖い
だすな、火山は絶対に連動して噴火するからね。
お見舞い、あいがとうございますた。
名前
URL
削除用パスワード
<< 子供って 突然ポトフが食べたくなったぞ >>