「ほっ」と。キャンペーン

春シリーズ・パートⅡ

■春シリーズだけに「尻ぃぃZU!」だす。
じっと見てる糞が飛んできて糞害→(憤慨)することになるだすなー。
f0031417_935023.jpg



春のファッションにも春の小物が出回ってまする。
あなたもいかが、「えっ・・こりわぁ本物の毛虫ですきゃ、きゃぁぁぁ!!」
なんて思ってる人・・・今日は4月の1日だすよん むふふ。
f0031417_9371165.jpg



昼のオヤツにカリントウ食べますかぁ?
f0031417_93994.jpg

「カリン」と音をたてて食べるからカリン糖なのかと思っていたら花林糖って書くん
だすなー。
ちなみに小次郎の朝の元気う○ちにそっくりだす、だからmackは食べる勇気が・・・

で、お口直しにフルーツセットでもいかが?
f0031417_9422299.jpg

といっても食べたら「パン!」とはじけますがぁ。

うーむ年中こんなことやってると毎回エイプリルフールみたいなもんだすなー。
なので、ちこっと真面目なお話を1個
「鷽」うそ って鳥さんがいるそうなので写真を借りてきますた。
f0031417_1011046.jpg

でもって、どんな鳥さんなのか学者さんが説明してくれてますた
「名前のウソは嘘を思い浮かべ、この鳥の印象とはかけ離れた感じです。
実はウソの語源は、古語の嘯(うそぶ)くで、この鳥の声が口笛に似ていることからです。
同じように、ウソ=嘘の発想から鷽替の神事が行われてきました。
発祥は太宰府(福岡県)の天満宮、菅原道真の紋所のウメとウメにやってくる鳥のウソそして嘘を真実にするというのが由来です」
f0031417_107781.jpg

どうだすか、「ウソ」にもエピソードがあるだっしょ。
御近所の小話にどーぞ。
[PR]
by mackworld | 2007-04-01 09:43 | 動物 | Comments(36)
Commented by aamui at 2007-04-01 10:46
最後に超美しいウソを入れるとこなんざぁ やるじゃん!mackドン
Commented by mackworld at 2007-04-01 11:28
■そうなのだすmackの美学なのだす、糞も味噌も一緒なのだ。
Commented by punpuny at 2007-04-01 11:51 x
tokyoの亀戸天神で嘘替え神事が行われてます。悪いことを嘘にしてくれるんだって!
Commented by mackworld at 2007-04-01 11:53
■punpunyちゃん→そっかーオイラが行くと真実の人に生まれ変わるんだすなー。
いかんとこー。
Commented by punpuny at 2007-04-01 11:59 x
なんでやねん!!
Commented by mackworld at 2007-04-01 12:02
■真人間になるとアホができんくなるもん。
Commented by formellow at 2007-04-01 12:48
う○こにしか見えない・・・。
うちのワン子が子どものころ自分のを食べてたのを思い出しました、笑。
でもそれ以来、トイレ処理も苦じゃなくなりました。。ごめんなさいねこんな話。
ウソを真実にする鳥、青い鳥みたい。
Commented by ぴぃ at 2007-04-01 15:53 x
ほぉ~!
「ウソ」にはそんな由来が~。
あとで、「エイプリルフールだよ~ん」とか
言わないでくださいね☆
Commented by mackworld at 2007-04-01 16:47
■fomellowちゃん→わはは、ワンコは異物を喰らうもんね。
青い鳥かぁ、1羽買うか・・・。
Commented by mackworld at 2007-04-01 16:48
■ぴぃちゃん→言わない言わない(人間、同じ言葉を二度繰り返す時はウソついてますってCMが・・・)。
Commented by tomokerock at 2007-04-01 16:49 x
「嘘替え神事」・・・
神主さんの持ってるゴールドの嘘と取り替えると、
いいことがあるんでしたよね??
あれ?それも嘘でしたか??
Commented by mackworld at 2007-04-01 17:04
■トモケロちゃん→むはは、ほんまか?そりわぁ。
巫女さんの仕事が入ったら再調査して教えてケロ。
Commented by ccrkasago at 2007-04-01 17:47
訴えてやる 憤慨 糞害 毛虫痒くなるのだ、
Commented by yukae-no-jinsei at 2007-04-01 18:02
一枚目→アリストテレスのちょうちんみたいですね。
三枚目と五枚目→技術が光ります。マックさんさすがです。
Commented by mack at 2007-04-01 19:36 x
■CCRどん→むへーん、訴えないでケロ。
もう点数が足らんのんだすぅぅ。
毛虫ってなんで痒くなるんだろ?毛になんか秘密があるだすなー。
Commented by mack at 2007-04-01 19:39 x
■yukaeさん→ほうほうほうほけきょ、どんな提灯ぢゃぁ?
技術ねぇ・・・う○ちに技術が光る、うーむ 悩む。
あ、そうか鷽かぁ、なるへそ。
Commented by mwakao at 2007-04-01 19:41
テレビで、恐竜のう○ちが、1200万円だって言ってましたが、
誰がそんなに払うの???  て感じですが、、、(笑)
いろんな、画像がいっぱい・・・
そういえば、今日はエイプリルフールだった、、、、
Commented by mack at 2007-04-01 19:45 x
■おーそりわぁ化石だすなー。
同じ石でも化石となると1200万円かー河原をさがそーっと。
そう言わんでも、もう4時間もすればエイプリルラブのパットブーン。
Commented by stampdiary at 2007-04-01 19:58
ドラえもん猫、何度見てもカワイイです。
↑ドッキリしちゃうような刺激をいつもありがとうございます(ニッコリ)。
かつてのスパイダーマンがダンスする画像、
アレも今でも思い出しちゃうほど好きでした。
Commented by mackworld at 2007-04-01 20:04
■スタンプチャン→おひさー。
あはは、ドッキリカメラ並みだすなー、ヤギのう○ちも旨そうだす。
スパイダーマン3来てますなー、見たいだす。
Commented by みんと at 2007-04-01 22:35 x
あのなぁーっ!
二度とカリントウが食えんようになってしもたやないかーっ!
Commented by maranata1212 at 2007-04-01 23:10
もり沢山ですねエェェ!
一番エエのは小次郎さんですワ~!
Commented by jyo-yama2 at 2007-04-02 00:23
↓小次郎くん かわいいよ~。あんないたずらされりゃウオ~ンって言いたくもなるわさ・・・。↑のかりんと うちのマルのんとおんなじだ~。かたくていいのが出てるじゃないか・・・。
mackちゃん スキン替えたのはいいけど字が小さくて読みづらいね。
Commented by tamakiti at 2007-04-02 09:28 x
およよ。この木の置物シンプルでいいね~♪
Commented by a_ya118 at 2007-04-02 20:22
mackさん、こんばんは♪
1枚目が。。。最高です。。。(*≧艸≦)ぷぷっ!!
Commented by jinsei-rarara at 2007-04-03 09:32
あー、やっとこさ答えがわかりましたよ。笑
あっという間に、3日ですね。
なんじゃカンじゃとスタートです!!走れー!!
Commented by anthrax092 at 2007-04-03 22:20
花林糖が、、、妙にウ○コに似てるというか・・・!!
しばらく花林糖を食べるたびに思い出しそう〜

ちなみに4月1日は気張りすぎて、
うまい嘘がじぇんじぇんつけませんでした〜(爆)
Commented by mackworld at 2007-04-04 20:45
■みんちょ→あんたに限ってそれは有り得まへんなー。
とりあえずは、クンクン嗅いでから喰らいますな絶対 あははー。
Commented by mackworld at 2007-04-04 20:46
■みやちゃん→おひょひょ、小次郎に伝えておきまほー。
Commented by mackworld at 2007-04-04 20:49
■jyoちゃん→字が小さい・・・なんでぢゃ?普通に表示してるどん。
あーjyoちゃん画面の上にある表示(V)のところの文字のサイズを最小表示クリックしてないだすかー?
いっそ最大にセッティングし直したらーよかよ。
コメント欄の文字がやたらでかくなるけどさ。
Commented by mackworld at 2007-04-04 20:50
■たまどん→うん、木彫りのシンプルさって、いいだすなぁ。
たまどんも木彫りしてるだすかぁ?
Commented by mackworld at 2007-04-04 20:52
■a-yaちゃん→あはは、ぐれ鳥さんが撮影しそうなモデルだっしょ。 まさか後ろから撮る人がいるとは・・オイラも笑いますた。
Commented by mackworld at 2007-04-04 20:53
■ららら→はいはーい。
走ってるだすよん、毎日毎日えっちらおっちら。
Commented by mackworld at 2007-04-04 20:54
■anちゃん→逆に人から大嘘こかれただすかー?
桜風景たくさんUPしてただすな、北九州市内かけめぐっただすな。
いい運動になっただっしょ。
Commented by nakanokeiichi at 2007-12-01 20:25
黒糖カリン糖 百貨店のトイレの片隅にティシュを被せて 
 置いておきました、 すみません。
Commented by mack31452000 at 2007-12-01 20:54
■それを人は「悪糖」と言いまふ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 悩めるふたり・・・ 春になると・・・ >>