<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カレーが食いたいぞー

月に1度は無性にカレーが食べたくなる時ってあるよねー。
ホテルのビーフカレーって軽く1000円以上するのよねー、まぁそれなりに手間暇かかっていて
牛はトロトロになるまで丁寧に煮込んであるんだけどね。
すかす世の中には実にホテルカレーにかなり近い保存食カレーがあるのんだす。

レトルト180gだけれど540円、うっひょーなんでそんなに強気の価格設定なのぢゃー
でも食べてみたいだすなぁ(今年7月から販売中)
f0031417_11371427.jpg


昔からある缶カレーで好評なのがこれ200gで
長期保存が可能なのに味に手抜きがなく、ホテルカレーと言って出しても「あっそう」と気付かれない
それくらいの旨味があるだすよん、価格356円とお手頃なのにスーパーには100%売ってないのが
不満だけれどね
f0031417_11391357.jpg



山呼はんが気にしてるカレーは
これだー
f0031417_7352836.jpg

390円でアパホテル直売らしいが、なんともこの胡散臭い社長がドーンと印刷されてるのが
購買意欲を大きく削ぎますなー。
[PR]
by mackworld | 2015-11-30 11:40 | たべもの | Comments(18)

佐賀へ行った。

親爺の父や母が眠る墓を取り崩し、永代供養の綺麗な墓に骨壷を移動、移すだけで10万円、墓を崩して
10万円、永代供養が10万円〆て30万円。
爺さん(芳男)は若くして逝去(昭和3年39歳)当時佐賀市で歯科医を営業していたので父は両家のおぼっちゃまだったらしい、病院の営業権をしっかり整理出来ないまま急死したので父は突然貧乏人の子に転落。
父は頑張って早稲田大学まで進学したが自立できないままの母親の面倒を見て学生ながら佐賀に仕送りという究極の苦学生。 1級建築士の資格を30代で取るまで貧困生活が続いた。
婆さん(キミ)は昭和48年76歳で逝去。

壊した墓(僧侶のタブレットを写した)
f0031417_12152630.jpg


骨壷を移動してお経をあげてもらう、僧侶は善良で優しかった。
f0031417_12164636.jpg


抹香くさくなった気分を晴らすため(実際の天気も途中まで雨空だったのが、遺骨安置後パッカーンと晴れた)
佐賀駅に向かう。
途中で妹が肥前白石は蓮根がうまいのよ、と言うので直売所に直行。
佐賀県と言えば「海苔」の生産量日本一、なので探したら
デパート価格で4000円はする新海苔(初物)大判50枚セットが1300円「うっひょー」と速攻購入。
f0031417_12215280.jpg


駅構内で飲食店を探すが、博多駅や小倉駅なみの規模は期待してなかったけれど
ない
ない
なーい まったくない。土産物店とハンバーガー店やうどん屋しかない
さすが九州きっての閑散駅「佐賀」 田舎過ぎるぞー。

これでは腹には貯まらなさすぎなので駅前を散策。かろうじて食欲を満たしてくれそうなラーメン店があった
「ららら・らーめん」
そうか「rarara~♪」と歌いだしたくなる程に美味いのかー
そうっかそっか
と言いながら入店
f0031417_12279100.jpg

f0031417_12272236.jpg


餃子が100円でお召し上がりいただけますよ店のお姉ちゃんがのたまうので迷わず追加注文
f0031417_12274910.jpg

ほー
なかなか頑張って味の追求してますなー、叉焼は追加でバカバカ入れてチャーシューメンにしますた。
満腹じゃー。でも
海苔+明太子御飯も追加すればよかったー。
[PR]
by mackworld | 2015-11-26 12:31 | 日記 | Comments(20)

ピョンピョンピョン♪♪♪



そこまで頑張るとは
おみゃーは飛び猫なんかぁ。
手足がリンクしてるのが笑えるだす。
[PR]
by mackworld | 2015-11-23 10:39 | ニャンコ | Comments(16)

久しぶりのヤキトリ~♪

お疲れ様セット
1500円
ウヘヘビール3杯分で
①小鉢
②刺身盛り
③焼き鳥3本
④生ビール1杯
f0031417_10104158.jpg

冬場は②の刺身盛り合わせが「とらふぐ刺し」に変わるのよねー
f0031417_10113771.jpg


今回は
小鉢が「もずく酢」
刺盛りが関鯖+烏賊+かんぱち
f0031417_10131786.jpg

普通の割烹ならこの刺身だけで2500円
にぎり寿司並みののネタが7つあるような生きの良さ。

これに
焼き鳥は豚バラ
f0031417_1015240.jpg

それに砂ずり+レバー
f0031417_10155839.jpg

f0031417_10161341.jpg


さすがに、これだけで帰る訳もなく
壁のお品書きをジロジロ
f0031417_10172393.jpg

f0031417_10174556.jpg


「牛タン塩」があるではないか
f0031417_10183464.jpg

うまうま
少し箸休めで「銀杏」もいいかなー。
f0031417_192523.jpg

女子好みの肉系もオーダー
「さがり」「手羽先」
f0031417_102152.jpg

f0031417_10213091.jpg

表に表示されていた料理は次回楽しむ事にしましょうか
f0031417_10231719.jpg

[PR]
by mackworld | 2015-11-21 10:23 | たべもの | Comments(14)

小次郎 ぐれる

「土砂降りやから今日は散歩行かんぞー」
「ワオンワオォォォン」
「だから、大雨やから行かれん言うてるやんけ」
「ワオワオワオーン」
「うるへー行かん言うたら行かんのぢゃ」
「ブブブブブブブ」

ごねて
吠えまくって
現在
スネオちゅうー
f0031417_830011.jpg


2019年には販売予定
YAMAHAのスポーツカー
こりは
「OX99-11」は1992年ヤマハ発動機が参戦していたF1マシン用V型12気筒3500ccエンジンを搭載し、
車体中央にドライバーズシートを配置したミッドシップのスーパーカーなのだ 試乗してみたい。
YAMAHAは2輪では、あれだけ良いマシン出してるのに4輪にチャレンジしないと勿体ないだすなー。
f0031417_10105913.jpg

[PR]
by mackworld | 2015-11-18 08:30 | ワンコ | Comments(22)

パリ市民に捧ぐ


[PR]
by mackworld | 2015-11-16 22:42 | music | Comments(6)

友達の見舞いに門司港へ

門司港の門司メディカルセンターへ見舞いに行った。
f0031417_1245922.jpg

おまけで映っている女史はオイラの弟子なのら。

脊柱管狭窄だとの事だったので気楽に考えていたが結構つらそうだった、どんな姿勢で寝ても腰が痛い
と言う、睡眠が十分にとれないから頭がポヤーンとするらしい、それでも気を張ってたようで良い笑顔で
出迎えてくれたのが彼らしく思えた(知的で心優しい男なのだ昔から)
脊柱管狭窄症って
f0031417_1210010.jpg

今年70歳になったばかりらしく治療費が1割負担なのが助かると言っていたのが印象に残った。

「実はねもっとひどい病気があるのよ」
「えっ!?」と戸惑っていると
「前立腺がんなんだよねー」
f0031417_12123196.jpg

うーむ、それって癌細胞が骨に転移して傷んでるのではないか脊柱管狭窄なのかなぁ
と互いに「?」と医師に対する疑惑の想い。
なんせ名称だけ改名して「メディカルセンター」とハイカラだけど門司地区ではヤブ医師連盟で有名な場所
特にガンに関しては専門医皆無という素晴らく不備な病院なのだ
「転院しなはれ」
「うん来週出るつもり」
なんだかなぁ、病気も病院次第、医師次第で治るか、あの世に行くかクッキリ分れるもんなぁ。

門司港レトロ地区はバザールで大盛況、通常は結構閑散としてるのよねー、これだけの群れをここで
見るのは10年ぶりだわ
f0031417_12203582.jpg
f0031417_12214775.jpg

さすがに子連れの親子が多い、なんせ小店ばかり100店舗以上あって屋台の食べ物屋が30店舗
バーンと続いてるんだもんなぁ、秋祭り屋台特番だわ。
皮製品の加工商品を覗いてみたが、靴だけで手作りだから3万円だそうな、普通は買わんわ。
f0031417_1228720.jpg


喧騒を離れ旧JR九州道路をぶらぶらしてたらサツマイモのお菓子専門店が
f0031417_12245151.jpg


腹が減ったので「海人」の回転寿司店に潜り込む。
「上のお座敷は満席ですがー」とヤクザ仕様の店長が言うので「どこなら食事できるんや?」と言うと
「1階の回転寿司コーナーなら御準備できます」 「おぅそこでいいけん準備せーや」「はーい」
f0031417_12314166.jpg

河豚ちらし寿司が、まぁ食えますた。
一番美味かったのはキリンラガービール(笑)
f0031417_12325493.jpg


腹も満たされたので近隣散歩
「いも洗い係長」?の実家で清美食堂・・・なんじゃ「ちゃんらー」ってチャンポン+ラーメン???
f0031417_12362875.jpg

よう分らんからパスしますた。
鉄道記念館から機関車が出てますて、出光さんがこさえた美術館まで運んでくれるらしい
小さな小さなオモチャみたいな駅がありますた。
f0031417_12375016.jpg

[PR]
by mackworld | 2015-11-16 12:38 | 日記 | Comments(4)

やすっ。

浅草の「デリカぱくぱく」という小さな弁当売り場では
なんと250円の焼き肉弁当があるらしい

f0031417_9273436.jpg


まぁ品数はさすがに250円だから寂しいのは仕方がないだすな、今時の若者はプアーな給与だから
米と肉さえあれば週に1度くらいはランチ代金を節約できますな。

2食を250円で頑張れば、3日目は500円のテンコ盛り弁当500円が待っておるらしい
これで500円なら若者には満足ぢゃろうてシャリが見えないくらいオカズだらけぢゃ
f0031417_9315492.jpg



オイラが今たびたいのは門司港にある「海人」というレストランの2000円飯なのだす
こりが寿司御膳
f0031417_954389.jpg


こりが是非喰らいたい「ふく御膳」
河豚唐揚げがうまそー、ふぐ刺しもついて2000円はお得ちゃん
f0031417_955233.jpg

今日(11/15)行ってみますた。
f0031417_1612264.jpg

f0031417_16124726.jpg

f0031417_1613126.jpg

何故か1600円だったのでビール飲んじゃますた、ラッキー。

平日の750円ランチはワラワラと人が集まるすい、茶碗蒸しまでついてるからか。
f0031417_9593557.jpg


鹿児島沖で地震発生、震度4だった。発生源の沖合はマグニチュード6らしいから、やや大きい。
北九州も震度3と少し揺れたらしい(門司は感知せず)
f0031417_6285285.jpg


この地域は地震があると怖いのよねー、なんせ原発が2基あって震度8以上だと確実に倒壊するから
九州北部も佐賀に原発があるから地震が怖い(博多西方沖で以前大きく揺れた)
原発のある鹿児島県民はひやひやしただろうなぁ。
f0031417_6321653.jpg



某放送局で日曜討論の司会をしている島田のオッサン、見てると「アホやこいつ」と思う事があるのよねー
どう聞いていても頓珍漢な話にネジ曲げるし自民安部べったりな擁護論に傾くし、出席の大臣には
敬語でヘコヘコした言い回しが、京都大学院教授等の専門家に対しては「○○さん手短に!」と糞生意気に
意見を制してるのがいらっとするのよねー、中央大学法科卒という格下出の劣等感がそうさせるのか、
生来生意気な糞ガキなのかは分らんが、もうすこし日曜の朝には礼節くらいわきまえた頭の良い司会者に
変えてもらいただすなー。
えー
糞ガキはこんなオッサンだす、暑苦しい面構えやなー、お前が政治など語るなよなー フン。
f0031417_9484656.jpg

[PR]
by mackworld | 2015-11-13 09:31 | たべもの | Comments(20)

あまり「かまってちゃん」すると食べちゃうぞ。

f0031417_9562823.jpg


どうせ食うならブロッコリーのほうがうまいぞー
f0031417_957279.jpg


それよりその良い匂いのする訳のわからん食い物の方くでー
f0031417_958021.jpg



メンタルアドバイスをしていて良く相談されるのが「口喧嘩」をどうにかしたいという訴えだすな。
海外でもこれは日常茶飯事らしく心理学会の事例で様々な回避方が発表されてまする。
そこから抜粋すると。

ケンカに至る道筋は一通りしかなく、『批判→防衛→見下し』なのです。しかも、どんなケンカでも同じ。
「例えば、ダンナさんの帰宅が遅いとき、『あなたっていつも帰りが遅いわよね』と相手を主語にして言うのが批判。
すると相手は『オレには仕事があるんだよ』などと自己正当化(これが『防衛』)。
そして最後に、『あなたって仕事のことばかりで、家族のことを全然考えてない!』などと人格や性格に言及するのが『見下し』。
こうなると話し合いは決裂し、イヤなケンカになってしまう
具体的なやりとりが目に浮かぶようだが、ではケンカへの流れを止めるには、どうしたら良いのか。
「ケンカの道筋は、できるだけ上流で食い止めるべき。
例えばダンナさんの帰りが遅いなら、『なんで遅いの?』という批判ではなく、『帰りが遅くて寂しいな。ごはん一緒にたべたいし』と、自分の感情を率直に表現する「苦情」を言うと、ケンカの流れを止めやすい。
実はこの、素直な感情を表現できない女性が増えていのです。

 とはいえ、「ダンナが批判的なことを最初に言ってくる」ということも多いもの。その場合あなたは「防衛側」のターン。…
防衛側のターンでは「受け止め」が大事になると言う。
「たとえば旦那さんが『お前、皿の洗い方が汚いぞ』と批判してきた。
ここで『毎日何枚洗ってると思ってるの!?』と自己弁護したら「防衛」になり、ケンカへ一直線です。 
そうでなく、『お皿にカピカピがついてるのが嫌なのね』と相手の言い分をオウム返しするのが「受け止め」です。
すると、相手の態度が軟化しやすくなります」

「受け止め」の後には、自分の側の言い分に従って、3つの道があると言う。
1つ目は、「はい、その通り。そうします」。
2つ目は「その通りだけど、今はそこまでできないので、大目に見てね」。
3つ目は「私はそうは思わない」だそう。
1つ目の場合、『確かに汚いね。もう一度洗うね』。
2つ目は『確かにそうね。でも、こびりついているのは落としづらいから、大目に見てほしいな。どうしても気になるなら、あなたよろしく』。
3つ目は『ごめんねー。私はきれいだと思うんだけど』というパターンです

 ポイントは、いったん「受け止める」こと。これをする前に2や3の主張をするとケンカになりやすいそうだ。
「3つ目の言い方と似ているけれど大きく違うのが『それは(そもそも客観的に)違う』という言い方。『私はそうは思わない』という言い方は、自分の考えも大切にしつつ、相手の陣地を全部奪わない言い方です

 ちなみに、「批判」の段階を経て「見下し」にまで入りかけたら、ケンカの一本道からそれる方法はほとんどないため、「タイムアウト」でクールダウンするしかない。

 ついケンカしがちな人は、まず批判ワードを自分が口にしていないかをチェックしてみよう。
そうした意識付けの繰り返しで、きっと関係性は変わってくるはず。

どうだすきゃ、少し参考になりますたかー。
[PR]
by mackworld | 2015-11-09 09:58 | ワンコ | Comments(20)

ブルーレイで見るビートルズ

一般的には11月10日の販売らしいけれど、Amazonで先行予約販売で買ってしもた。
1万円が8,287円と微妙な金額、でも約20%の割引は「予約」したから特別サービスなのら。

 ビートルズものの映像って随分昔にこんなのがありますた
f0031417_1036996.jpg

 でも、かなりマニアックな収集家向きで音楽演奏シーンは申し訳程度のDVDであり、不満足な買い物
であり年に1度見るかどうかの廃品的存在でありますた。

 思ったのよねー、海賊版のDVDだと全部演奏シーンだけで満足できるのに本家本元は何故演奏
シーンだけのDVDを提供しないのかと。
 多分画質がボロボロの粗悪な機材での(当時はベストだったらしいが)撮影で見るに堪えれない代物
であるとの自覚がそうさせていたのだろうと。
 今はブラウン管TVで最大の30インチ画面を4個配列したような大型液晶が家庭内にあるのに、DVD
ではぼやんとぼやけた画像と風呂に浸かったような音質で聴いているのは残念でありますた。
 やっとこさEMIも頑張って旧フィルムを一こまづつデジタルリマスターして膨大な時間と手間をかけ世に示す
ことがブルーレイで完成できた訳でありまする。
 中に同胞の全曲解説と歌詞の掲載は永久番の貫禄でありんす。
f0031417_10485466.jpg

f0031417_1049666.jpg

50曲が入っているから十分楽しめますなぁー
f0031417_10501284.jpg


しばらくは、これで遊べそう(パーカッション買って数回しか使ってないから)
f0031417_1051460.jpg


レノンどんのギターが3億円で売れたそうだす、すごいだすなぁ。
レノンのギターは1962年製のギブソンJ―160Eで「抱きしめたい」「オール・マイ・ラビング」などのヒット曲の作曲に使用
f0031417_1101534.jpg

[PR]
by mackworld | 2015-11-07 10:51 | music | Comments(10)