<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

年末年始で新幹線移動する人のお楽しみ「駅弁」

 新幹線での楽しみといえば、何といっても駅弁。今回は、東京駅構内で約170種類の駅弁を取りそろえる『駅弁屋 祭』の店員さんご推薦の激ウマ駅弁を5つ。
 前回『駅弁屋 祭』をご紹介した際は、「牛肉ど真ん中」「えび千両ちらし」「極撰炭火焼き牛たん弁当」が人気TOP3であった。特に「えび千両ちらし」は感激するほどウマかったらしいが、今回は上述した3つ以外の激ウマ駅弁を追加。

駅弁屋祭さん店舗
f0031417_15272534.jpg


お勧めの5点
f0031417_15281575.jpg


値段は1,050円~1,650円也
f0031417_15285777.jpg

f0031417_15291255.jpg

f0031417_15292892.jpg

f0031417_15295087.jpg

f0031417_1530451.jpg


小倉にも「小倉牛」の美味い駅弁があるから、オイラは穴子弁当がたびてみたい。

年末で忙しくしてる皆々様、あまり1点に集中すると周りが見えなくなりまする。
回る動画の1点をじーっと見てると・・・
ほら 見えなくなってくるだっしょ なにかが。


それが何?と思われているアナタに、少し理論を。

これは「トロクスラー効果」という現象なのだす。

 トロクスラー効果は、認識の論理化する上での機能的な反応と言われており、集中することで、視界からあえて邪魔になる物体を取り除いているのだそうだす。
 この機能がなければ何かに集中しなければならないとき気が散ってどうしようもなくなるというわけ。
 ということで眼という意味では有効な機能ではあるが、それを心の目に置き換えた場合は都合の悪いことも起きる。
 あまり一つのことばかりに気を取られて他のことが目に入らなくなってしまうと正しい判断ができなくなってしまうということだす。
 時には視野を広げることで、今まで見えていなかったことが見えてくるってわけ。
 でもってこれが「何でもないような事が 幸せだったと思う~」につながるってことだすな、なぬ・・余計訳が分らんってか、ふーん。
[PR]
by mackworld | 2015-12-28 15:31 | たべもの | Comments(22)

スターウォーズ見たどー

 28歳の頃にエピソード4が公開されてから37年目の新作エピソード7。
 当時ブス娘で、なんであんなヘチャムクレが姫なんぢゃーと世界的なブーイングの嵐であったが。
新作で登場したオバチャンは実に品の良い御婦人になっておった、なかなか良い年の取り方をされたに違いない。

 ハリソンフォードは復活したのかと思えるほどの大活躍でチューバッカとのコンビも健在、ここいらが映画館で車椅子で見に来ていたお婆ちゃんの姿がそっかぁ懐かしいよねー初公開が1978年だったから映画見ていた頃はまだアラフォーだったろうしねと思わせた。
 新人のディジー・リドリーの演じるレイというヒロインもなかなかアクティブな娘さんで男前なオネーサンでカッコよかっただす。
 ハンソロとレイア姫の娘らしい設定なのが?敵対する悪役カイロ・レンも彼らの息子というのが??でもって兄妹が戦うというのが???でありますた(わっきゃわからん設定で脳みそが腐りかけた)。
f0031417_2127957.jpg

f0031417_21273561.jpg


 映画館の集客は木曜日の平日11時という事で、SWなのにガッラガラ。
 若者3人+爺ちゃん3人+お婆ちゃん1人+子連れのパパさん家族3人+オイラ達2人の12名で映画館
独占だった、しかしなんでガラガラなのに受付嬢は全員をひと固まりのブロックに詰め込むんかなー。
 背後で幼い子供達はパパさんに随所で「ねーパパなんで云々」の質問攻め、前の席の若造はポッポコーンをバクバク3人で食いまくり、映画館の「かなわんなー」状態ナンバー1と2が集積しておりますた。

弟子を連れていたのでランチ。
地方都市のイオンで美味い店は期待していなかったが、何といってもランチが600円台なのは助かる。
天丼
f0031417_21292442.jpg

ざるそば
f0031417_21294757.jpg

この2品セットで600円はとーっても嬉しい、デパートの和食堂よりずっと美味かった、イオン立派ぢゃぁ。

小さな頃から「親友」だった
という二人のクリスマス
いいよなー動物が親友だった思い出って
f0031417_094077.jpg

[PR]
by mackworld | 2015-12-24 21:38 | 映画 | Comments(20)

正月なに食うっかなー

とりあえず
数の子と大海老さえあれば正月らしくはなるだすなー。
四角い御節の箱に少しづつあれば満足。
f0031417_2123216.jpg

f0031417_2125328.jpg

f0031417_2131398.jpg

f0031417_2133319.jpg

f0031417_2135087.jpg

f0031417_21473.jpg

f0031417_2143512.jpg

f0031417_215388.jpg

f0031417_2152355.jpg

f0031417_2155630.jpg


うーん
オイラはこれでいいかなー
f0031417_2162763.jpg


【おまけ】
御節の人気食品ランキングだす
f0031417_15305986.jpg

圧倒的に「数の子」=正月だすなー
[PR]
by mackworld | 2015-12-20 21:06 | たべもの | Comments(24)

冬の風景

今朝は珍しく雪が舞っておりますた。
雪が降れば
悪戯描きができますなー
こんなん
f0031417_23125177.jpg


子供たちの描くのんは
かわいくて
ええだすなー。

オッサンは炬燵でミカン食いながら
暇つぶしというのが定番
こんなん
f0031417_23142441.jpg

いもむし蜜柑
ええだすなー
[PR]
by mackworld | 2015-12-17 23:14 | 徒然風景 | Comments(12)

おにぎらず

佐賀で海苔を大判50枚も買ったはいいが、毎日寿司喰らう訳でもなく、ポツンと束になって置いてある。
これではいかんと料理方法を考えていたら、以前漫画で「クッキングパパ」が焼のり利用法を伝授して
おったのを思い出しググってみた。
あったあった。
まずは材料
f0031417_10303012.jpg

つぎに配置
f0031417_10311722.jpg

f0031417_10313792.jpg

f0031417_10315771.jpg

f0031417_1032197.jpg

あとは適当にカットすれば非常食のできあがりー
f0031417_10325620.jpg


これなら具材に塩鮭や明太子はさんでもいけるわいな。
なんでも海苔でラッピングしてカットすればええだすな。
[PR]
by mackworld | 2015-12-14 10:34 | たべもの | Comments(14)

おかんメール

もう第3弾まで出てるんだすなー
まぁ
お袋からメールが来たら結構新鮮味があるから
未開の国の親しい親戚みたいな感じで
「はいはい」とほほ笑みながら見れるような気がするだすな。
f0031417_23415467.jpg


「メールの打ち方が分かりません」
「ご飯ほしかったら、私に感謝しな」
「録画のマークが出てるけど何を録画しているのか分からない」
「子宮帰れ」
「紅白豚合戦をみています」
「あれ買ってきてよ、猛反発枕!」
「コカインランドリー行ってきます」
「かつあげ はじめていい?」(カツ揚げ始めていい?)
「あと5分位どつくよ」(あと5分位でつくよ)
「降りた民の傘」(折りたたみの傘)
「いまむかついています」(今向かっています)
「びよよんに行きます」(美容院に行きます)
「帰りに発泡スチロール酒買ってきてね」
「生き方を教えてくれ」(行き方を教えてくれ)
「父さん、変える?」(父さん、帰ってる?)
「元気ですか?お母さんは絶倫です」(お母さんは絶好調です)
「今日は冷やかし中華です延び無い宇宙に」(冷やし中華です。伸びないうちに)
「おまえたちはいいね、毎日がエブリデイで」

うんうん、言いたい事はよーく分りまする(笑)


面白ワンコ
君は本当にワンコかい?人間の赤ちゃんとしか思えんだすなー
飼い主の表情・・「かわいくてしかたない」と言ってますな。

[PR]
by mackworld | 2015-12-07 23:42 | 笑点 | Comments(22)

弟子が介護関連の試験に合格したのでお祝いにランチ

会社はアスペルガー症候群(発達障害)で首になり
そのストレスで過食症、体重47kgが70kgまで増大し顔は饅頭顔になり
そのストレスで買い物依存症、クレジット破綻し200万円の借財を負う事になり
ボロボロだった弟子が一念発起し
200万円は自己破産に成功、最初の弁護士は社会的にも高名な爺さんだったが
途中で「わしゃでけん」と放り投げた。
だが半年後若手の気鋭弁護士に再度依頼したところ
頑張ってくれて真面目に検証し根気と努力で裁判所の「認定」を取り付けた。
さて無職が最も精神的に悪いのが身に沁みたらしく「介護」の職を目指し勉強した結果
晴れて合格。
来週から働き口も確保、めでたしめでたしという事でランチを提供。


北九州市にあるデパート井筒屋にある寿司に行ってみた。
ディスプレイを覗くと
f0031417_11203186.jpg

f0031417_11205268.jpg

f0031417_11211572.jpg

f0031417_112131100.jpg

f0031417_11215396.jpg

f0031417_1122975.jpg


と色々並んでおったが、最終的にこれにした
f0031417_11225525.jpg

これに唐揚げ+ビールと茶碗蒸しを追加

見た目はとてもよかったが、魚はひからび、蕎麦は生ぬるく、天ぷらは油が残り、唐揚げは薄味で
茶碗蒸しは480円取るわりには、まともな正統寿司店の茶碗蒸しの足元にも及ばぬ具材で
おおいにがっかりしたが、弟子は文句も言わず嬉しそうに食べていたのが救いでありますた。

場末のデパートに入店の大衆寿司屋さんはあきまへん、同じデパートでも八幡は閑古鳥
小倉は繁盛の差が明らかでありますた。まだスシローなどの回転寿司店のほうが真面目。
[PR]
by mackworld | 2015-12-06 11:36 | たべもの | Comments(10)

へっへっへ

f0031417_11285293.jpg


なんで笑ってるかってーと
この子の飼い主が
あほ
だからなのだす
だって
こーだすもん
f0031417_1129492.jpg



間抜けだっしょ。
いったい、なにやってりゃ
こんな悲惨な状態になるのよ。
[PR]
by mackworld | 2015-12-03 11:30 | 笑点 | Comments(14)