右手首が被災中だすぅぅぅ。

■しばらく前に右手首に「ガングリオン」ができますた。
f0031417_20474452.jpg

暫くは、痛みもなく「つぶれるまで待とこーっと・・・」と気楽に考えておりますた。
この袋のなかにはゼリーが入っておりまする。
こんなのね、ヒアルロン酸で、通常の機能は関節の潤滑油の役割だす。
f0031417_21121519.jpg

だけんぢょ、数日前からぶよーんと潰れかけたのんはええんだすがぁ。
腱鞘炎のように周囲に、鋭い痛みが発生すただすなー。
右手首は腕並みに腫れ上がっておりますて、ほっかほっかと弁当さんみたいな
熱を持続中だす。

えーっと、今は左手だけで打鍵いたしておりまする、あー不便ぢゃ。

ま、病院に行けるのは14日しかないから、我慢やねー。

皆様方へのお返事は、14日以降になるだすなーたびん。
ごめんちゃいこ。

ガングリフォンなら
f0031417_21829100.jpg

強さの象徴なのにねー。
仕事中がいっちゃんキツイだす、右手使わないわけにはいかんだすきゃら。
頑張んべー、1週間後には病院に行けるはずやから。
ほな、どなたさんも手首には、お気をつけ遊ばされて日々お過ごし下さりませ。

どなたか、ガングリオン潰れ後の神経回路炎症の回復方法を御存知あれば
教えてケロ。
[PR]
by mackworld | 2007-11-07 20:48 | 日記 | Comments(40)
Commented by yukionna_x at 2007-11-07 21:01
昔々、若かりし頃に左手首にできました。
左手で帳簿類や書類をめくり続けていたせいみたい。
でも、いつの間に消えたのかなぁ・・・・
その部分をおもいっきり何かにぶっつけたりしたら消えるみたい。
私も何かにぶつけて消えたような・・・・
むかしむか~しのお話しでした。
Commented by mackworld at 2007-11-07 21:20
■うん、自然に治ったりで経過良好な場合もあるらしいけれど・・・
オイラの場合はえらく「いだい!」痛みはガングリ横からグサッとはじまっておりますて、右手首を動かす都度「うわらぁぁぁぁ」と言いたくなるくらいなんだすなー。
今日なんかチャリで動いているときに変則レバーを切り替えたら「ズッキーン」ときて、危うく右を走っておる車になだれ込むところだした。
危険だすなー、右手首の変調でいつも通りに動いておるのんわぁ。
あー、右手をおまけ程度にチョコっと使うとギャンギャンやー。
おとなしくしとこー。
Commented by ぷく。 at 2007-11-07 22:14 x
同じ子供会のおかあさんがまさしくそのグリオンちゃんが右手首に出来て、「手術しても再発する可能性が高いの」とかなんとか言ってたけど…注射器みたいので、吸い出したんだっけな?まっくんみたいな激痛はないみたいだったよ。こんなことなら、もっとよく話を聞いとくんだったなぁ(*_*)
Commented at 2007-11-07 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomokerock at 2007-11-08 01:33 x
私の友人も手の甲(手首からはずれてる部分)にできてますが
痛くもないらしいけど、潰れもせずに数年が経過してるらしい(^^;
でもガングリオンなんだって~
マックしゃんのは手首だから、神経とかを圧迫してるんじゃないですか??
冷やしたりとか?温めたりとか?湿布とか??
ちょっとよく聞いておきます
Commented by sakura-hee at 2007-11-08 06:59
数年前肘にできたのもガングリオンかも。
3匹の犬を散歩させててリードを持つ手に負担がかかってたみたい。
動きにくくなって痛いなぁって思ったら大きなグリグリができてた。
注射器で中のゼリーみたいなのを抜いて、次に真っ赤な薬をデッカイ注射器で注入されて・・・
それで私のは治りましたが。。。。
Commented by kanmyougama at 2007-11-08 08:57
ガングリオン・・・・脂肪の塊みたいなもの・・・・・関節だと大事な物だろうが・・・・痛いとなると吸い取ってということですか。
しっかり治療してしごとに影響のないようにしてください。・・・・。
Commented by w-rainbow-rieko at 2007-11-08 20:28
そんなに痛いなら仕事なんてほっぱらって病院行って下さいよ!!
14日まで放っておいて、この先右手、
使えなくなったりでもしたらどーするんですか?!
半休でもいいから休み取って病院行って下さい!!
てか、土曜も仕事なんですか?!
日曜日も開いてる病院だってあるはずだー!!
何なら救急病院だー!!
せめてブログだけでもお休みして下さい。。。
今回のこれだけじゃなくて、色々と、あまりご自分を
痛めつけないであげて下さいね。
もっと労わってあげなきゃダメですよ、
mackしゃんのことはmackしゃんが一番よく分かってるはずですから☆
Commented by akikonoda at 2007-11-09 10:59
う、しんどいですね。。。
無理なさらずに、養生されてくださいね。
またおもしろいものを楽しみにしてます。
Commented by jinsei-rarara at 2007-11-09 12:04
ん?
早く病院へ行ったらいいのに。近くにないんですか?
痛く辛い時間は短かく、楽しい時間は長く、それがいいですよ。

Commented by sakura-hee at 2007-11-09 21:30
そうだそうだ。
ららら娘の言うとおりだ。
早く病院に行きましょう!
痛く辛い時間は短く、楽しい時間は長く♪
それでいいのだ。
Commented by KEIKO_YUSA at 2007-11-09 21:56
ガングリオン???
初めて聞きました。つらそうですね。
早く医者に行ってください!!
私も医者通いで大変でした。
足が大変でした。
でも 解決法があって痛み疲れは半減した。
マックさんから
rararaと鼻歌がでますように・・・。
Commented by 陽子しゃん at 2007-11-10 07:41 x
わたしもあったけど自然になくなりました。
つぶれて痛いのならつらいでしょう><
とにかく早く病院へ行ってくださいよ。
後でって、よくないよ。
Commented by fastfoward.koga at 2007-11-10 18:53
おやじ、無理すんなよ(笑)。
Commented by あや☆ at 2007-11-11 16:31 x
mackさん、こんにちは♪
よい方法は知らないので、役立たずで申し訳ありませんが
早くよくなりますように☆
Commented by ぴぃたろー at 2007-11-11 17:19 x
うっ!なんだか痛そうなお話…。
どうぞ、お大事に。
Commented by imakuma at 2007-11-11 22:08 x
友人もガングリ持ちでときどき痛んでいるようです(T△T)
痛いときにはどうにもならないのでただ我慢の日々らしいのですが・・・
今は痛みは少しは良いのでしょうか?
どうぞお大事になさってください
Commented by aamui at 2007-11-14 17:57
私は今左手首にぷくっとしています 前にできた時はすっごく心配で 医者に行ったら 何だコンなのと吸い取って終わり!拍子抜けしました 又できるかもと言われたら 10年ぶりぐらいにひょこっと!もうあわてません でも痛いなんて!すんごい僻地に住んでいる人みたいなこと言わないで 明日行くべし 体中広まったらどうするの!
Commented by みんと at 2007-11-15 22:06 x
しばらく来なかったら、そんなことになっておったか。
痛そうぢゃのぅ。
昔、学生の頃できたが、心がけがいいから自然治癒したぞ。
Commented by tamakiti at 2007-11-16 10:42 x
ガングリオン?
なんじゃそら?初めて聞きました。
キーボードも打てないほどだと
かなり痛いのでしょうね。
お大事にしてくださいまし。
PCようやく復旧しました~。
Commented by 桃太郎 at 2007-11-16 22:16 x
うちも、昔なりました。 ひさしぶりのコメントです(ぺこり)。
手首に異様なできもの、もしやガンではと悩みながら
病院行ったの覚えています。
その頃はガングリオンなんて知らんから
お医者さんから「ガングリオン」ですねと言われて
「ガン」とがっくりなったの覚えています。今じゃ笑い話だけどね(笑)
知らないうちにつぶれてなくなってました。痛みがあるのは辛いね。
Commented by mackworld at 2007-11-17 06:52
■ぷく
うん、注射器でずずずーいと吸い取るのが初期の段階だそうなんだけどさー、数日でまたぷくー(おお!)っとふくれて復活する事もあると言われて自然につぶれるのを待っておっただすなー。
Commented by mackworld at 2007-11-17 06:54
■非公開さん
貧血・・ん・・・貧尻のほうだったすなー、あはは。
Commented by mackworld at 2007-11-17 06:56
■トモケロちゃん
そうなんだす、何年も有り難く保持してる人は結構多いらすい。
破裂した時に腱鞘炎気味だったら、腱鞘そのものが弱ってるから炎症が酷くなるみたいだす。
Commented by mackworld at 2007-11-17 06:58
■雪女はん
真っ赤な薬の注入って・・・消毒かなー?
雪女なんだから凍らせてればポロッと取れるんか思ったが。
Commented by mackworld at 2007-11-17 07:02
■上名釜さん
はいな、仕事には大変支障をきたしますた。
仕事の効率は半分以下に落ちるんで、時間との戦いだしたなー、
怒りっぽくなってる自分を抑えすぎてストレスが溜まりますた。
饅頭食ったらストレスは解消しますた。
なんでやろー?
Commented by mackworld at 2007-11-17 07:07
■リエ坊
うへへ、数ヶ月ぶりに来た思ったら!!付きの説教娘になってますなー、オイラはとーちゃんかぁ。
でも、娘の小言ってけっこうこたえるんだよなー。
病院は行ったよー、神経系統や腱鞘系は長い時間との戦いなんだそうな、rheumatischでなくてよかっただす。
Commented by mackworld at 2007-11-17 07:09
■akikoはん
はいな、面白いのが見つかったらまた掲載いたしますー。
Commented by mackworld at 2007-11-17 07:10
■ららら
楽しい時間は長く、よかねー。
Commented by mackworld at 2007-11-17 07:12
■雪女はん
あはは、あんたはんまで「ららら娘」って・・・。
自由人になったルンルン気分がよかねー。
Commented by mackworld at 2007-11-17 07:13
■けいこはん
うへへrararaだすかー、鼻歌が出るようになると人生楽しい証拠だすなぁ。
Commented by mackworld at 2007-11-17 07:14
■陽子
ふへーガングリは女性に多いとは聞いたけんぢょ、経験者ってけっこういてますなー。
Commented by mackworld at 2007-11-17 07:17
■kogaちゃん
ふん、だれが親爺ぢゃ!
おやじかぁ・・・無理はできん体になって来てるんかなぁ、認めてないのんわぁ本人だけかもすれんだす。
Commented by mackworld at 2007-11-17 07:19
■あやちゃん
はいな、お気持ありがたいだすー。
また来てねー。
Commented by mackworld at 2007-11-17 07:23
■ぴぃちゃん
はい、先週まではえらいこっちゃーだすた。
今週は随分良くなりますた、服が普通に着れるってこんなに素晴らしいことなんだと思えますた、人様の痛みがよく分かるようになりますた。
Commented by mackworld at 2007-11-17 07:24
■いまくまちゃん
うへへ、じっと我慢の子であった「子連れ狼」みたいだすなー。
お見舞いありがとねー。

Commented by mackworld at 2007-11-17 07:26
■muiどん
あはは、体中広がるって湿疹やないんやから。
えーっと門司は僻地に近いだすよん、北九州市は政令指定都市なのにねー。
Commented by mackworld at 2007-11-17 07:29
■みんちょ
おー魔女がきたぁぁぁ。
誰の心がけがええってかぁ?
まるでオイラの心がけは悪いみたいやないきゃ、雑巾掛けするくらいええぞ。
学生って・・・停学くらってたんとちがうんかー学生時代わぁ、あ退学かー。
Commented by mackworld at 2007-11-17 07:31
■たまどん
PC復旧できただすなー、HDは小まめにデータ保管しとかんと怖いだすなー、しばらくは頭まっしろだっただすな。
でもよかっただすだす。
オイラも確実に快方に向かっておりまする、無理はできんだすが。
Commented by mackworld at 2007-11-17 07:38
■ももちゃん
あはは、オイラの行った整形外科医のおっちゃんも「あーこれはガングリオンですなー」と言った直後に「あっ!ガングリと言ってもガンやないよー」とのどかに言ってますた、普通の人はガングリと聞いた瞬間に顔が青ざめるらしいだす。
それにしても、これだけ普通に女性に多い症状だったとは、その事には驚いただす。
専門の外科で手術すると、最悪の場合手の神経を傷つける事もあるそうで医者も積極的には薦めませんだした。
1週間は利き手が使用禁止になるって・・・今のサラリーマンがそんなに長くは休めないだすもんねー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< うー子供には許されるのに・・・ ヘンな生き物3点 >>