カテゴリ:たべもの( 177 )

おにぎらず

佐賀で海苔を大判50枚も買ったはいいが、毎日寿司喰らう訳でもなく、ポツンと束になって置いてある。
これではいかんと料理方法を考えていたら、以前漫画で「クッキングパパ」が焼のり利用法を伝授して
おったのを思い出しググってみた。
あったあった。
まずは材料
f0031417_10303012.jpg

つぎに配置
f0031417_10311722.jpg

f0031417_10313792.jpg

f0031417_10315771.jpg

f0031417_1032197.jpg

あとは適当にカットすれば非常食のできあがりー
f0031417_10325620.jpg


これなら具材に塩鮭や明太子はさんでもいけるわいな。
なんでも海苔でラッピングしてカットすればええだすな。
[PR]
by mackworld | 2015-12-14 10:34 | たべもの | Comments(14)

弟子が介護関連の試験に合格したのでお祝いにランチ

会社はアスペルガー症候群(発達障害)で首になり
そのストレスで過食症、体重47kgが70kgまで増大し顔は饅頭顔になり
そのストレスで買い物依存症、クレジット破綻し200万円の借財を負う事になり
ボロボロだった弟子が一念発起し
200万円は自己破産に成功、最初の弁護士は社会的にも高名な爺さんだったが
途中で「わしゃでけん」と放り投げた。
だが半年後若手の気鋭弁護士に再度依頼したところ
頑張ってくれて真面目に検証し根気と努力で裁判所の「認定」を取り付けた。
さて無職が最も精神的に悪いのが身に沁みたらしく「介護」の職を目指し勉強した結果
晴れて合格。
来週から働き口も確保、めでたしめでたしという事でランチを提供。


北九州市にあるデパート井筒屋にある寿司に行ってみた。
ディスプレイを覗くと
f0031417_11203186.jpg

f0031417_11205268.jpg

f0031417_11211572.jpg

f0031417_112131100.jpg

f0031417_11215396.jpg

f0031417_1122975.jpg


と色々並んでおったが、最終的にこれにした
f0031417_11225525.jpg

これに唐揚げ+ビールと茶碗蒸しを追加

見た目はとてもよかったが、魚はひからび、蕎麦は生ぬるく、天ぷらは油が残り、唐揚げは薄味で
茶碗蒸しは480円取るわりには、まともな正統寿司店の茶碗蒸しの足元にも及ばぬ具材で
おおいにがっかりしたが、弟子は文句も言わず嬉しそうに食べていたのが救いでありますた。

場末のデパートに入店の大衆寿司屋さんはあきまへん、同じデパートでも八幡は閑古鳥
小倉は繁盛の差が明らかでありますた。まだスシローなどの回転寿司店のほうが真面目。
[PR]
by mackworld | 2015-12-06 11:36 | たべもの | Comments(10)

カレーが食いたいぞー

月に1度は無性にカレーが食べたくなる時ってあるよねー。
ホテルのビーフカレーって軽く1000円以上するのよねー、まぁそれなりに手間暇かかっていて
牛はトロトロになるまで丁寧に煮込んであるんだけどね。
すかす世の中には実にホテルカレーにかなり近い保存食カレーがあるのんだす。

レトルト180gだけれど540円、うっひょーなんでそんなに強気の価格設定なのぢゃー
でも食べてみたいだすなぁ(今年7月から販売中)
f0031417_11371427.jpg


昔からある缶カレーで好評なのがこれ200gで
長期保存が可能なのに味に手抜きがなく、ホテルカレーと言って出しても「あっそう」と気付かれない
それくらいの旨味があるだすよん、価格356円とお手頃なのにスーパーには100%売ってないのが
不満だけれどね
f0031417_11391357.jpg



山呼はんが気にしてるカレーは
これだー
f0031417_7352836.jpg

390円でアパホテル直売らしいが、なんともこの胡散臭い社長がドーンと印刷されてるのが
購買意欲を大きく削ぎますなー。
[PR]
by mackworld | 2015-11-30 11:40 | たべもの | Comments(18)

久しぶりのヤキトリ~♪

お疲れ様セット
1500円
ウヘヘビール3杯分で
①小鉢
②刺身盛り
③焼き鳥3本
④生ビール1杯
f0031417_10104158.jpg

冬場は②の刺身盛り合わせが「とらふぐ刺し」に変わるのよねー
f0031417_10113771.jpg


今回は
小鉢が「もずく酢」
刺盛りが関鯖+烏賊+かんぱち
f0031417_10131786.jpg

普通の割烹ならこの刺身だけで2500円
にぎり寿司並みののネタが7つあるような生きの良さ。

これに
焼き鳥は豚バラ
f0031417_1015240.jpg

それに砂ずり+レバー
f0031417_10155839.jpg

f0031417_10161341.jpg


さすがに、これだけで帰る訳もなく
壁のお品書きをジロジロ
f0031417_10172393.jpg

f0031417_10174556.jpg


「牛タン塩」があるではないか
f0031417_10183464.jpg

うまうま
少し箸休めで「銀杏」もいいかなー。
f0031417_192523.jpg

女子好みの肉系もオーダー
「さがり」「手羽先」
f0031417_102152.jpg

f0031417_10213091.jpg

表に表示されていた料理は次回楽しむ事にしましょうか
f0031417_10231719.jpg

[PR]
by mackworld | 2015-11-21 10:23 | たべもの | Comments(14)

やすっ。

浅草の「デリカぱくぱく」という小さな弁当売り場では
なんと250円の焼き肉弁当があるらしい

f0031417_9273436.jpg


まぁ品数はさすがに250円だから寂しいのは仕方がないだすな、今時の若者はプアーな給与だから
米と肉さえあれば週に1度くらいはランチ代金を節約できますな。

2食を250円で頑張れば、3日目は500円のテンコ盛り弁当500円が待っておるらしい
これで500円なら若者には満足ぢゃろうてシャリが見えないくらいオカズだらけぢゃ
f0031417_9315492.jpg



オイラが今たびたいのは門司港にある「海人」というレストランの2000円飯なのだす
こりが寿司御膳
f0031417_954389.jpg


こりが是非喰らいたい「ふく御膳」
河豚唐揚げがうまそー、ふぐ刺しもついて2000円はお得ちゃん
f0031417_955233.jpg

今日(11/15)行ってみますた。
f0031417_1612264.jpg

f0031417_16124726.jpg

f0031417_1613126.jpg

何故か1600円だったのでビール飲んじゃますた、ラッキー。

平日の750円ランチはワラワラと人が集まるすい、茶碗蒸しまでついてるからか。
f0031417_9593557.jpg


鹿児島沖で地震発生、震度4だった。発生源の沖合はマグニチュード6らしいから、やや大きい。
北九州も震度3と少し揺れたらしい(門司は感知せず)
f0031417_6285285.jpg


この地域は地震があると怖いのよねー、なんせ原発が2基あって震度8以上だと確実に倒壊するから
九州北部も佐賀に原発があるから地震が怖い(博多西方沖で以前大きく揺れた)
原発のある鹿児島県民はひやひやしただろうなぁ。
f0031417_6321653.jpg



某放送局で日曜討論の司会をしている島田のオッサン、見てると「アホやこいつ」と思う事があるのよねー
どう聞いていても頓珍漢な話にネジ曲げるし自民安部べったりな擁護論に傾くし、出席の大臣には
敬語でヘコヘコした言い回しが、京都大学院教授等の専門家に対しては「○○さん手短に!」と糞生意気に
意見を制してるのがいらっとするのよねー、中央大学法科卒という格下出の劣等感がそうさせるのか、
生来生意気な糞ガキなのかは分らんが、もうすこし日曜の朝には礼節くらいわきまえた頭の良い司会者に
変えてもらいただすなー。
えー
糞ガキはこんなオッサンだす、暑苦しい面構えやなー、お前が政治など語るなよなー フン。
f0031417_9484656.jpg

[PR]
by mackworld | 2015-11-13 09:31 | たべもの | Comments(20)

学生さんなら食えるだすなー

カレー屋さんで
福神漬けライス108円
f0031417_1853254.jpg



丸亀うどん店で
天かす丼120円
f0031417_18533097.jpg



今月でた新発売のカップうどん
鬼かき揚げうどん(180円)。コンビニにあるかなー探してみよーっと。
f0031417_19584971.jpg

中身は・・・
やや厚めのかき揚げだすなー、うまそー
f0031417_19593998.jpg


すかす、乾麺のウドンって結構あるのよねー
f0031417_2223466.jpg

f0031417_2231054.jpg

f0031417_223328.jpg

f0031417_223503.jpg

f0031417_2241572.jpg

f0031417_2243167.jpg

f0031417_2245962.jpg

f0031417_2253386.jpg

f0031417_226489.jpg

f0031417_226454.jpg

f0031417_227819.jpg

f0031417_228152.jpg


まいこちゃん希望の「きしめん」は日清から販売されてまする。
f0031417_1255233.jpg

[PR]
by mackworld | 2015-10-27 18:53 | たべもの | Comments(26)

土瓶蒸し くいてー

松茸さんが「あるよっ」と威張って顔をのぞかせておりまする。
これだけで食卓が豪華になるから、よかねー
やっぱ秋の味覚の王道でありまする。
f0031417_101187.jpg


またまたまたーっっ
台風ぢゃぁぁぁ
21号は太平洋に戻れーっ
f0031417_11394672.jpg

それるかもー
f0031417_10341224.jpg


オマエは
階段の登り口で「さんぽー」と
ごねるなー
寝てろーそこで
f0031417_1141281.jpg



深夜放送でやってる「蟲師」というコミック
透明水彩の色合いがとても見事
下手な水彩画より数段旨い、つい画面に見ってしまう程の画筆力なのぢゃ
ストーリーが墨東奇談のような「あやかし」の筋立てでオイラ好みなのもあるが
農村の澄みきった遠景と身近な「木草」の表現がとても心地よい
現代人がコンクリートジャングルに置き忘れしまった「忘却の里山」が、ここにはある。
f0031417_11462764.jpg

f0031417_1146511.jpg

f0031417_11471118.jpg

23分視聴できる暇が出来たときに
ごろうじろ


十人十色とはいうけれど
あーじゃない
こーじゃない

とかく人の意見は様々あるだすなぁ
どの言葉に耳を貸すかもこれまた十人十色
f0031417_10202789.jpg

[PR]
by mackworld | 2015-09-23 10:11 | たべもの | Comments(30)

モーニング

こんなコーヒーと
f0031417_22584526.jpg


門司の良心的なパン屋さんで
売ってる安くてうまい「コロッケロール」に
150円の「たまごサンド」があれば
朝の幸せひとりじめー
f0031417_2304838.jpg

f0031417_231472.jpg


就寝前の睡眠導入剤として
mackworldで毎晩活躍してるのがこれー
f0031417_18463565.jpg

寝酒はハイボールの辛めではなく砂糖入りの「梅酒」
チョーヤでもすっきり甘めは出てるけれど、やたら高いのよねー
これなら500円で手頃なのだ。
f0031417_18483380.jpg

f0031417_1852381.jpg

口寂しいから肴はなとりの厚切りビーフジャーキー
食べだすと止められないのが欠点、スモークチーズと一緒に喰らうと美味ぢゃ。
[PR]
by mackworld | 2015-08-27 23:01 | たべもの | Comments(22)

ご馳走ぢゃな今日のランチは

ん・・・・・
新種の唐揚げかなぁ?
f0031417_0253683.jpg


只今33℃ぢゃー
こんだけ暑いと
気持ちはザルソバか素麺に向くわなぁ
薬味次第で食が増すから不思議なんだよねー

①ざる蕎麦の薬味
f0031417_18421637.jpg

f0031417_18423738.jpg

f0031417_18425534.jpg

f0031417_18431298.jpg

f0031417_1843282.jpg


②そうめんの薬味
f0031417_1844157.jpg

f0031417_18441870.jpg

f0031417_18443396.jpg



外が35℃だろうが何だろうが
毎日毎日「ドドドドー」っとまっしぐらにオイラ目指して突進して
「散歩いくぢょー散歩いくじょーさぁぁぁんぽぉぉぉぉぉl」と
うるさいったらありゃしないのが
こんにゃろうなのら
f0031417_18474335.jpg


「先にワンコ様のお食事にするんかー」
だれがやるか、そんなもん
f0031417_18491890.jpg


東芝の不正会計で首になった3バカ大将だす
f0031417_2024845.jpg

まぁ、企業だから黒字経営をガンガン推し進めなきゃ「役立たず」で更迭されるのが社長業だから
無理をするのも分らんではないが1500億円も大ウソの決算を厚顔無恥に表出させてはバカとしか
言いようがないだすなー「悪事は必ず後年ばれる」と小学校で習わなかったんだすなー。
漫画の課長島耕作で有名なハツシバ電機はトウシバがネタモトだっただけに笑えます。


東芝の電化製品って結構ボロイのよねー
f0031417_2032337.jpg

パソコンのダイナブック、初代のはパカパカ開け閉めする液晶画面のヒンジ(蝶つがい)がバカッと壊れたし
2代目ダイナは朝8:19に勝手に起動するわ、バッテリーは充電しないわ、USBポートは3個しかないわで
粗悪品でありまする。

f0031417_2061913.jpg

ブルーレイディスク、これはSONYやPioneerやパナソニックで録画したブルーレイディスクは再生が出来ない
という今時信じがたい「うちの方式で録画せんと見せてやらん」という奢った方針でバカ商品の代表だす
互換性のない家電製品は排他されますなー。

f0031417_2092858.jpg

レグザシリーズの液晶テレビ、オイラが買った製品は驚く事に録画ポートが全くありまへん、SHARPやSONY
ですら外部録画で2TBの外部記憶装置さえつければOKなのだすが、全く無理、東芝BDシステムを購入させ
ようとの魂胆か?

そんなこんなで、東芝には良いイメージがなかったのが、さらに悪印象の上塗りになりますた。
この3バカどもが利益追求で電気屋としての良心を喪失した結果なのでしょうなぁ、7年間も騙し続けれた
のも凄まじい。
かわいそうなのは20万人の従業員さん達でありまする。

幼い頃ダークダックスさんが歌っていた「東芝」は灯りがテーマでよかったけんぢょなー

[PR]
by mackworld | 2015-07-27 00:25 | たべもの | Comments(24)

買い出し7日分だぁぁ

麺類大好きな性分は
やっぱ直らんわ。
f0031417_1451552.jpg


魚肉も鯖・ひらす・海老の開き
獣肉も鶏・豚・ハムで揃えますた
「牛」はあっという間に数千円になるから却下
f0031417_148586.jpg


野菜不足せんよーに
キャベツ・胡瓜・葱・玉葱・茄子・トマトも少しづつ並びますた。

これで調理人さえいれば「うほうほ」なのだすが
料理は認知症予防にはもってこいらすいから頑張るのでありんす。

君が安眠している間は僕らが安全を守るどー
f0031417_0154814.jpg


君が安眠してるの我慢ならんから落っことしてやるどん
f0031417_0164329.jpg


これをコピペしてクリックするとグーグル検索の裏メニューで遊べます
https://www.google.co.jp/search?q=atari+breakout&source=lnms&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=ZIurVd2yM4WwmAX1woDQDA

こんな感じ
f0031417_748429.jpg


そうだす昔なつかしい「ブロックくずし」

台風さんカクッと進路変更予定だすなー、勢いも加速してるみたいで心配ぢゃ
f0031417_1123076.jpg

[PR]
by mackworld | 2015-07-18 14:10 | たべもの | Comments(24)