<   2017年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

草原と海

何年か前にも紹介したんだけれどね
今見返して
横に広がる直線って
なんだかほっとするんだよねぇ

【草原】
砂漠を抜けたら突然眼下に広がる緑の絨毯を意識して作画したんだった
アフリカって全人類最初の母がいた土地だけに
広いよね
f0031417_20573012.jpg
【海】
広々と大小の波がゆるやかに前後してる波間
この海は比較的おだやかなのだけれど、その下には大量の蠢く命が何千憶もいるんだよね
地球で最初に生命が動き出したのが海なのだと知ると、この波間も一種の動物のように見えてくる。
そんな歴史の一端を意識して作画したんだった
f0031417_20574708.jpg
【混沌】
カオスの世界ってこう見えるような気がするな
時折夢で妙に鮮やかな色を選びながらケント紙に書き込んでいるシーンを見る
目覚めた時に「あーあのデッサンを書き写しておかなきゃ」と思う程鮮明にその紙面を覚えていて
でも、数分で霧散してしまう、全体の輪郭と色合いだけ残して。
そんな状態の頭の中がこれ
f0031417_20575887.jpg
そろそろ
新しい作品を作りたいのに、脳が楽こいて動こうとしない
そうなんだ脳はダラダラ遊びほうけるのが好きなんだ
だから「えいやっ」と動き出さなきゃね。

年賀状を11月1日に買ってた、やっと昨日全部できあがった。
ダラダラ40日近く放置していたのだ
作り出すと集中するから3時間で完了、いやー便利になったなぁ世の中
昭和の時代は1枚1枚手描きと作画だったから1枚書くのに1時間もかかっていた。
年賀状はやはり手書きが嬉しいよね、貰う方は あはは。

[PR]
by mackworld | 2017-12-10 21:12 | 絵画 | Comments(6)

ゲームセンターと角刈り男

渡哲也のオッサンだけ生き延びてくれてますなぁ。
思春期は彼らの姿が大きなスクリーンで大活躍してますた。

男たちが演じるのは決まって任侠ものばかりで、そこでは大きな力に一人立ち向かう良き時代でした。
今のふやけた大相撲界を相手に一人戦う貴乃花の世界みたい。
f0031417_17420035.jpg
白鵬のバカは「貴乃花が九州地方巡業に来るならワシは横綱として出ません」などとたわけた
事をぬかしてまする、思い上がるのもいい加減にしろタコと北九州人のオイラは思いまする。
「おまえなんか来なくてええわいっ」

モンゴルという国ではスパースター扱いだから、日本で、でかい面こいてる。
今まで嫌いではなかったのにこの言動を見て一瞬で嫌いになってしもたわい。
博多の土俵でフアン相手に万歳三唱などと訳の分からんパフォーマンスこいてますた。
何が悲しゅうて福岡県民にめでたい祝賀の万歳させとるんじゃいっ!オマエが音頭とるの100年早いわ。
貴乃花は多勢に無勢の相撲協会相手に孤軍奮闘してる「武士」に見え日本の国技を大事にしてる気がする。
f0031417_19073255.jpg
f0031417_19072166.jpg
f0031417_19071199.jpg
で、話は三銃士の松方+渡+松方のオッサン達のカクカク頭。
オイラの長く伸びた頭髪がむさいから今月髪を大幅カットするぞー。

彼らの活躍してた時代のゲーセンではこんなん流行ってました。
インベーダーゲーム、当時は300円を入れて遊んでますた。
f0031417_19062855.jpg
ピンボールゲーム、最初はなかなか左右のレバーで打ち返せず千円札がひらひら飛んでいきますた。
f0031417_19064742.jpg
セガドライビングゲーム、一番はまりますた、けっこう背景もリアルで遊び倒しますた。
f0031417_19070068.jpg

[PR]
by mackworld | 2017-12-01 19:22 | 日記 | Comments(10)