カテゴリ:music( 58 )

ブルーレイで見るビートルズ

一般的には11月10日の販売らしいけれど、Amazonで先行予約販売で買ってしもた。
1万円が8,287円と微妙な金額、でも約20%の割引は「予約」したから特別サービスなのら。

 ビートルズものの映像って随分昔にこんなのがありますた
f0031417_1036996.jpg

 でも、かなりマニアックな収集家向きで音楽演奏シーンは申し訳程度のDVDであり、不満足な買い物
であり年に1度見るかどうかの廃品的存在でありますた。

 思ったのよねー、海賊版のDVDだと全部演奏シーンだけで満足できるのに本家本元は何故演奏
シーンだけのDVDを提供しないのかと。
 多分画質がボロボロの粗悪な機材での(当時はベストだったらしいが)撮影で見るに堪えれない代物
であるとの自覚がそうさせていたのだろうと。
 今はブラウン管TVで最大の30インチ画面を4個配列したような大型液晶が家庭内にあるのに、DVD
ではぼやんとぼやけた画像と風呂に浸かったような音質で聴いているのは残念でありますた。
 やっとこさEMIも頑張って旧フィルムを一こまづつデジタルリマスターして膨大な時間と手間をかけ世に示す
ことがブルーレイで完成できた訳でありまする。
 中に同胞の全曲解説と歌詞の掲載は永久番の貫禄でありんす。
f0031417_10485466.jpg

f0031417_1049666.jpg

50曲が入っているから十分楽しめますなぁー
f0031417_10501284.jpg


しばらくは、これで遊べそう(パーカッション買って数回しか使ってないから)
f0031417_1051460.jpg


レノンどんのギターが3億円で売れたそうだす、すごいだすなぁ。
レノンのギターは1962年製のギブソンJ―160Eで「抱きしめたい」「オール・マイ・ラビング」などのヒット曲の作曲に使用
f0031417_1101534.jpg

[PR]
by mackworld | 2015-11-07 10:51 | music | Comments(10)

ふくやまくん CM曲がどこかで聞いたフレーズ

はい
キューピーマヨネースのCMで「その笑顔が見たい」という新曲


その笑顔が見たいぃぃ~♪のフレーズが
拓郎の「たどりついたらいつも雨降り」の
あぁこの気だるさは何だぁぁ~♪のフレーズを思い出させまする。
なつかしー


「ここで寝るぢょ」
えー
動かせん・・・
1時間かなぁ
f0031417_23125355.jpg



こらっ
ばあちゃんの歯で遊ぶんじゃありません
f0031417_0282681.jpg


いいじゃねーか子犬はのびのびと遊ばしてやんな、大目に見てやれよ
f0031417_0291786.jpg



ひえー
耳年齢チェックで12000ヘルツからは、もう聞きとれんぞー
10代の子供達には20000ヘルツまで聞こえてるのかー
うーむ。

[PR]
by mackworld | 2015-08-17 12:07 | music | Comments(16)

これが今注目の・・・

3分ちょいのCMだけど
よく
まとめてます
上手いよなー
これ作った会社

[PR]
by mackworld | 2015-04-28 14:40 | music | Comments(8)

春なのに枯れ葉を聴いてみた



クラプトンで好きな曲は2曲しかなかったので、これは3曲めに加えてもいいなーと思っただす。
POPな曲が主流なのばかり聴いてたから
この重厚なベースランはしっくりきて新鮮でありまする。

シャンソン風味に、この方も北海道の仙人様のお薦めだけれど、これもしっとりしていてよかー
バラ色の人生」 La Vie en Rose はエディット・ピアフ Edith Piaf の代表作でありんす

[PR]
by mackworld | 2015-04-07 01:43 | music | Comments(10)

指の訓練にはいいかもー

ドレミ
専用の
ピアノ

売れるんかなー
これ

f0031417_1124358.jpg

[PR]
by mackworld | 2015-03-07 11:23 | music | Comments(10)

世界に通用する日本の歌

今日は3曲だけ
しかも
歌手はエリック・マーティン
随分まえにレコード店で彼の歌う曲が流れ
「ん!」
と驚いた
聞き覚えのあるフレーズ

彼が日本の歌を
歌っていたのだった。

そうか、彼が歌うとこういう風に響いてくるのか

少し感動したのだった。
2008年11月に、日本のソニーの企画によるJ-POPのカヴァー集『MR.VOCALIST』が発表され、日本の各メディアで話題となりオリコン洋楽チャート1位を獲得、折からのカヴァー・アルバム・ブームに乗り大ヒットとなった。本作のヒットを機に、ポニーキャニオン時代の3作品が紙ジャケット仕様のHQCDで再発された。 2009年3月には第二弾『MR.VOCALIST 2』(洋楽カヴァー)を発表、発売日にはTMG以来約5年ぶりの来日公演を渋谷duoで行った。

プライド


ハナミズキ


ALONE


【おまけ】
新しい楽器が登場ぢゃ
と言ってもKORGやローランドが作りそうな代物だが4万円程度と安いのがいいだすな。
f0031417_3415470.jpg


デジタル弦とタップボタンによって弦楽器・打楽器・鍵盤楽器の演奏を1台でこなす新しい楽器が「Artiphon INSTRUMENT 1」です。AppleのGarageBandや各種DTMソフトと連携することで、ギター・ベース・バイオリン・ピアノ・ドラムなどのあらゆる楽器サウンドを、実際にストロークしたり、鍵盤としてたたいたり、スマートフォンを弓にしてバイオリンまで弾けてしまうという画期的な楽器となっています。


初期のものがこれ


新しいモノ好きなオイラはつい飛びついてしまいそうで怖い。

今日CDレンタルショップでこりを買いますた、定価5900円 Amazon価格4980円
そりがなんと「ゲオ」価格2980円で100円引き、即買いだすなー。
SONYは昔はいい仕事してたんだから、きっと音も良いはずとの期待に答えてくれますた。
重低音5Hzで30mmドライバーユニットの仕様が欲しかっただけにドンピシャな買い物だすた。
深夜に聞くには重宝いたしまする。今もこれで聞いてるだす。
f0031417_4101099.jpg

[PR]
by mackworld | 2015-03-04 18:12 | music | Comments(6)

クマムシ

宇宙空間でも生存可能な不思議な生き物
「クマムシ」

【参考1】
クマムシは、ほぼ絶対零度のマイナス273℃から150℃まで耐えられます
そして圧力は真空から75000気圧まで。
75000気圧というのは、人差し指の先に75トンの力がかかるほどの圧力です
さらに、耐えられる放射線量は、人間の致死量の1000倍以上。
DNAが傷ついても、自分で修復できるんです
煮るなり焼くなりされた乾眠状態のクマムシですが、水をかけると再びムクムクと動き出します。
蘇った実験室での最長記録は10年。
120年後に生き返ったとされる“伝説”もあるんです

【参考2】
クマムシは新陳代謝の速度を1万分の1に遅くして、水分消費量を通常の1%に抑えることが可能。
通常は体重の85%をしめる水分を0.05%まで減らし、極度の乾燥状態にも耐える。
7万5000気圧まで耐えるほか、ヒトのX線致死線量は500レントゲンだが、クマムシは57万レントゲン。
通常の条件で乾眠の状態から蘇生し動き回った最長期間は、公式な記録としては10年程度だが、
冷凍状態や無酸素状態だと保存期間は伸びるという

そいつが
歌ってた
rararaんちで発見



ただいま流行中らすい。
[PR]
by mackworld | 2015-02-23 10:25 | music | Comments(8)

声だけで、どこまでポップになれるのかなー

と思ったが
うーむ
けっこうイケてるではないか。

問題はリズムだよなーと気になっていたのだが
このアップテンポは、完璧ぢゃな
シンバル音を声だけで正確に刻むのはリズム感が完璧でないと
すぐに異音になってしまうものだけれど、上出来だす。


騙されたと思って
一度ご視聴あれ

アカペラ全米ナンバー1のPentatonix(ペンタトニックス)。
テキサス生まれ、カリフォルニアで活動する5人組のアカペラユニット。
ポップミュージック、クラブミュージック、ジャズ、クラシックなど様々なジャンルの音楽を独自にアレンジ&カバーしています。




(おまけ)

いかりや長介さんのベースだす、さすがビートルズの前座を務めただけの事はありますなぁ


[PR]
by mackworld | 2015-02-09 10:58 | music | Comments(8)

TVでKenkenという日本のBassist発見

ベースって地味な存在だったのよねー1969年までは。
でも世界では1970年台に入るやいなやチョッパーベースの嵐が吹き荒れたのだす。
以前ここでも紹介したことがあるのだけれど、やはり反応はイマイチでありますた。
「ルイス・ジョンソン(Louis Johnson、1955年4月13日 - 、ロサンゼルス出身)はアメリカのミュージシャン。ザ・ブラザーズ・ジョンソンのメンバーとして、またセッションミュージシャンとして1970年代、1980年代の数々のヒットアルバム(世界一売れたアルバム『スリラー』もその1つ)に参加している。彼の特徴あるサウンドは、レオ・フェンダーが彼のために作り出したミュージックマン・スティングレイとスラップ奏法から生み出される。
彼は多くのアーティストのよく知られたレコードに参加している。マイケル・ジャクソンのアルバム『オフ・ザ・ウォール』、『スリラー』、『デンジャラス』そしてヒット曲「ビリー・ジーン」と「今夜はドント・ストップ」。ジョージ・ベンソンのアルバム『ギヴ・ミー・ザ・ナイト』にも参加している。また、ハーブ・アルパートの1979年のアルバム『ライズ』に参加した3人のベーシストの1人である。
彼は驚異のテクニックから「サンダー・サム(嵐の親指)」とあだ名された。スラップベーシストはあだ名が付けられることが多いが、ジョンソンはその先駆けである。彼の奏法はラリー・グラハムにより主流となり、この二人がスラップベースの祖父と言われている。
彼の特に卓越したスラップベースはスタンリー・クラークのアルバム『タイム・エクスポージャー』、グローヴァー・ワシントン・ジュニアの「ハイドラ (Hydra)」、ジョージ・デュークの『ガーディアン・オブ・ザ・ライト』、『シーフ・イン・ザ・ナイト』、ジェフリー・オズボーンの『ジェフリー・オズボーン』、『ステイ・ウィズ・ミー・トゥナイト』等で聴ける。
アール・クルーの「キコ」では特にすばらしいサム・プレイが聴ける。この曲ではプラッキングは一切使わず、右手親指でのスラッピングによるカウンター・ポイントと左手中指でのミュートテクニックによるカウンター・ポイントで、複雑でファンキーなベースラインを生み出している。このドラムのようなパーカッシヴなサウンドにベースの音を乗せるテクニックは「スラップ・チョーク」と呼ばれた。」
これは
やっぱジャズやロックやフュージョンが好みでないと
触手が動かないのだけれど
性懲りもなく、またUPするのだす、当時は(40年前)けっこう流行ってたのよこの演奏。


で今日ニュースZEROを見ていたら40年たってもチョッパー奏法が脈々と日本人に受け継がれてるなー
と懐かしくなりますた、化粧品Unoの宣伝でも旨いベースやなぁとは思ってたけれどね。
KenKenくん、けっこうやります。ギタリストのチャーやかまやつひろしも絶賛してた。

[PR]
by mackworld | 2014-11-22 00:50 | music | Comments(6)

この頃までがASKAが舞台で生きてた時代だったんだ



声量もミスチルに負けてないし。
嬉しそうだし。
観客もノリノリだし。
ひとつの時代を作ってたんだよなー。
ここしばらく
TVで何度も出る彼の顔写真目にするたび
そう思う。
[PR]
by mackworld | 2014-10-03 20:35 | music | Comments(4)