<   2017年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

空にぽっかり羊雲ぉぉぉ。

あの雲は
羊の毛がスロープを駆け上って出来たんだって
知ってますたかぁ。
f0031417_15172388.jpg
1年に1回聞きたくなるのよねー、この曲
やっぱマイケルの歌唱力いいよねー、このまま
整形なしで頑張ればよかった



[PR]
by mackworld | 2017-04-28 15:17 | Comments(20)

オイラの夜(宴)

長い付き合いの仲間と新人の司会業MC嬢とで宴だったのぢゃー。
メニューは
<4月>宴会プランメニュー
小鉢   つわぶきの旨煮
海鮮   鯛のカルパッチョ
替り鉢  浅利の酒蒸し
串焼き  おまかせ三種盛り
炒め物  鶏の唐揚げ、黒酢餡かけ
〆の食事 梅茶漬け
デザート 桜アイス

オイラは吞ん兵衛だから肝心の料理は2割も手付かずでありますたが、仲間たちは
次々に来るメニューを難なくパクパクとたいらげておりますた。
f0031417_03170557.jpg
f0031417_03172684.jpg
f0031417_03174095.jpg
f0031417_03180452.jpg
f0031417_03182730.jpg
何故か宴席となるとオイラは酒の肴なしで生ビールばっかバクバク吞んで翌朝ひどい二日酔いに
なってしまうのよねー、アホで損な性分だわさ。

[PR]
by mackworld | 2017-04-26 03:23 | たべもの | Comments(18)

オイラの朝

朝はどこからぁぁ来るかしらぁぁ
わが家の朝はこいつ(小次郎)の散歩つれてけー攻勢から始まりまする。
(なぬ、おめーのペットなんか見てもしょうがないだろってか、我慢するのぢゃ)
なにしろ日課というか飼い主の義務というかワンコは家で排泄しない動物でしかも健康散歩という
大きなノルマが飼い主に義務付けられるからして眠たかろうが(寝たの3時なのに)しっかり
こやつは日が昇ると「わおわおわおーん」と目覚まし時計に変身するのぢゃ。

散歩に行くと所かまわず時間かまわず「うんちーするー」とポージングするのだす。
「ここでしてもええか?」
f0031417_11350536.jpg
勿論いけませぬ、頭はたいてクソ摂取できる場所まで引きずって行きまする。
それでも無視してコイツは何度も確認するのだす「ここはダメかぁー」
勿論いけませぬ。
やっとこさ路地裏で頑張ったあとの表情はなにやら情けない。
f0031417_11352428.jpg
そんなこんなのノルマを果たし後は、惣菜てんこ盛りのワタミのおかずセットに昨日作った
燻製貝柱入りプチトマト添えのポテトサラダで朝からビールなのぢゃ、あー至福のひととき。
(海老の天ぷらはビール1本目とともに2個すでに胃袋に投入済だす)
f0031417_11355762.jpg


[PR]
by mackworld | 2017-04-23 11:43 | ワンコ | Comments(8)

興味がイラストだった頃。

青春時代の思い出につながるもの。
詩人のイメージに誘発されて画いたものをひとつ。
f0031417_23471448.jpg
新入社員の同期は英語専門の大学を出たばかりの人で、まだ学生時代の下宿屋に住んでいた。
会社から電車で25分のその家までテクテク60分かけて歩いて送っていったなぁ、気が強いくせに
毎回何故か泣いていたのを思い出しまする。芙美さんという名前が和風でよかった。
f0031417_23521919.jpg

[PR]
by mackworld | 2017-04-20 23:52 | 絵画 | Comments(10)

ソースは万能なのか?

誰もが使うソース。トンカツやらの揚げ物には使うわなぁ、キャベツにかけても美味いし。
f0031417_12193056.jpg
すかす
カレーライスにソースぶっかける人もいる
f0031417_12194977.jpg
長崎では皿うどん(揚げ中華細麺がなんでウドンなのだ?)にかけまする。
f0031417_12201819.jpg
なんと佐賀ではチャンポンにまでかけるらしい
f0031417_12204383.jpg
うーむ、味がソース混じりになっても違和感がないのがしゅごい。


ところで某国では未来都市が堂々と全世界に向けお披露目、外観はそこそこ立派。
f0031417_12254415.jpg
すかす、航空写真で見てみるとかなり箱庭張りぼてなのがよーく分かるなぁ、いつか瓦解するな。
f0031417_12260835.jpg


[PR]
by mackworld | 2017-04-17 12:28 | たべもの | Comments(12)

さくらもち・・・

関東地区では
「桜餅」はこうらしい
f0031417_21010611.jpg
えーっ餡子巻きに桜の葉っぱぐるりって。
本当かなぁ?

海外の古典的タバコの宣伝ポスター
f0031417_21030054.jpg
ミュシャのデザインって今見ても洒落てるよねー。
だいたいの時間軸でこの頃の日本。
大正時代のオイラの爺ちゃん、佐賀県で歯科医やっていたというが、39歳で死んじゃったから
オイラは実際に会えてないのだわ。(真ん中角刈り眼鏡のおっさん)
f0031417_21063724.jpg
でもって、この爺ちゃんの息子がこれ、オイラの父親。(もちろん左側ね)
f0031417_21072633.jpg
んー、子供時代が可愛すぎる。
オイラが生まれたころは家庭内では無愛想で物言わぬ面倒臭い大正男子でありますた。

[PR]
by mackworld | 2017-04-13 21:08 | たべもの | Comments(12)

セブンイレブンの「ツナ缶」

ぼーっと見て「野菜サラダにいいわいなぁー」
と購入して、いざ混ぜようと思いまんま入れると
f0031417_21125013.jpg
こんな目に会いまする。
缶は前も後ろもしっかり表示を見て買いませふという教訓。

最近乾物屋で「昆布入りジャコ」買った、しばらく豆腐に乗せて食っていたが飽きた。
大根も半分残ってるから、これにでも乗せるかなぁ、朝に喰らうのにええかも。
f0031417_21175925.jpg
f0031417_21182342.jpg

[PR]
by mackworld | 2017-04-08 21:24 | たべもの | Comments(16)

日本の夜景

宇宙から見る日本って照明キンキラキンで国の輪郭がくっきり見えてるんだなぁ。
沖縄は面積の割に一番すごい、全部照明で埋め尽くされてるわ。
しかし北朝鮮と韓国の境界線まで明るさではっきり分かるというのも国の経済状況を
見て取れるから不思議だ。
f0031417_02134605.jpg

[PR]
by mackworld | 2017-04-06 02:15 | 風景 | Comments(10)

エビフリャーの尻尾食べますか?

オイラ昔から「海老フライ」の尻尾は必ず残してたんだけれど
寿司屋の大将に聞いたら「あれはしっかり揚げると美味いよっ」と返事が返ってきた。
f0031417_00294602.jpg
んー
二度揚げすると焦げるしなー。
幼い頃に1度チャレンジはしたんだけんじょ、やたら固くて口の中切って以来
未だに喰らう気にならなかったが、もう一回挑戦してみっかなー。
f0031417_00295692.jpg
食べる食べない日本地図を暇な御仁が報告していたのでUPしときまふ。












[PR]
by mackworld | 2017-04-04 00:30 | たべもの | Comments(22)