確定申告はめんどくせー。

今は遠方の税務署までノコノコ出向かなくてもパソコンで必要書類を作成できるんだけれど
病院や薬局の領収書並びに明細書を1年分しっかり保管していたのを年月日順に並べてすぐ見れる
状態にしておかないと3時間位あれこれ無駄な作業が発生するのよねー。

パソコンで開いて入力作業までの仕組みをおさらいを兼ねて表示しておきまする。
まずはこの画面から
f0031417_14302936.jpg

f0031417_14305061.jpg

f0031417_14311035.jpg

f0031417_14313077.jpg

f0031417_14314670.jpg

f0031417_143244.jpg

f0031417_14322257.jpg
f0031417_14324482.jpg

f0031417_1433342.jpg

はー
やっとこさ数値入力画面に到達
でも
ここから先がひとつひとつ病院行った回数分ぜーんぶ打ち込まなければなりませぬ
今日は病院+薬局の書面整理だけしとこーっと。


【男が喜ぶオマケ】
こんなんあったよなーと懐かしみ、今の子供って恵まれてると思うヒストリー






[PR]
by mackworld | 2017-02-22 14:35 | 日記 | Comments(8)
Commented by milk--love at 2017-02-22 18:19
まっくさん こんばんは☆.。.:*・(^^
e-taxって書類を書いて提出するよりも、簡単で完結なのかと
思っていたのですが、案外大変なんですね。
お疲れ様です(*^^)
Commented by mackworld at 2017-02-22 18:51
■小鳥はん
365日に1度の作業だから面倒臭いのよねー、忘れてるし。通常業務でやるなら1時間で完結できる内容だすよん。
個人情報満載だからパソコンでホイッと送信するのは危なかしくて嫌だから印刷して送付する方を選択してまする。
Commented by 1232my2mo at 2017-02-23 03:02
テレビを乗っ取れ TVジャック
パソコンを使わず楽しめる画期的商品
其の意味では現在のFireTVなどのテレビを純粋にモニターとして考える製品と繋がるものを感じます
勿論SONYプロフィールなどのテレビの進化も見逃せません
アップルの刺激で98が進化して行きました
兄はファミコンのゲームソフトを書き換えて98やドスVマシーンで遊んでいました
インヴェーダーゲームが喫茶店のゲーム機で流行ったことも見逃せません 現在はゲームソフトが懐かしものとして販売されていて簡単にパソコンで遊べます
いろんな事が絡み合って今に至る歴史があります
これからも様々な変化があるでしょう 楽しみたいと思います
Commented by mackworld at 2017-02-23 10:41
■風花どん
DOS/Vとは懐かしい言葉だすなぁ、兄ちゃんPC言語書き換えれるくらいだからIT関連企業に進んだのかなぁ?
あと10年もしたらゲームはホログラムで遊べるようになってますな多分。
Commented by 1232my2mo at 2017-02-23 12:28
兄は関学文学部哲学科でショーペンハウェルの厭世哲学をやってました
卒業後旺文社のLL英語教室で英語を教えていました
コンピューターは独学です
DOSVパソコンはよく自作していました 私も自作していましたが
既製品の方が安くなりやめました


Commented by mackworld at 2017-02-23 13:23
■風花どん
うーむHigh Society家族だすなぁ。
Commented by チビタム at 2017-02-23 15:11 x
去年、11月末で退職し、60歳から年金をもらっていつのですが、給与の源泉徴収があるので、その金額だけを
打込むだけで、良いのでしょうか?
年金は、打込む必要がなければ、mackさんの、分りやすいこの方法で、できるなら楽ですね。
凄く分かりやすいですよ。
Commented by mackworld at 2017-02-23 18:47
■チビタムどん
今年はプロの税務署職員にガンガン質問したほうが二度手間にならんで済みまする。
このパソコン版は年金収入だけになった時には簡単で便利だす、給与が1年分あると少しややこしい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< CMソングで気になるのがありまする。 昼飯・・・ >>