母の味。

東京で暮らす6人の若者達と、テーブルに並べられた6つのお弁当。
それらのお弁当は、それぞれの実家から届けられたものだ。
故郷を離れた今でも、彼らは日々食べていたお弁当を探し当てることができるのか?



「手料理は、もうひとつの故郷になる。」手作りのお弁当は、心にある「故郷」だということを伝えるこのCM。、私も母のお弁当がちょっと恋しくなりました。今目の前に出されたら、涙なしで食べれるか分かりません。あなたは「故郷」を、どのように覚えています か?

とのコメントが残されてますた。


母親って子供の好物を何十年たってもしっかり覚えてるのよねー。
[PR]
by mackworld | 2016-08-28 18:57 | たべもの | Comments(14)
Commented by aamui at 2016-08-29 07:40
きっと そうだよね 野球まみれの高校生の次男に もうどうしようもなく焼肉弁当が多かった気がする おかあの弁当茶色だったと言われたことがある こじゃれたお弁当が作れなかったなぁ!
Commented by reikogogogo at 2016-08-29 08:16
24時間テレビ
テーマ「愛、これが私の生きる道」に涙しました。

母のお弁当、私も子供へと引き継ぎました。
母 、結婚してからはじめて包丁を持った人、父の仰天談、
は学びの箇条書きだったのだが。

大正生まれのそんな母のお弁当は奇抜、舌で味わう前に
目が味わう、現代のキャラ弁の先駆けのようなお弁当を
作った人です。
母独特、他に類を見ないデタラメ加減が懐かしい(笑)
Commented by tamakiti at 2016-08-29 08:48 x
いや~これ、むしろ外したほうが面白かったんじゃね~かしらん?
外したやつの母ちゃんが後ろから出て来てそいつどつくとか・・どうよ?
Commented by atomota at 2016-08-29 09:54
申し訳ない、カァちゃん。
何が入ってたか全然覚えとらん、、、。。。 m(==)m
Commented by mackworld at 2016-08-29 10:34
■muiはん
いいなー焼肉いっぱいの弁当を頂けるなんて、ワシらの学生時代なんて販売部のメロンパンと焼きそばパンに牛乳買うくらいだったもんなー。
Commented by mackworld at 2016-08-29 10:35
■reikoはん
大正生まれにしては母君はモダンガールだったんだすなぁ、毎日の弁当ワクワク感が伝わってくるだす。
Commented by mackworld at 2016-08-29 10:36
■たまどん
吉元喜劇の舞台ぢゃないんだからー(笑)SEIYUがそんなギャクCM流しませんってばよ。
Commented by mackworld at 2016-08-29 10:38
■アトムどん
うむうむ、そうぢゃろうて(笑)ひたすら食い気の青春で質より量重視だっただすな。
Commented by milk--love at 2016-08-29 12:18
こんにちは(#^.^#)
涙がポロリ。。。。(;_;)
私の母のお弁当は、やっぱり茶色だった気がします。
母の葬儀の時に、一緒に暮らしていた甥っ子たちが
母のごはんの思い出話をしてくれたんですよ。
ばあちゃんの卵焼きって茶色だったよね。とか。
ばあちゃんの混ぜご飯、めちゃうまかったなっ。とか。。
食は人の体と心の両方を育てるんですね。
私も母のお弁当は絶対わかると思います。

一人くらい、ハズのかなって思いましたが。。。(笑)
SEIYUさん、おふざけCMが多いですが、こんなCMも作ってるんですね。
いいCMでした。





Commented by mackworld at 2016-08-29 12:43
■小鳥はん
お弁当の思い出があるだけいいよねーと思うだす。うちは両親共働きでオイラは鍵っ子だったから、弁当の思い出なんて
ないのんだす、朝晩はバタバタ食事の支度をしていたのを覚えてまするが、当時は婆ちゃんが同居していて、この人が家事
全般なーんにも出来ない人で、料理に至っては小学生のオイラが作った方がマシだったから大人の女は料理下手なのだと
本気で思ってましたなぁ。
Commented by peko-nanamama at 2016-08-29 23:19
高校時代いつも四人でお弁当を食べていたので私を含めその友人たちのお弁当を見た目だけで当てる自信があります!(^0_0^)
Commented by mackworld at 2016-08-30 00:30
■鎌倉はん
貴女は弁当界の女帝だからなー、そりゃー当たるわなぁ。
Commented by ikiyaa at 2016-08-30 19:39
素晴らしい。わたしも茶色弁当でしたね。それでも、足りずに、リョーユーパンさんの、マンハッタンとか食べてましたね〜。
Commented by mackworld at 2016-08-31 04:08
■たけどん
大食漢だったんだすな。それで90Kgの体重なんだ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 吹き出物が出た場所で疾患がわかりまふ おい 急に押すなよ 溺れるやんか >>