人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記事の見せ方を学んだのは。

 このおばちゃんとオカマさんからだす。
記事の見せ方を学んだのは。_f0031417_9315319.jpg


 なにせ集中精神が半端ではないのが良かった。
 トースト20,000枚も焼き続けてトースターを全商品テストするかーふつう。
記事の見せ方を学んだのは。_f0031417_9334356.jpg


 戦後まもない時期のイラストでの見せ方も「妹尾」さん風のイラストで良かっただす
 特に主婦目線を常に意識していなかったら、こんな記事の載せ方はできなかっただろうなぁ
記事の見せ方を学んだのは。_f0031417_9361036.jpg


 オイラが社会人になって役に立ったのが「視覚」に訴える画像の見せ方だったのだす
並みいる強面の役員を「ほーこの資料はなかなか」と唸らせるのが楽しみになるほど「画像」を必ず
会議資料に載せました。 
 結果「わかりやすい」となるのだす、「てやんでぇコチトラ暮らしの手帳仕込みでぃ」
 とほくそ笑むmackなのでありますた。
こういう紙面が当時から掲載されていたのを見て育ったんだもーん
記事の見せ方を学んだのは。_f0031417_9403696.jpg


 だから学生の頃から商業デザインには好奇心大であり、将来はデザイナーになどと思っていて
学校のポスターコンクールに作品を出して優勝したけれど、当時の美術の若い先生に気に入られていた
事でかなり「えこひいき」な採点だったので本心は不満足でありますた。
 だって親友だった釘宮君の作品のほうが、どう見ても秀逸で中学3年生にして「おぉぉぉ」と唸るほどセンスの良い作品を続出していたから「逆立ちしても、この才能にはかなわんわ」と挫折感を味わっておりますた。  よってクレパス画に方向転換してせっせと廃屋を描き続けてますた。
 美大出の美術教師には、その暗く寂しい絵が好評で「なんで大人はこんな枯れた絵が好きなんぢゃ」と思っておりますたが、「とと姉」の編集長のオカマいじさんもシンプルな絵だったよなーと今思い起こしてまする。
画風で気負いがなかったので、あれが大人の好む「あっさり感」なのだと

【おまけ】
アスペルガー症候群は大人にも見受けられるですなー
オイラは以前、メンタル面で症状のある大人をケアしてたのだけれど、こんな症状が出たらご用心。

新型の注意欠陥多動性障害(ADHD)

 成人後もADHDの人は、小児期型が持続しているケースはむしろ少数派で、成人後に発症した遅発型の人が多数派。
「よく衝動買いをする」「ささいなことですぐ叱責する」
 日本ではまだ、成人のADHDの研究は進んでいないが、こうした海外の研究成果を考えると、かなりの割合でADHDに悩む社会人がいるとみられる。
 専門医のウェブサイトをみると、「大人のADHD」には次のような10の特徴がある。

(1)実は子どもの時から悩んでいた。
 小さい頃から遅刻、忘れ物でよく叱られていたが、学校の成績がよかったため、特に問題にされなかった。  社会人になってから壁にぶつかった。

(2)集中できない。
 仕事中のささいな物音、会話に過剰に反応し気が散ってしまう。
 町を歩いても通りの人が気になり、車にぶつかりそうになることがある。

(3)人の話が聞けない。
 面談や会議の最中に自分には関係ない、つまらないと思い始めると気がそぞろになる。
 貧乏ゆすりや机を指先で叩く癖が始まる。
 話を聞いていない態度をとったりして相手を怒らせる。

(4)計画的にできない。
 複数の課題や作業を並行して進めることが苦手。
 段取りを組むことが不得意で、どれも中途半端に手をつけたまま終わる。
 外出の準備がいつもギリギリになる。約束の時間に間に合わないことが多い。

(5)問題を先延ばしにする。
 大事なこと、集中力のいること、時間がかかることをつい後回しにする。
 「気が乗らない」「めんどくさい」「まだ時間がある」と言い訳をする。
 仕事の締め切りを守れない。部屋を片づけられない。

(6)忘れっぽい。出かけるたびに傘、カバン、本、メガネなどを置き忘れてくる。
 買い物もタイムセールに夢中になり、目的の品物を忘れる。
 ネットで調べ物をしていると、いつのまにか別の物を見ていたりする。

(7)飽きっぽい。
 行列に並んで待つことが大嫌い。
 人の家に遊びに行っても、じっと座っていることができない。
 単調な作業の繰り返しが苦手。
 長期的なプロジェクトになると、途中で気力が途切れてしまう。

(8)何事にもすぐはまる。 
 インターネットやゲーム、SNSなどにはまりやすい。
 ほどほどのところでやめることができず、注意されるとカッとなる。

(9) 思いついたらすぐ実行する。
 ADHDの長所は、ユニークな発想をする人が多いこと。
 多彩なアイデアを湯水のように湧き上がらせる。
 しかし、実行のために計 画を作るのが苦手なため、独断で始めてしまう。
 じっくり計画を練り他人と協調することができず、組織では浮き上がりがち。

(10)衝動的に なる。
 思ったことをすぐ口にして相手を傷つける。
 会話でも相手の話が終わるのがもどかしく、自分から喋ってしまう。
 お喋りを始めるととまらない。
 自分のこ とばかり喋る。
 よく衝動買いをする。
 ささいなことで突然かんしゃくを起こし、相手を叱責する。
 感情のコントロールが利かない。

以上のことが思い当たるようなら、ぜひ専門医を受診してケロ。
by mackworld | 2016-07-18 09:52 | 日記 | Comments(14)
Commented by 1232my2mo at 2016-07-18 14:50
こんにちわ
大人の好むあっさり感なのだと
の下り
包皮の中蒸れていませんか と続けて読んでしまい転けています

Commented by mackworld at 2016-07-18 15:34
■風花どん
貴殿がエキサイトグログの画面からWebサーフィンし検索した商品が御自身のエキサイトブログ下段に広告として反映される仕組みになってまする、お気を付け遊ばせ。
オイラのmackworld記事下段に表示されている広告は「コストコでお買い物」と「高齢犬のドッグフード」の2点になっておりまする。
Commented by 1232my2mo at 2016-07-18 18:03
広告は頻繁に変わっていますね♪
Commented by mackworld at 2016-07-19 04:20
■風花どん
今は、土地の資産価値云々が出ておます、たぶん以前北九州の地価を検索したからだすなー、ただもう一個が「化粧品スキンケアのお勧め」だって・・・爺さんがスキンケアするんかぁ?
Commented by reikogogogo at 2016-07-19 10:37
スマホの確認はすぐできました。
たまたま私のガラ系の黒と同じ、絨毯の2本の線、
織物の柄が異る、その下に隠れてたから。

ADHD及びその症候群、意外に最近は多いのかもしれません。
私もそうかも(笑)。
私に言えるのは知能的にそれらの人のように優秀ではない。
その点が一寸違うーーーでも大差無し。

興味のあるもの以外、全く見てない、知らない症候群です。
だから子供みたい、大の大人なのに新発見が今でも続いて、
そんな事知らなかったの? 、状態や出来ないの?
と周囲を驚かす状態が起こるーーー自分がわからない笑い。
Commented by mackworld at 2016-07-19 11:39
■reikoはん
男と違って女性は右脳と左脳のパイプ(脳梁)が太い=総合的に両方の機能を瞬発的に利用するパワーがある。
(だから旦那の浮気など瞬時に見抜かれる)。つまりは直感的に画像を捉えるのが早く、その能力は男の数倍以上だそうな。
だから図柄の中に潜む僅かな誤差を瞬時で探しあてるのだすなー。
アスペルガー症候群の方は、まず周囲との友好的な関係が結べません、独善的で身勝手と映るからだす、reikoはんにはその
兆候はありませんな、どちらかというとキューリー婦人的な好奇心の塊に思えまする。
Commented by tamakiti at 2016-07-19 12:40 x
(6)忘れっぽい。出かけるたびに傘、カバン、本、メガネなどを置き忘れてくる。
↑最近、この症状がひどいのでボケかと思っていたけど、
もしかして 新型の注意欠陥多動性障害(ADHD) だったのか~?
Commented by mackworld at 2016-07-19 14:43
■たまどん
ちゃいます(きっぱり)認知症だす(笑)。
Commented by peko-nanamama at 2016-07-19 22:40
暮らしの手帳はたま~に買って何年も捨てられない雑誌です。
Commented by mackworld at 2016-07-20 05:18
■鎌倉はん
うちの父親も長い事この雑誌は保管しておりますた、役に立つもんね。
Commented by yukiwaa at 2016-07-20 18:31 x
毎朝、仕事ほっちのけで、見てます。
暮らしの手帳、表紙が好きでした。
もの作りで仕事出来るの
いいなー!
Commented by mackworld at 2016-07-21 09:31
■十兵衛はん
浴衣で洋装という発想が面白いよね、常に女性庶民の普段着目線というのが素晴らしい結果を生みまする。
Commented by aamui at 2016-07-21 18:54
へ~~~え(´◉◞౪◟◉)mackさんもファンだったのね ふ~~~んと又感心してるとこ!
Commented by mackworld at 2016-07-21 18:57
■muiはん
フアンというより恩師みたいな方々だすな。
名前
URL
削除用パスワード
<< おまえさん、食べ過ぎだろー この中にスマホが隠れておりまする >>