カテゴリ:日々雑感( 86 )

本屋大賞の発表がありますた

村上海賊の娘
f0031417_7312260.jpg

f0031417_731313.jpg


うーむ
村上水軍だねぇ
時代劇ではちょくちょく「勇猛果敢」であり戦略においては先を読み先手先手で活躍
と好評だすな。

ウイキで見てみると
文献史料上、最も古い記録は1349年(南朝:正平4年、北朝:貞和5年)のもので、能島村上氏が東寺領の弓削庄付近で海上警護を請け負っていたという。南北朝時代には、因島、弓削島などを中心に瀬戸内海の制海権を握っており、海上に関を設定して通行料を徴収したり、水先案内人の派遣や海上警護請負などを行っていた。
戦国期には因島村上氏が毛利氏に臣従した。来島村上氏は河野氏に臣従し、村上通康は越智姓を名乗ることを許された。能島村上氏は河野氏と友好関係を持っていたが、臣従はしなかった。その後は中国地方に勢力を張る毛利水軍の一翼を担い、1555年(弘治元年)の厳島の戦い、1561年(永禄4年)の豊前簑島合戦、1567年(永禄10年)からの毛利氏の伊予出兵、1576年(天正4年)の第一次木津川口の戦いなどが知られている。

これを書いた広島県人は
和田竜氏ですな
f0031417_7352618.jpg

なかなか渋い顔ですなー
野武士を意識した顔を作り上げておりまする
どんな人?

和田 竜(わだ りょう、1969年12月 - )は、日本の脚本家、小説家。大阪生まれ、広島県広島市育ち[1][2]。 オリジナル脚本『忍ぶの城』で第29回城戸賞を受賞し、同作の小説化作品『のぼうの城』が第139回直木賞候補。時代劇・時代小説を専門とする。

あー
「のぼうの城」あったなー
CSで撮り溜めしてたぞ
f0031417_7375174.jpg


うん、まずは「のぼうの城」を見てからじゃな
本はそれからぢゃ
3,456円は出費だしハードカバーは図書館で読むのが一番やし
そうしよう
そうしよう
[PR]
by mackworld | 2014-04-09 07:41 | 日々雑感 | Comments(14)

酒は魔物ですなー

19日に元気な若者と焼き鳥屋~寿司屋に行ったまでは良かったのだすが。
途中スナックのお姉ちゃん呼び出してカラオケでもと行ったはいいが、そこを出て
20代推薦のカラオケに行きたいというから行ったのだす。
すかす途中で相手がひっくり返ってしもた、意識はある様子だけれど動かない
んーここは素人判断はよして「救急車」よぶべー
で大きな総合病院に救急車で同行、んー入院にでもなると手持ちが足らんなぁ
(普通4~5万円くらいかかる、全身検査の場合はCT検査等々最新機器でくまなくやるので)
ソルラクト輸液とプリンペラン注射でどうにか落ち着いてきたのでタクシー呼んで家まで送りますた。
日頃から酒には強い子だったので、すっかり安心して、注意深く酒量やピッチを見ておかなかった。
ただ胃の調子が悪く嘔吐したかっただけなのかもしれなかったけれど、床にドカンと伏して動かないと
一瞬血の気が引きまする。急性アルコール中毒は時には急死する人もいるから怖い。
病院で風邪菌もらって、オイラは翌日から筋肉間接痛、微熱とインフル現象でおます。

焼き鳥屋の牛さがりは美味く大ぶり6本も欲張ってしまった
f0031417_9451239.jpg



レバーや砂ずりと続いたので胃を休めるため「雑炊」も頼んだのになー
f0031417_9454478.jpg



寿司屋の刺身も新鮮そのもの(当たり前か)
f0031417_9463840.jpg


まぁ、いい経験になりました。相手が酒豪でもヘパリーゼと大正漢方胃腸薬はかならず
飲ませてから酒場に行く習慣をあらたに付け加えまする。
[PR]
by mackworld | 2014-03-22 09:50 | 日々雑感 | Comments(12)

地震だー

今回は揺れの時間も短く規模も門司区は震度2と小規模だった。
f0031417_3213499.jpg


前回は
2005年(平成17年)3月20日午前10時53分40.3秒、福岡県北西沖の玄界灘で発生した
最大震度6弱の地震である。歴史的に地震が起こりにくいと認識されてきた地域で発生した。
でありました。
この頃はショッピングセンター勤務のため「あちゃー小倉はどうなった」と休日で家にいたオイラは
心配でタクシー飛ばして会社に駆け付けたのだった、ショーウインドの小物がばらけたり、マネキンが
倒れたりはしたけれど心配した割には被害が大きくなく安堵の息を漏らした。
自宅で感じた揺れは、それでもかなり大きく感じTVが倒れてきそうで「やばい」と少し恐怖を味わった
これは当時の震度情報
f0031417_32754100.jpg

f0031417_3281562.jpg

f0031417_3283296.jpg

広範囲に揺れが伝わっていったのが見てとれます。
しかし
門司~下関にかけても大きな断層があるから、油断がなりませぬ
f0031417_330020.jpg

防災グッズ揃えておこうかなぁ、それよりすわ地震の時には何も持ちだせないのだ、パニクルから
寝る前に財布+通帳+保健証+スマホだけは最低限持って行けるよう枕元に置いておこう。
しかし、こうなると日本全国いつどこで地震に見舞われるか予測は不能だなぁ。
[PR]
by mackworld | 2014-03-14 03:35 | 日々雑感 | Comments(4)

ビット・コインってなんだったんだろうなぁ

f0031417_2255578.jpg

28億円(価値100億円らしい)が消えたという話。
訳のわからん怪しげな機関に財産の一部を預け得をしようという
欲に絡んだ顧客のあほらしさが浮き彫りになっただけの話だよねー。

識者の意見はこうだ
[ニューヨーク 27日 ロイター] -仮想通貨ビットコイン取引所「Mt.Gox(マウント・ゴックス)」が取引全面停止を表明したことを受けて、ビットコインを預けていた利用者が資金を回収できるのか注目されているが、法律や規制に詳しい専門家の間では、資金回収は難しいかもしれない、との意見が出ている。
預金者が過失や契約違反を主張し訴訟を起こすことは可能だが、ビットコインは規制がほとんどかけられておらず、政府の保証もない。
インターネットに関する法律を専門とするメリーランド大学のジェームズ・グリムメルマン教授は、銀行預金とは異なり、ビットコイン預金には公的な保護制度がないと指摘。したがってビットコイン預金者は、ある機関に所有物を委ねたところ、過失や詐欺行為のため失われてしまった場合と同様の法的救済を求めることになるとの見方を示した。
グリムメルマン教授は「ここで問題になるのは、ビットコインが所有物に当たるのか、という点だ。しかし(ビットコイン取引所は)いわば、一般の人から資金を預かり、安全とされる場所に保管したことになる。こう考えると、財産権法が適用されるのではないか」としている。
一方、リデル・ウィリアムズの弁護士であり、金融規制問題を専門とするダニエル・フリードバーグ氏は、マウント・ゴックスに資産がないならば、預金者は資金を回収できない、との見方を示した。フリードバーグ氏は「現実的には、たとえ預金者側が裁判で勝利したとしても、マウント・ゴックスに支払い能力があるとは考えにくい」と指摘した。

しかし日本での責任者の名前が
マルク・カルプレスCEOだって
ドイツ通貨の名称ではないか。
[PR]
by mackworld | 2014-02-28 22:11 | 日々雑感 | Comments(8)

おや・・あれに見えるは

今やクマモンに次ぐ人気者の
ふなっしーではないきゃ?
じー
じー・・・
じー・・・・・・・
なんぢゃ
ゴミ袋かぁ
それにしても。
f0031417_1236420.jpg

[PR]
by mackworld | 2014-02-22 12:35 | 日々雑感 | Comments(4)

まさか泣くとは

思わなかっただす。
いえね
まさかオリンピックを見て泣けるとは
思わなかったのよねー
演技が終わって顔がクシャクシャになって
それでも笑顔を出す「けなげさ」に
つい
貰い泣きしてしまったのだす。
泣かなくなって、もう何十年になるのだろう
それだけ、強く胸を打たれたんだすなぁ。
f0031417_1238298.jpg

f0031417_12385079.jpg

[PR]
by mackworld | 2014-02-21 12:39 | 日々雑感 | Comments(10)

どこをフラフラ飛んでるのかわからんから

怖いよねー
ノロ君
これで20万分の1、電子顕微鏡でやっとこさ見える小ささ。
f0031417_1713118.jpg

なんせ3分おきに強烈な差し込みの腹痛が来るから安静にホケーっと寝てる事もできんだす
おまけにさっきまで7回もシャーッと滝のような放水状態だから体の水分ほとんど
持っていかれるのよねー。
病院帰りに薬局にて「OS1経口保水液」500m@200円を2本買いますた。
セブンイレブンにバナナの宅配頼まないと食糧も口にできまへん。
あーまた差し込みがぁぁぁ、たまりまへんなぁ。
[PR]
by mackworld | 2014-02-20 17:18 | 日々雑感 | Comments(16)

黒木華

だれぢゃの?それ
と言われそうだすなぁ。
昨日のニュースで報じられてましてん
「第64回ベルリン国際映画祭の授賞式が15日夜(日本時間16日未明)にあり、コンペティション部門に参加した山田洋次監督の「小さいおうち」に出演した黒木華(はる)さん(23)が最優秀女優賞(銀熊賞)を受賞した。
 日本人の俳優賞受賞は1964年の左幸子さん、75年の田中絹代さん、2010年の寺島しのぶさんに続き4人目となる。
 授賞式に着物姿で出席した黒木さんは緊張した面持ちで、「山田監督のおかげです」と話した。」
さて、知らない人の方が多いんだろうなぁと思うだす。
オイラがこの女優さんを初めて目にしたのは「世にも不思議な物語」にタイムトラベル女学生役で出てた時。
どこか儚げな顔だちが「ほぉ」と印象に残ったまま消えなかったのだす記憶から。
f0031417_132246.jpg

f0031417_1325553.jpg

f0031417_1332196.jpg

誰の胸にも残っているノスタルジアを揺り起こすような役どころで、タモリの解説も面白かった。
少し前には某辞書編集の物語「船を編む」にも出ていた様子。まだDVDで見てはいないが、
今度レンタルしようと思っておりまする。
f0031417_1361744.jpg

受賞作の「小さいおうち」は山田監督作品だから少し期待の持てる作品ではなかろうか。
この女優さんは裏方さん役がとても似合うから「儚さ」が売りなのかもしれないだすなぁ。
f0031417_146263.jpg

女優としての演技力は確かなものだとも思いまする。たぶん表情の豊かさが面白いんだすな。
いろんな表情は多彩な役どころをこなしていけそうだす。
今年春からNHK連ドラで、あのクソ生意気な「吉高」主演ドラマに妹役で出るので彼女の演技が
楽しみでありまする。
f0031417_1435630.jpg

f0031417_1442366.jpg

f0031417_1451192.jpg

f0031417_1453161.jpg

f0031417_145575.jpg

しかし、よくよく眺めているとファニーフェイスなんだよねー、この方。だから印象派なのかぁ。
f0031417_1473354.jpg

[PR]
by mackworld | 2014-02-17 01:47 | 日々雑感 | Comments(8)

パソコンの画面って変化したよなー

アップルのフアンにはどうでもよいであろう画面なのだが
Winばかり使ってる人には
やや懐かしい画面なのだすなー
始まりはNTから今では8.1と
そこにはサラリーマンでエクセル・ワードを使用しなければ
仕事が始まらなかった歴史の変遷が見えるのだす。
f0031417_6291843.jpg

f0031417_6295468.jpg

f0031417_6301116.jpg

f0031417_6303323.jpg

f0031417_6305034.jpg

f0031417_6312542.jpg

f0031417_6314583.jpg

[PR]
by mackworld | 2014-01-19 06:31 | 日々雑感 | Comments(6)

2014年が きたー

めでたい正月だから
お馬さんのイラスト並べてみますた。
作者不詳だから 
描いたの誰?なんて
聞かないでけろ。

f0031417_311439.jpg

f0031417_3112178.jpg

f0031417_3115787.jpg

f0031417_3121516.jpg

f0031417_3123890.jpg

f0031417_3125821.gif

f0031417_3132653.jpg

f0031417_3134528.jpg

f0031417_314233.jpg

来年は自分でデザインしてみよーかなぁ
手間暇かければ、うまくなる数の子みたいに。
[PR]
by mackworld | 2014-01-01 03:16 | 日々雑感 | Comments(10)