新梅田食堂街

f0031417_11381543.jpg

f0031417_11385913.jpg


f0031417_1140359.jpg

f0031417_1140132.gif


■線路下にある何でもそろう食堂街。

 21年続く日本酒の立ち飲みや(樽酒専門店)、樽のいい香りに魅かれて立ち寄るお客さんが多いという。
 大声を出して騒ぐと主人に怒られる「酒は静かに呑むべし」と・・・
 一人酒で、静かに酒の旨みを味わえるからいいと評判も上々、若いお姉さんも立ち寄り日本酒の旨さを堪能しているようだ。
 「養生訓・貝原益軒」の古びた看板にもあるように酒は「たしなみ」であると主人は言う。

 洋酒のスタンドバー、1杯300円から飲めるワイン、店の常連はコルクを自慢する。
 自分の名前が書かれたコルクが常連のあかしであり、そのコルクが箸置きになるところが面白い。
 店が込んでくるとダークダックス状態で詰めあうのが常連客達のなかが良い証、たまにチェロで演歌が始まる56年の歴史あるスタンドバーだ。

 焼き鳥さん、40年近く鶏を焼いてきた親父さん「最初の焼き鳥の食べ方でその顧客の健康状態がわかる」と語る。
 店に座りまず最初に出てくるのは合鴨。
 合鴨は油が多いから、お客さんの食べている顔つきで健康状態まで見抜けるというから面白い。
 だから酒も多くは薦めないという、健康に食べて楽しく呑むこれがお店のモットー。
 飲み食いして2,450円のお勘定、帰るお客の顔は満足げだ。

 50年続く老舗のスタンドバー「大森こずえ」さんが一人でやってる小さなバー。
 ここには会社の重役たちも多く来るが、会社や家庭での主人公から抜け出て個人に戻れる場所、仕事と家庭の話には絶対触れないという顧客のポリシー。
 親子二代で通うという32歳の男性「いつも、父親が酔って帰ってくるのを子供心に何故だろうと思っていて、ここに来ました、今では毎晩寄って少し飲んで帰って来た親父の気持が解る年代になった」と笑いながら語る。
 まだハイボールがこのバーでは、現役であるのが昭和の郷愁をそそる。

 午後10:55には蛍の光が流れ音階にあわせ、足取りも軽やかにお客たちが帰路につく。

 串かつ、おでん、焼き鳥が定番の夜店
 「よろずや」「与六」「入船」と看板が並ぶ。

 土曜の朝のNHKで流れた「ひと夜の酒に酔いしれて」のひとコマでした。

 大阪の画廊R・P、「Tシャツ展」も今日が千秋楽、明日からママさんも2週間の夏休みという。
 今日はイラストレーター「ミンチ」と写真家「はなまいチャン」が訪問するという、搬出が終われば後はフリーな打ち上げだろう、大阪梅田の夜の賑わいが開放感を誘う。
[PR]
by mackworld | 2006-08-05 11:22 | 日記 | Comments(12)
Commented by maranata1212 at 2006-08-05 11:59
mackさん 梅田で何?してるのん?
Commented by mackworld at 2006-08-05 12:05
■梅田に行きたし 梅田は遠し この地にありて空を仰ぎ見る。
Commented by maikasati at 2006-08-05 16:44
シニアの はなまいです~(笑)
RP行って来ましたよ、迷っちゃって riekoさんに お初天神まで 迎にきてもらいました!!
みんとちゃんとは 会えなかった!!残念!!
素敵な人だと 言っていましたよ、mackさん 会いましたか!?
あ~しまったmackさんの おせんべいもらってくるの 忘れたわぁ(笑)
Commented by mackworld at 2006-08-05 23:14
■華舞ちゃん→R・Pよかったね、場所が見つかってさ、迷子になるとは思わんかっただす あはは。
ミンチには合えんかっただすかー、彼女は携帯等の通信機器を持たない主義だすからねー、次回は時間を決めて出会いの場をもてるようにね。(ミンチは素敵な変人だすから)
センベーなんて、全国津々浦々に出回ってますがな「もち吉」買ってやってくらはい。
Commented by maranata1212 at 2006-08-05 23:50
はなまいさん!どうしたんかな?迷子になったりして~!
ミヤコに云えば迷子にならんですんだのに~!
       『空を仰ぎ見れば~月と星が輝く!』
Commented by ごうこ at 2006-08-06 00:10 x
お陰さまで「Tシャツ展」は無事終わりました。遠い所からの参加有難う御座いました。次回の出品も楽しみにしております。
Commented by mackworld at 2006-08-06 00:18
■みやちゃん→また訳のわからん詩だすなー学校唱歌だすかぁ?
Commented by mackworld at 2006-08-06 00:21
■goukomama→お疲れさまでした。
明日から2週間「夏休み」だすなー、休んだら休んだで結構することあるでしょうが、2・3日くらいはリラクゼーションしてくださいなまし。
次回って・・・うぐふー9月10月は無理だすよん、冬にしてね。
Commented by ごうこ at 2006-08-06 01:47 x
ご心配なく!次回は12月です。
Commented by mack at 2006-08-06 08:53 x
■はいな、「プレゼント展」だすなー、クリスマスをイメージしてるんかなぁ?
Commented by w-rainbow-rieko at 2006-08-06 09:11
新梅田食堂街は女の子ひとりではあまりウロウロできないところです。
酔っ払いのおっちゃんいっぱいなんだもん。
いかにも大阪って感じで道とか汚いしなぁ~~
でもきっと美味しいお店が並んでるんでしょうね☆
もう少し年を取ったらおっちゃんたちに混じってひとり参加してみよーっと。
Commented by mackworld at 2006-08-08 21:03
■ほな、いかにもオッチャンは行くべし!
もう少しって・・・あと20年たってから行きなはれ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 某所でバナナボートがUPされて... はい、以前ご紹介いたしました名... >>