カテゴリ:日記( 140 )

42年間交流のある友が八女から

以前勤務していた会社から技術力を買われ「お手伝い願えませんか」と仕事の依頼があったそうな。
立派なことだす。国立高専の技術力はとても高く評価されているから金属加工のプランニングには
欠かせない存在のようだ。
「どれから食べよっかなー」とヘタレ顔でぼーっとしてるのがおかしい。
f0031417_16104845.jpg

この居酒屋は昼間でもガバガバ吞めるからいいのんだす、1杯100円の生ビールを10杯づつ吞みますた。
おかずは田舎料理で「おでん」はまだ煮方が足らず牛筋はゴリゴリ音がするくらい強烈に固く歯の持久力を
試されてる感じでありんした。
f0031417_16133327.jpg

おでんの厚揚げ、やたらデカイ
f0031417_16184476.jpg


途中で娘Yを呼び出し(偶然居酒屋の近くで買い物ちゅうだった)食え食え吞め吞めと言ったらハイボール
2杯一気に注文しおでんの大根2個をバクバク食って満足げ
f0031417_16155391.jpg

2次会はいつもの焼鳥屋「市ちゃん」でいつもの「牛さがり」を注文、やはり美味いなーこの柔らか牛肉わぁ。
f0031417_16172933.jpg


【おまけ】
焼鳥屋さんの本音
f0031417_1431531.jpg

確かに若いネーチャンは串から外して食ってるだすな。
女子って基本的に先の尖ったもの口の中に入れるの嫌な子は多いだす、突き刺しそうで怖いらしい。
基本「焼鳥」は串を横にしてがぶりと食らいつくもんだす、昔はオッサンしか食わない食べ物だったから
若いネーチャン達には向かない食品なのよねー。








[PR]
by mackworld | 2016-11-29 16:18 | 日記 | Comments(12)

永六輔さん

永六輔さんの本は1冊だけ持ってまする。
「決定版!六輔七転八倒」1977年発行
で今読んでみたいのがこれ
f0031417_21202056.jpg


彼の綴ってきた言葉って
けっこう心に響くのよねー

【一例】

人は、肉体の死を迎えても、誰かの記憶に残る限り生き続けている

人間、今が一番若いんだよ。明日より今日の方が若いんだから。いつだって、その人にとって今が一番若いんだよ

人間、ヒマになると悪口を言うようになります。悪口を言わない程度の忙しさは大事です

叱ってくれる人がいなくなったら、探してでも見つけなさい

生きているということは、誰かに借りをつくること。生きてゆくということは、その借りを返してゆくこと

政治家の常識は、国民の非常識。同じことです。医者の常識は、患者の非常識なんです

十代の夫婦はセツクス夫婦、二十代の夫婦は愛で結ばれる夫婦、三十代の夫婦は努力して夫婦、
四十代の夫婦は我慢の夫婦、五十代の夫婦はあきらめの夫婦、六十代の夫婦は感謝しあう夫婦。
いいですか、夫婦ったってアカの他人ですよ。アカの他人同士が起こす奇跡、それが夫婦というものです。


ひとつくらい
「あ」・・・と感じるものがあったでしょ。


【チビタムどん推薦】









[PR]
by mackworld | 2016-11-25 21:23 | 日記 | Comments(10)

逃げるは恥だが役に立つ

新垣結衣ちゃんが出ているこのドラマ
男の設定がウブ
この生真面目でウブな設定が韓流で一世風靡した「冬のソナタ」を彷彿とさせるのか
高齢者にも「いいわー」と評判がよろし。
f0031417_1221953.jpg


世のオッサン(爺ちゃんか)も成人前はウブだったのだ、特に中学高校の学生は女子の指に
手が触れただけで「キュイーン」と胸の鼓動が脈打ち頭が真っ白になるというウブな輩ばかりであった。

で、新垣結衣ちゃん
誰かに似てるのよねーとずっと脳裏に疑問が住み続けていたのだが
おったー
オイラのサラリーマン時代の部下にいたわいな、無茶苦茶似てる訳ではなかったが
女優になればいいのにと思うくらいの外見でありますた、気が優しすぎて誰にでも親切な娘さんだったので
諸悪の根源であるゲーノウカイに入ることはありませんでした。

f0031417_12273767.jpg


【おまけ】
最近の子供の遅刻理由が笑えます。
f0031417_23562567.jpg








[PR]
by mackworld | 2016-11-23 12:28 | 日記 | Comments(16)

大阪から遠く離れた北九州でも使われてるなぁ

言語のなかでも話し言葉は地方の特色が出ていて面白いものがありますな。
特に「方言」は関東から北海道までの東日本で話すと
「え?」と言われることが多いようで。

大阪でも北九州市でもよく使われる「方言」がありまする。

f0031417_1122628.jpg

f0031417_1125075.jpg

f0031417_113847.jpg

f0031417_1132536.jpg

f0031417_1135569.jpg

f0031417_1141876.jpg

f0031417_1143718.jpg


これを東京ではなすと、西日本に住んでいた経験者以外は「なんですって?」と
聞き返してくるんだっしょなー。
[PR]
by mackworld | 2016-10-20 11:05 | 日記 | Comments(14)

秋は舞妓はんが映えるなぁ

■京都はいいよなー路上で「舞妓はん」に出会えるチャンスがあるから。
長い歴史が今も息づく町。
f0031417_9381797.jpg


大人の女性を感じさせてくれる着こなし
f0031417_939839.jpg


俳優で、舞妓はん着せ替え人形をさせてみたいタレント
平 愛梨の妹さん
平 祐奈ちゃん(まだ学生さん)
f0031417_942691.jpg

f0031417_9422519.jpg

f0031417_9424574.jpg
 
これほどの美少女には舞子姿がきっと似合う、特に額が柔らかなカーブを描いてるのは
髪を結うと美が際立ちまする。

こんなかわい子ちゃんに会ったら、その日は1500円の富士ざる蕎麦定食がええなー
思いっきり蕎麦を楽しめまする。
f0031417_946074.jpg


オマケ
世界で流行りつつあるけれど
肝心の日本ではまだ誰もとりあげない
このオッサン(43歳の日本人)。
あほくさいけど乗りはいい、来月当たり日本でも爆発するかもー

[PR]
by mackworld | 2016-10-06 09:46 | 日記 | Comments(16)

吹き出物が出た場所で疾患がわかりまふ

人様の顔を見ていて
ニキビなどの吹き出物(おでき)を発見するときってあるよねー
その場所で
今、病気の兆しがわかるらしいのんだす。
ほれ

f0031417_0353817.jpg



【おまけ】
オイラはシオジャケと言うから「しゃけ」派だすなー。
f0031417_0535285.jpg


突然ですが、冬の味覚・鮭のことを何と読んでいますか。
全国15歳以上の男女1000人を対象に鮭についてのアンケートをとったところ、
「サケ」と読む派が38.2%
「シャケ」と読む派が61.8%※という結果が出ました。
個人的に「サケ」と読む人が多いとばかり思っていたので意外な結果だったのですが、果たしてどちらの読み方が正解なのでしょうか。 ※マルハニチロホールディングス調べ
鮭の正しい読み方とは!?
結論を急ぐと、「サケ」と「シャケ」、どちらの読み方も正解で、同じ魚を指すので違いはとくにありません。
ただ、広辞苑に載っているのは「サケ」のほう。
基本的な読み方としては「サケ」、それに派生して「シャケ」という読み方が広がっていったようです。
たしかにそう言われてみると「シャケ目シャケ科」とは言わず「サケ目サケ科」と分類されているのも頷けます。
では、どのようにして鮭の読み方が二通りになったのでしょうか。じつは、これにはいくつか説があるのです。
訛っているから? 江戸弁説

塩引きされた鮭を「シオンビギ」や「ションビキ」と読む地域も
鮭の読み方が二通りになった理由の一つ目は、江戸弁を使う人たちが「サ行」をうまく発音することができず、訛って「サケ」のことを「シャケ」と読んだ説です。
日本の方言について書かれた著書によると、「シャケ」と読むエリアは江戸弁を使う関東に限らず、こんなにあります。
【関東地方】➡ 茨城県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都
【中部地方】➡ 新潟県、石川県、山梨県、長野県、静岡県
【近畿地方】➡ 大阪府、奈良県、和歌山県
【中国地方】➡ 広島県
【九州地方】➡ 福岡県、長崎県
こうしてみるといろいろな地域で「シャケ」と読まれているんですね。
また、上記のエリアのなかにも「サケ」と読む人はたくさんいますし、上記のエリア以外でも「シャケ」と読む人はたくさんいるので、方言で「サケ派」と「シャケ派」を分けるのは難しそうです。
状態で読み方がかわる? 生きているか食用か説
f0031417_10154219.jpg


鮭(シャケ)の旨みが詰まった石狩鍋はとっても美味!
2つ目は、生きている状態を「サケ」、食用の状態のものを「シャケ」とする説。
生きているときは「ウシ」と読み、食用になると「ギュウ」と読む牛と同じ原理で、川で生まれ海で泳ぎ回った「サケ」は、脂肪をたくわえ身がつまった頃に捕えられ「シャケ」になる、とされています。
まだまだある! そのほかの説

調味料に凝るとさらにコクのある味わいに
生のままの切り身を「サケ」、シャケフレークや塩ジャケなど加工したものを「シャケ」と読む、というのもあるのだそう。
また、アイヌ語で鮭のことを「サクイベ」「シャケンベ」と呼ぶことから「サケ」や「シャケ」が生まれたとされる説もあるのですが、鮭のアイヌ語は「チュキペ」であり、本来は「サクイベ」も「シャケンベ」も鱒のことを指します。

── 鮭といってもいろいろな読み方や種類があって、とても奥深いですよね。
そんな鮭は調理方法もさまざま! 焼鮭はもちろん、鮭のクリームシチューや鮭のムニエル、鮭のホイル蒸しなどおいしい鮭料理はいっぱいあります。今年の冬は鮭を使った料理に舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。
関連リンク参照:鮭に関する意識調査

f0031417_0542394.jpg

[PR]
by mackworld | 2016-08-30 00:35 | 日記 | Comments(18)

ヘッドライト・テールライト

オイラの部屋に来てこの歌をリクエスト。
で、この歌をかけた。
カラオケモードでYoutubeで引っ張ったら彼も歌う気力満々。
「歌えるかなぁ僕」
彼は72歳、でも今の気持ちは30歳。
よっしゃー
それでは歌おうか。

「語り継ぐ人もなく
吹き荒ぶ風の中へ
紛れ散らばる星の名は忘れられても」

あれ・・・
高橋さん泣いてる

「ヘッドライト・テールライト旅はまだ終わらない」

まだ泣いてる
泣きながら歌ってる
f0031417_21275136.jpg


今朝.、彼から電話。
「僕の家にあるmackさん(彼はメールでmackさんと書くのだ)の貸してくれたIT機器は、僕の妹に頼んで、
返却させていただきますから」
まるでもう、明日にでも逝去するような遺言状めいた語り口。

癌がどんどん浸食しているらしい。
今の現実を予見してたのだろうか彼は
だから
泣いたのだ。

「語り継ぐ人もなく
吹き荒ぶ風の中へ
紛れ散らばる星の名は忘れられても」

この歌詞に


あの涙の深い理由(ワケ)が
今日わかった。
「僕もう長くないです」
と言う彼の今朝の言の葉の奥に、実は深く沈殿していたもののありかが。

「でも、許されるならもうしこしだけ生きていたいです」というメッセージが漂っていたのだ。
「まだ生きて歌ってる自分がここにいるよね」という明確な意思の発露がそこには 確かにあった。
[PR]
by mackworld | 2016-08-23 21:36 | 日記 | Comments(14)

脱穀機、まだ50年前の田舎ではこんな木枠の道具で脱穀してたのよねー

民芸史料館にあるもの
f0031417_214057.jpg


100年前の写真だす
f0031417_21404244.jpg


精米したての新鮮な米には
乾燥した「粉醤油」をパラリとふりかけた
目玉焼き丼がお勧めだす
f0031417_21504880.jpg

f0031417_21503197.jpg

[PR]
by mackworld | 2016-08-16 21:40 | 日記 | Comments(16)

別荘が欲しいーぞぉぉ

都心なら「昼寝が出来るスペース」さえ確保できればいいから狭小住宅がベストだすなーこんな。
f0031417_23154788.jpg

森の中か山麓なら、もっと狭くてシンプルなんでもええだすなーこんなん
f0031417_23165784.jpg


東京駅での駅弁では「柿安」の弁当がよく売れてるらしい

文明開化の味 牛鍋弁当

秘伝のタレでふっくらと炊き上げた牛肉、牛肉の旨みが加わったタレを染み込ませたお麩や玉ねぎ白滝煮、こんがり焼き色の付いた長ねぎなど、料理人が丁寧に手作りしたどこか懐かしく優しい味のお弁当です。
1個 1,001円(税込)

北九州でも販売してほすい。
f0031417_1036466.jpg

[PR]
by mackworld | 2016-08-01 23:16 | 日記 | Comments(12)

カラオケに行きますた

三回り年齢差があるとジェネレーションギャップがあってカラオケは無茶苦茶になるから
若者とは絶対行かないのだが、なにがなんでもカラオケ行きたいとごねるので仕方なく行ったのぢゃ
すかす、中森やら山口やらの歌謡曲をポンポン歌うから、オイラも日頃はまず歌わない「酒よ」など演歌を
歌ってしまったのぢゃ。180分ノンストップで歌いまくって最後は「明日にかける橋」大合唱で盛り上がった
んー不思議な子ぢゃ。
f0031417_11551620.jpg


なんたってボードを操るのが「?」だらけなので相手に「次はあれ入れろー」とこき使い歌いまくりますた
f0031417_11571791.jpg


おかげで、喉が渇くのでハイボール10杯も飲んでしまったわい。

腹もへったので居酒屋で軽く食事こきますた
鶏雑炊と牛サガリ
f0031417_11583387.jpg


刺身盛り合せ(すっくねー)
f0031417_120672.jpg


女子が大好きなサラダ
f0031417_1204952.jpg


その後、後輩のやってる深夜食堂に出向き軽く呑んで1時にはお開きすますた。
翌朝はしっかり頭がクラクラしておりますた。
爺さんの夜遊びは確実に命縮めますなー。

こんな感じの絵って
いいよねー


 お父さんは愛でできている。小さい頃から、そう思いよったよ。

 私が小学校の頃、尿検査でおしっこを入れるしょうゆ入れみたいなのの赤いふたが無いって大騒ぎしたことがあったやん。
 私がわあわあ泣きよったら、お父さん、「淳子ちゃん、泣かんでよか」ってどっかからコルクを持ってきて、削り削り入れ物に合わせてふたを作ってくれたもんね。
 なんか妙な形やったけど、おしっこがこぼれんようなちゃんとしたふたやった。
 次の日一人だけコルクのふたで検尿を出したけど、恥ずかしいやら自慢やら。
 優しかったあ。お父さんは。

 中学の技術の課題、防犯ブザー覚えとう?
 不器用な私は作れるはずもなく、結局お父さんが徹夜で作ってくれたね。寝ぼけた私は、ブーブー音が鳴る度に、「うるさい!」って文句言いよったらしいね。
 朝になって防犯ブザーが出来上がっとうのを見て、ごめんなさいって気持ちでいっぱいやったとよ。 

でも、今思えば、お父さんもあんまり器用な方じゃなかったね。評価2やった。

 私が離婚を決めたときも、何も言わず何事もなかったように、全て受け入れてくれたね。親不孝な娘やんね、私。
 父親のいない子を産む決心をした時もそう。
 穏やかに、いつもと同じ笑顔で私たちを守ってくれた。
 それなのに、お父さんの優しさが辛くて、ちゃんとありがとうって言えんかった。

 だから、お父さんの認知症が進んで、夜中にトイレに連れて行ったりお尻を拭いてあげたりするようになった時、涙が出るほど嬉しかったとよ。
 お父さんは何度も「ごめん」って言いよったけど、私は喜びで胸が震えるほどやった。
 やっと恩返しができるっちゃもん。
 でも、ほんの短い期間の介護生活の後、病院のベッドで眠り続けて、そして逝ってしまったね。
 私になんちゃって介護の思い出を残して。
 私の罪悪感を少しでも軽くしようと思ったっちゃろ? お父さん。

 どこまでも優しいお父さん。
 お父さんは大きな愛の人。
 私もお父さんみたいな愛の人になるけんね。
 だって、お父さんの愛から生まれて愛で育った娘やもん。


【おまけ】
値段的にはローソンの1690円がお買い得らしいが、そうまでして平賀の爺さんの仕掛けに乗らなくても
いいのになぁ、すかす全品九州鹿児島産の鰻というのが面白いだす
f0031417_2182749.jpg


北海道の「たま吉どん」が推薦してくれますたホットモットの鰻重
期間限定だけに惜しい、通常メニューに入れろーと言いたいが鰻の仕込みがあることやしなぁ
来年予約するぞー
f0031417_15122714.jpg

[PR]
by mackworld | 2016-07-29 12:03 | 日記 | Comments(12)