「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ミニコント①

今日の
お気に入り
ミニコント
第①号だす
f0031417_1049712.jpg

[PR]
by mackworld | 2015-02-28 10:49 | 笑点 | Comments(6)

沖縄ことば

まずは
絵を見てケロ

f0031417_2122751.jpg


沖縄には友人が3人いますが
その誰もが
明るいし
暖かいだす

言葉の歴史を少し紐解くと

本土の方もですが、沖縄本島の方でも間違った意味で
受け止めてるかたも多いと思います。
「なんくるないさ?」=どうにかなるよ? 何もしないうちから「どうにかなるよ?」と
恥ずかしいことに大人の方も平気で使ってるようですが・・・・
人間100%を目指しますが、完璧な人間はほとんどいません。
99%一生懸命がんばったら、残りの1%は神に委ねる・・・
その1%に あとは「なんくるないさ?」と言うようですよ。
まさに沖縄版「人事を尽くして天命を待つ」ですね。

「なんくるないさ」と言う言葉は、単体では「どうにかなるさ」 と訳せるため、他力本願的な使い方がされがちですが、本来は「真(マクトゥ)ソーケーナンクルナイサ」というセットになっているのだそうです。
 (人として)マクトゥ ソーケー=正しいことをしていれば ナンクルナイサ=どうにかなるさ
 人事を尽くして天命を待つと言う言葉に匹敵する重たい言葉なのです。
 「やるだけやってだめだったら結果も受け入れよう」、そんな、 仕方ないけど自分の範疇を超えた山に出会ったとき、人は一生懸命努力して、最後のステージでいうのでしょうね。
 ちなみに,何も考えずに「どうにかなるさ」というのは、『チャーニカナイサ』になります。
だそうなぁ

行逢りば 兄弟 (読み方 いちゃりばちょおでぇ )
意味 出会う人は兄弟のようになるもの
説明
大和(本土)の「袖触れ合うも多生の縁」です。(前世からの縁という意味。)
沖縄のこの言葉の後に続く言葉は「何隔(ヌーヒダ)てのあが、語てぃ遊ば」
(隔たりなんか無いよ、酒をのんで語り、歌い、踊りましょう)。
ウチナーンチュ同志では使わない言葉で、琉球として国交貿易などで異文化
と共に歩んだ歴史のある、沖縄独特のことばです。

沖縄言葉って
いいなぁ
[PR]
by mackworld | 2015-02-27 21:05 | 日々雑感 | Comments(6)

ねむいのぢゃ

ただひたすら
爆睡ちゅー
それにしても
この不細工さはどうよ(笑)
f0031417_0555559.jpg

f0031417_0561116.jpg

f0031417_0562762.jpg

f0031417_0565770.jpg

f0031417_0571398.jpg


可愛く固まってるのもいますな
f0031417_0575421.jpg

f0031417_0588100.jpg


でも可愛い子ブリッコは
仲間のセッカンが待っておるのだす

「こいちゅめー目をさませー」
f0031417_103387.jpg

まるで人間社会を垣間見る思いでmackも心を痛めつつ
「こらー押しが足らんぞー脚を持って思いっきりいかんかい」と
はげますのであった。
[PR]
by mackworld | 2015-02-27 01:01 | ワンコ | Comments(12)

あげるね

mackは今日が誕生日らしいな
日頃のお礼も兼ねて
プレゼントぢゃぁー
オイラの「屁」くれてやるわ
それ
「プー」
f0031417_23194261.jpg


むががががががががー
[PR]
by mackworld | 2015-02-26 00:01 | ワンコ | Comments(18)

いいないいな東京駅の駅弁屋さん

駅弁当大好きなリポーターが案内してたのでご紹介。

駅弁を約170種類以上取り揃えるのが、東京駅構内にある『駅弁屋 祭』だ。
全国各地の名物駅弁や、オリジナル駅弁まで目移りしそうなラインナップだが、今回は店員さんにズバッと人気TOP3を教えてもらい、実際に食べてみたのでご報告したい。
・約170種類の中からTOP3
『駅弁屋 祭』は八重洲中央口と丸の内中央口を結ぶ、中央通路沿いにある。
いつ通りかかっても活気ある店内には全国各地の名物駅弁の他に、「ライブキッチン」で作られる出来立て弁当など、約170種類以上が取り揃えられている

・第3位「極撰炭火焼き牛たん弁当」(1350円)
宮城県は仙台より、どんぶり型の容器に厚切りの牛タンが敷き詰められた「極撰炭火焼き牛たん弁当」が第3位にランクイン。
最大の特徴はヒモを引くと温まる加熱式容器で、アツアツの状態で弁当が食べられる。
f0031417_011061.jpg

f0031417_0112948.jpg




・第2位「えび千両ちらし」(1300円)
新潟県の「えび千両ちらし」が第2位となった。
フタを開けた瞬間は「たまご……焼き?」と思うだろうが、卵焼きの下には、えび・いか・うなぎ・こはだの4種類のネタが隠れている。
まず、甘めでダシの効いた卵焼きがウマい!
f0031417_012027.jpg

f0031417_012198.jpg

f0031417_0123234.jpg

f0031417_0124671.jpg


・第1位「牛肉ど真ん中」(1150円)
約170種類の中から見事第1位に輝いたのは、山形県は米沢の「牛肉ど真ん中」だ。
山形県産米「どまんなか」をふっくらと炊き上げ、その上に牛そぼろと牛肉煮がビッシリと敷き詰められている様子は、王者の風格すら漂わせている
f0031417_013490.jpg

f0031417_0131617.jpg


あー
全部食べてみたいだす、ええなー東京人わぁ、すぐに買いに行けるからー。
遠足で行くには九州からでは、チト遠い。
[PR]
by mackworld | 2015-02-25 00:17 | たべもの | Comments(18)

だから悪気はないんだってばー

わかってるけど
ブチくらしたくなる。
このやろー
いったい いくらすると思ってんだー
おまいらわー(泣く)

f0031417_16403417.jpg

f0031417_16405114.jpg

f0031417_16411018.jpg


しゃっくりが止まらなくて「ヒックヒック」言ってた頃は可愛いばかりだったのになー(ため息)

[PR]
by mackworld | 2015-02-24 16:41 | ワンコ | Comments(10)

クマムシ

宇宙空間でも生存可能な不思議な生き物
「クマムシ」

【参考1】
クマムシは、ほぼ絶対零度のマイナス273℃から150℃まで耐えられます
そして圧力は真空から75000気圧まで。
75000気圧というのは、人差し指の先に75トンの力がかかるほどの圧力です
さらに、耐えられる放射線量は、人間の致死量の1000倍以上。
DNAが傷ついても、自分で修復できるんです
煮るなり焼くなりされた乾眠状態のクマムシですが、水をかけると再びムクムクと動き出します。
蘇った実験室での最長記録は10年。
120年後に生き返ったとされる“伝説”もあるんです

【参考2】
クマムシは新陳代謝の速度を1万分の1に遅くして、水分消費量を通常の1%に抑えることが可能。
通常は体重の85%をしめる水分を0.05%まで減らし、極度の乾燥状態にも耐える。
7万5000気圧まで耐えるほか、ヒトのX線致死線量は500レントゲンだが、クマムシは57万レントゲン。
通常の条件で乾眠の状態から蘇生し動き回った最長期間は、公式な記録としては10年程度だが、
冷凍状態や無酸素状態だと保存期間は伸びるという

そいつが
歌ってた
rararaんちで発見



ただいま流行中らすい。
[PR]
by mackworld | 2015-02-23 10:25 | music | Comments(8)

ドジ

あっちゃー
立つしかないかぁ・・・
長いなー降車駅まで・・・
f0031417_21543529.jpg


これは
再起不能だすな
f0031417_21551681.jpg

[PR]
by mackworld | 2015-02-22 21:55 | 笑点 | Comments(8)

ラーメン屋さんのトイレ

なかなか
やりますなー
f0031417_2413077.jpg

[PR]
by mackworld | 2015-02-22 02:41 | 造形 | Comments(8)

北九州へ出向き電車を降りたら

とりあえず小腹が減ったなぁ
そんな時には
駅構内に「麺スポット」がありまふ
まず眼に入るのが
「カシワ(鶏甘辛煮)うどん360円
f0031417_10354232.jpg

これがあれば、取り敢えず空腹は凌げまする。

ゴボウが好きな人は460円で天ぷら増し
f0031417_10382993.jpg


トッピング全部乗せならランチは決定(特に二日酔いの昼には最適)560円
f0031417_10402100.jpg


サラリーマン時代は、よく利用いたしますた、これに「いなり寿司か鶏むすび」2個を喰らえば
炭水化物捕物帳で腹だけはふくれますた。
[PR]
by mackworld | 2015-02-21 10:41 | たべもの | Comments(8)