人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草原と海

何年か前にも紹介したんだけれどね
今見返して
横に広がる直線って
なんだかほっとするんだよねぇ

【草原】
砂漠を抜けたら突然眼下に広がる緑の絨毯を意識して作画したんだった
アフリカって全人類最初の母がいた土地だけに
広いよね
草原と海_f0031417_20573012.jpg
【海】
広々と大小の波がゆるやかに前後してる波間
この海は比較的おだやかなのだけれど、その下には大量の蠢く命が何千憶もいるんだよね
地球で最初に生命が動き出したのが海なのだと知ると、この波間も一種の動物のように見えてくる。
そんな歴史の一端を意識して作画したんだった
草原と海_f0031417_20574708.jpg
【混沌】
カオスの世界ってこう見えるような気がするな
時折夢で妙に鮮やかな色を選びながらケント紙に書き込んでいるシーンを見る
目覚めた時に「あーあのデッサンを書き写しておかなきゃ」と思う程鮮明にその紙面を覚えていて
でも、数分で霧散してしまう、全体の輪郭と色合いだけ残して。
そんな状態の頭の中がこれ
草原と海_f0031417_20575887.jpg
そろそろ
新しい作品を作りたいのに、脳が楽こいて動こうとしない
そうなんだ脳はダラダラ遊びほうけるのが好きなんだ
だから「えいやっ」と動き出さなきゃね。

年賀状を11月1日に買ってた、やっと昨日全部できあがった。
ダラダラ40日近く放置していたのだ
作り出すと集中するから3時間で完了、いやー便利になったなぁ世の中
昭和の時代は1枚1枚手描きと作画だったから1枚書くのに1時間もかかっていた。
年賀状はやはり手書きが嬉しいよね、貰う方は あはは。

by mackworld | 2017-12-10 21:12 | 絵画 | Comments(10)
Commented by umi_bari at 2017-12-10 22:30
コンピューターグラフィックですか。
アラックには出来ない世界です。
綺麗ですね、お見事バグースです。
Commented by mackworld at 2017-12-11 02:41
■海バリどん
貴殿は海中の素晴らしい景色を体感されてますからなぁ、うらやましかー。
海底のサンゴ礁群は色彩の乱舞状態だから目を奪われるだっしょな。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-12-11 06:00
絵画、勉強なさったのですか?
わたし、写真の勉強をしていた時、必須科目でデッサン初級があって…
いや~話せば長いですが、全然ダメだったという(短っ)…

年賀状…まだ買ってもいないです。
すでに、元旦に間に合う気全然しないです…とほほ~
Commented by mackworld at 2017-12-11 23:04
■知割雪はん
 勉強はしてまへんなぁ、基本お勉強は苦手なもんで、小学校のころ宿題を隠していて母親に頭どつかれよけい頭が悪くなりましたもん。
 年賀状って1度出し始めると年末の難行苦行になるから、賀状くれた御方にのみ後日返信した方がよろしいだすな。
 あ・・・郵便局で年賀状1枚52円は年末年始の限られた期間だけの据え置き単価らしいだす、かなり遅れて返信出す場合は@62円になるようなこと言ってましたぞえ。
Commented by 63Tibitamu at 2017-12-13 10:14
海よ俺の海よなんて、雄三さんが歌ってますよ。
しばらく、自然の景色を見てないです。
この絵を見てると、そそられますよ。
Commented by mackworld at 2017-12-13 12:06
■チビタムどん
海がオイラを呼んでるぜい、というフレーズで冬の海を見てると絵にはなるけれど
寒いのよねー海風って。
春になったら潮干狩りにでも行きたいだす。
Commented by jugon at 2017-12-14 11:18 x
まっくさん、こんにちは。

まっくさんのカオスはこういう色なんだ~って、思って、じゃあ自分のは?と自問。
なんだかもっと暗い色の気がする。小さな泡とか積木とか、形のあるものがいっぱいあるような・・・。

年賀状、まだ作っていません・・・そう、「書く」のではなく「作る」という作業にいつからか変わりました。
値上げした葉書料金、「年賀」の文字が宛名のところに入っていたら 12/15~1/7 までは52円って郵便局の方がおっしゃっていました。
Commented by mackworld at 2017-12-14 18:45
■じゅごんちゃん
小さな泡はたくさんの希望の卵、積み木は地味な努力の積み重ねという深層心理だすな。
郵便局の苦肉の作戦だよねー値段据え置きって、1回やると来年も再来年もやらなきゃいけなくなるのにね、それだけ
葉書を出す人が少なくなっている証拠だわさ、若年層はLINEで「あけおめー」と送っとけば楽ちんだしね。
Commented by tamakiti at 2017-12-15 09:23 x
ああああ~年賀状まだだよ~。
つか他にもやらなきゃならないこと山積~♪
貧乏暇なし。
あ、貧乏神はホコリが大好きらしい。
部屋の大掃除もせにゃならん~!
Commented by mackworld at 2017-12-15 12:43
■たまどん
借りる猫の手がたーくさんあるから、いいじゃん(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 今年もあと僅かで暮れだわさ。 ゲームセンターと角刈り男 >>