何回見ても謎が解けないんだす。

f0031417_1854429.gif


この謎を、解りやすく説明してくださった方に、暑中見舞いカード差し上げまふ。
さー、こぞって挑戦してみてくらはい。
オイラは未だにわからんだす、「地下鉄はいったいどこから入れるんだろうと、考えると夜も眠れない」小話いらいだすなー。
[PR]
by mackworld | 2006-07-20 18:56 | 日記 | Comments(32)
Commented by wanniko2y at 2006-07-20 19:09
1ばーんヾ(*'∀'*)ノ
・・・と思ったら・・・
なんですか!これわ!!Σ(´Д`;)  
私・・・算数が数学になろうが、理工系に進もうが、
数字、計算、一切ダメ~~。。゚ ゚≡≡゚(*ノдノ)゚
算数がー。。。算数がーー。。。襲ってくるよ~~ヽ(TдT)ノエーン
Commented by はなママ at 2006-07-20 19:31 x
くやしか~どがんなっとっとじゃ~!?
今日は眠れんど~! どがんしてくれるかぁ!
Commented by pukutare09 at 2006-07-20 20:33
いや、無理だから・・・あたちの脳みその容量知ってるでしょ?(爆)
みんとおねーたま、または復活旅さんに任せようではないか!
(試合放棄)
Commented by kanmyougama at 2006-07-20 20:56
凄いね。
僕の一番弱い数値。でも形ゲストかなり行きますよ
Commented by nobu at 2006-07-20 21:07 x
真中に隙間が空いてますね。
Commented by maranata1212 at 2006-07-20 21:21
動いてる~!ふえてる~!不思議~♪
Commented by tapasa at 2006-07-20 22:03
あ~ほんとだ~
解けませんねー・・・
不思議ぃ・・・なんでなんで?教えて教えて!
Commented by みんと at 2006-07-20 22:16 x
ややこしいもの、見つけてくるなー!
こりはね、実際に紙を切ってやってみたらわかるけど、甲+丙、乙+丁は
正確には三角形じゃないのよ〜。四角形なのよ〜。
だから誤差が生じるのよ〜。
Commented by w-rainbow-rieko at 2006-07-20 22:29
錯覚よ錯覚。
それでいーぢゃん。
そういうことでいーぢゃん。
っていうか、そんなこともぅどーでもいーぢゃん。
えへ。
(思考放棄)
Commented by a_ya118 at 2006-07-20 23:41
mackさん、こんばんは♪
イキナリですが。。。無理です!( ゚ェ゚)・;'.、ォゴフッ 
こう見えて私。。。
高校の時、数学で0点取った事がありますからゞ(≧ε≦o)ぷっ
Commented by 陽子しゃん at 2006-07-20 23:43 x
なんか~ピタゴラスの定理とかあったよね。
角度を求めると丙と甲のが違うから
直線にはなってないの。
四角形なのだわ。
だから誤差が生じるのだわ~。
頭使ったからねるねぇ。
Commented by fastfoward.koga at 2006-07-20 23:48
なるほどーと陽子さんの解答を読むわたし。
ひとつずつ、三角形と台形の面積を求めて合計するとちゃんと64になるからなんでかなーと思ったんですが。
角度が違うのか。
確かに絵がいびつだなとは思ったのです。
ふむふむ。
Commented by tomokerock at 2006-07-21 00:18 x
移動した後の図形、「甲+丙」と「乙+丁」は三角形じゃないんですよ
だから、その二つをあわせて四角形にして面積を求めてるけど、
本当は真ん中に空いてる部分があるのだす(^^)
「丁」から3×5の長方形を切り取ったら分かりやすいけど、
残りの三角形は2×5ですよね?
角度が一緒なら「乙」と同じ比率の大きさのはずだけど
乙は3×8ですよね??
なので、角度が違うので三角形ではない!
なのでそれを二つくっつけても長方形にはなってない!
これが答えだす

理系クラス出身だす(^m^
Commented by mackworld at 2006-07-21 00:37
■トントンチャン→えーんと泣かないで、トーチャンに聞きなさい!
Commented by mackworld at 2006-07-21 00:38
■はなママ→どがんもこがんもなかー、ねらんで考えんばくさー。
Commented by mackworld at 2006-07-21 00:39
■ぷく→ええんよ知ってるから、ちゃんと知ってるから。
試合ホウキで正解だす。
Commented by mackworld at 2006-07-21 00:40
■上名釜さん→形ゲスト?なんだろう・・・
Commented by mackworld at 2006-07-21 00:41
■nobuさん→あー認知症になったか、誰だか思い出せないぞ。
スキマスイッチってなーに?
Commented by mackworld at 2006-07-21 00:41
■みやちゃん→そうです手品です。
Commented by mackworld at 2006-07-21 00:43
■tapasaちゃん→なんでなんでなんでぇぇ、どうしてどうしてどぉぉぉしてあの子は東京に・・・
僕は泣いちっちぃぃぃ。
Commented by mackworld at 2006-07-21 00:44
■ミンチ→嘘こけー・・・意外と大ヒントだったりして。

で、なんで1個だけ増えるんぢゃ?
Commented by mackworld at 2006-07-21 00:45
■リエ坊→子供は早く寝ろ!
Commented by mackworld at 2006-07-21 00:49
■ayaちゃん→あははーオイラも数学は赤点だしたー、物理はよかったのに数学の先生が嫌いというだけで白紙で出したら殴られました、ほんでアホになりました。
Commented by mackworld at 2006-07-21 00:50
■妹陽子→ピタゴラスの定理だと1個増えるのかぁ?
1級建築士ならさらっと説明できるかもしれんなー、だって土地の問題だもんねー。
こんなんで頭つかうなー。寝ろ寝ろ寝ろーい。
Commented by mackworld at 2006-07-21 00:51
■kogaちゃん→ふむふむって・・・一人で理解しとらんと、ちゃんと教えてちょーだい。
Commented by mackworld at 2006-07-21 01:02
■友蛙ちゃん→ふーん・・・
では、この長方形は5×12.8=64ということで手を打ちませう。
で真ん中の空白が0.2×5=1と・・・、ええんかなーこれで???
Commented by カチューシャ at 2006-07-21 19:53 x
はじめまして、こんばんは。
以前から拝見して楽しませて戴いてましたけど、このパズルがどうにも気になりまして・・・・
方眼紙を切って実際嵌め込んだりしたんですが、???
ということで、理系の子供に解いてもらったところ・・・・
これは高校レベルの数学であって、パズルそのものがナンセンスであると・・・・・キツク言われてしまいました(TT)
で、子供が簡単に説明するならとメールしてきたのを貼り付けますので、暑中見舞いカードを戴けるとウレシイです^0^

5×13の長方形を2つの5×13の三角形にする。
この三角形の傾きは5/13(最小角は21.03751103度)。
甲・乙の三角形の傾きは3/8(最小角は20.55604522度)。
さらに残りの二つの図形の斜辺の傾きは2/5。
この3つの傾きを通分する。

Commented by カチューシャ at 2006-07-21 19:55 x
続きです。

5/13、3/8、2/5 → 200/520、195/520、208/520

つまり、乙と丁をくっつけても一直線にはならないし、また5×13の長方形の対角線にもまるで合致しないから
この4つの図形を組み合わせたところで絶対に5×13の長方形にはならない。

5×13の長方形の対角線沿いに埋まらない隙間ができ、この隙間の面積が余分な面積1となる。

詳しい数式。
甲と丁の間に出来る隙間の面積: ∫2/5xdx-∫3/8xdx=5/16 (x=0からx=5で積分)
甲と乙の間に出来る隙間の面積: ∫(3/8x+1/8)dx-∫3/8xdx=3/8 (x=5からx=8で積分)

よって、隙間の合計面積: 2×5/16+3/8=1

そうゆうこと。

↑だそうです^^
Commented by カチューシャ at 2006-07-21 21:05 x
訂正だす。

>5×13の長方形を2つの5×13の三角形にする。
>この三角形の傾きは5/13(最小角は21.03751103度)。


これ無駄な表現でした。
簡潔に言うと長方形の対角線の傾きが5/13ってこと。
また、最小角はどうでもよい。

↑てなこと追っかけメールして参りましたので・・・よろしゅうに^^

早い話が、厳密な数字を突き詰めれば目に見えてる四角にはならないということだそうで、あちこちのズレが総合的に1ということらしいです。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

Commented by mackworld at 2006-07-22 09:25
■カチューシャさん→はい、お疲れさまでしたぁ。
回答=目の錯覚というとこで、みんな「そっかぁぁ」と言ってる事でありませう。
 ところで、暑中見舞いのカードはどちらにお送りすればええんだすかー?
Commented at 2006-07-22 09:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mackworld at 2006-07-22 11:58
■09:25の鍵米さん→了解だす。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< えーっとギャクだす みじかっ! >>