2017年 03月 11日 ( 1 )

だいだい

だいだい色と言うクレヨンや色鉛筆が昔ありますた。
あの色は「すっぱそー」という幼児時代の思い出につながってますなぁ。
なんで「橙」
小次郎の散歩中に自家菜園の庭先に生っていた橙がありましてな
毎日眺めていて、もう実が落ちそうだったんだす
で、その家のお婆ちゃんに「頂戴」と声かけしたんだす。
そうしたらば「持ってけー」と心良い返事。
言ってみるもんだすなー。
f0031417_15125539.jpg

オイラは1個でよかったんだけれど、奥からスーパー袋持ってきて「全部もってけ」とおっしゃる。
で遠慮がちに10個詰め込んで持ち帰りますた。
途中
「来年は酢橘スダチがなるから持って行け」とのお話
「わたしゃ10個あれば足るから残り全部持ってけ」とニコニコ笑って言う
いいなぁ昔は皆こんなだった。
貰えるから嬉しいのではなく、お裾分けの心が嬉しい、今度魚屋で刺身買って持って行こう
ついでに酒も買ってこ1時間くらい長老の話しを肴に一献傾けるのもいいなぁ。
昔はお婆ちゃんが柑橘類で「白ポン酢」を作って爺さんが焼酎に入れて吞んでたんだよなー。
f0031417_1512266.jpg


オイラはサントリーのウオッカに橙を絞って吞むのだす、うまいぞー天然ものは。
ウオッカなんて80くらいの火がつくような強烈なもんばかりでなくウイスキークラスの37度の商品が
あるのよねー、80度だと2500円だが37度なら700円とお手頃価格なんだす。
f0031417_15321498.jpg

でもって
こんなお洒落なカクテルができまする。
f0031417_15224724.jpg

でもこれって吞みやすいから結構酔うのよねー、今3杯目吞んでますウハハ
あと2杯でやめとこーっと。
つまみはこれぢゃー
f0031417_15303273.jpg

f0031417_15304880.jpg


【日々雑感】
今日3月11日はあの震災の日。
人知の及ばぬ災害は原発で最大の被害に及んだ、人類の奢りが壊滅的な現象を招き入れる
そんな事を思っていると、こんな映画がじきに届けられるという。
天候を愚かにも人類が操作しようとすると「地球」という生き物の反撃にあうぞという内容。
つかみはこうだ。

 人類の英知が急激に進歩を続けることで、近い未来に人々は天候を自由に操ることができるようになる時代が訪れるのかもしれません。
 しかし、そんな人間の所業を許さないかのように大地は割れ、海は都市に向けて押し寄せ、同時にいくつもの竜巻が都市を襲って人々の文明を次々と破壊する……
 そんな本当に起こるかもしれない近未来の姿を描いたSFディザスター映画「Geostorm」の予告編映像が公開されています。













[PR]
by mackworld | 2017-03-11 15:13 | 日記 | Comments(12)