<   2013年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

数の子が食いてー

子供のころから
正月には
「かずのこ」を食べるのが
楽しみで
すかす・・・
数少ない子でありますて
1腹食べれればラッキーなのであって
たいがいは半切れを、おし頂き
「うんめーうんめー」と
ヤギさんのように唸っておりますた。

大人買いで
大人食いできる
今の状態が
はたして
「ラッキー」なのかどうか
よう分らんが買ってしもうたもんは
面倒な手間をかけて喰らうのぢゃ
まずは
塩抜き
f0031417_21455153.jpg

塩抜きするのに、なんで塩水にひたさにゃならんのか?
理不尽な指南書通り2回塩水に浸すのぢゃ
3回目に水を変えたら6時間放置プレイ
翌日には
数の子にうすーい膜がヨレヨレと浮かび上がってくるだす
f0031417_21482020.jpg

アップすると、よく見える(?)
f0031417_21485630.jpg

指でスリスリして薄皮を全部除去
これが綺麗にできタラバ(oh!)
やっとこさ
混合調味液にダボンと漬け込み作業
f0031417_21511056.jpg

これを3時間ほど経過すると
はい
糸鰹節をパラパラとふりかけて
酒の肴のできあがりー
f0031417_21523713.jpg

いやはや
めんどくさー
でも手間暇かけておるぶん
うんまいぞー
[PR]
by mackworld | 2013-12-30 21:53 | たべもの | Comments(8)

こうてしもた・・・

暮れにちょこっと贅沢できればええのんやから
まずは
地元のスーパーで

タラバ1980円
f0031417_1311886.jpg


ずわい980円
f0031417_13114253.jpg


少し足を延ばして魚屋さんで
エビ半額大売り出ししていたので
10尾買ったのだ1000円、帰って急速冷凍いたしますた
f0031417_13142454.jpg


まとめて見ると
4000円の海老蟹さんでありますたプチ贅沢な大みそかになるだすなーウヘヘ
f0031417_13151080.jpg

でも、まだこれに
椎茸・榎茸・春菊・白菜・長ネギ・白滝・焼豆腐に出汁がいるからなー結構物入りだすだす。
まぁ年に1度の贅沢ぢゃよかろ。店で食えば15,000円なんやからウハハ。
[PR]
by mackworld | 2013-12-29 13:19 | たべもの | Comments(16)

カニ食いてー

たくさんはいらんが
売ってるのは5000円くらいはするんだよなー
うーむ
これくらいでいいんだがなー
f0031417_19265561.jpg

f0031417_19271140.jpg

f0031417_19272960.jpg

ほんでもって
他にもちょこちょこ揃えのが面倒なんだよなー
でもなぁ、これくらいは、いるか・・・
f0031417_19283762.jpg


31日までに考えよっと。
[PR]
by mackworld | 2013-12-28 19:28 | たべもの | Comments(6)

どんくさー

どうぞ
しっかり
笑ってやって
くらはい

[PR]
by mackworld | 2013-12-27 10:39 | ニャンコ | Comments(12)

あのー

「カリカリくださいな」
あらら、お金はあるのー?
「あのー」
ん?
「ないだす」
それでは、あげられないのよねー
「後でmackさんが持ってくるって・・・」
あのオッサン100$つけがあるのよねー
「うーん、そうなんだぁ・・・」
かわいそうだから一袋だけあげるよ
「わーいちょうだいちょうだい」
f0031417_2247453.jpg


そのお礼に店長さんの家の
電球交換をお姉ちゃんニャンコがサービスで
お手伝いしましたとさ
めでたしめでたし
f0031417_22485627.jpg

[PR]
by mackworld | 2013-12-25 22:49 | ニャンコ | Comments(6)

あんた・・・重いだすなぁ

よいしょ
よいしょ
「しっかり支えてやー」
よいしょ
よいしょ
「ああああ、落ちてまうがな」
よいしょ
よいしょ
f0031417_15302798.jpg

[PR]
by mackworld | 2013-12-24 15:31 | 動物 | Comments(6)

管理事務所の勝ちだすなー

勇気があるし
権力にめげないのがよかだす。
商売の邪魔をする権利は
「ポリスにはないのぢゃぁぁぁ」
という叫び声が聞こえて来るだすな
f0031417_0183317.jpg

[PR]
by mackworld | 2013-12-23 00:18 | 笑点 | Comments(12)

自分の作りだしたキャラクターに囲まれて

大喜びの
宮崎さんだす
どこに
誰が
かくれているっかなー
f0031417_031054.jpg

[PR]
by mackworld | 2013-12-22 00:03 | イラスト | Comments(6)

食われるだぎゃー

猫にも
悪夢があるだす
いつも食べてる
お魚さんに
今度は逆に食われるのだす
「うっぎゃぁぁぁぁ」
f0031417_16553784.jpg

[PR]
by mackworld | 2013-12-20 16:55 | ニャンコ | Comments(8)

もう一度読み返してみたいもの

ナウシカって
映画の世界観だけではないのだす
この宮崎さんが描いた
漫画本の中には彼の大きな別の世界があって
驚きますた
数十年前に読んだ時の素直な感想だす。
f0031417_0175754.jpg

アマゾン売上ベスト10にも挙げられてるくらいだから
けっこう熱烈なフアンがいるんだすなぁ
7冊2,987円の大判雑誌だし、子や孫のおられる家庭なら
長く読み継がれていくのでありませふ。
f0031417_0181419.jpg

[PR]
by mackworld | 2013-12-20 00:18 | 日々雑感 | Comments(4)