<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏麺だー。

やっぱねー
夏はねー
熱々の麺とスープ喰らうと20分は体が火照るのよねー
そりゃね日中クーラーをガンガン稼働させてれば熱麺もいいのよ
だけどさぁ朝方は冷房ガンガンかけなくても過ごせる季節になって来てる今日この頃
だからさ、冷房は節約してるのさね。

朝から冷やしうどんやら蕎麦やら素麺は喰らう麺好きだから
炭水化物様様なわけ。
こんなのオンパレード。
f0031417_23532290.jpg
ただね、この中で日頃食べないのが冷製パスタなのよねー。
スパゲティって麺を茹でるだけで8分~12分も台所で火を扱うし沸騰具合を目で確かめるから暑い。
いまだに冷製パスタつくらないなぁ、だって市販の饂飩や蕎麦は湯で麺をレンジで2分チンして1分
茹でればお店で出してる麺と遜色ないのよねー。
しかし食べたいだすなぁ
こんなの
f0031417_23534235.jpg
これって、ベースの味付けはどうすんだろ?

ほんでね、未だにリンガーハットで確かめてないのが冷製ちゃんぽん。
これも食べたいなー。
f0031417_23535674.jpg
メンクイ男の夏麺さんシリーズだした。
ほい。













[PR]
by mackworld | 2017-08-30 00:00 | たべもの | Comments(16)

昭和レトロ(1)

 1958年にフランスで開発された「ソノシート」。
 これは塩化ビニールのシートに溝を刻んだ薄くて透明なレコードのこと。
 大きさはEP盤サイズのものが多い。
f0031417_10080001.jpg
 小学館の『小学一年生』などでは、手回しのレコードプレーヤーのペーパークラフトとソノシートが付録にされることもあったという代物だした。
 オイラが手にしたのは高校1年生の頃だったかなー、1965年サラリーマン平均月給30,300円、シングル330円、LP 1,500~2,000円の時代に親父が右端の贅沢ステレオを買いますたのん。
 これね。右端の
f0031417_10070383.jpg

 音響設備は最新鋭の機器なのに、レコードがシングルでも330円(今なら6倍の1,980円くらい)
という高額でLP版に至っては2000円(現在価格なら12000円)という代物は学生の小遣い程度では
到底手が出せないから、雑誌の付録についてくるソノシートで音楽をゲットするしかなかっただすな。
 今どきのオネーチャンが見たらこんな顔して不思議がりまする。
f0031417_10073613.jpg
 まぁ、硬質のレコード盤すら知らない世代だしね。
 ビローンと盤が曲がるのをみて、こんなんで音が出るのか?! と不信そうだすな。
f0031417_10074850.jpg
 これを、おもむろにプレーヤーに乗せて回転させると、あら不思議音が出るー。
 エジソンも「よしよしヒッヒッヒ」と淫らな声をあげたことでせふ(笑)
 ちなみにソノシート曲げて「ひょえ」と言ってるのは音楽雑誌のレポーターさんだす、あしからず。
   




そうなのか?
f0031417_14474386.jpg




[PR]
by mackworld | 2017-08-24 10:19 | music | Comments(20)

山の日ぢゃと。

このクソ暑い日に登山なんぞやらかした日には確実に「熱中症」で下山と同時に救急搬送だすな。
ま、やたら元気のよい年寄りは全国津々浦々おらっしゃるけん「そんな事あるかいっ!」と言える御仁もいるには
いるけんぢょ、オイラは無理だす。
山登りと言えば門司のこの山(戸ノ上山・標高521m)普通の山だけれどね。山頂からの眺めはけっこういいのよねー。
f0031417_12435981.jpg
なんでここが思い浮かぶのかちゅうとやね。
この山に「高下駄」はいて登山したアホなガキがいたのさほいほい。
こんな足元不安定な下駄でさ、何を考えてるんぢゃい足くじいて大怪我するに決まってますがな
体育会系の脳みそ筋肉男でも怖くてこれはようしまへん。
f0031417_12441807.jpg
これをやらかしたアホがこのガキだす。
f0031417_12444926.jpg
見るからに頭悪そうだすなー。
このガキが通っていたのが夏の高校野球でよく出て来る「九国大付属高校」でありんす。
その高校はとんでもない坂道だらけの通学路で登校は、しっかり毎日「登山」でおました
延々とこんな坂の連続だす。
f0031417_12443509.jpg
この急こう配の坂道を登り終えて少し平坦な道にでると、さらにトドメのような鬼の坂が待っておりますた
当時(1965年)は写真右端の急こう配が待っておりますた、あれはキツイ、それが3年間毎日続くから足腰
鍛えられるのよねー。
f0031417_12450086.jpg
mack若かりし頃のきつーい思い出につながる「山の日」のメモリアルだした。
おしまい。









[PR]
by mackworld | 2017-08-11 12:56 | 日記 | Comments(22)

天丼にするか叉焼麺か・・・それが問題だぁ。

自宅でずえぇぇたい作れないもの(暑すぎて)が叉焼とエビの天ぷら。

「ちからラーメン」の850円のチャーシュー麺にするか
f0031417_23011545.jpg
f0031417_23063476.jpg

もしくは「資さん」大海老3尾が入った味噌汁つき天丼800円にするか
f0031417_23010289.jpg
という
しょーもない事で悩むのでありまする。
暑すぎて脳がふやけてますな。
にしてもクソ暑いのにこんなん喰らうのかーと言いたいでしょうが、熱々の焼肉喰らいたがる人々も
巷にはうようよいるわけでありますて。 な。


【台風さん情報】
目玉でかいですねー静止衛星でみた画像だす
f0031417_01340081.jpg
8/6(日)の朝方の予報だす、雨が降りまくるなぁこりゃ。風は今(1:37)でも窓を四方からガタガタ言わしてるから、かなり強風になりまする(庭の備品ぜーんぶ移動させなきゃあかん)。
f0031417_01341807.jpg
で、どこに向かうのかと言いますと、四国から関西方面でありんす。海から抜ければ勢いは弱まると
言うけれど関西は大雨になるだす、要注意。
f0031417_01342972.jpg
今とても見たい映画













[PR]
by mackworld | 2017-08-05 23:05 | たべもの | Comments(10)