あかんたれ

■おっちゃんのグチだす。

最近の言葉遣いに気になるものがありまして、業務電話等で返事を返す場合に
「あ、ほんとですか?」と言っているのを多々耳にする。
随分以前には、誰にたいしても「うっそぉぉー」を使う風潮がありましたが、本来この手の
言葉は「あんたの言ってるのは嘘ですね、本当の事いってませんね」と言っているのと同じ事で
大変失礼な日本語なのに、流行語のごとく平気で老若男女が使っている。

社会生活の場で「さようで、ございますか」という普通の日本語が使えない大人たちが増えた。
せめて「ああ、そうなんですね」くらいは言って欲しいなー。

まぁ、日本語の美しさを伝えていく我々の年代が伝承していくべき事なんだすなー、
嫌われてもmackは頑張るぞい。

f0031417_504069.jpg

スケサン(わんこぢゃにゃーか)カクサン(ハナタレ坊主ぢゃにゃーか)ついてまいれ
諸国を回って庶民に伝承しましょうぞ かっかっかぁ(わんこだすな、やっぱ)。
[PR]
by mackworld | 2006-09-28 05:04 | 日記 | Comments(24)
Commented by jinsei-rarara at 2006-09-28 08:46
おはようございます。
この3人は何語で会話してるんでしょうね?
この場合は、きっとタメ語も許されますよね・・・ワンワン_(_^_)_
Commented by tamakiti at 2006-09-28 09:44 x
ホテルマンとしては言葉遣いの乱れは見過ごすことが出来ないのでしょうねー。うんうん。だはははー!ワンコ黄門さまじゃーーっ!へへへーーーっ!
Commented by mackworld at 2006-09-28 12:18
■ららら→たぶんワンコ(語)ではないかと・・・ちと無理があるか たは。
Commented by mackworld at 2006-09-28 12:20
■たまどん→あははー「空」を見たかい、見たどー。
昭和初期生まれは大概「言葉遣い」でケツ叩かれたクチなんだすなー。
黄門ちゃま・・・パチンコ屋でしか見なくなっただすなー。
Commented by 陽子しゃん at 2006-09-28 12:48 x
黄門ワンコ様の凛々しさに思わず
はっはぁーーーーとひれふしまする。
Commented by sakura-hee at 2006-09-28 13:49
mack様とお話しさせていただく時は、言葉遣いに気をつけるように致しますので、今までのご無礼をお許しいただけたら幸甚に存じます。
ウッ!難しい!(;>_<;)
Commented by mack at 2006-09-28 14:33 x
■陽子→ぶはははははは、このウソつきめぇぇぇ。
Commented by mack at 2006-09-28 14:37 x
■雪女どん→にゃははははは、mack相手にそんな努力は不要ぢゃわ。
ここに来る人は家族みたいなもんだけん よかと。
親兄弟姉妹に敬語は使わんぢゃろ、肩凝るわい。
Commented by myfamily-days at 2006-09-28 16:56
はい♪
まっことmackさまのおっしゃる通りでございます♪
もと社長秘書のたっちゃんといたしましても(・・・・ウソ!)
今の日本語には辟易でございます。
たっちゃんは「~~みたいな~」が一番きらいなのでございます。
多少「壊れた」たっちゃんでも、きれいな日本語が好きなのでございます♪
Commented by みんと at 2006-09-28 17:14 x
ふほほ、今日は休みかの?
めずらしいのぉ、まっくんが世にもの申すとは。
ま、汚い日本語、間違った言葉は確かに聞き苦しいからのぉ。
所詮は民放。NHKでそれをやったら、苦情の嵐ぢゃろうて。
なんや言うても、国営放送ぢゃの。...あれ、何の話だっけ?
Commented by mack at 2006-09-28 17:20 x
■たっちゃん→あはは、多少壊れたとは謙遜してるだすなー、完全にと言わんところが遠慮があって大変よろすい(あー誉め言葉になっておらんっ!てかぁ?)。
飴玉くわえた女学生がよく使う「○○みたいなぁぁ」「○○みたくぅぅぅ」は、たぶん何を語彙にしてよいか分からん子供が使うんだすなー、たまに成人したオナゴはんが使ってますが学生さん並ということでいたいんだっしょな。
もと社長秘書のmack(本当だってば、疑ってるなー)としては、身嗜みと挨拶がきちんと出来ている会社は「TOTO」「ゼンリン」を挙げますなぁ、両社とも北九州が本店だから教育は徹底しているのをつぶさに見させてもらいましただすよん。
Commented by mack at 2006-09-28 17:25 x
■ミンチ→朝早くに目がさめて(休日に早起きするのんは幼稚園児みたいなもんだすな)真面目な事考えながらTV見たりしたもんだから日頃言わん事柄をこいてしまった、しまったと思ったけれど「たまにゃよかろ」とそのままUPしただすなー。
書籍ありがとね、オイラは無類の本好き人間だから本さえ手元にあると嬉しいのんだす、顔もにやけまする。
パンダは絵心を掻き立てまするなー、表情が面白かった。
Commented by myfamily-days at 2006-09-28 17:33
まあ♪さようで♪
Commented by mack at 2006-09-28 18:43 x
■たっちゃん②→あのね鬼瓦どんの弁当にグロマズいれるのは動物実験と同じだすよん、腹壊したらどーするんぢゃぁ。
ヒツマブシくらいしてあげんさい。
Commented by pukutare09 at 2006-09-28 20:01
なるへそなるへそ・・・まっくんが世直しの旅に出るんですな?(笑)
では、あたちが悪い見本としてお供いたす~ぅ。
いわゆる「うっかりぷくたれ」ってヤツ?!(爆)
これから、ここにコメント書く人は、ちとびびるであろうぞ。←全く気にしないのも、どうかと・・・(自分につっこみ)
Commented by mack at 2006-09-28 21:25 x
■ぷく→おーバレーボール・キャプテンのぷくちゃれ様ぢゃあんみゃーか。
世直しにシカマル貸してケロ。
Commented by jyo-yama2 at 2006-09-28 23:39
ホントにそう思うよ。言葉遣いが悪い。躾けもなってない。そういう私もなってないけど・・・腹立つよね・・・親の顔が見たいって。どうにかならないのかねぇ・・・。安倍総理にお願いしてみる?
Commented by ccrkasago at 2006-09-28 23:39 x
わしも 一言 味噌ラーメンを頼んで カウンターに出てきた 「お待ちどうさま」というのがお客様に対しての礼儀だと思いますが 
近頃 なぜか「味噌ラーメンでよろしかったでしょうか」と私に聞いているのでしょうか 解らないのです 違うでしょ味噌ラーメンです熱いので気をつけてお召し上がりくださいでしょもっとへりくだってもあついので気をつけてください このような言葉で十分に伝わるしかしかしよろしかったでしょうかはとてもおかしな言葉になっている変ですよね
Commented by 舞華 at 2006-09-29 08:41 x
耳が痛い 使っているかも~~かもぉぉぉ(笑)
舞華的にわぁ~~(笑)女学生見たいなぁ~~(笑)←たっちゃんに嫌われた!!
しまった 社長の秘書をしとけば よかったばい!!一応熊本弁??
jyo-yamaさん お膝元の 安部総理に よろしく~(*^-^)ニコ
Commented by ぴぃ at 2006-09-29 21:09 x
私が最近気になったのは、「電話インタビュー」での
インタビュワーの話し方です。
いわゆる「タメ口」で、いくら何でも失礼では?!
と、何か見ていて、落ち着きませんした…。
Commented by mackworld at 2006-09-29 22:14
■jyoちゃん→若い先生も若い親御さんも、社会経験が乏しいからだっしょなー子供は習う環境がないのんかもしれんだすなぁ。
安部ちゃんも少しおぼっちゃまだしなー。
Commented by mackworld at 2006-09-29 22:17
■CCRどん→よろしかったでしょうか・・・ファーストフード業界のマニュアルが世にはびこってますな、いまだに。
1年前に某雑誌や本でたたかれたけれど、なおらんだすなぁ。
「よかねーよタコ」って返答するとギョッとするんだっしょな。
Commented by mackworld at 2006-09-29 22:21
■華舞ちゃん→社長の秘書は御尻なだられますよん、ならんでよかっただす、若い娘はうっふんの時代だすなー。
Commented by mackworld at 2006-09-29 22:26
■ぴぃちゃん→TCという喫茶の若者が接客コンテストに参加。
接客演技をやらせましたが、お客様とタメぐちかまして最下位になりました。
本人は東京で修行して関東のcafeではこれが流行だぞみたいな表情をしておりましたが、審査員の目からは問題外と判定されました。
知らぬは本人だけというのが哀れだした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あのね あのね えっとね こんな夜も たまには いいさ。 >>