<   2016年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

42年間交流のある友が八女から

以前勤務していた会社から技術力を買われ「お手伝い願えませんか」と仕事の依頼があったそうな。
立派なことだす。国立高専の技術力はとても高く評価されているから金属加工のプランニングには
欠かせない存在のようだ。
「どれから食べよっかなー」とヘタレ顔でぼーっとしてるのがおかしい。
f0031417_16104845.jpg

この居酒屋は昼間でもガバガバ吞めるからいいのんだす、1杯100円の生ビールを10杯づつ吞みますた。
おかずは田舎料理で「おでん」はまだ煮方が足らず牛筋はゴリゴリ音がするくらい強烈に固く歯の持久力を
試されてる感じでありんした。
f0031417_16133327.jpg

おでんの厚揚げ、やたらデカイ
f0031417_16184476.jpg


途中で娘Yを呼び出し(偶然居酒屋の近くで買い物ちゅうだった)食え食え吞め吞めと言ったらハイボール
2杯一気に注文しおでんの大根2個をバクバク食って満足げ
f0031417_16155391.jpg

2次会はいつもの焼鳥屋「市ちゃん」でいつもの「牛さがり」を注文、やはり美味いなーこの柔らか牛肉わぁ。
f0031417_16172933.jpg


【おまけ】
焼鳥屋さんの本音
f0031417_1431531.jpg

確かに若いネーチャンは串から外して食ってるだすな。
女子って基本的に先の尖ったもの口の中に入れるの嫌な子は多いだす、突き刺しそうで怖いらしい。
基本「焼鳥」は串を横にしてがぶりと食らいつくもんだす、昔はオッサンしか食わない食べ物だったから
若いネーチャン達には向かない食品なのよねー。








[PR]
by mackworld | 2016-11-29 16:18 | 日記 | Comments(12)

永六輔さん

永六輔さんの本は1冊だけ持ってまする。
「決定版!六輔七転八倒」1977年発行
で今読んでみたいのがこれ
f0031417_21202056.jpg


彼の綴ってきた言葉って
けっこう心に響くのよねー

【一例】

人は、肉体の死を迎えても、誰かの記憶に残る限り生き続けている

人間、今が一番若いんだよ。明日より今日の方が若いんだから。いつだって、その人にとって今が一番若いんだよ

人間、ヒマになると悪口を言うようになります。悪口を言わない程度の忙しさは大事です

叱ってくれる人がいなくなったら、探してでも見つけなさい

生きているということは、誰かに借りをつくること。生きてゆくということは、その借りを返してゆくこと

政治家の常識は、国民の非常識。同じことです。医者の常識は、患者の非常識なんです

十代の夫婦はセツクス夫婦、二十代の夫婦は愛で結ばれる夫婦、三十代の夫婦は努力して夫婦、
四十代の夫婦は我慢の夫婦、五十代の夫婦はあきらめの夫婦、六十代の夫婦は感謝しあう夫婦。
いいですか、夫婦ったってアカの他人ですよ。アカの他人同士が起こす奇跡、それが夫婦というものです。


ひとつくらい
「あ」・・・と感じるものがあったでしょ。


【チビタムどん推薦】









[PR]
by mackworld | 2016-11-25 21:23 | 日記 | Comments(10)

逃げるは恥だが役に立つ

新垣結衣ちゃんが出ているこのドラマ
男の設定がウブ
この生真面目でウブな設定が韓流で一世風靡した「冬のソナタ」を彷彿とさせるのか
高齢者にも「いいわー」と評判がよろし。
f0031417_1221953.jpg


世のオッサン(爺ちゃんか)も成人前はウブだったのだ、特に中学高校の学生は女子の指に
手が触れただけで「キュイーン」と胸の鼓動が脈打ち頭が真っ白になるというウブな輩ばかりであった。

で、新垣結衣ちゃん
誰かに似てるのよねーとずっと脳裏に疑問が住み続けていたのだが
おったー
オイラのサラリーマン時代の部下にいたわいな、無茶苦茶似てる訳ではなかったが
女優になればいいのにと思うくらいの外見でありますた、気が優しすぎて誰にでも親切な娘さんだったので
諸悪の根源であるゲーノウカイに入ることはありませんでした。

f0031417_12273767.jpg


【おまけ】
最近の子供の遅刻理由が笑えます。
f0031417_23562567.jpg








[PR]
by mackworld | 2016-11-23 12:28 | 日記 | Comments(16)

お節に3万円も使うご時世は嫌だなー

コンビニで100円でお節セット売ってまする。
たしかローソン。
1パック100円なら20種買っても2000円、お一人様から2人までなら
これで十分気分は正月だすなー
お節って正月3ケ日は全国どの商店も休んでいたからずーっと同じ料理食って
たいがいで飽きが来てたけれど、今は1日からスーパー開いてる時代だから
こんなんでOK
具材はこれだす
f0031417_15473020.jpg



箱にまとめれば
f0031417_15481252.jpg






[PR]
by mackworld | 2016-11-18 15:48 | たべもの | Comments(22)

ニコニコ動画の社長、惨敗

ドワンゴ「人口知能を使って気持ち悪い動きをするアニメーションを作りましたwww」
宮崎駿「障がい者を馬鹿にしてるのか?君たちは痛みを知らないんだね。だからこういうふざけたものが作れるんだ」
ドワンゴ「…」


社長の川上君をジブリに連れ来た意図がよく分からないが、子供心を大切に描き続けてきた宮崎氏にニコニコ動画社長のうざったい世界観を提示しても意味がないのよねー、クネクネ動くゾンビ動画を「人工知能に出来る自動作画」のテクノロジーですと見せて「参考にどうぞ」という作品が全くほのぼのしないグロ動画だっただけに「バカだねー」と川上君に言ってあげたいわいな。
オイラもニコ動に全国のアホな若者たちがメール送信した言葉がずらずら流れる画面、ただただ煩いだけで、なんの先進性も感じないし文字の暴力くらいにしか見えないしね。 NHKですら深夜ニュースでTV画面下にメールのテロップがズラズラ延々と流れる風潮が大嫌いなだけに「やったー」と気分がスカッとしますた。

45分と長いけれど興味のある方だけご覧あれ


【おまけ】
世界でも男女の感覚の違いで「?」となる人々は多いのだなぁと思わせる文章を拾ったので
紹介しときまする。

参照元:Reddit(英語) 執筆:Nekolas

1.男の心は ‟無” の状態になることがある
 お喋りが大好きでマルチタスキングが得意な女性は、四六時中、頭の中で様々なことが飛び交っている。
 だが男性は、時々心が ‟無” の状態になることがあり、そんな「禅モード」になっている時は、誰にも話しかけられずに放っておいてほしいと思っているのだとか。
 筆者は、同棲していた元彼に、「家に帰って来たら、30分ほど一人にしておいてほしい」と言われたことがある。
 なんでも、心のスイッチを切り替える必要があるとのことで、心が無の状態になっている時に何か言われても、全然頭に入って来ないらしい。

2.初デートでムフフ……なコトを望んでいる訳ではない
 女は、「男はスケベで、いつも ‟あわよくば” を狙っているに違いない」と思っているところがある。
 だが、ネット男子からは、「初デートでムフフ……なコトを望んでいる訳ではない」との声が挙がっている。
 筆者の男友達は、「初デートでイイことができたらラッキーだけど、追いかける楽しみがなくなってしまう」と発言していたことがあった。

3.遠回しな表現は通用しない
‟以心伝心” という言葉があるが、これが通用するのは、女同士の場合だけだと思った方が良いそうだ。 
 男性に遠回しな表現で何かを伝えようとしても、まず通用しない。
 言いたいことがあるのなら、ズバリと言った方が効果的だという。

4.称賛の言葉がほしい
 男は、称賛の言葉が大好きらしい。
 「そんなことが出来るなんてスゴい!」とか、「カッコいい!!」という言葉で1日中元気になれるそうなので、積極的に褒め言葉をかけてあげよう。

5.感情を見せないからといって冷たい訳ではない
 男性は子供の頃から、「男の子でしょ。泣かないで!」と言われて育つからか、「弱味を見せたり、感情を見せることは男らしくない」と思う傾向が強いそうだ。
 よって、出来るだけ感情を見せないようにしていると、女性から ‟冷たい人” だと思われてしまうことも……。  けれど、男からしたら別に冷たい訳ではなく、単に男らしくしようと努めているだけだという。

6.グチや長い話が疲れる……
 男性は女性ほど言語能力が長けていないので、あまりにも長い話や、延々と続くグチには疲れてしまうのだとか。
 なので、説明が長くなりそうな時は、話の結論から始めるのが得策である。
 そうすれば、男性は女性が何の話をしようとしているのか呑み込めて、話の途中で ‟迷子” にならずに済むからだ。
 全く違う生き物だと言ってもよい男と女……。
 こういった秘密を知ることで、誤解やミスコミュニケーションが減少し、ケンカの勃発をかなり防ぐことができるのではないだろうか。



【トピックス】
パンクしないタイヤ2点。
穴あきタイア、これならパンクしようがないわいさー
f0031417_5114579.jpg


タイヤ自体に空気がいらない、中がパンパンのもの
f0031417_5131340.jpg







[PR]
by mackworld | 2016-11-16 01:13 | 日々雑感 | Comments(18)

100均で便利なもの

このスプレー式で調味料を吹きかける方式っていいのよねー。
人間の下は「量」より「面」で味覚を感じるから食品の表面にまんべんなく薄くスプレーするだけで
減塩になりまするな。
f0031417_20352370.jpg


宮崎には「黄金の魚卵」がありまする。
イクラのルビー色に慣れてる人には「?」となりまするが
f0031417_20383882.jpg

f0031417_20385360.jpg


オイラお気に入りの門司の「ぐらん・あむーる」というパン屋さん。
通常150円前後のものばかり、これで儲けあるんかいなと心配するくらい安くて美味し。

①海老ピザパン150円
f0031417_2345259.jpg

②エビカツパン150円
f0031417_23453787.jpg

③メンチカツロール130円
f0031417_2346656.jpg

④野菜サラダ120円(野菜高いのに偉いっ!)
f0031417_23474518.jpg







[PR]
by mackworld | 2016-11-14 20:35 | たべもの | Comments(12)

銀杏くった

やっぱ秋は
銀杏ぢゃー
f0031417_10333645.jpg


野菜も食べなきゃねー
f0031417_10341893.jpg


後輩がやってる居酒屋「あうん」
たった一人で店をやってる、もうここも18年もってる、よく持続できるのが不思議なくらい
客がいない(笑) 周り一帯が小倉の歓楽街だから深夜2時過ぎから賑わうらしい。
オイラが行ったのは22時だったから誰もいなく2人で貸し切り状態。
この日は刺身や鶏肉炭火焼きと初めて料理らしいもん出してもらった。
f0031417_10391320.jpg


焼鳥行って、居酒屋「あうん」行って、カラオケ1時間。  今朝は二日酔い。
それでも小次郎は散歩つれてけーと催促に来る「わおーん」おいらも「わおーん」
f0031417_10434320.jpg

[PR]
by mackworld | 2016-11-11 10:43 | たべもの | Comments(16)

同化しとる。

これだけ
見事に飼い主の顔面に同化してるのはめずらしい
まったく違和感がないなぁ
面白い
f0031417_189393.jpg



簡単な松茸御飯のつくりかた
材料はこれだけ
f0031417_18114565.jpg

松茸の御吸物は2合炊きにつき4袋入れればOKだす、濃いめの味飯好きさんなら2袋+酒+味醂+だし汁+
醤油少々を加味すれば大丈夫。
キモはエリンギを松茸らしくカットする事と三つ葉のアクセントを添えれば気分は上々。
f0031417_18231680.jpg


オイラはいつも通り2合飯にして水加減を普通にしちまったから固い米の松茸御飯になりますた。
料理は難しいなー、米と水の分量は全体増加分の具材量を減算しとかなきゃ固い固い炊き込み飯になって
後から喰らう時は「酒」ふりかけてレンジでチンしなきゃあかんだす。




[PR]
by mackworld | 2016-11-08 18:15 | ワンコ | Comments(22)

北九州の大衆酒場は安いのだ。

小倉駅を出てすぐ右の如何わしい路地を少し歩くとあるのが「白頭山」
北朝鮮人がシマを持ってる場所にひっそり建ってる大衆酒場。
金のない外国人や朝帰りの旋盤工、ホテルマン、男にあぶれた熟女といった具合に
雑多な人種の坩堝が「白頭山」
なんせ生ビールがジョッキ1杯100円、だから外国人は肴もとらずビールばかり何杯も
おかわりしている。
f0031417_14424058.jpg

f0031417_1443120.jpg

f0031417_14433592.jpg

f0031417_14435348.jpg

オイラもホテルの夜勤明けは昼間からここで酒盛りしてたのだす、朝早くだと朝食200円で
あったし夜も2時まで営業していたから便利でありますた、店主いつ寝てるんだろうというくらい
頑張ってたなー2時閉店5時開店だったし。
[PR]
by mackworld | 2016-11-05 14:46 | たべもの | Comments(16)

普通に見かける風景なのに どこかおかしい。

絵を画いてるのか
描かれるてるのか
不思議な空間
たまに夢で見るような懐かしさもある
f0031417_2229181.jpg



室内なのだろう
でも羊がいるだけで
広く続く野原が見えてくる
少し不気味なのに
なぜか落ち着く
天井の裸電球のせいか
f0031417_22315922.jpg


【おまけ】
みんちょお勧めworld
なかなか良いセンスだすなー、少し夢があっていいだす
この感性は頭がおかしくないと見つけ出せまへんな
良き友を持ってオイラしあわせー(笑)



いま、女性に人気の「泣き節」さん









[PR]
by mackworld | 2016-11-01 22:32 | 風景 | Comments(20)