ラーメンライス

もはや福岡県の「定番」なのが
炭水化物セット
ラーメン+炒飯+餃子のセット
他の場所ではどうなんだろうなぁ
ラーメン590円って
f0031417_19544186.jpg



【樹木希林さんの言葉】
 
 
(1)
 
やったことが
 
ほんのわずかだもの。
 
やり残したこと
 
ばっかりでしょう、きっと。
 
 
一人の人間が
 
生まれてから死ぬまでの間、
 
本当にたわいもない人生だから、
 
大仰には考えない
 
 
 
(2)
 
靴下でもシャツでも
 
最後は掃除道具として、
 
最後まで使い切る。
 
 
人間も、十分生きて
 
自分を使い切ったと
 
思えることが、
 
人間冥利に尽きるという
 
ことだと思う。
 
 
自分の最後だけは、
 
きちんとシンプルに
 
始末することが最終目標
 
 
 
(3)
 
私は「なんで夫と別れないの」と
 
よく聞かれますが、
 
私にとってはありがたい存在です。
 
 
ありがたいというのは
 
漢字で書くと「有難い」、
 
難が有る、と書きます。
 
 
人がなぜ生まれたかと言えば、
 
いろんな難を受けながら
 
成熟していくためなんじゃ
 
ないでしょうか
 
 
 
(4)
 
私、とにかく今、
 
一人でやっているでしょ。
 
 
ここに来るのも一人、
 
何をするのも一人。
 
 
誰かに頼むと
 
その人の人生に
 
責任を持てないから
 
 
 
(5)
 
もし生まれ変わったら、
 
内田とはもう逢いたくない。
 
 
もし次逢ったら、
 
また好きになってしまって
 
また大変な人生を送ってしまうから
 
 
 
(6)
 
人がうれしかったりした時に、
 
泣くことが多いわね。
 
 
悔しい、悲しい、
 
で泣いたことはないわね。
 
 
「なんてすてきなことを言うんだ」
 
っていう時に泣けてくるね
 
 
 
(7)
 
がんはありがたい病気。
 
周囲の相手が自分と真剣に
 
向き合ってくれますから。
 
 
ひょっとしたら、
 
この人は来年はいない
 
かもしれないと思ったら、
 
その人との時間は大事でしょう?
 
そういう意味で、がんは面白いのよ
 
 
 
(8)
 
夫1人だけ、奈落の底に落として、
 
自分だけ保身ということはしません
 
 
 
(9)
 
みんなね離婚してね、
 
次にいい人と出会ってる
 
つもりでいるけど、
 
似たようなもんなのね。
 
ただ辛抱が効くように
 
なっただけで...
 
 
人間 歳を重ねると「言葉」に深みがでますな、噛めば噛むほど味わい深い「スルメ」のように
 
[PR]
by mackworld | 2016-06-22 19:54 | たべもの | Comments(22)
Commented by reikogogogo at 2016-06-23 06:01
Mackさんおはよう御座います
東京雨、夫、丸ノ内朝飯会、木曜日

樹木希林さんの人間像、いつも見つめています
人は人から学ぶものと大きな学びを得ています。
Commented by mackworld at 2016-06-23 09:49
■reikoはん
「あさめしかい」なんだすな、チョーショクカイと気取らないのがいいね。
樹木さんは飄々としてユーモア織り交ぜるから話が面白いだすなー、頭の良い人だなぁと感心して見てまする。
Commented by reikogogogo at 2016-06-23 12:03
朝飯会(ちょうはんかい)・正確には異業種懇談会というようです。
納豆・生卵・刻みおくらにネギ、大根おろし、和食ビビンバ風と朝食の説明にいつも笑います。

麒麟さんのような性格俳優良いですね。
Commented by mackworld at 2016-06-23 13:39
■あはー賭博場だすな「丁半かいっ」
にしてもビビンバかぁ、それ以外は昭和の代表的な朝食だすな。
性格俳優って必要だよねー主役を引き立て得るのはベテラン俳優だから。
Commented by mika-96 at 2016-06-23 13:58
いやー。しみますね。。。
先日彼女の映画を見てきたんですが、とってもいい映画でした。
演技も素晴らしいし、考え方も素晴らしい。
Commented by mackworld at 2016-06-23 14:33
■酔いどれmikaはん
「海よりもまだ深く」だすな
是枝さんの「あるいてもあるいても」に続く作品だから雰囲気よかっただろうなぁ。
Commented by peko-nanamama at 2016-06-23 22:20
自分に嘘をついてまで人に好かれようと思わないところがわがままではなく潔さに感じますよね。
なかなかそんな風にかっこよくはなれないなあ。
Commented by maranata1212 at 2016-06-23 23:36
大人の女性の言葉は味わい深いです。「有難い」をかみしめて『有難う』と言うことにします。
Commented by mackworld at 2016-06-24 06:06
■鎌倉はん
人に嫌われてないか?云々を気遣いながらの人生ほど窮屈なものはないだすな。
Commented by mackworld at 2016-06-24 06:08
■みやちゃん
彼女の大人度数はかなり高いだすな、TVで見ていてもコメントが笑えるのに深いもんね。
Commented by yukiwaa at 2016-06-24 08:35
おはようございます。ただいま朝の休憩です。
樹木希林さんの言葉
今の私には響きます。

炭水化物セット
関西もあります
お好み焼きとご飯。
ラーメンとご飯、餃子、
などです。
Commented by mackworld at 2016-06-24 09:17
■yukiはん
「今の」という部分に説得力がありますなー。
麺+飯+餃子の形態は関西発だすなー、九州でも普通だすが関東圏では「えーっ」とびっくらこかれまする。
でも、この文化は全国制覇まであと数年だすな。
Commented by natnoz_39 at 2016-06-24 11:45
ありがとうございます。読んで、思い出しました。いろんな難を成熟しながら受ける目的のために生まれてきてるんだから、難があって当たり前ですね。今、難だらけで、やけくそになりそうになっていました(笑)これを求めて生まれてきたんですよね・・・。簡単なことではないけれど、がんばりまーーす。
Commented by mackworld at 2016-06-24 11:48
■舞子はん
それでこそ貴女だす、えいえいおー。
Commented by 1232my2mo at 2016-06-24 11:52
こんにちわ
後悔は先に立ちませんね
一合一会とも言います
クリニックの看護師さんが何時の間にか辞めていました
もう会えないだろうと思います
人の出会いと別れ 何かが作用していることは確かです
それだけに大切にしないと・・・

Commented by mackworld at 2016-06-24 12:48
■風花どん
新語だすな「一合」は、時期の「期」よりいい風合いだす。
物理学の「ひも理論」によれば物事の成り立ちはいい加減なもので「偶然」という不安定な素因が原宇宙を誕生させたらしいだすな、物事に偶然はないというのが実存主義の観点で人類が好む規律を押し付けられる気がするだす。おいらは偶然が大好きだす。
Commented by kaze_art at 2016-06-24 15:26
ごめんやしておくれやしてごめんやすや。笑
なるほどええ言葉やおへんか!
それを投稿するまっくはんも凄いんとちゃいますやろか。(≧▽≦)
Commented by jyo-yama2 at 2016-06-24 18:05
mackちゃん
樹木希林さんの言葉・・・見習いたい。
同い年なのに私ってなんと幼いことか・・・恥ずかしいよ。
Commented by mackworld at 2016-06-24 21:14
■風どん
「あ、いいな」と思えるものを共感できるのがブログの良いところだすなー。
Commented by mackworld at 2016-06-24 21:16
■jyoちゃん
なにを恥ずかしがる事がありますかいな、jyoちゃんだって過酷な年月を生き抜いて今があるのだから十分
胸をはれって語れるる人生だす。
Commented by aamui at 2016-07-03 13:20
自分を使い切ったと思えたら ほんとにいいとは思うけど 誰かに決められているような気がするなぁ
Commented by mackworld at 2016-07-03 14:00
■muiはん
男の場合はサラリーマン時代は他人に使われっぱなしだから誰かに人生を操作されてる感はあるけどねー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< なぜイギリス庶民はEU離脱を望... ナポリタン >>