人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯電話は安いに限るのぢゃ。

 オッサンが定年退職してから思う事のひとつに。
 外部からの電話が退職前が100%とすると5%にまで激変する事だすなぁ。
 サラリーマン時代は毎日20件の電話やメールがあったのが1日1回あるかないかに減りまする。
そりゃぁ地域サークルや趣味のサークルに飛び込み交流すれば1日2件くらいになるのだろう
けれど、退職後のどこからも束縛されない生活の底辺にある「気楽さ」を捨ててまでアクセク
する事もなかろうと思う今日この頃でおます。

 しかし携帯電話も変遷を重ね、いまや1年おきに新型が登場してますなぁ。
携帯電話は安いに限るのぢゃ。_f0031417_12520814.jpg

 携帯電話は平成10年に会社から管理職用に貸与されたのがボーダフォンでおました、左上に
アンテナ用のポッコリが突き出てるこれ。
携帯電話は安いに限るのぢゃ。_f0031417_12535465.jpg
数年でパッカン二つ折りタイプは消え去り、すっきり一体型に変わりますた。
あ、もしかしたら最初がこちらだったかも。
携帯電話は安いに限るのぢゃ。_f0031417_12552311.jpg
 これで日々20件の電話生活(月間600件)が始まり24時間の受発信が当たり前の生活に。
 それも60歳までのこと。
 退職後は、月額3500円でメールし放題、電話1分42円÷2=21円生活になるのだす。
 65歳になると、スマホに興味を抱きつつも、今まで通りボタンをペコペコ押す形状も欲しい
という事で、選んだのがこれ(画像にうっすら映り込んでいるのは他人だす)。

 
携帯電話は安いに限るのぢゃ。_f0031417_13060556.jpg
 2年前にもっと画面が大きなシャープのクリスタルに機種変更。
 これまで月額3500円だったのが月額6000円前後に跳ね上がりますた。
 ソフトバンクもショップで交渉すると店員の対応が悪いのぢゃ、顧客の基本構想(月額3500円にしてくれという依頼は大丈夫ですと嘘をつくから、おまけのスピーカーはいいが機種代金2500円の月額はしっかり取られる)
 これは海外で有名な無線スピーカーのハーマン(当時45000円が無料提供)がオマケというので儲かった感はありますた、だってスピーカーと端末代金がほぼ同額なんだもーん。スマホに音楽を500曲くらいぶち込んで離れた場所でも重低音ガンガン響く快適さがよかった。
携帯電話は安いに限るのぢゃ。_f0031417_13045066.jpg
 なんだかんだ言っても電話をかけずショートメールだけで満足していれば、これで十分満足だったのだけれど、最近知人・旧友に電話する事がありスマホ月額が13000円になったのを機会に、電話かけ放題+SMS(ショートメールサービス)にしたくなり門司のauショップを訪問した。
 思うにドコモやソフトバンクは高齢者3000万人世代を商売のターゲットにしてなくて電話かけ放題はネット接続が原則で月額6500円はあたりまえ、それに端末機器代金がプラスだから8000円も毎月かかる仕組みなのだす。
 しかしauショップとは名ばかりの極悪対応。端末代金は買取で37,800円、月額は不要なサービスをつけ2700円~3000円とぬかす。
携帯電話は安いに限るのぢゃ。_f0031417_13121759.jpg
で不快感最高潮に達したオイラは、駅近くにあるヤマダ電機に行ってみますた。
携帯電話は安いに限るのぢゃ。_f0031417_13125116.jpg
携帯電話は安いに限るのぢゃ。_f0031417_13131294.jpg
 ここのau専属係員さんが、同年代の若造auショップ職員の100倍くらい接客対応がよかった。
 なにが良かったというと客の質問に全部きちんと対応できていたから、しかも機器の専門知識が豊富だから爺さんの好奇心ある雑多な問いかけ全部に笑顔でそつなく答えるのが良い。
 おまけにauショップ係員がいう器機端末37,800円がヤマダ電機割引で実質負担金0円、つまりタダ、しかも月額2,126円まで負担額を小さくできた(故障や紛失サポートまで付けて)。
 auショップが売りつけようとした在庫2点限りのグラティーナ2は旧商品らしく、あのクソ店員が在庫一掃しようとしていた魂胆がよーくわかったのでありますた。

 比較的新しいグラティーナ4Gはタダで手に入り、月額負担も2,126円に落ち着きオイラはウハウハ言いますた、量販店の良さは画面保護フィルムやヘッドセットも店内にゴロゴロあるから
auショップみたいに「お取り寄せ商品ですので10日後に再来しなはれ」という言語を耳にせずにすみ、オプションまで完備できてルンルンで帰路につきますた。
 端末購入準備金の4万円が余ったのでセブンイレブンで爆買いして高級ビールと美味い酒の肴5品で気分はヤッホー。
携帯電話は安いに限るのぢゃ。_f0031417_13360934.jpg









by mackworld | 2017-06-13 13:37 | 日記 | Comments(12)
Commented by sankoyatsu at 2017-06-13 14:20
あっつ、いい情報ありがあとうございます。日本のケ-タイ事情に疎いので。この夏母のケ-タイ見直しますです。
Commented by mackworld at 2017-06-13 14:30
■山呼はん
御母堂様ならスマホより進化系携帯のガラケーがいいだす、なにせ電池のもちがいいからスマホみたく毎日充電をしなくて済みまする。女性用のポケットにもスマホみたくデカくないからスッポリ携帯できまする(携帯電話だもんね)。
Commented by tamakiti at 2017-06-14 08:10 x
携帯の変遷、縦型一体の次に二つ折りだった気がするけど?
しかし、今のスマホはどれも板チョコみたいな形でつまらんわ
道具としての美しさが無いじゃん。
使いやすいとも言えない。
携帯電話は片手で操作できなきゃね~。
その点これはいいのかも。
Commented by mackworld at 2017-06-14 11:32
■やっぱそうだったんだすなー一体型からパコン型に変遷。
4年間スマホで慣れた指先タッチからボタンペコペコの感触に戻り慣れるのに1週間はかかるだっしょなー。
Commented by reikogogogo at 2017-06-17 07:53
私もそろそろスマホが良いかな?
と思った事度々、未だ柄系、全然故障なしです元は私の所在がつかめないと
子供に持たされた者、パソコンは私のぼけ防止にと、子供達のお下がりが何台も
抵抗して買ったのがiPadでした。

重いけど、存在感があるのに、出先で置き忘れ、誰か呼び戻しボタンを押したら、
空中を飛んで返ってくる方法発明してくれないかな?
Commented by mackworld at 2017-06-17 12:18
■reikoはん
あと20年したら自動回収機能が追加されますなー(笑)。
しかしipadを携帯するのは重いよねー早いとこスマホに絞り込みなはれ機能は同じなんだから。
今は簡単スマホが高齢者用に各種でてるから便利だすよん。
Commented by かざはな at 2017-06-17 17:49 x
こんにちわ
私はGURATINA2を使っています
スマホは持っていますが音声SIMは使っていません
小型のタブレットといった感じです
Commented by mackworld at 2017-06-17 18:57
■風花どん
おー同士よ(笑)
オイラはネット接続は不要だか「電話24時間かけ放題」にしますた。
これで心置きなく安心して沖縄から北海道まで全国通信できまする。
Commented by maranata1212 at 2017-06-18 23:54
今日は携帯電話の歴史の勉強をさせていただきました。
Commented by mackworld at 2017-06-19 06:52
■みやちゃん
本当は経費節減の講座なんだけどなー(笑)
Commented by jyo-yama2 at 2017-06-20 01:16
mackちゃん元気そうね。
私は2年前からiphoneを使っているけど便利でもう離せないよ。lineが特に便利よ。
かけ放題だから家電話はなるべく使わないよ。主人はシニア用スマホ。二人で月1万円チョイ。
Commented by mackworld at 2017-06-21 15:55
■jyoちゃん
一人5000円はネット接続してる割にはよく抑えてますな、立派。
オイラはスマホ駆使してまでネット接続しなくてもパソコンで十分だから
電話だけ使うケータイにしますた。
名前
URL
削除用パスワード
<< 門司は食品物価が安価なのぢゃー。 梅雨ぢゃな。 >>