便利な芸術鑑賞

このサイトなら、美術館では見れないことができまする。
絵画の細部まで拡大して筆のタッチまでくっきりはっきり鑑賞できるのだす。
さすがメタデータのグーグルさんだすなぁ。
では↓の青文字をクリックしてけろ。

https://www.google.com/culturalinstitute/beta/?hl=ja




人の脳って様々な「錯覚」でなにかを補っているんだすなぁ、次の3点の画像は「青色」の濃淡だけで
構成されているのに「赤色」や「金色」を脳が自動的に補色して苺は「赤く」金閣寺は「金色」に見えて
しまうけれど、実際は赤や金の色はまったく使われてないのだす。
ふしぎだよねー。
f0031417_23312975.jpg


f0031417_233147100.jpg


この普通の写真ですら様々な色が見えてるから驚きでありまする。
f0031417_23324376.jpg


【おまけ】
この木目は「ワンコ」にしか見えない
自然のイタズラもたまには安らぎますなー
f0031417_01542.jpg


あまりに美人さんなので「小鳥はん」家から無断で借りてきますた(ごみん)。
日本の男どもはこういう顔立ちの女性に「魂」持っていかれますなー
気品あふれる晴れやかな表情には「まいりますた」としか言いようがなく暫く見ていても
あきがこないだす。
f0031417_2247204.jpg










[PR]
by mackworld | 2017-03-02 23:08 | 日記 | Comments(18)
Commented by 1232my2mo at 2017-03-03 05:08
おはようございます
右目と左目の補正機能も不思議です
私の目は片方の目だけでは方眼紙の線がぐにゃぐにゃに歪んで見えますが
両目だと補整されて真っ直ぐになります
電柱を見たときも同様です
これも脳の働きなのだと思います
木の節のワンちゃん 霊を感じます
人の脳って不思議です
見えている 見えているものは本当に実在するのかな
触るとそこにあると思える
でも本当にあるのかな
聴覚や臭覚全てにおいてそう感じます
マトリックスの人間電池の世界も有り得ると思えます
嗚呼不思議です

Commented by tamakiti at 2017-03-03 07:03 x
うんうん、目の錯覚面白い~♪
きゃはははは~ワンコ~
ゴールデンレトリバーだぁ~(笑)
Commented by mackworld at 2017-03-03 11:20
■風花どん
眼科にすぐ行ってくらはい、方眼紙の線がグニャグニャに見えるのは「加齢性黄斑変性症」か「緑内障」の典型的な症状で
ありまする、放置していると「失明」するだすよん。
Commented by mackworld at 2017-03-03 11:21
■たまどん
ワンコの顔はまさにレトリバーだすなー、温和な感じがよくでてまする。
Commented by milk--love at 2017-03-03 12:19
まっくさん こんにちはo(^▽^)o
人間の脳っておもしろいですね~
補色機能があるなんて。。。
じゃあ、いちごや金閣寺を知らない人には、
絶対に赤や金色には見えないんですよね。
不思議ですね。

Commented by mackworld at 2017-03-03 13:49
■小鳥はん
鋭いっ!オイラも一片の不信感があるのよねー、苺知らん人やら、まだ見ぬ赤いフルーツなら「赤色」に見えないのんか?
誰もがそう思うもんねぇ。
Commented by ikiyaa at 2017-03-03 19:08
うわ!。ゴールでんレトリバーだ。
Commented by mackworld at 2017-03-03 22:36
■たけどん
「クーン」と甘えてる時の表情だすなー。
Commented by 1232my2mo at 2017-03-04 01:14
糖尿病からの網膜症です レーザーで何度も焼いて治療済みですが歪みは治せないとのことでした
視力が0まで落ち失明しましたが網膜の手術でシリョク1まで戻りました こんなケースはまず無いのだそうです 本人の治癒力とによる奇跡的な成功例なのだそうです  大切にします


Commented by milk--love at 2017-03-04 10:02
まっくさん 
おはようございます(*^-^*)
あらら(笑)家のお雛様が遊びに来てますね~(^▽^笑)
このお雛様、ホントに綺麗なお顔ですよね~
まっくさんのブログでご紹介して頂いて
ありがとうございます(*^-^*)
まっくさんにみそめられて、このお雛様も
喜んでいると思います(*^-^*)
Commented by 63Tibitamu at 2017-03-04 11:05
おまけのワンコは、凄いですね。
偶然にしても、出来過ぎですね。
魂が、乗り移ったみたいにか、見えません。
Commented by mackworld at 2017-03-04 12:09
■風花どん
そうだったんだ、頑張ったんだね、偉いっ!
Commented by mackworld at 2017-03-04 12:11
■小鳥はん
えへへ、あまりに美麗だったので、つい魔が差してしもただす。
画像の色合い少し明るめに加工させていただきますた。
Commented by mackworld at 2017-03-04 12:12
■チビタムどん
魂が生きていて、ストーブにくべようとすると「くおーん」と鳴くそうだす。
Commented by atomota at 2017-03-08 09:34
人間以外の動物はモノクロに見えたり、
こんな色合いに見えたりしているんやろなぁ。。
人間で良かったと思うんだけど
こういう見え方しかしていない動物には
別にどうでもええんやろなぁ。。
Commented by mackworld at 2017-03-08 12:04
■アトムどん
野生動物って日々生死がかかってるから紫外線が見えたりする種もいるらしいだすな。
人類は生死の恐怖に晒されてるのってどれくらいの割合でいるんだっしょなぁ?
Commented by natnoz_39 at 2017-03-10 11:27
苺もトマトも赤にみえてきたーー。面白いですねぇ
色で元気になったりしますから、人間でよかったな。ごめんね。ワンコ♫昔のお雛様の表情って自分の心で表情がかわりますよねー^-^
Commented by mackworld at 2017-03-10 21:47
■舞妓はん
しゅごい、人形さんって自分を映す「鏡」らしいだすもんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あそぼう あそぼうー あそぼう... 材料は30円のカイワレ >>