さくらもち・・・

関東地区では
「桜餅」はこうらしい
f0031417_21010611.jpg
えーっ餡子巻きに桜の葉っぱぐるりって。
本当かなぁ?

海外の古典的タバコの宣伝ポスター
f0031417_21030054.jpg
ミュシャのデザインって今見ても洒落てるよねー。
だいたいの時間軸でこの頃の日本。
大正時代のオイラの爺ちゃん、佐賀県で歯科医やっていたというが、39歳で死んじゃったから
オイラは実際に会えてないのだわ。(真ん中角刈り眼鏡のおっさん)
f0031417_21063724.jpg
でもって、この爺ちゃんの息子がこれ、オイラの父親。(もちろん左側ね)
f0031417_21072633.jpg
んー、子供時代が可愛すぎる。
オイラが生まれたころは家庭内では無愛想で物言わぬ面倒臭い大正男子でありますた。

[PR]
by mackworld | 2017-04-13 21:08 | たべもの | Comments(12)
Commented by umi_bari at 2017-04-13 21:56
今晩は、アッラクです。
そうなんですよ、こちらでは、薄く焼いたものに巻いてのが、
桜餅なんですよ。
餅米バーションは、道明寺餅と呼ばれているんですよ。
Commented by mackworld at 2017-04-13 22:18
■海バリどん
えーほんとうだったんだ。
うーむ。
Commented by jyo-yama2 at 2017-04-13 23:49
mackちゃんの爺ちゃんもお父さんもイケメンね。
だから当然mackちゃんもやろ?
関東風桜餅  先日の男の料理教室で作ったよ。
Commented by mackworld at 2017-04-14 00:42
■jyoちゃん
いいえ、オイラはオカメのかあちゃん遺伝子受け継いだけん、ひよっとこ顔だす。
あ、桜餅の関東版は陸続きの山口県やけん出来るんやねー。
Commented by milk--love at 2017-04-14 01:21
まっくさん (⊹^◡^)ノo゚。*こんばんは☆.。.:*・
桜餅、こちらはピンク色のもち米みたいな生地の中に、
餡子が入っていて、桜の葉が巻いてありますよ。
お饅頭みたいな形なんです。

まっくさんのおじいさんは歯医者さんだったのですね。
この方だったのですね。
ご立派な方ですね。

お父さんの小さい頃のお写真。
きっと神童でいらしたのではと思うほど
聡明なお顔立ちとほんとに男前でいらっしゃしますね。
まっくさんもきっと。。。。(*^^)
お写真見せて下さりありがとうございます。
Commented by tamakiti at 2017-04-14 09:01 x
え?そうなの?
桜餅ってピンクのおはぎみたいなやつじゃないの?
自分は葉っぱいらない派です。
葉っぱをはがすのが大変だわ。
おお、まっくさんのご先祖様は立派なお方だったのね?
Commented by atomota at 2017-04-14 09:18
桜餅の葉っぱは香りがとてもいいので剥かずにそのまま食べます。

私の母方の祖母以外は会ったことも
写真を見たこともありません。
このような写真が残っているだけでも
うらやましかとです。
Commented by mackworld at 2017-04-14 12:40
■小鳥はん
んー貴女の生活圏は西日本だったけ?
にしても「桜餅」って餡をオハギみたいな米粒で包んで塩漬けの桜葉でくるんだ小さな食べ物だったのよねー九州では。
爺ちゃんとトーチャンは賢そうな面相だったけれど、おいらはオカメの母親に極似だからアホ面だす。えーんだす五体満足に
産んでくれただけ、アホ面でも(笑)。
Commented by mackworld at 2017-04-14 12:45
■たまどん
あれ、北海道民は葉っぱはアカンのねー、というかモノグサなだけぢゃん(笑)
えー先祖だけ立派だす、妹は父親似でそれなりに可愛く産まれたのでこれも立派、真面目な性格だすなぁ。
オイラは猛獣のような母親似で性格も精神分裂型の犯罪系の性格になっております、それでも67年間も生きれたエッヘン。
Commented by mackworld at 2017-04-14 12:50
■アトムどん
そうなんよねーあの葉っぱが付いてるから貴重なのよねー、歯ざわりいいしね。
この古色蒼然とした写真は実家の物置に隠れていたアルバムをかっさらって来てスキャンしたものだす。
爺ちゃんは父親の郷里である佐賀県で歯科医を開業して38歳で亡くなったという伝説しか残ってないだけに
この写真は当時を偲ばせる唯一の宝物でありまする。
Commented by 63Tibitamu at 2017-04-14 18:05
つい先日、アップした桜餅をご覧になられましたか?
ピンク色のもち米で餡子を包み、桜の花の塩漬けがのった桜餅、凄い上品で美味しかったですよ。
古き良き時代って感じですね。
若い私が見ても、そう感じます。
Commented by mackworld at 2017-04-15 17:14
■チビタムどん
ん! 行ってみよっと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ソースは万能なのか? セブンイレブンの「ツナ缶」 >>