カテゴリ:たべもの( 192 )

メンチカツが食いてー

昨日から投稿すれどもすれどもマイブログに公開されないので、短文2行書いて投稿したら
反映されたので記事を修正して書き直してまする。

最近メンチが無性に食いたくなるのでスーパーを覗くとあるある。
f0031417_21084907.jpg
f0031417_21083073.jpg
f0031417_21073098.jpg
f0031417_21070499.jpg
どれか選びなはれと言われたら、どれを選びますかー?

[PR]
by mackworld | 2017-11-13 09:40 | たべもの | Comments(20)

拉麺定食で迷うのだ。

 近くの家電量販店に行くついでに市場を覗くとあるのよねー。
 ラーメン屋さん。
 朝飯抜いてる時はセットを頼むんだけれど、しかり食べてる時の昼食はあっさり仕込みたい訳だす。
 ラーメン+焼飯+餃子は貧民には豪華定食だけど結構もたれるからなぁ。
 かといって単品2種は物足らない時もあるわけで。
 優柔不断なA型人間は困るのだす(笑)

店の前のメニュー案内がこれ。
f0031417_08430300.jpg
 なんで豚骨ラーメンが500円で醤油ラーメンが650円なのか?
 茹で卵さんが半卵で75円なんだすなぁ、卵なんて1個20円のものが煮ると150円(原価50円か)になるのが摩訶不思議だすな、これにシナチク(メンマ)が75円で150円の上乗せとなりまする。

 で、豚骨と半炒飯+餃子3個減らしの5個をトッピングするとこーなるのんだす。
 空腹度合いが酷いときは白むすび2個にするけれど、普通は焼飯の方が味付きで満足度高し。
f0031417_08425174.jpg
 これって朝抜きで行くと何故か餃子が食べたくなるのよねー。
 ビール呑んで餃子だけ食えばいいのだけれど自転車でも今は酒気帯び運転で逮捕されるからなー、しかたなく餃ラーチャーになる。
 家に帰ってしばらくは胸焼けする癖に食ってしまう自分が悲しい(笑)

[PR]
by mackworld | 2017-11-05 09:29 | たべもの | Comments(12)

最近の食生活なのだ。

 このエキサイトでの画像掲載手順って面倒臭いのよねー、「画像選択」で画像ファイルを呼び出し画像を
ダブルクリックで通常はアップロードの青枠をクリックすれば右の取りこみ画像コーナーに表示されるんだけれど、たまに誤作動してエキサイト記事一覧に飛んだりして先に書き込んでいた文面が一瞬で消え去る。
 先ほどそうなって「くっそーもう一度同じ文章をノコノコ書き込めってかー」と怒髪天を突きかかったのよねー、今気を取り直し再度こうやって書いてまふ。

 最近の麺料理2点
 ひとつは色が不気味なナポリタン、パスタが綺麗に見えていればいいんだすが、丼に盛ったもんだから埋没してますな、シャウエッセンと玉葱+ピーマンだらけのスパ、おまけに目玉焼きがドーンと展開されてまする
元は冷食の既存品なんだけれど具材が足らないから後乗せ用にフライパンで野菜炒めして乗っけるからこうなるのんだす。
f0031417_23493218.jpg
 もう1点はカトキチの冷凍食品。
 「海老天そば」だす、海老天と蕎麦はレンジでチン、でも天ぷら類は後でレンジで1分焼いたほうがよろしおますな、まぁ300円もしないから気軽に調理できてそこそこの味なら文句垂れんと食わなきゃだす。
f0031417_23544962.jpg
 先週末は「ぶんぶく茶釜」・・・ちゃう「ぶんぶく茶屋」なる居酒屋で軽く食事しますた。
 メインは焼鳥でありますが刺身もあって居酒屋の便利さを満喫。
 串はこんなんだす。
f0031417_23553677.jpg
f0031417_23560675.jpg
 軟骨が弾力があって美味かったなー、シシャモもよかった。たれを工夫している店の焼鳥は匂いだけで
ビールがカパカパ呑めるから笑えるよね。オイラは居酒屋や焼鳥屋さんでは100%「唐揚」注文しますな
ここのは1個1個が大きすぎて食べ残しそうになったら同席者が上手に紙に包んで持ち帰りますた、一人暮らしの朝食にはピッタンコなんだっしょな。
 でも野菜は食事の最初に必ずオーダーしまする、血糖値は高くないけれど野菜を先に食べると体にいいそうだから。
f0031417_23571663.jpg
f0031417_23563809.jpg
 オイラが勤務していたショッピングモールを見学していた時にあった「お弁当コーナー」時刻が18時頃だったのでダンピング価格(20%だけどね)おいらが独身ならここで買って帰りますな。
f0031417_23574646.jpg
お弁当はこちらだす、うまそー。
f0031417_23583068.jpg
 隣の「おむすび屋さん」では軽く食事もできるみたいだけれど、値段がねーこの程度にしては高い。
f0031417_23592924.jpg
 翌朝の朝食に良さげなパンコーナーにはオイラの好きな惣菜パンが並んでますた。
f0031417_00001520.jpg
以上、近況報告でおますた。

[PR]
by mackworld | 2017-10-28 00:29 | たべもの | Comments(14)

日本全国肉図鑑だよーん

はいっ。
こりが図鑑だす。
f0031417_11593669.jpg
九州の真っ黒県「熊本」
ここは馬肉文化だからねー「桜肉」いいますのん。
福岡は鶏水炊き+焼鳥、大分は中津唐揚で今の唐揚文化発祥の地でありまする、宮崎は日南地鶏文化。
鶏は滋賀県だけが独立国だすな。

でもねー東日本も「唐揚」多いのよねー。

北海道のザンギ
f0031417_12544561.jpg
新潟の半羽揚げ
f0031417_17475705.jpg
千葉の味噌ピーナッツ揚げ
f0031417_17485859.jpg
長野の山賊焼
f0031417_17495387.jpg
岐阜の真っ黒くろすけ
f0031417_17505199.jpg
愛知は名だたる手羽先の唐揚文化(マツコの番組で昨日放送されてますた)
f0031417_17514603.jpg

[PR]
by mackworld | 2017-10-11 17:53 | たべもの | Comments(18)

夏麺だー。

やっぱねー
夏はねー
熱々の麺とスープ喰らうと20分は体が火照るのよねー
そりゃね日中クーラーをガンガン稼働させてれば熱麺もいいのよ
だけどさぁ朝方は冷房ガンガンかけなくても過ごせる季節になって来てる今日この頃
だからさ、冷房は節約してるのさね。

朝から冷やしうどんやら蕎麦やら素麺は喰らう麺好きだから
炭水化物様様なわけ。
こんなのオンパレード。
f0031417_23532290.jpg
ただね、この中で日頃食べないのが冷製パスタなのよねー。
スパゲティって麺を茹でるだけで8分~12分も台所で火を扱うし沸騰具合を目で確かめるから暑い。
いまだに冷製パスタつくらないなぁ、だって市販の饂飩や蕎麦は湯で麺をレンジで2分チンして1分
茹でればお店で出してる麺と遜色ないのよねー。
しかし食べたいだすなぁ
こんなの
f0031417_23534235.jpg
これって、ベースの味付けはどうすんだろ?

ほんでね、未だにリンガーハットで確かめてないのが冷製ちゃんぽん。
これも食べたいなー。
f0031417_23535674.jpg
メンクイ男の夏麺さんシリーズだした。
ほい。













[PR]
by mackworld | 2017-08-30 00:00 | たべもの | Comments(16)

天丼にするか叉焼麺か・・・それが問題だぁ。

自宅でずえぇぇたい作れないもの(暑すぎて)が叉焼とエビの天ぷら。

「ちからラーメン」の850円のチャーシュー麺にするか
f0031417_23011545.jpg
f0031417_23063476.jpg

もしくは「資さん」大海老3尾が入った味噌汁つき天丼800円にするか
f0031417_23010289.jpg
という
しょーもない事で悩むのでありまする。
暑すぎて脳がふやけてますな。
にしてもクソ暑いのにこんなん喰らうのかーと言いたいでしょうが、熱々の焼肉喰らいたがる人々も
巷にはうようよいるわけでありますて。 な。


【台風さん情報】
目玉でかいですねー静止衛星でみた画像だす
f0031417_01340081.jpg
8/6(日)の朝方の予報だす、雨が降りまくるなぁこりゃ。風は今(1:37)でも窓を四方からガタガタ言わしてるから、かなり強風になりまする(庭の備品ぜーんぶ移動させなきゃあかん)。
f0031417_01341807.jpg
で、どこに向かうのかと言いますと、四国から関西方面でありんす。海から抜ければ勢いは弱まると
言うけれど関西は大雨になるだす、要注意。
f0031417_01342972.jpg
今とても見たい映画













[PR]
by mackworld | 2017-08-05 23:05 | たべもの | Comments(10)

冷やしラーメン、どれ選ぶ?

これだけ室内が暑い(35℃)とラーメンは冷やしに限りますなー。

どれにする?
種類があるから迷うわいなぁ。
f0031417_12094832.jpg
近所のスーパーには「カレーラーメン」ないのよねぇ、これって冷やしカレーになる訳で、そんなもん
食ったことないから、なくてもいいんだけれどね。

サッポロ一番広報の案内はこうだ。
f0031417_12093432.jpg
見た目が涼し気だけど具材が悩みのタネだすな。



【どれ選ぶシリーズ2】
コンビニ各社の売上№1おむすび4種。
f0031417_13084567.jpg
女性が大好きな?「ツナ」は、おいら好んで食べないのよねー、あってもいっかくらいなもん。
4個あれば「焼鮭ハラミ(腹身)」156円に飛びつきまする、ただローソンは門司区撤退したからなー。







[PR]
by mackworld | 2017-07-26 12:16 | たべもの | Comments(12)

室温29℃って・・・まだ5月なのに。

あんまり暑いので
冷麺つくった。
このタレさえあれば出来るから便利ぢゃな
f0031417_00532642.jpg
ただし、冷蔵庫を探してもたいした食品はありまっせーん。
ハムのかわりにこれ
f0031417_00543467.jpg
あとは野菜類だすなー(もやしに胡瓜は定番ぢゃ)
f0031417_00550675.jpg
f0031417_00564390.jpg
海藻もいるなぁ(塩蔵ワカメをもどしませふ)。
f0031417_00552799.jpg
乾燥野菜のきくらげも
f0031417_00572495.jpg
卵もジューッ
f0031417_00575477.jpg
はい「あぁぁぁぁぁーつ」という間に出来上がり(30分もかかってしもた)
f0031417_01000783.jpg

焼豚が余ったので、ラーメンを作り半熟卵を入れてウハウハ言いながら食びた。
こりは、焼豚方面から撮影、焼豚ラーメン風だすな。

f0031417_23141032.jpg
こっちは「半熟煮卵」方面から撮影、煮卵ラーメン風味だすなーかはは。
f0031417_23161730.jpg

[PR]
by mackworld | 2017-05-20 01:00 | たべもの | Comments(12)

一汁一菜

土井善晴
f0031417_18370098.jpg
このオッサンなかなか良い事言いますな。
元来日本人はこの献立で十分栄養は足りてますとおっしゃる、オイラもこの飽食の時代は
悪い病を引き起こす要因になっていると思っておりまする。
半世紀前はどこの家庭でも朝か昼はこんなもんでおました、でも餓死はせんかった。
味噌汁具だくさんにしてたらええんだすなぁ。
f0031417_18413986.jpg
f0031417_18404529.jpg
たまに漬物つけてくれればなお良い。
f0031417_18452504.jpg


[PR]
by mackworld | 2017-05-10 19:07 | たべもの | Comments(20)

オイラの夜(宴)

長い付き合いの仲間と新人の司会業MC嬢とで宴だったのぢゃー。
メニューは
<4月>宴会プランメニュー
小鉢   つわぶきの旨煮
海鮮   鯛のカルパッチョ
替り鉢  浅利の酒蒸し
串焼き  おまかせ三種盛り
炒め物  鶏の唐揚げ、黒酢餡かけ
〆の食事 梅茶漬け
デザート 桜アイス

オイラは吞ん兵衛だから肝心の料理は2割も手付かずでありますたが、仲間たちは
次々に来るメニューを難なくパクパクとたいらげておりますた。
f0031417_03170557.jpg
f0031417_03172684.jpg
f0031417_03174095.jpg
f0031417_03180452.jpg
f0031417_03182730.jpg
何故か宴席となるとオイラは酒の肴なしで生ビールばっかバクバク吞んで翌朝ひどい二日酔いに
なってしまうのよねー、アホで損な性分だわさ。

[PR]
by mackworld | 2017-04-26 03:23 | たべもの | Comments(18)