なぜイギリス庶民はEU離脱を望んだのか

mackworldは基本「時事問題」はややこしくなるからUPしないのだけれど
実際にイギリスに住んでいる日本人の目からみたレポート読むと
TVなんかで聞く評論家の意見なんかではぜーったい分からない部分が鮮明にわかるよー。

現地のイギリスの実態を読んでみませう。

f0031417_1122288.jpg


 イギリスの庶民的には、ガイジンが増えるから困るというよりも、「人」が増えて色々困っているというのが正直な感想。
 ここの人達はガイジンには慣れているし寛容。
 ただEUからこんなに人が来るとは誰も予想してなかった。
 政府の予測は大外れだった。
 自治体が耐え切れない状態になっている。

 日本の人は知らないと思うのだけど、EUの人がイギリスに移り住んだ場合、税金1円も払ってなくても医療費も学校も無料。
 通訳まで付けてもらえる。
 病院は 年間予算が決まっているから沢山治療しても予算が増えるわけではない。学校も同じ。人が増えれば増えるほど苦しくなる仕組み。

 そしてイギリス庶民が最も恐れているのは、トルコがEUに加盟すること。
 加盟したらトルコ人もイギリスに自由にこれるようになるんですが、月収6万円の国 で、あそこにはシリア難民も大量にいる。
 トルコは人口も多いですから人が大量に来てしまう。しかもテロリストも混じっているかもしれない。

 EUから人が来る場合、EU市民なら誰でもイギリスに移住できるので、元犯罪者とか、テロリストの可能性がある人も入ってこれちゃうんです。
 しかも犯罪者を強制送還できない。
EUの決まりがあるのでチェックが機能しません。
 加盟国(特に新規)には超いい加減な国も多いので庶民的には怖い。

 EU離脱を求めるのは年寄りのエゴというのとはちょっと違う。
 例えば子供がいる中流のサラリーマン。
 子供が病気になってもEUからの移民激増で病院のERは4時間待ち、公立は英語不明な外国人生徒が激増し授業が成り立たない上、教室ギューギュー。
 不動産高騰で家買えない。中流も離脱したい

 イギリスがEUに残留し、トルコ、マケドニア、セルビアからも人が入ってきていたら、国内で暴動が起きていたかもしれません。 
 外国人排斥じゃなくて、人が増えすぎて病院、学校、交通、住宅が対応できなくなってしまっている。
 イギリス平均月収25万円、それらの国は4-6万円ですから大量に来る

 イギリス病院キャパオーバーの事例。
 ER待ち時間は4-7時間。
 EUからの移民激増で誰でも治療無料の国立病院患者激増で検査は数カ月待ち当たり前。
 手術キャンセル日常。
 小児科病棟でも1歳にレンジでチンの冷凍食品。
 出産退院一日。昔は一週間入院。外国人には税金で通訳つける


 移民激増のイギリス。
 年に24万の新築住宅必要だが人増え過ぎで年に17万件しか建てられない。
 住宅不足で持ち家も賃貸も値段激増。公営住宅は順番待ち。
 ロンドン郊外給料半分以上家賃。
 新卒若者中古1DK購入頭金貯めるのに24年労働必要。
 需要激増で供給追いつかない。だからEU離脱希望多数

 EU加盟国スペイン、イタリア、ギリシャは若者ひどい失業率。
 大人も仕事なし。
 新規加盟東欧諸国、月収4-6万円、田舎は現金収入月5千円とかのレベ ル。
 それらの国からイギリスへ稼ぎに来る。
 最低賃金でも月収25万。英語通じる上ガイジンにオープン。
 言葉分からないドイツやフランスに行かない

 イギリスで実際に起こって庶民が激怒した件。
 ルーマニアのマフィアがイギリスで子供手当をもらってルーマニアに送金。
 EU国籍さえあれば福祉が受けられるので子ども手当も受けられた。
 ルーマニアど田舎では大変な金額。これは大変な問題になった。

f0031417_11254828.jpg

[PR]
by mackworld | 2016-06-25 09:15 | 日記 | Comments(14)
Commented by mika-96 at 2016-06-25 20:44
いやー、これ!わかりやすかったですわ。
ニュースを見ても、ふ〜ん位にしか思っていなかった飲兵衛主婦には
大変勉強になりました。
Commented by 63Tibitamu at 2016-06-25 20:49
日本にはあまり影響がないと言われていますが、日本の政治家が、日本に悪影響を来していますよ。
Commented by peko_tin at 2016-06-26 06:06
自分では全く努力しないのに当然の権利のように生活保護を受け、パチンコなどをしている人たちに怒りを覚えるようなもんかと考えていましたが、
当たり前ですがレベルが違い過ぎましたね(^ ^;)
これを読んだら、そりゃ離党したいと思うわ・・と納得しました。
イギリスの情勢がとても分かりやすかったです。 どうもありがとうございます~!
Commented by mackworld at 2016-06-26 09:40
■mikaはん
一般住民の声って昔なら絶対表に出る事がなかったけれど、今は「民の声」はSNSでガンガンUPされるから面白いよね。
Commented by mackworld at 2016-06-26 09:42
■チビタムどん
日本の政治家はまだ静観の構えだすな。金融業界はハラハラしているけれど。
Commented by mackworld at 2016-06-26 09:43
■ぺこてぃん
うへへ勤務先で国際的な意見が聞けるのに、ペコティンらしからぬ嬉しい反応だすなー。
Commented by yukiwaa at 2016-06-26 11:40
ほんま知らんこと多い
勉強になりましたありがとう
Commented by mackworld at 2016-06-26 15:19
■yukiはん
今、新聞TVは「なんで離脱しよったんやねん」の情報操作だらけなので、離脱が過半数を超えるのは何故か?
という疑問を誰でも覚えるから、現地の生の声にも耳を傾けることが必要だすな。
Commented by atomota at 2016-06-26 21:48
確かにこの文章を読むとその通りかも知れないし、
もしかしたらそんなに悪いことばかりじゃないかも知れません。
○×だけで今後の自分の人生を左右されるのもどない?
などと思うんですが、いったい誰がいつ正しい道を示唆するんでしょうかね?
Commented by mackworld at 2016-06-26 22:13
■アトムどん
正義の味方「アトム」どんに決まってまんがな。
Commented by anello63 at 2016-06-27 00:08
再投票を!の声も上がっているそうですね。
イギリスは大好きな国なのでこの先が気がかりです。
Commented by mackworld at 2016-06-27 04:38
■aneさん
んー再投票しろーと言ってるのはせいぜい400万人位だすなぁ、となると現在の知識人の見解はこうだす。

「イギリスはこのたびの一連のeu離脱をどうするべきかを民主主義に乗っ取り、国民投票という形で国民全体の賛否を問い、その結果、eu離脱に至りました。
しかし、このeu離脱がやはり不満ということで、また国民投票を再投票という形で行っては、先に行われた国民投票の意味が無くなってしまい先の国民投票の国民の意見を無視した民主主義に反した行為になってしまうのです。
こうなっては民主主義としてのイギリスの在り様自体が問われる事態になり、
そう簡単には先のeu離脱の決定を無くして、結果に納得がいかずに再投票ということはできません。
さらにはイギリスのeu離脱を受けて世界経済は数百兆円規模の動きが起こる大混乱を招きました。
ここで再び再投票という流れになれば、さらなる世界経済の混乱を招きかねないのです。
そしてこれだけの世界的混乱を招いたにもかかわらずに再投票を行い、一度下した決定を無にしてはイギリスの国としての信用問題にも大きくかかわってきます」
Commented by natnoz_39 at 2016-06-28 15:21
なるほど~。日本の最近もどこの観光地へいっても、日本人よりも外国人が多いのが違和感というか(笑)電車も大きなスーツケース2つもって買い物しまくっていたり、これが制限なく人が住み、働き、なだれこんできたら、やっぱりいろんな事が崩れてきますよね。
Commented by mackworld at 2016-06-28 18:34
■舞子はん
そうだすなー気づいたら住んでいる町のあちこちに外国人にドカドカ数万人単位で居座られ、ライフラインが占領されたら
どうにかしろーと言いたくなるだすなー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 時事ネタ第2弾 ラーメンライス >>