大阪から遠く離れた北九州でも使われてるなぁ

言語のなかでも話し言葉は地方の特色が出ていて面白いものがありますな。
特に「方言」は関東から北海道までの東日本で話すと
「え?」と言われることが多いようで。

大阪でも北九州市でもよく使われる「方言」がありまする。

f0031417_1122628.jpg

f0031417_1125075.jpg

f0031417_113847.jpg

f0031417_1132536.jpg

f0031417_1135569.jpg

f0031417_1141876.jpg

f0031417_1143718.jpg


これを東京ではなすと、西日本に住んでいた経験者以外は「なんですって?」と
聞き返してくるんだっしょなー。
[PR]
by mackworld | 2016-10-20 11:05 | 日記 | Comments(14)
Commented by natnoz_39 at 2016-10-20 14:12
なおしといては、あれ。どこも壊れてないけどな。って意味不明な行動をしたことがあります。
Commented by mackworld at 2016-10-20 16:10
■舞妓はん
頑張って何かを直したのだすなぁ、いったい修理品はなんだったのか気になりまする(笑)
Commented by mika-96 at 2016-10-20 17:15
こしょばい、ツレ、ぬくい、お造りは北海道も使うな〜。
ちなみにゴミは投げてと言うので、皆さん?らしいです。。。
手袋も履くって言うし・・・足の感覚なのでしょうかね〜。。。
Commented by atomota at 2016-10-20 18:17
「なおしといて」は「しもといて」とも言うたなぁ。。
東京に出てきたころ「かたす」と聞いて違和感あった。
Commented by mackworld at 2016-10-20 23:47
■mikaはん
えーっそうなの!北海道でも使うんだぁ、おもしろーい。
ゴミは投げて(片づけて)って言うのかー。
手袋は履くのかー熊さんと同じ感覚なのかなー?
Commented by mackworld at 2016-10-20 23:50
■アトムどん
そうそう関西人は「しもときなはれ」言いますな。
かたす・・かたづけるが派生してそうなったんだっしょな。
Commented by tamakiti at 2016-10-21 08:16 x
北海道ではゴミは投げるものなのよ。
捨てるより「投げる」の方がしっくり来ると思わん?
道民だけ~?


Commented by mackworld at 2016-10-21 10:15
■たまどん
はい、北海道だけでごんす(笑)
投げていいのは野球選手、玉投げ、槍投げ選手と相撲取りだけでごんす。
Commented by reikogogogo at 2016-10-21 22:15
ずくなしーーーーってわかりますか?
さんばーーーってわかりますか?
信濃の国は10州に境連ぬる国にしてーーーという県歌があります。
同じ県内なのに、父親の転勤で引っ越し、方言がわかりませんでした。
「さんば」って友人に手を振られたのーーーMackさんわかります?
Commented by arak_okano at 2016-10-22 09:36
アラック、多分標準語ですが、関西の方には無機質だと
言われているようです。
方言はやっぱり文化ですよ、芸能界の方でも言葉の端に
出ると、温かみを感じます。
今回の、11・10・7・4・3・2は使いません、4の「ぬくい」は
妻がジジーズの言っています、「今日は温いの、嬉しいの。」とね。
6の「お造り」はお店で、メニューにそう書いてあったら、注文の時だけ
使いますが、家ではお刺身です。
方言を大切にする=バグースです。
大昔、中学校の先生が水俣の学校へ移られた際に、合いにいったんです
(高一)、先生のお爺ちゃんの言葉は全く分かりませんでしたが、なにか
温かみを感じました。
Commented by mackworld at 2016-10-22 09:47
■reikoはん
ずくなし・・・怠け者だすな。
でも「さんば」は分かりまへん、サラバーなのか???
「信濃の国は」は日本で最も歌われている県歌だすなTVでも2回紹介されてますた。
同じ県内でも博多と小倉では言語系がまるで違いまする、博多は商用語で小倉は鉄鋼勤務者語だすもん(品がない)。
Commented by mackworld at 2016-10-22 09:50
■arakどん
地方に行って方言で話かけられるようになったら「貴方を受け入れてますよー」という証だすからねー。
Commented by reikogogogo at 2016-10-22 16:59
Mackさんそうです、
さよならのことでした。
Commented by mackworld at 2016-10-23 08:30
■reikoはん②
あー
すっきりしたぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ほぅ、少し洒落てる。 志村けん >>