ひよっこ

オイラが朝ドラを続けて見れたのは2008年の「つばさ」だった。
当時19歳の多部未華子が輝いていたし、好きな女性に似ていたからであった。
あの笑うと顔が筋肉になる表情が同じだったのだ。
最近は深夜の「ツバキ文具店」でいい味だしているのが微笑ましい。
イメージがピュアなまま残されているドラマなので録画して楽しんでいるし「代書」という商売が
成り立つ世界観も古めかしくて気に入っている。
f0031417_16191061.jpg

で、本題の「ひよっこ」
前作の「べっぴんさん」は洋裁というオッサンには馴染まない世界で見る事はないままだった
これは「カーネーション」のコシノ・ジュンコ猪婆のドラマより面白くなかった。
今回の「ひよっこ」は年代が1964年と比較的、団塊の世代が青春期だった頃に近いため親近感があるし
主人公が集団就職先の会社が廃業し、東京下町の洋食屋さんで働きだす動きがあるから楽しみだ。
俳優も芸達者なのを揃えているから自然に画面を見れるのが喜ばしい。
f0031417_16140146.jpg
f0031417_16133918.jpg
主題歌がサザンなのと、ドラマのタイトル部分がミニチュア玩具の街を表現し動画になって
いるのも斬新で楽しい。
f0031417_16192600.jpg


[PR]
by mackworld | 2017-05-29 16:29 | 日記 | Comments(18)
Commented by umi_bari at 2017-05-29 18:11
音楽とオープニングだけでも和みますよね、
バグースです。
話しがはかなか進まないのが難だったりしてね。
慌ててはいけませんか。
Commented by mackworld at 2017-05-29 19:40
■海バリどん
昭和を懐かしむにはもってこいの作品だすなー。
Commented by かざはな at 2017-05-29 20:52 x
多部未華子 好きです  デカわんこで嵌まりました(笑)
Commented by sankoyatsu at 2017-05-29 22:42
私も毎日見ています!OPがサザンだからいつ聞いても耳に心地よいですよね。
とうさんの行方が気になりますが記憶喪失系なんではないかと秘かに睨んでおりまする。。。。
Commented by mackworld at 2017-05-30 00:56
■風花どん
あーありますたな、コミカルな役回りだったような(見てないのよねーアレ)。
でもあのデカわんこで新境地開拓しフアンが増えたらしいから、いっか。
Commented by mackworld at 2017-05-30 00:58
■山呼はん
?毎日見てるって・・・、今日本なの???
父親がエロ男爵なのが笑えましたが、確かに記憶喪失でなきゃ説明がつかない成り行きだすなぁ。
Commented by 63Tibitamu at 2017-05-30 08:22
多部未華子さんは、CM時代から、見ていましたが、かわいいですね。
理想のタイプです。
Commented by mackworld at 2017-05-30 08:44
■チビタムどん
特に中高年の男性には好まれてますなぁ。
多分、彼らの学生時代の基準「可愛い」とされた清楚さを感じるからだっしょな。
Commented by peko_tin2 at 2017-05-30 15:26
私はマッサン辺りから見始めましたが、個人的にまれとべっぴんさんはイマイチでした(-_-)
ひよっこは面白くてハマっています♪ お父さん、どうしちゃったんですかね~。
Commented by mackworld at 2017-05-30 16:19
■ぺこてぃん
ニッカウイスキーには興味あったんだけれどね、途中で見なくなりますた。
「まれ」は土屋のねーちゃんが歯をむき出して笑うのがアカンかったし「べっぴんさん」は女性特有の裁縫仕事が合わなかっただす、
「ひよっこ」は時代考証が良く出ていて無理がないからいいだすなー、エロ男爵俳優のとーちゃんの動向がチラ見せで紙芝居的なのが
笑えまする(悲壮なドラマにならずに済んでいる)。
Commented by peko-nanamama at 2017-05-30 23:34
朝ドラは夫が見ているので私も時々見ます。
今回のはちょっと面白いしやはりオープニングがいいですね。
そっか、やっぱり洋食屋さんで働くのね。
べっぴんさんもマッサンも夫は見てるのに私は殆ど記憶にない😅
カーネーションは綾野ごうくんがなんか切ない感じだったな。
やはり一番ヒットは「おしん」なんでしょうか。
Commented by mackworld at 2017-05-31 08:55
■鎌倉はん
1983年の朝ドラかぁ「おしん」は。見なかったなぁ、泉ピンコ大嫌いだったし、
朝バタバタして電車の中だったし、録画機器なかったし。
この頃の朝8時にTV見る事が出来るのは家庭の主婦だけだったんではないかなぁ。
今は会社リタイアして朝は暇だし、録画機器あるしでオッサン(爺ちゃん)は結構NHK朝ドラ見ている気がするだすな。
Commented by tamakiti at 2017-06-01 07:24 x
おお、まっくちゃんはテレビっ子さんなのね~。
朝ドラは見ないけど、このタイトル画面は楽しいね♪
Commented by mackworld at 2017-06-01 08:18
■たまどん
大昔(1960年代)のフレーズだすなぁ、「鍵っ子」「テレビっ子」なつかしや。
タイトル画面は良く作りこんでありますなぁ、あの箱庭画面でチョコマカ動いてる人々はたった1人でやってるらしいよ。
Commented by jugon at 2017-06-01 17:11 x
まっくさん、こんにちは。

そんなお話を聞くと見たくなります。
お友達はたいてい見てるみたい。私は話題についていけない・・・女優男優の名前も顔もよく知らないので、すれ違っても分からなくて、友人に「は??」って言われています(^^;
Commented by mackworld at 2017-06-01 18:46
■じゅごんちゃん
ええんだす貴女は海を揺蕩うと潜っては浮き、浮いては潜るのどかさが身上なのだすから。
Commented by natnoz_39 at 2017-06-05 16:21
朝ドラの主題歌。観ていないのに、耳だけできいてるだけなのに、
いつのまにか口ずさんでいる・・・・(@ ̄□ ̄@;)!!
Commented by mackworld at 2017-06-05 19:21
■舞妓はん
桑田くんの唄ってそうだよねー、「耳」に残るというか。
タニケンどんもいつかそうなるだすよん。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 花咲か爺さんごっこ 室温29℃って・・・まだ5月なのに。 >>