カテゴリ:日記( 144 )

雨が降ってきたー

天気予報は曇だったのに
いつまで続くんだろう
おや、雨脚が強くなってきたぞー
1時間後はどうなるんだろう?
そんなときには
これ
f0031417_13553364.jpg

便利でありまする。全日本どこでも見られるし。
一応
すぐ移行できるようにアドレスをコピペしときます。



http://www.tenki.jp/map/
[PR]
by mackworld | 2014-11-28 13:56 | 日記 | Comments(10)

またまた やってくれますた

エキサイトのコメント欄がおかしなことになってまふ。
おいでいただいたお客様へのコメントに対し返事をしようにも
別枠でウインドウを表示するし、そこに書き込もうと
文字入力しても全く動かず送信されんわで
むかつくー
よって
お返事は、アホのエキサイトが事態の収拾を図るまでは
でけまへん
すんまっそん。

エキサイト利用顧客からの苦情は2件でカットされてますなぁ
せこい。
コメントできる状態なら100件以上の苦情が殺到するからだすなー
f0031417_1411684.jpg

[PR]
by mackworld | 2014-10-27 13:41 | 日記 | Comments(7)

門司の秋祭り

戸上神社秋季大祭という秋祭りでありまする。柳の御所神社で喉自慢大会やオバちゃん達の舞踊など催しは多々あるだすが、おっさんの興味はやはり露店だすなー。
f0031417_12101847.jpg

最初に目が行くのはやっぱ酒の肴だすなー
すかす1本500円とは・・・近所の焼鳥屋さんなら3本は食える(意地汚い呑兵衛ぢゃ)

f0031417_12124667.jpg

f0031417_12241350.jpg

f0031417_12133493.jpg

f0031417_12135347.jpg

ここいらは定番の露天だすなー、はしまきあたりは「一餞洋食」を巻いただけの食い物だが
酒のツマミにはなるだすなぁ。

f0031417_1217172.jpg

f0031417_12174034.jpg

くじ引に風船ヨーヨー釣りは小学生の時には目を輝かせて挑んでましたが、大概が外れどした。

f0031417_12265661.jpg

f0031417_12271844.jpg

女子の大好きなアメや梅ケ枝餅も定番だす、以前はリンゴ飴が主流だったけどね。
[PR]
by mackworld | 2014-10-21 12:28 | 日記 | Comments(8)

睡眠に必要な時間は、8時間というけれど

年齢別に見てみるとベストな時間は変わりまする
おこちゃまは8時間でいいけれど爺ちゃんは6時間あれば十分なのだす
でもオイラは夜5時間、昼90分、夕方90分できっちり8時間眠ってまする
若いなぁぁぁ。
f0031417_20544855.jpg


ぼくらはみんなおやすみだい、ねるのがしごとのネムネムだい
f0031417_20554394.jpg


オイラと一緒で、どこでもどんなかっこうでも眠れる特技持ちだすなー
f0031417_2057873.jpg


朝はなかなか布団からでれないのよねー
f0031417_2058282.jpg


お昼のランチの後もしっかり眠るのだすー
f0031417_20584840.jpg

[PR]
by mackworld | 2014-10-18 21:00 | 日記 | Comments(14)

自炊おっちゃんの台所優良商品のご紹介だす

◆セラミックホイールが回転しながら研ぐロールシャープナーです。従来の手作業で砥石を使うのと同様に縦方向に研げますので、本格刃付けができます。
◆優れた研磨能力を持ち、耐摩耗性にも優れているファインセラミックス製の回転砥石は、その能力を長く持続します。
◆前後に10回程度往復させるだけで、包丁の切れ味がよみがえります。
※ロールシャープナーは金属製(鍋、ステンレス等)の両刃ナイフ用です。
※片刃ナイフ(出刃包丁・刺身包丁)、特殊な刃付けのナイフ(パン切など)及び、セラミック製ナイフは研げません。
お値段たったのジョイフル本田で1,008円(Amazonなら1,649円)
刃研ぎ ロールシャープナ RS-20 BK(京セラ製)

何回も包丁の刃を研ぐ小物を買ったが、砥石貼り付け型では刃がなまくらになったり
円系金属制の研ぎ器では刃がガタガタになったりで、トマトがすーっと切れないのに業を煮やした結果
近所の金物屋さんで見つけた「京セラ」のこの逸品。
なっなんと!スパスパ切れまくりで驚いたのだす、ヘタな包丁研ぎに出すより切れ味が良い。
f0031417_1312342.jpg

まぁ騙されたと思って1個買ってみんしゃい。
[PR]
by mackworld | 2014-10-16 13:13 | 日記 | Comments(4)

お月見だよー

もうすぐ
始まりはじまりぃぃ
皆既月食
1時間程度の
天体ショー
見えるかなー
f0031417_17433798.jpg

[PR]
by mackworld | 2014-10-08 17:43 | 日記 | Comments(16)

うーむ

なんたる生命力
たくましいわぁ
f0031417_1565238.jpg

[PR]
by mackworld | 2014-10-08 01:56 | 日記 | Comments(4)

じわじわ接近中、後続の19号さんも顔見せちゅうー

f0031417_8352558.jpg


友達の多い関西圏と関東エリアに向かってるから
用心すてねー

19号さん誕生会
12日13日の連休頃にカクンと九州に向きをかえそうだすなー
f0031417_10533861.jpg

[PR]
by mackworld | 2014-10-05 08:38 | 日記 | Comments(12)

他人の目は厳しいの巻

今時の若者の目線を某所で紹介されていたのだ
笑えるから読ませてあげまふ。

貧しいことは悪いことではありませんが、貧乏臭い習慣があると女性に引かれてしまうようです。「デート中、なぜか女の子に突然嫌な顔をされる」という男性のために、今回は恋愛経験豊富な20代、30代の女性に聞いた「『コイツ、貧乏男子!』と確信する残念なクセ9パターン」をご紹介します。

【1】ことあるごとに貧乏ゆすり
「人を不快にさせる男は出世もできないはず」(20代女性)と、周囲の人間に嫌な顔をされる貧乏ゆすりをすると貧乏認定されるようです。自分はストレス解消できるかもしれませんが、周りの人にストレスを与えてしまうので貧乏ゆすりは一人きりのときだけにしたほうがいいかもしれません。
※確かに昔から貧乏ゆすりする男は将来性のないボクチャンが多かっただす。

【2】ずいぶん昔のレシートも財布に入れっぱなし
「自分が何円持っているのか把握しづらいと思う」(20代女性)と、財布の中がゴチャゴチャしていると金銭管理ができていないと思われるようです。家計簿をつけるためにレシートをとっておきたい場合などは、お金とは別に保管するようにしたほうがいいかもしれません。
※レシートねぇ、オイラはエクセル会計管理だからクリアシートに全部投げ入れ夜に記帳してまする。
  いつか警察に逮捕されそうだからアリバイ用にええかもーと思ってるのだ。

【3】「それいくら?」とすぐに値段を聞いてくる
「『似たやつがもっと安く売ってたよ』とか言われると腹立つ」(30代女性)と、すべてをお金に換算して見ると貧乏男子だと思われるようです。直接値段を聞くのではなく「それかわいいね!高かった?」と、その品物を褒めつつさりげなく聞くといいかもしれません。
※女子に聞くよりあげるほうが多かったからこれはないだすなー

【4】タバコをぎりっぎりまで吸う
「手を火傷しそうなぐらい吸ってて引いた(苦笑)」(20代女性)と、嗜好品であるタバコを節約しすぎると貧乏のイメージがついてしまうようです。コンビニなどで売っているヤニ取りフィルターをつけるなどタバコを長く見せる工夫をすると、ぎりぎりまで吸っても貧乏臭く見えないかもしれません。
※さすがに肺がんが心配だから半分しか吸わないなぁ、止めればもっといいのは分ってるけど、ここまで生きたから、もういいわいなの心境。

【5】ご飯をかっこむように急いで食べる
「久しぶりにご飯を食べた人みたい」(20代女性)など、焦って食べると、まともに食事もとっていない貧乏男子だと思われるようです。「私も早く食べないと」と、女性にプレッシャーを与える可能性があるので、相手のペースに合わせたほうがいいでしょう。
※飯を早食いするのは満腹中枢が刺激されず肥満の元でありんす、オイラは酒が入ると肴2品あれば2時間呑めまふ。

【6】他人の失敗をすぐに揚げ足取りする
「金銭面で勝てないから、なんとか勝てるポイントを探してそう」(20代女性)と、他人の粗探しをするような心に余裕がない男性は、お金にも余裕がないと思われてしまうようです。「誰でも失敗はするよね」とフォローしたほうが「満足のいく生活を送っていて心が寛大な男性」に見えるかもしれません。…
※若い頃は自信がないから結構他人の批判してたなー、そうかそれでふられたんだー。

【7】割引商品に目がなくセールを行っている店で目を血走らせる
「『安物買いの銭失い』だと思う」(30代女性)などと、値段を重視して買い物すると貧乏男子の筆頭だと思われてしまうようです。自制するために「前から欲しかったものが値引きされていたら買う」など自分の中でルールを作るといいかもしれません。
※うへへ食品に関しては安くて良い食材を探しまくるから目が血走ってるかも、未だに。

【8】1日使い捨てのコンタクトレンズを1週間ほど使い続ける
「目の病気にもなり得るし、信じられない行動です」(20代女性)と、自分の体に悪影響を与える節約は避けたほうがいいようです。コンタクト代を節約したい場合はできるだけ普段は眼鏡をかけ、必要なときだけコンタクトを使うようにするといいでしょう。
※コンタクト自体危なげだから未だに黒ぶちメガネなのだ。

【9】洋服のシミや汚れを気にしない
「不潔な人って『ザ・貧乏』って感じがする」(20代女性)と、汚れたままの服を着ていると「衣類を買うお金すらない」と思われてしまうようです。どうしてもシミがとれない場合はその服を部屋着にして、外出時は清潔感がある恰好をするようにしたほうがいいかもしれません。 自分では「節約」だと思っていても、女性からすると「ただの貧乏」に見えてしまうこともあるようです。節約は他人の目に触れない部分だけにとどめると「倹約家」のイメージがつき、逆に女の子からの好感度もアップするかもしれません。
※若い頃は貧乏だったから(給与半分親に没収されてたし奨学金で借金させらてた小遣い銭も返金してたから被服は背広上下が1枚、クリーニングも月1回だったしなぁ。普段着は学生時代に買い込んだから結構あった。

長い記事になりますた、拝読御苦労さまにござる。
[PR]
by mackworld | 2014-10-01 11:57 | 日記 | Comments(6)

ガマ三姉妹

パリコレで名を派したコシノ一家ではあるが。
不細工に生まれた者が「美」を追求する気力には鬼気迫るものがあるのは世の常ではあるが。
最近の芸能ニュースはおもしろい。

「今さら3年前の話を蒸し返されても困るのですが、あの作品は確かにコシノさん側からの強い圧力がいろいろとあったと聞いています。物語終盤に来ての突然のヒロイン交代も、それを物語っています」(NHK関係者)

 11月に秋吉久美子が主演する舞台『おかあちゃん~コシノアヤコ物語~』の製作発表で、コシノ三姉妹の長女・ヒロコさんが突如、“朝ドラ批判”を行ったことが話題になっている。

「舞台がコシノ3姉妹(ヒロコ、ジュンコ、ミチコ)を育てた母・小篠綾子さんの生涯を描いたもので、これは2011年に放送されたNHK朝ドラ『カーネーション』とテーマはまったく同じです。その区別について問われたヒロコさんが『お母ちゃんのことを全然描けてない』と、朝ドラ批判を繰り広げました」(スポーツ紙記者)

「当時、NHKは『交代は前から決まっていた』と会見で説明しましたが、それならなぜ放送前に発表しなかったのか。実際、会見で尾野さんが『長い間やってきたので複雑な気持ちはありますが、私一人では成り立たない』と話したように、突然の交代であったことは明白なんです。ただ、NHKとしても本当は尾野さんで最後までやるつもりだったのですが、コシノさん側から“尾野さんを降ろせ”という強い圧力があり、泣く泣くヒロインの交代を決断したそうです。それで、小篠綾子さんと生前親交があった夏木マリさんをねじ込んだということです。局も尾野さんに対して申し訳ないということで、翌年に放送された『夫婦善哉』で主演に抜擢したそうです。そこからの活躍は、説明するまでもないですよね」

いつもコシノが表舞台に顔を出すたびに「このオバハン、見事にぶっさいくやなー」と感心しておりまふ。

女優(小野)とガマ三姉妹、妖怪映画のプレゼンかとおもたわ。
f0031417_1733751.jpg



作品はパリコレだから優秀
f0031417_1744533.jpg

f0031417_175299.jpg

ただ、こないな服着て街中あるけんわなー、パリコレやから仮装大会みたいなもんやから、ええか。

少し有名になると奢りが出て悪臭がしますなー、でもガマだから、ええか。
[PR]
by mackworld | 2014-09-30 17:07 | 日記 | Comments(6)