人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月になくなった友の初盆でした

■亡くなった彼の笑顔が仏壇に飾られてました。
「あ、へちゃむくれた顔で、でもどっかこいつ笑ってら・・」と
ふっと心のなかで笑ってしまった。
家族もこの写真を選ぶのに苦労したろうなーと
いつも写真を撮るシーンでは
「僕はいいから」とシャイな男だった。
いいぢゃん写真くらいと言うと
「魂が持っていかれそうで・・・」とガタイのでかい彼が言う言葉が
やたら可笑しくて「バカ」と笑って言った覚えがある。
どんな人生だったんだろうと思うと、逝去前の彼の心情までは
わからない。
でも、あれほどシャイなあいつの心のありざまに
そう、少しだけ触れていれた33年間が走馬灯のように甦った
瞬間があった。
生きてたよね、お互いにね。

今日は、またまたブログに来てくれた一人ひとりの貴方への返事までに行き着かないけれど。
オイラだけの
アイツへの送り火を残して置きます。
3月になくなった友の初盆でした_f0031417_22141011.jpg

3月になくなった友の初盆でした_f0031417_221924.jpg

この作品はUPしてはいけないんだろうけれど、商売でUPしてる訳では ないから
みんなに ご紹介させていただきました
ポストカード店で105円で販売されてますので、気に入ったか方は買ってあげてください
プロが上質の紙と上質の印刷状態で作り上げてますから一家に1枚あってもいいと思います
オイラはこの作家が大好きです、心に しんと伝わってくるから。

最近ね「ほっ」とした写真 たっちゃん家でみかけました、
ごめんねたっちゃん、勝手に借りました、でもいい表情だね
人は人に辛く当たったり、気付かないうちに傷つけたりしてるのに
このこは、いい顔してるなーと思った
気持がさ、いい方向に向かうよねこんな顔見てるとさ、いいよね うん いい。
3月になくなった友の初盆でした_f0031417_22104470.jpg

by mackworld | 2006-08-16 22:17 | 日記 | Comments(24)
Commented by myfamily-days at 2006-08-16 23:03
あらら~~1番になっちゃった!!
おまけに龍まで遊びに来てるし~~!!mackさん、さんきゅ!

↑のお地蔵様の絵かく人の本、たっちゃん持ってるよ~♪
かわいい絵が満載ですよん♪

mackさんも初盆参りがあったのね・・・・・心中お察しいたします。
たっちゃんちの写真は、いつでもどれでもmackさんならOKよん♪
いいのがあったら、使ってくださいませ♪
Commented by jinsei-rarara at 2006-08-16 23:31
うわあ、たっちゃんいい顔してますね~
え?龍ちゃん・・・^^;   ほのぼのします。
Commented by yukae-no-jinsei at 2006-08-16 23:40
ジーンとする写真ですね。
お地蔵様に名前は…ないですよね。
Commented by maranata1212 at 2006-08-17 01:23
3月でしたね! 私も貴方の事 思い返しています!
33年間!mackさんとお友達だった事は 喜びだったでしょうね!
私はmackさんと知りあって一年位だけどハッピーだもんネ♪
Commented by maranata1212 at 2006-08-17 01:27
あっ!龍ちゃんのお口から ピンクのハートが見えてる~♪
Commented by aamui at 2006-08-17 07:59
ほんとだ!たっちゃん見て来ました(^^♪
柴犬大好きです
mackさんは写真好きなのにね・・・・
Commented by tomokerock at 2006-08-17 09:07 x
私は、死んで肉体が滅びても、
思い出してくれる人がいる限り『生きてる』んだと思ってます。
なので、今でも一緒に「生きてる」んじゃないでしょうか

ワンコのベロが可愛すぎ(^m^♪
ウチのチワワはきゅうり食べないんだよねえ~
スイカは好きなくせに・・・
Commented by tamakiti at 2006-08-17 09:40 x
お盆はウチにもニャンコが何匹か帰ってきました。賑やかでしたよ。
Commented by kanmyougama at 2006-08-17 12:28
同窓の仲間が今年も早々旅発ちました。
それぞれとはいえ、無常を感じます。
Commented by mackworld at 2006-08-17 13:19
■たっちゃん→作者の本、くまざわ書店に聞いたけど捜しきらんかった、やっぱあるだすな。
写真は「おほひょ」と見尻が下がりそうなのんUPしてちょ。
Commented by 陽子しゃん at 2006-08-17 13:20 x
お盆も終わったね。
みんな帰って行ったんだろうね。
龍ちゃん、ほんと可愛い~
Commented by mackworld at 2006-08-17 13:20
■ららら→えへーほのぼのするよねーペットの表情って、おねだりしてる顔なんかも笑えますどん。
Commented by mackworld at 2006-08-17 13:21
■yukaeさん→そうだね野の仏には名はいらんだすな、だからよか。
Commented by mackworld at 2006-08-17 13:24
■みやちゃん→そうだすな苦ありのときも楽ありのときも、何かを共に生きてきたというのは、大きな糧となりまする。
みやちゃんともそうなるだすよ、電子の世界にも必ずあります「糧」。
Commented by mackworld at 2006-08-17 13:24
■みやちゃんぽん→ハート盗まんでなー。
Commented by mackworld at 2006-08-17 13:27
■muiどん→オイラは柴犬が最も合うだすなー、様々なワンコの中でも柴ほど主人を大切にするワンコはめずらしい、やっぱマタギ犬という猟犬の血が濃いからだろうねー、主人が危険な目にあいそうだと相手が熊でも果敢に立ち向かう犬だもんね。
Commented by mackworld at 2006-08-17 13:29
■友蛙ちゃん→スイカ喰うんだすかチワワって、小次郎は果物を全然食わんだす野良のくせに贅沢ぢゃ、明日から餌はパンの耳にしよ。
Commented by mackworld at 2006-08-17 13:30
■たまどん→お盆に来世から帰宅だすか、お供えは鰯だすか?
Commented by mackworld at 2006-08-17 13:36
■上名釜さん→順番だすなー我々の年代も同窓生が減る一方ですが、今日を精一杯生きていきましょう。
未来に何かを創作し、何かを遺すためにも。
Commented by mackworld at 2006-08-17 13:37
■妹陽子→陽子んちにはmackの生霊が残ってだすよん、いひひ。
Commented by jyo-yama2 at 2006-08-19 00:18
たっちゃんちのこの子 いつもボーとしてるけど可愛いやつよね。犬はいいよ・・・癒される。ところで小次郎は?元気にしてる?うちのマルも癒されるよ~♪
Commented by jyo-yama2 at 2006-08-19 00:31
私の友達も6月に亡くなり初盆のはずです。遠いから行かなかったけど・・・。この彼女には、ずっと郷里のこちらの様子を写真てがみにしては送っていたので、もう出す必要がなくなって、心の張りがなくなってしまいました。愛妻家だったご主人のことが心配になっています。彼女が亡くなる前に会った時の寂しそうな顔が忘れられません。昔から「爺死ね、婆死ね」というそうですが、そのとおりの方がよいような気がします。
Commented by mack at 2006-08-19 18:02 x
■jyoちゃん→いつもボーっとしてるのが可愛いだすなー。
小次郎はひたすら元気で飛び回っておりまするよん。
Commented by mack at 2006-08-19 18:05 x
■jyoちゃん→そうだったね・・・、初盆でも東京だとねー・・・。
奥さんがなくなってからの旦那の寿命はせいぜい3年だそうだすな、ガックリきて生きていく気力をそがれるんだろうね。
やっぱ女性の方が生きていく気力は強いだすな、ネットワークも社会性も高齢者の時代は女性の天下になるだすな。
名前
URL
削除用パスワード
<< お盆も終りみんな帰っていきますた。 うおっ!今年はクジラも元気がえ... >>