「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カラオケに行きますた

三回り年齢差があるとジェネレーションギャップがあってカラオケは無茶苦茶になるから
若者とは絶対行かないのだが、なにがなんでもカラオケ行きたいとごねるので仕方なく行ったのぢゃ
すかす、中森やら山口やらの歌謡曲をポンポン歌うから、オイラも日頃はまず歌わない「酒よ」など演歌を
歌ってしまったのぢゃ。180分ノンストップで歌いまくって最後は「明日にかける橋」大合唱で盛り上がった
んー不思議な子ぢゃ。
f0031417_11551620.jpg


なんたってボードを操るのが「?」だらけなので相手に「次はあれ入れろー」とこき使い歌いまくりますた
f0031417_11571791.jpg


おかげで、喉が渇くのでハイボール10杯も飲んでしまったわい。

腹もへったので居酒屋で軽く食事こきますた
鶏雑炊と牛サガリ
f0031417_11583387.jpg


刺身盛り合せ(すっくねー)
f0031417_120672.jpg


女子が大好きなサラダ
f0031417_1204952.jpg


その後、後輩のやってる深夜食堂に出向き軽く呑んで1時にはお開きすますた。
翌朝はしっかり頭がクラクラしておりますた。
爺さんの夜遊びは確実に命縮めますなー。

こんな感じの絵って
いいよねー


 お父さんは愛でできている。小さい頃から、そう思いよったよ。

 私が小学校の頃、尿検査でおしっこを入れるしょうゆ入れみたいなのの赤いふたが無いって大騒ぎしたことがあったやん。
 私がわあわあ泣きよったら、お父さん、「淳子ちゃん、泣かんでよか」ってどっかからコルクを持ってきて、削り削り入れ物に合わせてふたを作ってくれたもんね。
 なんか妙な形やったけど、おしっこがこぼれんようなちゃんとしたふたやった。
 次の日一人だけコルクのふたで検尿を出したけど、恥ずかしいやら自慢やら。
 優しかったあ。お父さんは。

 中学の技術の課題、防犯ブザー覚えとう?
 不器用な私は作れるはずもなく、結局お父さんが徹夜で作ってくれたね。寝ぼけた私は、ブーブー音が鳴る度に、「うるさい!」って文句言いよったらしいね。
 朝になって防犯ブザーが出来上がっとうのを見て、ごめんなさいって気持ちでいっぱいやったとよ。 

でも、今思えば、お父さんもあんまり器用な方じゃなかったね。評価2やった。

 私が離婚を決めたときも、何も言わず何事もなかったように、全て受け入れてくれたね。親不孝な娘やんね、私。
 父親のいない子を産む決心をした時もそう。
 穏やかに、いつもと同じ笑顔で私たちを守ってくれた。
 それなのに、お父さんの優しさが辛くて、ちゃんとありがとうって言えんかった。

 だから、お父さんの認知症が進んで、夜中にトイレに連れて行ったりお尻を拭いてあげたりするようになった時、涙が出るほど嬉しかったとよ。
 お父さんは何度も「ごめん」って言いよったけど、私は喜びで胸が震えるほどやった。
 やっと恩返しができるっちゃもん。
 でも、ほんの短い期間の介護生活の後、病院のベッドで眠り続けて、そして逝ってしまったね。
 私になんちゃって介護の思い出を残して。
 私の罪悪感を少しでも軽くしようと思ったっちゃろ? お父さん。

 どこまでも優しいお父さん。
 お父さんは大きな愛の人。
 私もお父さんみたいな愛の人になるけんね。
 だって、お父さんの愛から生まれて愛で育った娘やもん。


【おまけ】
値段的にはローソンの1690円がお買い得らしいが、そうまでして平賀の爺さんの仕掛けに乗らなくても
いいのになぁ、すかす全品九州鹿児島産の鰻というのが面白いだす
f0031417_2182749.jpg


北海道の「たま吉どん」が推薦してくれますたホットモットの鰻重
期間限定だけに惜しい、通常メニューに入れろーと言いたいが鰻の仕込みがあることやしなぁ
来年予約するぞー
f0031417_15122714.jpg

[PR]
by mackworld | 2016-07-29 12:03 | 日記 | Comments(12)

いい笑顔だすな

 後輩の二人が遊びにやってきますた。
男性は仕事が宴会勤務だったので宿泊畑のオイラとは接点が少なかったけれど、「遊びに来るかー」「行く行く」と二つ返事で話が進みますた。
 来訪当日「サプライズですー」といって宿泊時代の部下(彼の妻)をわざわざ連れてきてくれますた。
 まさか女性が来るとも思わないもんだから少々ドタバタしたのんだす。
 20年前にタイムスリップして「あっ」という間に2時間が経過し「帰りますバスで」といってバスで帰るので
ありますた(タクシー呼んで帰るのでなくバスを使う意識は偉い)。
 部下の女性は20年前にもオイラの部屋に同僚7人で遊びに来てくれたことがあったので普通に過去に
戻れますたが旦那(49歳)の方は普段話より画像がよかろうと、準備した古い写真をパソコン接続大画面TVの映し出される様々な社員の集合写真に「うおー」と嬌声をあげシャメしまくってますた。
 なかなか良い夫婦になったんだなぁ、とこの二人の笑顔を見ていて思いますた。
 笑顔のある会話は大きな癒し効果がありまする。
f0031417_11265168.jpg


【おまけ】
「そこどかんかいっ!」
いやじゃ
「掃除ができんからトーチャンから降りろー」
いやじゃいやじゃー



起こしちゃいやーよ
f0031417_11383327.jpg

「しーっつ」
f0031417_11385961.jpg

[PR]
by mackworld | 2016-07-25 11:26 | 日記 | Comments(20)

おまえさん、食べ過ぎだろー

「もう少しビーフジャーキー増やしてちょんまげ」
なに言うてんねん、おまえさん食い過ぎで餌代月に2万円もかかるねんど
「もうちびっとだけでええんよ」
どれくらいやねん
「ビーフジャーキー無理ならササミジャーキーで我慢するけん」
んー明日考えてみるわ
「今日考えてほしいだす」
んー、スーパー一緒に行くかぁ
「行く行く、すぐ行く」
f0031417_7394776.jpg


「お隣さん、食事がまた増えるってよーオイラも増やしてけろ」
いやぢゃ。
f0031417_741660.jpg

[PR]
by mackworld | 2016-07-23 07:41 | ワンコ | Comments(20)

記事の見せ方を学んだのは。

 このおばちゃんとオカマさんからだす。
f0031417_9315319.jpg


 なにせ集中精神が半端ではないのが良かった。
 トースト20,000枚も焼き続けてトースターを全商品テストするかーふつう。
f0031417_9334356.jpg


 戦後まもない時期のイラストでの見せ方も「妹尾」さん風のイラストで良かっただす
 特に主婦目線を常に意識していなかったら、こんな記事の載せ方はできなかっただろうなぁ
f0031417_9361036.jpg


 オイラが社会人になって役に立ったのが「視覚」に訴える画像の見せ方だったのだす
並みいる強面の役員を「ほーこの資料はなかなか」と唸らせるのが楽しみになるほど「画像」を必ず
会議資料に載せました。 
 結果「わかりやすい」となるのだす、「てやんでぇコチトラ暮らしの手帳仕込みでぃ」
 とほくそ笑むmackなのでありますた。
こういう紙面が当時から掲載されていたのを見て育ったんだもーん
f0031417_9403696.jpg


 だから学生の頃から商業デザインには好奇心大であり、将来はデザイナーになどと思っていて
学校のポスターコンクールに作品を出して優勝したけれど、当時の美術の若い先生に気に入られていた
事でかなり「えこひいき」な採点だったので本心は不満足でありますた。
 だって親友だった釘宮君の作品のほうが、どう見ても秀逸で中学3年生にして「おぉぉぉ」と唸るほどセンスの良い作品を続出していたから「逆立ちしても、この才能にはかなわんわ」と挫折感を味わっておりますた。  よってクレパス画に方向転換してせっせと廃屋を描き続けてますた。
 美大出の美術教師には、その暗く寂しい絵が好評で「なんで大人はこんな枯れた絵が好きなんぢゃ」と思っておりますたが、「とと姉」の編集長のオカマいじさんもシンプルな絵だったよなーと今思い起こしてまする。
画風で気負いがなかったので、あれが大人の好む「あっさり感」なのだと

【おまけ】
アスペルガー症候群は大人にも見受けられるですなー
オイラは以前、メンタル面で症状のある大人をケアしてたのだけれど、こんな症状が出たらご用心。

新型の注意欠陥多動性障害(ADHD)

 成人後もADHDの人は、小児期型が持続しているケースはむしろ少数派で、成人後に発症した遅発型の人が多数派。
「よく衝動買いをする」「ささいなことですぐ叱責する」
 日本ではまだ、成人のADHDの研究は進んでいないが、こうした海外の研究成果を考えると、かなりの割合でADHDに悩む社会人がいるとみられる。
 専門医のウェブサイトをみると、「大人のADHD」には次のような10の特徴がある。

(1)実は子どもの時から悩んでいた。
 小さい頃から遅刻、忘れ物でよく叱られていたが、学校の成績がよかったため、特に問題にされなかった。  社会人になってから壁にぶつかった。

(2)集中できない。
 仕事中のささいな物音、会話に過剰に反応し気が散ってしまう。
 町を歩いても通りの人が気になり、車にぶつかりそうになることがある。

(3)人の話が聞けない。
 面談や会議の最中に自分には関係ない、つまらないと思い始めると気がそぞろになる。
 貧乏ゆすりや机を指先で叩く癖が始まる。
 話を聞いていない態度をとったりして相手を怒らせる。

(4)計画的にできない。
 複数の課題や作業を並行して進めることが苦手。
 段取りを組むことが不得意で、どれも中途半端に手をつけたまま終わる。
 外出の準備がいつもギリギリになる。約束の時間に間に合わないことが多い。

(5)問題を先延ばしにする。
 大事なこと、集中力のいること、時間がかかることをつい後回しにする。
 「気が乗らない」「めんどくさい」「まだ時間がある」と言い訳をする。
 仕事の締め切りを守れない。部屋を片づけられない。

(6)忘れっぽい。出かけるたびに傘、カバン、本、メガネなどを置き忘れてくる。
 買い物もタイムセールに夢中になり、目的の品物を忘れる。
 ネットで調べ物をしていると、いつのまにか別の物を見ていたりする。

(7)飽きっぽい。
 行列に並んで待つことが大嫌い。
 人の家に遊びに行っても、じっと座っていることができない。
 単調な作業の繰り返しが苦手。
 長期的なプロジェクトになると、途中で気力が途切れてしまう。

(8)何事にもすぐはまる。 
 インターネットやゲーム、SNSなどにはまりやすい。
 ほどほどのところでやめることができず、注意されるとカッとなる。

(9) 思いついたらすぐ実行する。
 ADHDの長所は、ユニークな発想をする人が多いこと。
 多彩なアイデアを湯水のように湧き上がらせる。
 しかし、実行のために計 画を作るのが苦手なため、独断で始めてしまう。
 じっくり計画を練り他人と協調することができず、組織では浮き上がりがち。

(10)衝動的に なる。
 思ったことをすぐ口にして相手を傷つける。
 会話でも相手の話が終わるのがもどかしく、自分から喋ってしまう。
 お喋りを始めるととまらない。
 自分のこ とばかり喋る。
 よく衝動買いをする。
 ささいなことで突然かんしゃくを起こし、相手を叱責する。
 感情のコントロールが利かない。

以上のことが思い当たるようなら、ぜひ専門医を受診してケロ。
[PR]
by mackworld | 2016-07-18 09:52 | 日記 | Comments(14)

この中にスマホが隠れておりまする

どーこだ?
ちなみにオイラは5分見続けて断念すますた。
「そんなもん、あるかー」
なのでありますた。
すかす
実際はあったのでありまする。

では、どーぞ。

f0031417_17363023.jpg








あらかた意見が出そろった感がありますんで
せーかい
発表だす






f0031417_9225799.jpg



しょもないけんぢょ
【おまけ】
f0031417_17411342.jpg

f0031417_17412961.png

[PR]
by mackworld | 2016-07-17 17:36 | 造形 | Comments(14)

桃屋から新発売

御飯だけ炊いてるが惣菜が間に合わない時の1品に
「ごはんですよ」で飯をかきこむのもいいけれど
新発売のピリ辛味海苔はどーだぁ(まだ買ってないけれどウマソー)
f0031417_19481754.jpg


なんでも多ければ豪華だけれど100枚や100個にこだわって注文しても
ぜーったい食べきれないのに注文するアホはいますが
まずは叉焼100枚乗せラーメン
f0031417_1950524.jpg

途中で90枚タッパーに移動させるよねーきっと。


ケンタの食べ放題キャンペーンでチキン100個注文したが、結局は12個食って腹満腹で
会社の事務員用にテイクアウト、これ全部食えるのは大食い選手権の覇者か相撲取りくらいだわさ
f0031417_1953438.jpg

[PR]
by mackworld | 2016-07-14 19:53 | たべもの | Comments(20)

やっちまっただー

昔、怪獣映画で「トレマーズ」ってのはあったけどねぇ。
f0031417_7433735.jpg


.
満タンお願いねー
「オーライオーライ」って・・・
こらー
f0031417_7445727.jpg



子供が喜ぶのか?
f0031417_747456.jpg


永 六輔さん(82歳)逝去
いい歌をありがとう

[PR]
by mackworld | 2016-07-11 07:50 | 笑点 | Comments(16)

ひまつぶしにどーぞ

答えは複数あるざんす。
f0031417_8424846.jpg








これがいっこめ
f0031417_648235.jpg

こちらがにこめ
f0031417_6482685.jpg

[PR]
by mackworld | 2016-07-09 08:42 | 日々雑感 | Comments(20)

これなーんだ?

f0031417_215817.jpg








ワンコだすー
f0031417_10434756.jpg

顔をかくすと、こうなるのんだす
f0031417_10442881.jpg

[PR]
by mackworld | 2016-07-06 21:05 | 動物 | Comments(20)

呑んだ食ったー

大阪から「安い早い美味い」の猛攻店舗が小倉に進出。
満マル
どんな攻め方でこの商号をつけたんかなぁ
まんまる・・・マルマンとちと似ておるな
いかにも大阪の大衆食堂風だわ、にしてもずらり並んだ単品の安い事
f0031417_9571011.jpg


ひょえープレミアムモルツの生が290円、ありえん。きっと水増ししてるに違いないと疑ったが
しっかり本物だった、角ハイも290円うーむ喜ばしい、さすが大阪商魂ぢゃー。
f0031417_9573745.jpg

なんと串カツぜーんぶ100円だわー
f0031417_9575857.jpg

鯛のアラ煮などの煮魚が400円、これだけで酒がぐいぐいいけますな
f0031417_9581616.jpg

天ぷら盛り合わせ380円って、おー海老も盛ってあるだす
f0031417_9583547.jpg


小倉で生ビール3杯ハイボール5杯呑んで、単品5皿喰らって
門司に帰還
さぁ帰るかなーと駅前をプラプラしていたら
新しく様変わりした駅前商店街に牛肉専門店ができていたので
覗くと
「やきびーふ」なるケッタイな店ができていた
メニューを見てみると「和牛サガリ串」なる手頃な食べ物が
f0031417_1014789.jpg

店主はまだ若いがよく働いている
f0031417_10211100.jpg

ほうリクルートグルメの雑誌にも紹介されておるぞ、そっかーランチ狙いかぁ
f0031417_1042337.jpg

なかなか手の込んだのも作れるんだすな
f0031417_105445.jpg

これなんかは気楽に楽しめそうだすな
f0031417_1064079.jpg

ランチで黒毛和牛を食べたくなったら「タンシチュー」食べにこよっと

【おまけ】
時事ネタをいっこ
「今回の事件は特に日本人だけがターゲットにされたのではないし、日本政府のどこがいけなかったとか、現地でバングラデシュの発展に尽力している日本人たちに落ち度があったとかという問題ではなくて、テロリスト達の広報活動としての「残虐パフォーマンス」に不幸にも巻き込まれてしまったという事ではないでしょうか」
とどこかの記者が言ってますた。
ジャイカってホテル勤務時期に随分利用してくれてたけれど、全員ピュアな奉仕の精神をお持ちでした
特にアメリカから参加していた黒人ボーイは真面目で日本に来てホテルに泊まっていた頃はホームシックで
泣いたりしていたのが数週間後にアフリカに行く日には目が生き生きとしたボーイに変身してますたなぁ。

アジア東洋圏内のインドネシアからインドにかけての地域には知人もいるので心配だす。
f0031417_1255137.jpg

f0031417_126633.jpg

[PR]
by mackworld | 2016-07-03 10:07 | たべもの | Comments(14)