ソースは万能なのか?

誰もが使うソース。トンカツやらの揚げ物には使うわなぁ、キャベツにかけても美味いし。
f0031417_12193056.jpg
すかす
カレーライスにソースぶっかける人もいる
f0031417_12194977.jpg
長崎では皿うどん(揚げ中華細麺がなんでウドンなのだ?)にかけまする。
f0031417_12201819.jpg
なんと佐賀ではチャンポンにまでかけるらしい
f0031417_12204383.jpg
うーむ、味がソース混じりになっても違和感がないのがしゅごい。


ところで某国では未来都市が堂々と全世界に向けお披露目、外観はそこそこ立派。
f0031417_12254415.jpg
すかす、航空写真で見てみるとかなり箱庭張りぼてなのがよーく分かるなぁ、いつか瓦解するな。
f0031417_12260835.jpg


[PR]
by mackworld | 2017-04-17 12:28 | たべもの | Comments(12)
Commented by umi_bari at 2017-04-17 12:40
アラック、「天婦羅にソースをかけますか」、この本がバイブルなんですが、絶版なんですよ、家のどこかにあります。
Commented by ikiyaa at 2017-04-17 19:00
昔、長崎 諫早に単身赴任してました。パリパリ焼きソバ頼んだら、やはりソース着いて着ました。(笑)。年配者の方にお聞きしたら、甘いモノに対して「長崎に、近いな」と仰いました。甘いモノ→高級品。こんな図式かしら(⌒▽⌒)。
Commented by mackworld at 2017-04-17 23:52
■海バリどん
野瀬泰申さんのたべたび(食べたB)は面白いだすなー、彼は福岡生まれだから親近感がわきまする。
お勧めの本はAmazon経由の古本販売で1円売ってますた、いつか買ってみまふ。
Commented by mackworld at 2017-04-17 23:55
■たけどん
やっぱ昭和20年代近辺に九州で生まれた爺さんは「炭鉱」の過酷労働者だった人につながり「味の濃い」食材が好きで
和食は醤油、それ以外の中華や洋食にはソースを必ずかけてたような気がしまする。
Commented by atomota at 2017-04-18 09:07
我が家にはウスターソースはありません。
ゴマ入りのトンカツソースが好みで、ここ何年もそれしかありません。
カレーの味に奥行きが欲しいときは、鍋にソースを投入することも。。。
カレーには基本的にソースですが、醤油をかけても美味しいです。
食習慣は多様な好みがあると思うので、好きにすればいいと思います。なんてね。。

このビルの高さ、配色、デザイン。
どれをとっても中国風やね。(断定はしていませんが。)
Commented by 63Tibitamu at 2017-04-18 18:08
ソースったら、やっぱ、光ソースですね。
このビルは、北朝鮮のビルかな?
1年で、これを作ったってんだから、凄いですね。
Commented by tamakiti at 2017-04-19 07:45 x
だははははは~
すごいデカい張りぼてじゃ~
ある意味すごいわ~
天井くらいつけたらいいのに(笑)
ちゅーか、そういう見栄張らないで
国民が飢えないように畑でも作っとけちゅーの。

Commented by mackworld at 2017-04-19 08:42
■アトムどん
食習慣で大恥こいたのは、若いころ焼飯を料理して客人にふるまったところ「ん?この炒飯 ヘン」と言われ「なんで?」と
聞き返すと「ソースの味しかしないもん」と言われ「えーっ炒飯にはソースだっしょ?」と言うと「醤油に決まってるわ」と
軽くいなされますた。それまでソースとばかり思いこんでたんだすなぁ、焼きそばの流れで。
Commented by mackworld at 2017-04-19 08:47
■チビタムどん
光ソース・・・イカリソースではなくて「光」というのが初耳で興味津々だす。北九州ではブルドックが多いから。
北朝鮮のパレードで金正恩の会話が読唇術で「こうやって騙し続けてればええんじゃ」と張りぼてミサイルの事をうっかり
近親者に語っているのがバレバレになっていて笑えました。マヌケだすなぁ、自ら暴露してんだから。
Commented by mackworld at 2017-04-19 08:53
■たまどん
ハリウッドもびっくりの大掛かりな仕掛けだすなぁ、天井つけるには予算不足だったんだっしょな。
あの国って日本と違って土地が瘦せてるから豊富な作物をつくるのは難しいみたいだよ。
Commented by atomota at 2017-04-19 12:01
ヒマにまかせて見つけた!
北朝鮮の真ん中やや左側にあったぞい。
よく見るとハリボテではなくて、
屏風のように囲った、それなりに厚みのある建造物のようだ。
日本ではこういう建造物は存在しないと思うが
あるところにはあるんやね。
Commented by mackworld at 2017-04-19 15:25
■アトムどん
ロの字建設というところが斬新(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 興味がイラストだった頃。 さくらもち・・・ >>