カテゴリ:たべもの( 185 )

北九州には「資(スケ)さん」というウドン屋さんがありましてな

学生時代から全北九州市民は何度もここのお世話になってますた。
家の近くにある割にはなかなか今は行ってないのよねー、チャリで明日あたり行ってみるかな。
大海老3本の天丼が目当てだす
f0031417_12342763.jpg


すき屋も近所にあるけれど牛肉の中身が全然違うから「資さん」の牛丼の方が美味いのよねー
f0031417_12354732.jpg


お供に「おむすび」さんも食べるから炭水化物オンパレードになるだす
f0031417_12371780.jpg


もちろん元がうどん屋さんだから麺類メニューは豊富だすよん
f0031417_12374290.jpg

f0031417_1238091.jpg

[PR]
by mackworld | 2016-10-12 12:38 | たべもの | Comments(12)

今年じわじわと売れているのが

サラダチキン
オイラがよく買うのはコンビニ「セブン」のだけれど
ファミマが健闘してるらしい
某食い辛坊集団の食べつくしチキンサラダの結果がこれ

第3位:ファミリーマート「ゆず胡椒」
第2位:ファミリーマート「ハーブ」
第1位:ファミマ「タンドリーチキン」
ファミマのサラダチキンについて、一同が口を揃えていたのが “肉そのもののウマさ” だ。実はファミマだけが国産鶏を使用しているのだが「50円高いだけの価値はある」との意見が大半。結果的には値段の違いがそのまま反映されたということになる。

f0031417_20533316.jpg


JR九州の各駅と近所にあるから、今度買ってみよーっと。


この季節になるとリンガーハットから
「牡蠣チャンポン」が登場だすなー690円?
f0031417_115491.jpg

[PR]
by mackworld | 2016-10-03 20:54 | たべもの | Comments(12)

10円でも売りたいのか。

賞味期限と
消費期限は
ちがうからなー。
飲んでも問題ないなら買う人もいるよなー、ミルクが分離していても(笑)
f0031417_11482824.jpg



こっちは
生ウンコに見えるのが笑えます
売るならもっと「に」を綺麗に書けー
f0031417_114943100.jpg


【おまけ】
出来過ぎの(やらせ)感は否めないが
この添削は秀逸
f0031417_1372434.jpg

[PR]
by mackworld | 2016-09-30 11:49 | たべもの | Comments(14)

うーむ これは・・・

アスパラのベーコン巻きはよく見るが

f0031417_17121539.jpg


ベーコンをアスパラで巻いたのは初めて見たぞ。


はいっ、これがかの有名な「仕返し弁当」なる御飯を梅干しで取り囲んだ虐待弁当でありんす
息子のことで頭にきた母君が呪いを込めて作った弁当だす。
f0031417_10431483.jpg



【おまけ】
悲しいTレックスちゃん
これは笑えるけれど、ちと物悲しいよね。

[PR]
by mackworld | 2016-09-20 17:12 | たべもの | Comments(21)

無印のカレーが増殖してますなぁ

カレー人気ナンバー1は
マッサマン(マッサンとmackは読むのぢゃ)
【講釈】
マッサマンカレーは、じゃがいもと鶏肉をホロホロに煮込んだ、タイカレーの一種です。タイカレーと聞くと、「辛みが前に出た味」というイメージを持っている方も多いでしょう。しかし、カルダモンやシナモン、クローブといったスパイスをふんだんに使っているマッサマンカレーにはむしろ上質な甘みがあります。これらのスパイスは、タイカレーであまり使われることがなく、マッサマンカレーを今まで体験したことのない味わいにしていると言えるでしょう。また、ココナッツミルクやピーナッツを使っているため、濃厚なコクと芳醇な香りが感じられ、それらがジャスミンライスと絶妙にマッチします。ちなみに「マッサマン」とは「イスラム教の」という意味。宗教上の理由から豚肉を食べられない彼らは代わりに鶏肉を用いました。この鶏肉もうま味のある下味づくりに貢献しています。

これが食べたきゃ無印良品へどーぞ
マックさんマンカレーなんだもん、ドンドン買ってねー
f0031417_12121594.jpg



無印良品に久しぶりに行って気になるカレーがたくさんあるので大喜び。
前からカレーは評判良く、10種類くらい出してましたが、今はガンガン出ており、どれを買おうか迷うので
結局見るだけで買いませんですた。
次回行ったら、目隠しして3品かっさらってレジに向かいまする。
f0031417_185549.jpg

f0031417_192274.jpg

f0031417_195057.jpg

[PR]
by mackworld | 2016-09-16 01:09 | たべもの | Comments(24)

久々に「焼鳥」なのだ。

小倉に古くからある(昔は屋台だった)焼鳥屋さんに行った。
今は店も広く100名は楽に収容できる規模の老舗になってたのだ。
f0031417_13465754.jpg


最初はやたら高い突き出し2品、なんでこんなもんが1品400円もするのんぢゃー
f0031417_1348840.jpg


ぶつくさ言いながら「唐揚」を注文。
f0031417_13485226.jpg

同席のガールフレンドに手を出してみなはれと大きさを比較、そうまで大きくはないが揚げ具合といい
肉質といい良好、さすが鶏料理の店でおました。
f0031417_13592958.jpg



焼鳥屋なんだから、ササミの梅紫蘇巻きと砂ずりを注文。
f0031417_13512040.jpg

銀杏と軟骨も(牛さがり写し忘れますた)
f0031417_13524964.jpg


女子が大好きな「山芋鉄板焼き」
f0031417_1354108.jpg


90分で食い散らかして珍しく早めのご帰還。
f0031417_13545512.jpg


そんなもんで満足するはずもなく帰路ローソンでTaxi止めて酒の肴を物色し家で吞み直し
f0031417_13562795.jpg


おかげさまで、しっかり二日酔いの朝を迎えましたとさチャンチャン。
[PR]
by mackworld | 2016-09-07 13:57 | たべもの | Comments(20)

お土産で貰って超うれぴーもの

①押し寿司さん
一口でモグモグできるからええなー
f0031417_1146189.jpg


ちょっと華麗に彩られたのもええなー
f0031417_11472744.jpg


いろいろ詰め合わせもいいけれど
単品で頂けるならこの2点
海老押しと穴子押し
f0031417_11483597.jpg

f0031417_11485559.jpg


女性向きには「手毬」さんが好評だすなー
f0031417_11494737.jpg


【おまけ①】
福岡県直撃と言う事で北九州市は小中学校は休校、販売店も一部休館と準備万端整い候
でありますたが、なんと熱帯低気圧の雨台風となりますた、めでたしめでたし。
f0031417_8304764.jpg


【おまけ②】
とと姉ちゃん、悪役2人の役者が演技力を見せつけ「うぬぬ、このやろー」という役どころを
バッチシ決めており朝っぱらから不快指数をグングン上げてくれてまするが。
f0031417_837416.jpg

f0031417_838158.jpg

これらアカバネ電気や大東京新聞という小ネタはぜぇぇぇんぶドラマ用の創作なのでありんす。
歴史的には、「暮らしの手帳に負けない製品作りに頑張るのじゃー」と松下幸之助以下ナショナル、
シャープ、サンヨー、日立などの著名な大企業9社は奮闘し戦後の驚異的な品質改良をなしとげたので
ありますた、万歳三唱「ばんざーいバンザーイばんざーい」
[PR]
by mackworld | 2016-09-04 11:49 | たべもの | Comments(14)

母の味。

東京で暮らす6人の若者達と、テーブルに並べられた6つのお弁当。
それらのお弁当は、それぞれの実家から届けられたものだ。
故郷を離れた今でも、彼らは日々食べていたお弁当を探し当てることができるのか?



「手料理は、もうひとつの故郷になる。」手作りのお弁当は、心にある「故郷」だということを伝えるこのCM。、私も母のお弁当がちょっと恋しくなりました。今目の前に出されたら、涙なしで食べれるか分かりません。あなたは「故郷」を、どのように覚えています か?

とのコメントが残されてますた。


母親って子供の好物を何十年たってもしっかり覚えてるのよねー。
[PR]
by mackworld | 2016-08-28 18:57 | たべもの | Comments(14)

いっこ170円でメロンが。

HORIという会社がTVで以前紹介されていた。
ゼリーって果肉以外に混ぜ物でごまかされていることが多いのに
ここの社長は赤字覚悟で勝負に打って出たらしい
果肉100%のゼリーをお求めやすいようにと、1個170円のリーズナブルな
価格で販売。
TVで会社のスタイルを放映後、全国的に人気沸騰中らしいぞ。
お取り寄せしてみようかしらん。
f0031417_1740772.jpg

[PR]
by mackworld | 2016-08-20 17:40 | たべもの | Comments(14)

ドーンとあればいいっ てもんでもない。

ラーメンじろう もやしラーメン(食えるかーもやしばっか)
f0031417_20334254.jpg

f0031417_21421645.jpg

f0031417_21423893.jpg


どこかの洋食屋さんのナポリタンと明太子スパセット(食えるかー麺ばっか)
f0031417_20343640.jpg

[PR]
by mackworld | 2016-08-18 20:34 | たべもの | Comments(18)