カテゴリ:日記( 146 )

山の日ぢゃと。

このクソ暑い日に登山なんぞやらかした日には確実に「熱中症」で下山と同時に救急搬送だすな。
ま、やたら元気のよい年寄りは全国津々浦々おらっしゃるけん「そんな事あるかいっ!」と言える御仁もいるには
いるけんぢょ、オイラは無理だす。
山登りと言えば門司のこの山(戸ノ上山・標高521m)普通の山だけれどね。山頂からの眺めはけっこういいのよねー。
f0031417_12435981.jpg
なんでここが思い浮かぶのかちゅうとやね。
この山に「高下駄」はいて登山したアホなガキがいたのさほいほい。
こんな足元不安定な下駄でさ、何を考えてるんぢゃい足くじいて大怪我するに決まってますがな
体育会系の脳みそ筋肉男でも怖くてこれはようしまへん。
f0031417_12441807.jpg
これをやらかしたアホがこのガキだす。
f0031417_12444926.jpg
見るからに頭悪そうだすなー。
このガキが通っていたのが夏の高校野球でよく出て来る「九国大付属高校」でありんす。
その高校はとんでもない坂道だらけの通学路で登校は、しっかり毎日「登山」でおました
延々とこんな坂の連続だす。
f0031417_12443509.jpg
この急こう配の坂道を登り終えて少し平坦な道にでると、さらにトドメのような鬼の坂が待っておりますた
当時(1965年)は写真右端の急こう配が待っておりますた、あれはキツイ、それが3年間毎日続くから足腰
鍛えられるのよねー。
f0031417_12450086.jpg
mack若かりし頃のきつーい思い出につながる「山の日」のメモリアルだした。
おしまい。









[PR]
by mackworld | 2017-08-11 12:56 | 日記 | Comments(22)

ただいま夏バテちゅー。

全国的に朝から30℃超えって・・・。
むごい、北海道の方が九州より暑いだなんて洒落にならんわ。
f0031417_00323048.jpg
犬の散歩に出ただけで熱中症になるわ。
毛皮着たワンコも1km歩いただけで息も絶え絶え、オイラも脳がクラクラ。
勤労者さんも夏の営業は地獄だすなー。
f0031417_00334244.jpg
夜は扇風機が熱風を送風するから、よけい暑苦しいだすなー。
オイラのような高齢者はクーラー必須でおます終日20時間ワンコ用と2台かけまくってるから
来月の電気代が怖い。
f0031417_00355505.jpg







[PR]
by mackworld | 2017-07-15 00:37 | 日記 | Comments(11)

携帯電話は安いに限るのぢゃ。

 オッサンが定年退職してから思う事のひとつに。
 外部からの電話が退職前が100%とすると5%にまで激変する事だすなぁ。
 サラリーマン時代は毎日20件の電話やメールがあったのが1日1回あるかないかに減りまする。
そりゃぁ地域サークルや趣味のサークルに飛び込み交流すれば1日2件くらいになるのだろう
けれど、退職後のどこからも束縛されない生活の底辺にある「気楽さ」を捨ててまでアクセク
する事もなかろうと思う今日この頃でおます。

 しかし携帯電話も変遷を重ね、いまや1年おきに新型が登場してますなぁ。
f0031417_12520814.jpg

 携帯電話は平成10年に会社から管理職用に貸与されたのがボーダフォンでおました、左上に
アンテナ用のポッコリが突き出てるこれ。
f0031417_12535465.jpg
数年でパッカン二つ折りタイプは消え去り、すっきり一体型に変わりますた。
あ、もしかしたら最初がこちらだったかも。
f0031417_12552311.jpg
 これで日々20件の電話生活(月間600件)が始まり24時間の受発信が当たり前の生活に。
 それも60歳までのこと。
 退職後は、月額3500円でメールし放題、電話1分42円÷2=21円生活になるのだす。
 65歳になると、スマホに興味を抱きつつも、今まで通りボタンをペコペコ押す形状も欲しい
という事で、選んだのがこれ(画像にうっすら映り込んでいるのは他人だす)。

 
f0031417_13060556.jpg
 2年前にもっと画面が大きなシャープのクリスタルに機種変更。
 これまで月額3500円だったのが月額6000円前後に跳ね上がりますた。
 ソフトバンクもショップで交渉すると店員の対応が悪いのぢゃ、顧客の基本構想(月額3500円にしてくれという依頼は大丈夫ですと嘘をつくから、おまけのスピーカーはいいが機種代金2500円の月額はしっかり取られる)
 これは海外で有名な無線スピーカーのハーマン(当時45000円が無料提供)がオマケというので儲かった感はありますた、だってスピーカーと端末代金がほぼ同額なんだもーん。スマホに音楽を500曲くらいぶち込んで離れた場所でも重低音ガンガン響く快適さがよかった。
f0031417_13045066.jpg
 なんだかんだ言っても電話をかけずショートメールだけで満足していれば、これで十分満足だったのだけれど、最近知人・旧友に電話する事がありスマホ月額が13000円になったのを機会に、電話かけ放題+SMS(ショートメールサービス)にしたくなり門司のauショップを訪問した。
 思うにドコモやソフトバンクは高齢者3000万人世代を商売のターゲットにしてなくて電話かけ放題はネット接続が原則で月額6500円はあたりまえ、それに端末機器代金がプラスだから8000円も毎月かかる仕組みなのだす。
 しかしauショップとは名ばかりの極悪対応。端末代金は買取で37,800円、月額は不要なサービスをつけ2700円~3000円とぬかす。
f0031417_13121759.jpg
で不快感最高潮に達したオイラは、駅近くにあるヤマダ電機に行ってみますた。
f0031417_13125116.jpg
f0031417_13131294.jpg
 ここのau専属係員さんが、同年代の若造auショップ職員の100倍くらい接客対応がよかった。
 なにが良かったというと客の質問に全部きちんと対応できていたから、しかも機器の専門知識が豊富だから爺さんの好奇心ある雑多な問いかけ全部に笑顔でそつなく答えるのが良い。
 おまけにauショップ係員がいう器機端末37,800円がヤマダ電機割引で実質負担金0円、つまりタダ、しかも月額2,126円まで負担額を小さくできた(故障や紛失サポートまで付けて)。
 auショップが売りつけようとした在庫2点限りのグラティーナ2は旧商品らしく、あのクソ店員が在庫一掃しようとしていた魂胆がよーくわかったのでありますた。

 比較的新しいグラティーナ4Gはタダで手に入り、月額負担も2,126円に落ち着きオイラはウハウハ言いますた、量販店の良さは画面保護フィルムやヘッドセットも店内にゴロゴロあるから
auショップみたいに「お取り寄せ商品ですので10日後に再来しなはれ」という言語を耳にせずにすみ、オプションまで完備できてルンルンで帰路につきますた。
 端末購入準備金の4万円が余ったのでセブンイレブンで爆買いして高級ビールと美味い酒の肴5品で気分はヤッホー。
f0031417_13360934.jpg









[PR]
by mackworld | 2017-06-13 13:37 | 日記 | Comments(12)

梅雨ぢゃな。

2000円の「傘」買った。
雨が降っても小次郎がワオワオ吠えて催促するから、雨に強い骨いっぱいの傘こーた。
f0031417_11213440.jpg
雨降りグッズもいろいろあるだすな。
自転車用のカバーがあれば雨でも運転できますって・・・
そうまでして外出せんわい。
f0031417_11225471.jpg
傘立てって湿気むんむんで渇くの遅いからメッシュがあれば便利かも
f0031417_11235065.jpg
サラリーマンなら出勤用にこれがあれば履き替える必要がないだすな、ゴムで中が蒸れて帰ったら悪臭プンプンだろうけれど。
f0031417_11252174.jpg
カラフルな雨合羽なら散歩もルンルンになるって・・・せんわいっ!家で静かにTV見て寝るわい、ビールと唐揚で。
f0031417_11270678.jpg






[PR]
by mackworld | 2017-06-07 11:27 | 日記 | Comments(22)

花咲か爺さんごっこ

芽が出てしもた
f0031417_13242486.jpg
ぜーんぶ庭に埋めたら
f0031417_13253629.jpg
ぐんぐん育って花が咲いた
f0031417_13264506.jpg
数年間咲かなかったアジサイも負けじとパコパコ出そろった
f0031417_13275680.jpg
日頃は「花」に興味のないオイラでも、庭が花盛りになると少し嬉しい。

[PR]
by mackworld | 2017-06-03 13:30 | 日記 | Comments(16)

ひよっこ

オイラが朝ドラを続けて見れたのは2008年の「つばさ」だった。
当時19歳の多部未華子が輝いていたし、好きな女性に似ていたからであった。
あの笑うと顔が筋肉になる表情が同じだったのだ。
最近は深夜の「ツバキ文具店」でいい味だしているのが微笑ましい。
イメージがピュアなまま残されているドラマなので録画して楽しんでいるし「代書」という商売が
成り立つ世界観も古めかしくて気に入っている。
f0031417_16191061.jpg

で、本題の「ひよっこ」
前作の「べっぴんさん」は洋裁というオッサンには馴染まない世界で見る事はないままだった
これは「カーネーション」のコシノ・ジュンコ猪婆のドラマより面白くなかった。
今回の「ひよっこ」は年代が1964年と比較的、団塊の世代が青春期だった頃に近いため親近感があるし
主人公が集団就職先の会社が廃業し、東京下町の洋食屋さんで働きだす動きがあるから楽しみだ。
俳優も芸達者なのを揃えているから自然に画面を見れるのが喜ばしい。
f0031417_16140146.jpg
f0031417_16133918.jpg
主題歌がサザンなのと、ドラマのタイトル部分がミニチュア玩具の街を表現し動画になって
いるのも斬新で楽しい。
f0031417_16192600.jpg


[PR]
by mackworld | 2017-05-29 16:29 | 日記 | Comments(18)

だいだい

だいだい色と言うクレヨンや色鉛筆が昔ありますた。
あの色は「すっぱそー」という幼児時代の思い出につながってますなぁ。
なんで「橙」
小次郎の散歩中に自家菜園の庭先に生っていた橙がありましてな
毎日眺めていて、もう実が落ちそうだったんだす
で、その家のお婆ちゃんに「頂戴」と声かけしたんだす。
そうしたらば「持ってけー」と心良い返事。
言ってみるもんだすなー。
f0031417_15125539.jpg

オイラは1個でよかったんだけれど、奥からスーパー袋持ってきて「全部もってけ」とおっしゃる。
で遠慮がちに10個詰め込んで持ち帰りますた。
途中
「来年は酢橘スダチがなるから持って行け」とのお話
「わたしゃ10個あれば足るから残り全部持ってけ」とニコニコ笑って言う
いいなぁ昔は皆こんなだった。
貰えるから嬉しいのではなく、お裾分けの心が嬉しい、今度魚屋で刺身買って持って行こう
ついでに酒も買ってこ1時間くらい長老の話しを肴に一献傾けるのもいいなぁ。
昔はお婆ちゃんが柑橘類で「白ポン酢」を作って爺さんが焼酎に入れて吞んでたんだよなー。
f0031417_1512266.jpg


オイラはサントリーのウオッカに橙を絞って吞むのだす、うまいぞー天然ものは。
ウオッカなんて80くらいの火がつくような強烈なもんばかりでなくウイスキークラスの37度の商品が
あるのよねー、80度だと2500円だが37度なら700円とお手頃価格なんだす。
f0031417_15321498.jpg

でもって
こんなお洒落なカクテルができまする。
f0031417_15224724.jpg

でもこれって吞みやすいから結構酔うのよねー、今3杯目吞んでますウハハ
あと2杯でやめとこーっと。
つまみはこれぢゃー
f0031417_15303273.jpg

f0031417_15304880.jpg


【日々雑感】
今日3月11日はあの震災の日。
人知の及ばぬ災害は原発で最大の被害に及んだ、人類の奢りが壊滅的な現象を招き入れる
そんな事を思っていると、こんな映画がじきに届けられるという。
天候を愚かにも人類が操作しようとすると「地球」という生き物の反撃にあうぞという内容。
つかみはこうだ。

 人類の英知が急激に進歩を続けることで、近い未来に人々は天候を自由に操ることができるようになる時代が訪れるのかもしれません。
 しかし、そんな人間の所業を許さないかのように大地は割れ、海は都市に向けて押し寄せ、同時にいくつもの竜巻が都市を襲って人々の文明を次々と破壊する……
 そんな本当に起こるかもしれない近未来の姿を描いたSFディザスター映画「Geostorm」の予告編映像が公開されています。













[PR]
by mackworld | 2017-03-11 15:13 | 日記 | Comments(12)

便利な芸術鑑賞

このサイトなら、美術館では見れないことができまする。
絵画の細部まで拡大して筆のタッチまでくっきりはっきり鑑賞できるのだす。
さすがメタデータのグーグルさんだすなぁ。
では↓の青文字をクリックしてけろ。

https://www.google.com/culturalinstitute/beta/?hl=ja




人の脳って様々な「錯覚」でなにかを補っているんだすなぁ、次の3点の画像は「青色」の濃淡だけで
構成されているのに「赤色」や「金色」を脳が自動的に補色して苺は「赤く」金閣寺は「金色」に見えて
しまうけれど、実際は赤や金の色はまったく使われてないのだす。
ふしぎだよねー。
f0031417_23312975.jpg


f0031417_233147100.jpg


この普通の写真ですら様々な色が見えてるから驚きでありまする。
f0031417_23324376.jpg


【おまけ】
この木目は「ワンコ」にしか見えない
自然のイタズラもたまには安らぎますなー
f0031417_01542.jpg


あまりに美人さんなので「小鳥はん」家から無断で借りてきますた(ごみん)。
日本の男どもはこういう顔立ちの女性に「魂」持っていかれますなー
気品あふれる晴れやかな表情には「まいりますた」としか言いようがなく暫く見ていても
あきがこないだす。
f0031417_2247204.jpg










[PR]
by mackworld | 2017-03-02 23:08 | 日記 | Comments(18)

警告の警告

パソコンでメール受信した。

なんでもマイクロソフトセキュルティチームなるところが
「セキュリティに関する警告!!
あなたのオフィスソフトの授権が間もなく終わってしまう可能性があります。
マイクロソフトセキュリティチームの調べによれば、あなたのオフィスソフトのプロダクトキーが何者かにコピーされている不審の動きがあります。
何者かがあなたのオフィスソフトのプロダクトキーを使って、他のソフトを起動しようとしています。こちらからはあなたの操作なのかどうか判定できないため、検証作業をするようお願いします。
今すぐ認証
*ライセンス認証とは、他人による不正操作を防ぐテクニックのことで、簡単に行うことができます。しかも全ての操作が匿名で行われるため、個人情報漏えいの心配はありません。」
などともっともらしい事をお知らせしてくれたらしい。
でも
これ真っ赤な大嘘

f0031417_3381091.jpg



【おまけ】
このヘソ曲がりめ、寝る方向が違うだろーがぁ
f0031417_14513226.jpg


今日は冷蔵庫にピーマンとエビともやしと人参が余ってたから、海老焼きそばが晩飯ぢゃー
f0031417_18521772.jpg

[PR]
by mackworld | 2017-02-25 03:43 | 日記 | Comments(18)

CMソングで気になるのがありまする。

おってなえいひー~♪
という意味不明な言語を歌ってる東建のCM


なんじゃーこのCMは?
逆再生しても歌詞がでるわけでなし。

同じ考えを持った御仁が解き明かしてますた。
まず歌詞
f0031417_11265732.jpg


これをローマ字で表し、逆から読み歌詞にして歌わせてるんだすなー
f0031417_11335782.jpg


多分誰も訳が分からんまま聞いてるだすな、こんな捻り過ぎなコマソン

曲はフィンランド民謡だそうな。


気になると解析せずにはいられない暇な人がいてよかった、あーすっきりした。
しかしお互いアホだすなー(笑)


【おまけ】
海苔の買い出しに行ったのに、ついウイスキーに手を出しスナックにも手を出し、サラダ関連にも手を出し
セブンレトルトにまで手を出して
300円で済んだはずの買い物が5,800円
あーオッサンの買い物はこれだからあきまへんなー( ;∀;)
f0031417_1810443.jpg







[PR]
by mackworld | 2017-02-23 11:30 | 日記 | Comments(14)