<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

冬支度かぁ

f0031417_12101734.jpg

灯油の価格はバコバコ下がってくれてるから今冬は比較的暖房費が節約できそうだすなー。
関東価格は1600円台だけれど門司は灯油1060円なのだす、安いわさぁ。

ガスストーブでひと冬過ごしてみて着火の速さと部屋が暖房で温もる早さはダントツで1位なんだけれど
ガス代が12月~3月まで72,000円(月18000円)なのは痛いのよねー通常月は6000円なのが3倍になるだす。
灯油なら1.8㍑1,060円×7缶で(7,420円)と40%の必要経費ですむのだすウハハ。

f0031417_12155984.jpg

ただ持ち帰りで8缶を運ぶのが難儀なのよねー144Kg。


ちょっと動かすだけなら、これがいいなー「piana」
前面から乗り降りだから、めっちゃ狭い駐車場でもスルスルーっと入り込めますな。
f0031417_8142157.jpg


北海道のたま吉どんから「ハンドルが見えんぞーあるのんきゃ?」との質問がありますたが
ちゃんとハンドルあるだす、自動走行の未来カーはハンドルがペコンと中に収納されまするが。
f0031417_93966.jpg

[PR]
by mackworld | 2015-10-31 12:15 | 日々雑感 | Comments(18)

学生さんなら食えるだすなー

カレー屋さんで
福神漬けライス108円
f0031417_1853254.jpg



丸亀うどん店で
天かす丼120円
f0031417_18533097.jpg



今月でた新発売のカップうどん
鬼かき揚げうどん(180円)。コンビニにあるかなー探してみよーっと。
f0031417_19584971.jpg

中身は・・・
やや厚めのかき揚げだすなー、うまそー
f0031417_19593998.jpg


すかす、乾麺のウドンって結構あるのよねー
f0031417_2223466.jpg

f0031417_2231054.jpg

f0031417_223328.jpg

f0031417_223503.jpg

f0031417_2241572.jpg

f0031417_2243167.jpg

f0031417_2245962.jpg

f0031417_2253386.jpg

f0031417_226489.jpg

f0031417_226454.jpg

f0031417_227819.jpg

f0031417_228152.jpg


まいこちゃん希望の「きしめん」は日清から販売されてまする。
f0031417_1255233.jpg

[PR]
by mackworld | 2015-10-27 18:53 | たべもの | Comments(26)

精巣破裂とは痛かろう

f0031417_11352559.jpg

はい、やらかしたのはこの54歳?くらいのカリスマ和食板前くんだす。
割烹営業の久田雅隆くん。

 まぁ、昭和50年頃は調理の板場って鉄拳制裁で殴る蹴るのは日常茶飯事だったし、若い職人は
たいがい顔を腫らしてたり、足に怪我をしたりしてますたなぁ、なんせ調理場で職人が履く靴は前部に
鉄板が入ったものを使用してますから(大型鍋を落として足指がつぶれたりするのを保護)それで
股間など蹴られた日には重篤な傷害を負いまする。

 オイラも和食の中堅板前と口論になって包丁投げられただす、うまくよけたから刺さる事はなかった
けれど、やる事はほぼ暴力団並みの凶悪さでありますた。
 当時の和食の世界は中学卒業して入店、先輩の鉄拳制裁で10年は我慢我慢の毎日だもんね、
鬱憤はそうとう貯まっておりまする、そこに高校大学と7年間学生生活を経て3年位総務部主任で文句を
つけるオイラは目の敵にされ、おまけに好意を抱いてたらしいウエイトレスさんまでオイラが仲良くしてた
もんで「殺意」が沸々と湧きあがっておったんだすなー。

 今回の久田くんはNHKにも出演してた人気者だったのに、この逮捕劇で将来性は霧散致しました。
今時の世論は従来「愛のムチ」で泣き寝入りしてきた職人さんの味方だすから、いかに腕が良く料理が
旨かろうが、傷害を負わせるまでやらかせば人間性を疑われ社会から抹殺され「流れ板」となって業界を
彷徨う悲惨な未来が待っておりまする、バカだねー。でも日常的に暴行をやらかしてた気配が濃厚だすな
「結果傷害を負わせたと言われればそうかもしれんが」などと呟いていたらしいから。


【ミニミニ動物図鑑】


毛が少ないアルパカくん
名前は「ナイパカ」
そっかーパカって獣毛だったのかー。
f0031417_1201329.jpg




なまこ猫
見事にペッタンコ寝してますなー
f0031417_1204056.jpg



イモアザラシ
んーこれは芋の方に軍配かなぁ
f0031417_12115844.jpg


笑いシカ
シカし、確かに笑ってるよなー
不思議
f0031417_12141892.jpg

[PR]
by mackworld | 2015-10-23 11:55 | 日々雑感 | Comments(16)

交通公園

所要にて博多まで行った、新幹線だと片道16分一般の普通電車だと75分、のんびり旅を楽しむなら
普通電車がいいけれど今回は後輩との昼飯もあるのでピューンと行ける新幹線利用。

見舞い目的の病院の前に、やたら広い公園があった。
なんちゅうひょろ長い公園なのぢゃー、横切るだけで20分もかかってしもた
f0031417_948613.jpg

ねっひょろ長いだっしょ、でも子供に特化した公園だけあって園内での球技(野球やサッカー)禁止
だから幼い児童はのびのび、親子連れの若いパパママが仲良く子供をつれて来てますた。
歩いて行くと園内に信号が
f0031417_9513847.jpg

ん・・・
なんで公園に信号があるんぢゃ?と不思議に思っていたら
f0031417_952286.jpg

ゴーカートかぁ。
そうだったここは交通公園だったわい
f0031417_9531810.jpg

f0031417_9533889.jpg

f0031417_95417.jpg

SLに飛行機まであるわいな、これは子供が喜ぶわ
やはり広い公園だから展示できるんだすなー。

で、肝心の見舞いで、肺炎治療中のオフクロは「うははは」と笑ってお出迎え
退屈していて、病院はイヤぢゃー返りたいぞーとダダこねておりますた。
そんだけ我儘言えるんなら大丈夫ぢゃと小一時間話して博多駅まで戻る。

博多駅で、駄菓子の高級化発見。
f0031417_9583828.jpg

f0031417_959222.jpg

えびせん・・・なんぢゃこんなに高級化しおって
f0031417_9594771.jpg


後輩と駅近くの居酒屋「益正」に行く
f0031417_1005284.jpg

モルツ生を11杯も呑んだもんで気分は高揚。
めずらしく(昼間だし)陽がまだある早い時間で店を出ますた、というより昼は2時で閉店
つまり酔っ払いは14時で追い出されたのだす。
[PR]
by mackworld | 2015-10-22 10:03 | 徒然風景 | Comments(14)

心理学から見える口癖の深読み

●「絶対」を連発する人……自信がない
「絶対やってみせます」「絶対間に合わせます」などと、言葉の端々で「絶対」とつける人がいます。こういう人は、自分に自信がないことの現れ。俗に言う“弱い犬ほどよく吠える”と同じです。でも実力のないことがバレたら、周囲から信用されなくなるという心理がはたらき「絶対」を連発するのです。「絶対忘れないでよ」と他人に向けて使われる場合は、その人を信用していません。

●「なるほどですね」……自分のことしか考えていない
昨今、若手のビジネスマンを中心に増えている「なるほどですね」。これを含めた「なるほど」を会話の途中に頻繁に挟んで来る人は、自分がどのタイミングで話の主導権を握れるか、この会話の後に自分の目的を達成できるか、しか考えていません。「はい」
や「ええ」より存在感のある言葉で定期的に自分の存在を指し示すわけです。これは、仕事で商談などをする場合でも、気になる異性を口説いている場合でも同じことです。「なるほどね」と、たまに言う程度であれば、しっかりと話を聞いてくれていると思っても良いでしょう。

●「つまり」……オレ様かバカか分かれる
「つまり」の場合は2パターンあります。「つまり」の後が論理的で妥当なものであれば、完全なオレ様男。相手の話など聞くつもりはありません。会話をしていても、自分の話しかしたくないと思っているでしょう。「つまり」の後がグダグダなら、ただのバカ。なんとか説明をつけようとしているのですが頭がゴチャゴチャで、万事がそんな感じです。

●「要するに」……短絡的思考
「要するに」と会話をさえぎってまとめたがる人がいますが、これは自分の理解できる範囲でしかものを考えることができない人。「要するに」と言いながら、大したことを言わず、どこかの自己啓発本に書いてありそうな話しかしないのも特徴です。SNSで名言をシェアすることが多いのもこのタイプですね。反論しても大した意見は返ってこないので、ハイハイと聞いておくのが一番です。

●「別に」……欲求不満な構ってちゃん
「別に」と言いたがる人は、いろいろなことに不満を抱えやすく、それを積極的に解決しようともしないタイプの人です。そのため、常に欲求不満状態。誰かに解決してもらいたいという甘えた発想も多く、構ってほしくてわざわざ「別に?」と言うことが多いでしょう。

●「でもさー」……現実逃避
「でもさー」「だってさー」といった、Dで始まる言葉を多用する人は、現実逃避したがりな人。反論はするけれど積極的意見は出さない、そんな人にも多く見られます。グダグダ言い始めたら放っておいていいでしょう。

●「うぜー」……小心者
何かにつけて威勢良く「うぜー」と言う人は、実は小心者。ワルぶってそんな発言をしますが、ちょっとエラい人がいる前では絶対に口にしないはずです。このタイプの人は、虎の威を借る狐、つまり権力者に迎合することもよくあります。いずれにせよ、ケツの穴の小さい人と思っていて問題はないでしょう。


オイラの若い頃の口癖は
「ふん」
と、こんな顔をして言う憎たらしい輩でありまして
とても多くの人々に嫌われておりますた
f0031417_19351384.jpg

[PR]
by mackworld | 2015-10-17 19:27 | 日々雑感 | Comments(24)

本は視野を広げる

まぁ
確かに
広げてる
f0031417_1237290.jpg



うーん
うんしょ
うんしょこどっこい
オラも視野を広げるぢょ
f0031417_15232594.jpg



ええなー
ぼくも視野を広げたいぢょ
だれか出してほしいの
f0031417_15243078.jpg

[PR]
by mackworld | 2015-10-12 12:37 | 徒然風景 | Comments(20)

休憩

人間が体を休ませたいと
切実に感じる時間というのは
2時と14時なんだそうな。
通常の勤労者の休憩時間は12時か遅くとも13時前後だから
食事の後にじわじわと眠気がさすんだすなぁ。

今日のTVで、そんな時の対処法を公開してますた
眠らずに
10分間
ただただ
目を閉じて
体の力を抜き「ぐだー」として下さいですと。
まぁ姿勢はどうでもいいみたいだから
こんな感じかなぁ
f0031417_0405042.jpg


奈良の鹿さんだって
てきとーに休憩してるもんね
f0031417_0413226.jpg


イラスト的には
このスタイルがピッタンコ
f0031417_0422949.jpg


たった10分間、目を閉じて休憩したらば
このカンガルーのように元気モリモリだす
今日から やってみそ。
f0031417_0434425.jpg



ハマショーの唄が名曲100に選ばれてた。
これを聞くと、悶々とした日々を過ごしていた平成6年(1994年)を思い出すのよねー
いつの時代にでも「恋心」とは切ないもんだす
f0031417_13333539.jpg

f0031417_1334241.jpg





知人の娘さんの彼氏が交通事故で亡くなり
この曲を聴く度に泣いていたというスタレビの名曲も選ばれていますた。
事故から15年間、いまだに結婚できないでいるのが不憫。

「木蘭の涙~acoustic~」スターダスト☆レビュー
f0031417_13544570.jpg

f0031417_13575127.jpg



[PR]
by mackworld | 2015-10-05 00:43 | 日々雑感 | Comments(30)

現実はそうなのかー

1mの波くらいと
軽く考えがちだけれど
実際は
こういう事らしい
そうだよなぁ波乗りサーフィンとは波の質がまったく違うんだから
ドドーンと水量が50倍くらいの強さで一気に来る訳だから
逃れようがない。
台風の高波や川が氾濫してドドドーと強い勢いで流れてくる波も
気をつけて状況を軽い気持ちで見に行っては、いけませぬぞ。
f0031417_23205940.jpg



この弁当には
あきらかな「敵意」を感じまする
f0031417_23213798.jpg


使いづらいけれど
一個くらいこんなコップがあってもええだすな
f0031417_23222025.jpg


サビーナの登場でバレーボールを見る人が増えるんだろうなー
日本実業団入りらしいが、お人形さんみたいな顔立ちと10等身のモデルスタイルは凄い
f0031417_712515.jpg

[PR]
by mackworld | 2015-10-01 23:22 | 日々雑感 | Comments(22)