一汁一菜

土井善晴
f0031417_18370098.jpg
このオッサンなかなか良い事言いますな。
元来日本人はこの献立で十分栄養は足りてますとおっしゃる、オイラもこの飽食の時代は
悪い病を引き起こす要因になっていると思っておりまする。
半世紀前はどこの家庭でも朝か昼はこんなもんでおました、でも餓死はせんかった。
味噌汁具だくさんにしてたらええんだすなぁ。
f0031417_18413986.jpg
f0031417_18404529.jpg
たまに漬物つけてくれればなお良い。
f0031417_18452504.jpg


[PR]
by mackworld | 2017-05-10 19:07 | たべもの | Comments(16)
Commented by milk--love at 2017-05-10 19:40
まっくさん こんばんは☆.。.:*・
これだけ具だくさんのお味噌汁だったら、
朝、昼は、これとごはんだけで充分ですね。
これは、ダイエットごはんにもなりそうです(*^^)
Commented by umi_bari at 2017-05-10 21:07
アラック、子供の頃、極端な偏食で食べるものがありませんでした。
でも、元気に育ちました。
まあ、偏食がなくなったのは陸上競技のおかげですがね。
具沢山のお味噌汁にバグースです。
土井先生、ますます、お父様に話し方が似てきましたね。
Commented by mackworld at 2017-05-11 00:28
■海バリどん
土井勝氏の息子さんだから似るだすなー、でもトーチャンが有名人だと子は大変だわさ。
やっぱスポーツで集団生活すると食べ物で好き嫌い言ってたら先輩からグーで殴られてましたもんねぇ。
Commented by mackworld at 2017-05-11 00:29
■小鳥はん
うんうん乙女にはすっごくお薦めなのであらりるれろ。
Commented by かざはな at 2017-05-11 05:58 x
土井さんはお父さんと花隈の芸子さんの間にできたお子さんです
正しく育った料理人ですね
お父さんが利用する魚屋を母も使っていました
牛肉よりも高価なサワラを食べさせてくれました
私の舌は母に育てられたものです


Commented by mackworld at 2017-05-11 06:39
■風花どん
おーよくご存じなんだすなぁ。
確かに母親が料理上手だと舌は肥えまする、その分「交際相手」にきつくなるようだすが(笑)。
オイラの料理に関する異常な好奇心は父親が国鉄職員で安月給の割にグルメだったせいでありまする。
小学生の頃に当時(1960年頃)まだハイカラと言われたナポリタンやカツ丼を料理店から宅配させてました。
その当時の御馳走が大海老3尾入った卵とじ天丼だっただすなー。
Commented by 63Tibitamu at 2017-05-11 13:04
朝ごはんは、味噌汁とお新香で充分だけど、お酒を呑む時は、海鮮や肉そして、天麩羅が欲しい?
だけどね...
Commented by mackworld at 2017-05-11 15:05
■チビタムどん
そうだすなぁ、オイラ家で一度酒を飲みだすと冷蔵庫内の1週間分・夕食メインディッシュ素材がぜーんぶ消えます。
Commented by tamakiti at 2017-05-12 08:49 x
うんうん、粗食の方がいいよね♪
昔は太ってる人ってあんまり居なかったよね。
Commented by reikogogogo at 2017-05-12 09:14
食の文化も長い年月を経て、昔の祖母の、一汁三采食に戻りつつあります。
調理べた自分で出来ない私ゆえに、専門家にかなうわけもなく一汁一菜なら
前日と食材がだぶる事なく、1〜2ヶ月の献立は可能かもです。

我家は母の代から具沢山のみそ汁なので抵抗もなく、高齢となっても休暇のない
主婦業には、土井さんの今回のお勧めは好都合ですねーーー笑い。
Commented by mackworld at 2017-05-12 10:25
■たまどん
今の子供みたいにブクブク肥えてる子はいなかったなぁ。
肥えてるのは市議会議員のバカ娘くらいなもんだった。
でも北海道は海鮮の宝庫だから誘惑が多いよねー。
Commented by mackworld at 2017-05-12 10:32
■reikoはん
朝忙しい婦人にとっては味噌汁さえ具沢山ならいいよーと言ってくれる旦那さんがいれば気が楽だすなー。
最近結婚したオイラの弟子は夫が安月給の癖に「オカズ4品つくれー」と言われ、ぶーたれてますた。
Commented by aamui at 2017-05-18 13:18
本を読みながら涙が出てきました 良い文章ですね
年齢的にもこうした食事がぴったりになってきましたね
土井勝さんもなかなかでしたのね!?
Commented by natnoz_39 at 2017-05-18 14:35
素晴らしいな。これぞ健康食ですね。胃が疲れると、お家でシンプルなみそ汁にごはん納豆で超満足します。
Commented by mackworld at 2017-05-18 15:42
■えーっ本買ったんだすなーしゅごい。
なんでもそうだけれど一事に研鑽を極めた人(達人)の語る言葉には深い味わいがありますな。
Commented by mackworld at 2017-05-18 15:43
■舞妓はん
うんうん大豆は味噌汁・納豆と超健康食品だから素晴らしい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 地球温暖化によるひび割れ。 うんまい冷やし中華が喰いてーっ。 >>