カテゴリ:music( 57 )

毎度お馴染みmackの集合音楽隊パート3だす

イマジンが名曲なのは
何度聞いてもレノンの雰囲気がふわっと漂うところだすなぁ
彼らのムードもいいよー

[PR]
by mackworld | 2014-09-11 05:48 | music | Comments(4)

音楽の友1万円、高いか安いか

携帯ミュージック再生端末を常に手放せない人には朗報かも。

ウォークマン派のオイラでも、もっとクリアーな音が欲しいと思う時があるのねんのねん。

トピックスなのだ。
「音楽を聴くのが日常の楽しみであっても「高いお金をかけるまでではない」と、再生機器にはあまりこだわらない人は多いでしょう。しかし、少ない投資額でもっと“いい音”が楽しめるようになるグッズがあるなら、興味を持てる人も多いのでは?

今回紹介する『Lightning DAC AMP AL-LCH21』は、iPhoneでの音楽視聴を簡単手軽にレベルアップさせるグッズ。iPhoneのLightning端子につなぐだけで、劇的に音を良くするポータブルDAC(ダック)アンプです。

ここで、あまり耳慣れない「DAC」についてご説明。携帯プレーヤーのなかにある音源はデジタル音源。しかし、イヤホンはアナログ機器なのでデジタル音源を再生するには、どこかで音源をデジタルからアナログに変換しなくてはなりません。その変換に必要なのがDACなんです。

実は、iPhoneにもDAC・アンプは標準で内蔵されており、イヤホンを直接挿して聴いているのはこのDACとアンプを通した音。これらはあくまでiPhoneに収まる予算、サイズで作られているため音質はそれなり…。音の向上を求めるなら外付けのDAC・アンプが必要になります。

さて、この『Lightning DAC AMP』は音源データをiPhone内蔵のDAC・アンプを通すことなく、高音質なオーディオ用として知られるハイエンドのDAC・アンプを通す仕組み。音の幅が広がるだけでなく、メーカーによるとiPhoneから直接音を聴くよりも約4倍クリアな音質を実現しているのだとか。また、最近話題の「ハイレゾ音源」にも対応していることも見逃せないポイントです。(ハイレゾ音源の再生には、AppStoreより別途ハイレゾ対応プレーヤーアプリのダウンロードが必要)

サイズも非常にコンパクト。高音質でありながら持ち運びの邪魔になりません。また、給電はiPhoneから行うので、別途電池や充電が無用なのも手軽さに一役買っています。さらにAppleのライセンス商品なので今後、iOSがアップデートされても安心して使用できるのもいいですね。

すでに持っている曲をよりいい音で楽しめ、さらに今後充実してくるであろうハイレゾ音源も聴ける…。1万円オーバーという価格もポータブルDACアンプとしてはかなりお安い設定です。これまで音楽環境にお金をかけてこなかった人も、検討の余地アリ!ですよ。
(のび@びた君寄稿)
f0031417_4163123.jpg

[PR]
by mackworld | 2014-09-05 04:15 | music | Comments(4)

無駄使いしますた。

リサイクルマートで新規入荷のベースアンプ発見。
なんとウーハー25㎝の大型ホーンで
2,980円・・・
楽器店で見た時は14,800円だったのに
今しかない、目の前にある今しかないぞと
購入しますた。
AriaProⅡってギター屋さんだったけれど、フエンダーだってアンプ出してるし
YAMAHAだってアンプ出してるから、ええか。
という事で購入、別にかわいいベースアンプあるけれど10Wで少し弱いのよねー。
これでシンセにつないでステレオで音が出せまする。部屋で鳴らすにはこれくらいで
十分なのよねー。
f0031417_15582170.jpg


音のイメージだす


日本のジャズ・ロックなら
fox capture plan / RISING

[PR]
by mackworld | 2014-08-11 15:58 | music | Comments(8)

えーこれは記録だす、ただの。

先般「糸」という曲をご案内いたしますたが
福山雅治どんも歌ってますたので、記録として残しておくずら。

福山どん


植村花菜さん


つるちゃんまで


メジャーな人からマイナーな人までカバーしているのが面白いのでありまする。
オイラも歌うぞー。
[PR]
by mackworld | 2014-08-05 23:53 | music | Comments(6)

あーあ
少し気合いを入れて書き込んでたのに
一瞬で消えてしまった。
気を取り直して再度カキコしませう。

最近よく口ずさむ曲があるのだす、気がつくと鼻歌で歌っていたりするから不思議。
で、その歌と言うのが
「糸」
結婚式なんかでよくかけられてる唄なのだそうな。
でも、作者によれば恋愛的な情景ではなくて、これは子供が祖母にあてて想いを込め
作られた唄らしく、そう思って聞いてみると味わい深いものがあります。
たぶん数年後には「日本の名曲」に選ばれるような気がします。
オイラの中では「ハナミズキ」に次ぐ名曲だと思ってまする。

20代から40代の貴方には
ミスチルのバックバンドで演奏された桜井君の歌を聞いてほしい。


40歳から65歳までの貴方には歌詞つきの直太郎くんの歌でどうぞ(彼は涙そうそう作詞作曲の森山良子
の息子さんだす)下に歌詞が流れますから、桜井君の歌で馴れて来た方は口ずさめまする。


65歳以上の貴方には本家本元の「中島みゆき」嬢の唄をどうぞ
ただしYoutubeでは常に監視対象され数日後には削除される可能性大であります
(ここ数週間でやっとたどり着きただ一つUPできたので1週間後には削除されてる気がするだす)


女性の方用に岩崎宏美さんの音域もつけておきます
(別バージョンの作品はジャスラックでしっかり削除されれますたアハハ)



【ただのおまけ】
この歌詞の背景にはこんな歴史が残されていました。
1998年(平成10年)にTBS系で放送されたドラマ「聖者の行進」の主題歌

聖者の行進…彼らは、子供のように無邪気な人たちでした。
その中に、くもりのない心をもつ、ひとりの青年がいました。
やがて彼は、はじめての恋をしました。
地方都市の工場で働く知的障害者たち。
いつしか彼らを、心ない者たちが残酷に支配しはじめて…。

野島伸司シリーズ第4弾。ドラマ的には男女の淡い恋心だったようですなぁ
でもオイラの中では人類愛(大げさに言えば)を賛歌している歌なのだす。


なぜ めぐり逢うのかを
私たちは なにも知らない
いつ めぐり逢うのかを
私たちは いつも知らない

どこにいたの 生きてきたの
遠い空の下 ふたつの物語

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない


なぜ 生きてゆくのかを
迷った日の跡の ささくれ
夢追いかけ走って
ころんだ日の跡の ささく

こんな糸が なんになるの
心許(もと)なくて ふるえてた嵐の中

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かの
傷をかばうかもしれない

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます

TAB譜に興味のある方はコードだけ拾ってみてけろ
♭いっぱいで指がまわらんかもすれんだすなー(笑)
f0031417_23365514.jpg

f0031417_23372989.jpg

[PR]
by mackworld | 2014-07-25 22:24 | music | Comments(6)

うーむ、なんと趣のある歌詞ぢゃろか

古語で歌うと
どこか
雅(ミヤビ)な風情が漂いまするなー

f0031417_1712828.jpg

[PR]
by mackworld | 2014-07-25 17:11 | music | Comments(6)

下手な漫才やコントを聞くより笑える

彼のコンサートは
歌半分で話半分の不思議なコンサートなんだす
あの抒情歌の合間合間にに20分くらいづつ語るのよねー
ほんでもって
さんざんぱら観客を笑わせた後に
今度はしんみりさせるという
そんな癖があるんだす。
まだ小倉の井筒屋に新人歌手でホールに来ていた頃は
やせっぽちのバイオリンを弾く変な歌手だったのが
出世しましたなぁ。
その当時彼の姿を見て
「グレープ」って名前も変だよなー
そう言えばブドウの房みたいな頭してるよなー
などなど思いながらも新曲CDを買ってあげますた。
そんな彼も次第に出す曲出す曲売れに売れまくり
さぞや天狗になっているかもと思いコンサートに足を運びますた
予想を大きく裏切り「お笑唄うたい」になっていたのには
おどろきますたなぁ。
そんな彼のコンサートでの「語り」
暇と好奇心のある方だけ聞いてみなはれ
笑えるよ、23分は長いが、つい最後まで聞き手に話を聴かせる不思議な男だす
では
どーぞ

[PR]
by mackworld | 2014-07-13 14:38 | music | Comments(10)

Let it go

松たかこ譲の声ってかなり無理して高音部を出しているから
悲鳴に近い音出しなのよねー。
ミュージカルで多くの曲を歌い頑張ってるのだろうけれど、あれは
歌曲でありながらオペラ程の専門的なボイストレーニングを長年やっている訳では
ないからにゃー(声楽というプロ集団ではないという事だす)
だから
町中で彼女の声オンパレードを無理やり耳にすると
「こらえてけろー、あんたの声は金切り声だー」

Let it goという曲まで嫌いになりかかっておりますた
がー
本物の歌手がちゃんと歌っているではないきゃ
はい
全世界で2億回フアンが聞いたというプロの歌手がこちらでありんす
やっぱ
違うわー
ええやんか

[PR]
by mackworld | 2014-07-12 04:28 | music | Comments(10)

久しぶりに音楽で笑ってしもた

秀作ぢゃの

[PR]
by mackworld | 2014-07-02 23:49 | music | Comments(2)

ジョンレノンのスタンバイミーも良いけれど、このオッチャンのも捨て難い

もう白内障で歯もしっかり抜けてボロボロなのに、この明るさはどうだ
ストリートミュージシャンの屈強なオッチャンも声渋いし、この遠距離コンビは
やっぱ最強だす。
画質は粗いし見づらいけれど、音だけはしっかり耳に残るだすなー
本来音楽ってそんなもんだよねー、姿形はまったく関係ない、耳に残ればそれでいい。
「社会の底辺でくらしているけれどオイラ達はイケテルぞー」って雰囲気が楽しい。
うん、あんたら最高よ、もっと聴かせてケローとエールを送りたくなるだす。



ありゃー
何故か今これを聴いている
40代の頃、憔悴しきってうる魂の持主に遭遇した。
もどかしいくらい心ここにあらずの気分になっている人を見た。
その時に流れていた曲だった
音楽って 、その頃の情景まで目に浮かぶんだよねぇ何故か。

[PR]
by mackworld | 2014-06-23 14:36 | music | Comments(6)