最近、見つめてるものと見たいもの。

ひとつは、文庫本。
f0031417_157314.jpg

レンタルDVD屋さんの中に古書コーナーがあって、寝る前にちょこっと気楽に読める本でもと、お宝本をフリーマーケット状態で物色してたら「光の帝国」という表題が目に飛び込んできますた。
「なんか大げさな表題だなー、戦記ものかSFか・・・」と思いつつ、ま100円だしと思い数冊をごそっと購入した中の1冊でありました。
群ようこの「いいわけ劇場」をアハハと読み進めてるうちに、この「常野物語」がわたしも読んでケローと手招きしていますた。
ほんぢゃま、と途中からこの「光の帝国」に足を踏み込んでみただす。
「おー、陸というからオッチャンかと思っておったら女性作家さんだすなー」と扉を眺めつついざ入国。
なんとも不思議な心地よい文章の流れ、淡々と語られる物語。
いい世界だなぁ・・と感心しながら読み進めていくうちに、なにか爽やかな空気に包まれていきますた、現実的なのにファンタジー、SFチックなのに実生活にありそうな世界。
10分読んだら寝よう、と思ってたオイラが甘かった。
ずんどこずんどこ引き込まれるのんだす、短編の集合体だから散文的に読めるはずなのに、一つを読み終えると次は次はと好奇心をくすぐられ読み続けてしまう。
ひさしぶりに本を読む楽しさを思い起こさせてくれる作家さんに出会えたのでありますた。


もう一つはこれ
f0031417_15292653.jpg

我が福岡県の隣「大分県」にある「昭和の町」が某放送局で再放送されていて、レトロな町並みと商店街を観光ルートに乗せた町の物語が展開されてたんだす。
門司港にもレトロな雰囲気を体感させてくれる展示コーナーがありますが、ここのんは町ぐるみで体感できるように仕掛けられていて、タイムスリップできるようだす。
平成になって早19年、昭和は遠くになりにけりの昨今でありまするが、誕生年が「昭和」の方々がまだ多々おられる訳でして、平成生まれのお子達が来年には成人式を迎えると思うと「昭和」を商店街で思い起こすのも一興かと思うのんでありまする。


おまけ

「バカだねーおまいさん、どーやったらそういうことになるんニャ」
「早く助けろーアホー」
「ふん、態度が悪いから、知らんぷりぢゃー」
f0031417_16174298.jpg

[PR]
by mackworld | 2007-02-12 15:35 | 日記 | Comments(42)
Commented by stampdiary at 2007-02-12 16:46
声を出さずに笑うと、鼻から空気が出ます。
Commented by mackworld at 2007-02-12 16:56
■すたんぷちゃん→なんぢゃそりわぁ・・・
ハゲのおっちゃんがバナナ踏んで滑ったシーン見てて「ぶはっ」と鼻から空気が抜けるあの嬉しいけど大笑いできん状態きゃ?
Commented by parasa_k at 2007-02-12 17:01
ブラインドが綺麗になりそうなほわほわですこと わらい
Commented by mackworld at 2007-02-12 17:08
■parasaちゃん→おー夕食の仕込みは終わったんかいなー。
わらいには笑ったわい、ええなひらがなって、はんなりしてくるだす。
ブラインドは綺麗になるまえに・・・。
Commented by tanmen0610 at 2007-02-12 21:04
偶然迷い込んだんですが、いろんな写真がとてもおもしろかったです。
Commented by yukae-no-jinsei at 2007-02-12 21:25
三枚目、ある絵本にて、
ウサギがブラインドに飛び込んでバラバラになってしまったので、
猫ちゃんも気をつけて。
Commented by ccrkasago at 2007-02-12 22:29
なんばしっとと こっちに向かってくると行けないから
このままにしておくほうがいいよ、
Commented by peko-nanamama at 2007-02-12 22:29
へ~、mackさんってば今日はまじめじゃん!
と思ったら・・・
やっぱりあったわね、オチ。
Commented by fukumimi at 2007-02-12 22:50 x
mackさん、福岡の方ですか~?
私の父が福岡です。少し前まで嘉穂郡、今は飯塚市?だったと思います。
九州男児は頑固者が多いそうですが・・・mackさんはどうなんでしょ?(笑)
最後のブラインドにゃんこは無事に生還したのかが気になります(=^^=)
Commented by anthrax092 at 2007-02-12 22:54
「昭和の町」って、確か豊後高田じゃなかったですかねえ?
某TV東京系列の 局名がオバQの親戚みたいなTV局の番組で
去年見たことがありやすよ

ちなみにおいらの出身地は↑のfukumimiさんのお父さんの出身地に
近いです。
頑固者も多いですが、のんびり屋のオモロおかしい人が多い土地でも
ありますです。
Commented at 2007-02-12 23:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mi-chin1029 at 2007-02-13 13:44
こんちわ~☆
いい本に出会えてよかったね~♪確かに夢中になれる本ってあるよね。
止めよう止めようってここまで読んだら~って思いながらも止められな
くていつの間にか全部読んでた~なんてね。

レトロ大好き!昭和大好き!人間としては見たい~♪でも大分は遠すぎる~もっと近くでやって欲しい!
まっくさんの力で東京にぜひぜひ~へへへ
Commented by jyo-yama2 at 2007-02-13 13:59
mi-chinさん
ちょっと場所借りて・・・。
昭和の町は大分空港から近いので日帰りできそうよ。
でも湯の町別府もすぐだしパパちゃんと来て一泊したら?
お魚もおいしいしいいところよ・・・ねっ!mackちゃん!
Commented by みんと at 2007-02-13 19:04 x
おもしろい本は、「ちょっとだけ」が出来ないんだよね。
ついつい読み進んで、寝不足になってしまうのである。
睡眠不足はハゲのもとだから、お気をつけあそばせ。
Commented by 陽子しゃん at 2007-02-13 22:04 x
面白そうなのみつけたんだね。
えー私も探して見よっかな。
ねこちん、おもろい!!
Commented by tomokerock at 2007-02-14 13:55 x
昭和の町、私も気になってるんですよ~
まだ行ったことは無いです。
mackしゃんは行かれたのかな??

↓私のPCの調子が悪くて遊びに来てない間に、カエル食べましたね~(=”=)
Commented by ぴぃたろー at 2007-02-15 19:16 x
ブラインド猫には、このまま
掃除もして頂こうかなぁっと☆
Commented by maranata1212 at 2007-02-16 01:21
『光の帝国』ですか!
昭和も猫もイイですネ~!おやすみなさい☆
Commented by KEIKO_YUSA at 2007-02-16 04:45
家の猫はいまずっと病気でね。
毎日粉薬を口に入れるとき抵抗してね。
「いやだっていっているのにーーーー!!!」
って怒るので「よしよし」となだめていると
おなかにブチと小さな突起(2ミリ位)
そこをなでなでしていたら
「うーーーーんゆるしてあげる」という雰囲気になる。
小さな乳首でした。

まだ寝ぼけている朝
Commented by mi-chin1029 at 2007-02-16 14:38
jyo-yamaさんへ
わあ~嬉しいお知らせ有難うございます~!
そうなんですね~
せっかく行くからにはやはり日帰りよりはお泊りして温泉に
入りたいですね~☆う~ん、行きたい!!
Commented by tamakiti at 2007-02-16 16:55 x
おおっ!mackちゃんは読書家ですね。
昭和の町・・・・・なんかこれはこぎれい過ぎるな~。
私の中の昭和の町はもうちょっと小汚いです。
ぎゃはははーーっ!これに近い状態になったことありますよ。ウチの猫も。(笑)
Commented by aamui at 2007-02-16 18:00
読んでみようかな 私の睡眠薬=本 なあにいつかは眠っちゃうのさ
こんなおばかなところが猫にはあるよね そしてなんかごまかすのよ 照れて たこちゃんに似てrかも
Commented by 陽子しゃん at 2007-02-16 23:16 x
とりあえず、買って来ちゃった(^^)
Commented by mackworld at 2007-02-17 10:51
■タンメン君→受験も無事終わって、春には高校生だったかな?
勉強に疲れたら、また遊びにおいで。
Commented by mackworld at 2007-02-17 10:52
■yukaeさん→なんでウサギなんぢゃろ?
その絵本って恐怖寓話かなんか??
Commented by mackworld at 2007-02-17 10:54
■CCRどん→わはは、そりわぁかわいそうだす。
ウギャギャギャギャァァーと暴れまくって、このブラインドはもう使えんだすな。
Commented by mackworld at 2007-02-17 10:55
■ぺこちゃん→あのなー、だいたいが真面目が服着て歩いてるというのがmackの普段の姿なのぢゃ。
道で会ったら「???」となるだすよん、きっと。
Commented by mackworld at 2007-02-17 10:59
■福耳ちゃん→そっかー有名な嘉穂劇場のあるところだったんだすな。
飯塚といえばオートレースで昔は有名だっただす。
オイラも例に漏れずかなり頑固でありまする、プリンは絶対グリコと決め手おりまする例外はないのんだす、わはは。
ニャンコは未来永劫ブラインドで暮らすのんだす。
Commented by mackworld at 2007-02-17 11:01
■anちゃん→よく知ってるだすな、ピンポーンだす。
この番組は天然ボケ玉緒はんが、ええ味だしてますた。
Commented by mackworld at 2007-02-17 11:02
■鍵コメ23:48さん→コメント入れといたから読んでみれー。
Commented by mackworld at 2007-02-17 11:04
■みーちん→いつの間にか読んでた朝って徹夜になるだすなー、翌日が休みでなきゃ出来んだすなー。
東京にもあるんではないきゃ?
たぶん、小規模なのはあったと思うだす。
Commented by mackworld at 2007-02-17 11:07
■jyoちゃん→なんぢゃANAツアー社に職業変えたんきゃ?
大分は魚はよー獲れるだすな、関鯵に関鯖・・・旨いどー。
Commented by mackworld at 2007-02-17 11:10
■ミンチョ→饅頭食いすぎは腹ボテのもとだから、ほどほどになー。
団子ばっかり食わんとちゃんと「花」も見るよーに。
Commented by mackworld at 2007-02-17 11:11
■陽子→決算大決戦はどうぢゃ?
毎日数字数字で追われると「ぽけー」としたくなるだすな。
Commented by mackworld at 2007-02-17 11:15
■トモケロちゃん→オイラはまーだだよー。
わはは、蛙ってまるごと食えるんかぁ?
バレンタインの義理チョコは「蛙」のリアルな姿チョコだした、まるかじり。
Commented by mackworld at 2007-02-17 11:15
■ぴぃちゃん→なんちゅうーズボラな。
Commented by mackworld at 2007-02-17 11:16
■みやちゃん→「ららら娘」やっと帰ってこれただすな、よかったね。
Commented by mackworld at 2007-02-17 11:17
■恵子はん→あは、おいらも小さな突起あるどん。
誰かなでなでしてケロ。
Commented by mackworld at 2007-02-17 11:18
■ミーチン2→行け行けぇぇ、きっと満足できるぎゃ。
Commented by mackworld at 2007-02-17 11:21
■たまどん→読書家だったんわぁ30歳までだすなー、恐怖のバリ読だっただす、年間1,000冊は読んでただすもん乱読型のウワバミ読書してますた。
ニャンコってブラインドが好きなんかなー???
Commented by mackworld at 2007-02-17 11:24
■muiどん→この本は寝る前にちょこっと読むには最適だす、いい夢見れるだすよ。
誰がタコちゃんぢゃ・・・
あ。オイラか
微塵子のやつー。
Commented by mackworld at 2007-02-17 11:26
■陽子2→そうそう、とりあえず手元にあれば、いつのまにか読んでるだすな。
今日は「日本沈没」のDVDを購入したんで今から見るだす。
でも、邦画は高いだすなーなんでぢゃろ?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< いい天気の日にふわふわと・・・ 近年、海外ではビリヤードは銜(... >>