とりあえず七夕だすなー。

でもねー、今日は本当の七夕ではないらしいどん。
今日の星座はねぇ。
f0031417_18525082.jpg

まだまだ二人は接近中だそうな。

ほんでもって、実際に二つの星が最大接近できるのはねー
「天保暦でいう七月七日は、新暦では例年8月上旬ごろにあたります。梅雨もすっかり明けて、夏の暑さがピークを迎えているころです。ただし、「旧暦」は現在公に使われていないので、日本の暦を定める国立天文台では計算をしていません。その代わり、「伝統的七夕」という言葉を使い、旧暦とは別の方法で求めています。2007年の伝統的七夕は、8月19日です。

8月19日の夜9時には、おり姫星がほとんど真上にあることがわかります。ただし、西の地平線に半月に近い明るい月が残っているので、この時点では(空の暗いところでも)天の川は見えにくいかもしれません。」
なんだってよー
f0031417_18542688.jpg


でも、せかくの「七夕」さん行事だから
f0031417_18554029.jpg

f0031417_1855575.gif

童心に帰って気分だけ盛り上がりませう。
んぢゃ、ビールでかんぱぁぁぁぁい!
[PR]
by mackworld | 2007-07-07 18:56 | 徒然風景 | Comments(8)
Commented by jinsei-rarara at 2007-07-08 00:33
あらまっ、ほんとの七夕は来月でしたか。8月19日。
まっええか。今回短冊に何も書いてなかったし。笑
Commented by mackworld at 2007-07-08 01:00
■ららら
笹の葉さぁらさらぁ~♪って子供の頃に唄ってただすなー。
七夕が「恋の物語」だなんて知らない頃がいちばん平和だった。
短冊かぁ、いいねー「願い」を紙にしたためて星に託すってさ。

「まっええか」・・・いかにもららら娘らしくて よか。
Commented by aamui at 2007-07-08 05:37
この折り姫いいね!mackさんが折ったの? あーあ早く本当のそらが見たいよ(今建物全体が包まれているのでやんス)
Commented by mack at 2007-07-08 13:41 x
■muiどん
この折り紙は「誰でも作れる折り紙」コーナーにありますた。
シンプルなものって、かわいさが浮き出るだすなぁ、想像力が補うから。
家は改装中だすかぁ、それともマンション外壁塗装中なんかなぁ?
Commented by mwakao at 2007-07-08 19:47
そうなんだ!
でも、8月19日なんて、、、、、、その頃には、忘れてそうです。
一応、昨晩、盛り上がっちゃいました。。。
Commented by tomokerock at 2007-07-08 22:39 x
私もこないだプラネタリウムに行った時に聞きました(^▽^)/
梅雨真っ只中の7月7日よりも、
伝統的七夕の方が会う確立が高まるのなら、それでいいよね♪

友達の子供は幼稚園で「織姫と彦星は遊んでばっかりいたので離れ離れにさせられました」と習ったらしいですぞ(^^;
Commented by mack at 2007-07-08 22:57 x
■若尾はん
8月19日になったら、お互い「あっつうぅぅぅ」と言いながら夜空を見上げてるんだろうねー。
Commented by mack at 2007-07-08 23:01 x
■トモケロちゃん
あはは、まさにその通り、織姫と彦星は真面目に働かなくなったから天帝さんが怒ってバラバラの地で「働けい!」と引き離したんだす、機織って儲かるんだすな本当は。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お父さんですよぉぉぉ。 あのなぁぁぁぁ。 >>