またまた深夜に余震再来

こう何度も震度4が来ると平衡感覚がおかしくなって、いつまでもユラユラしてるような錯覚に陥るわ。
しかし今回の地震は範囲がやたら広い、これだけ広範囲で大きな横揺れが続くのは初めてだ。
f0031417_223268.jpg


これから応援物資として全国的に様々な物が被災地に送られるんだが
阪神淡路や東北大震災の時にほぼ「ごみ」と認識されたものが以下の物品


不要なもの一覧

1、千羽鶴・応援メッセージや寄せ書き

2、成分表が読めない海外食品(アレルギー成分がわからないため)

3、冷凍食品(冷蔵庫が使えないため)

4、保存食以外の食料(缶詰・瓶詰・カップ麺も賞味期限が切れたものは不安)

5、古すぎる古着・洗濯していない毛布・布団・下着など

6、自分で食料などを確保できないボランティア

そうだよね、自己満足の塊を送り付けてもアホな政府の支援思考と同じで何の役にもたたず
膨大なごみの山と化す。
[PR]
by mackworld | 2016-04-16 02:22 | 日々雑感 | Comments(16)
Commented by チビタム at 2016-04-16 07:38 x
心中お察し申し上げます。
本当に怖いですよね。
くれぐれも、お怪我などないように、ご注意下さい。
Commented by mackworld at 2016-04-16 08:27
■チビタムどん
ありがとねー。
Commented by tamakiti at 2016-04-16 10:06 x
あ~もう~いい加減、余震終わってよ~♪
これ以上被害が出ないように祈ります。

Commented by mackworld at 2016-04-16 14:49
■たまどん
最初の地震が「前震」だったそうな。
で、今日の1時25分にグラッと来たのが「本震」だったみたい。
そうだよね、熊本市→阿蘇→大分(別府)と活断層に沿って移動してるから九州のど真ん中横断。
さっきも「余震」があったよ、なんせ頻度が高いから緊張感を引きづってまする。
Commented by yukiwaa at 2016-04-16 20:35
うーん!怖い、辛い。気をつけてね。
気をつけようがないかなぁ~心が痛みます。
Commented by maranata1212 at 2016-04-16 21:04
mackさんはデリケートだから、よけい感じた?mackさんは感度良いので怖かっただろうと心配しているよ~!
Commented by anthrax092 at 2016-04-16 23:48
mackさん、こんばんワンコ(^^)
体壊さないように気をつけてくださいね。
2日連続夜中に揺れて不安でしたよ=3

Commented by mackworld at 2016-04-17 00:23
■雪わぁぁはん
さっき震度1くらいの軽い揺れが来ました、阿蘇では震度3くらい、少しづつ軽減してまする。
ありがとう。
Commented by mackworld at 2016-04-17 00:29
■みやちゃん
感度がいい=神経質なのよねー、でも今回は携帯電話でひっきりなしに起こされるのでストレス溜まりますた。
関西の大震災にくらべれば少しは軽いだろうけれどねぇ、熊本は電気・ガス・水道が止まった地域があって100万人は
ライフラインが寸断されてるから辛いと思うだす。博多が揺れたときは店舗のガラス器全滅だったからあれに比べれば
窓ガラスも割れずに済んだ北部九州地区は運が良かった。
Commented by mackworld at 2016-04-17 00:33
■小春どん
お互い寝不足だすなー、昼寝3回もしてしもたわな。
Commented by aamui at 2016-04-18 06:30
ああお元気でよかった!流石mackさん 更新していたのでほっとしました
くれぐれも気を付けて 慌てないでね<m(__)m>
Commented by atomota at 2016-04-18 10:29
余震は東北の震災のときにも数多く経験しました。気をつけてください。

今、マンション前の暗い歩道に街路灯を付ける署名運動をしているんですが、
昨日の役員会でこんな意見が出ました。
「そんな署名運動は一時中止して、それにかかる予算を熊本へ送金すればいい。」
「????」
そうすれば良かったんでしょうか?
Commented by mackworld at 2016-04-18 17:39
■muiはん
えへへ、自分の手術も実況更新する奴ですからー。
Commented by mackworld at 2016-04-18 17:42
■アトムどん
犯罪防止用街路灯と震災義援金は利用目的が全く別物でありまする。
義援金は個々の善意からなされるべきで、防犯灯は地区の自治で必須と思われまする。
ただのアンポンタンだすな何か言って目立ちたかったけど、ただの「思い付き」で先見の妙が皆無だす。
Commented by atomota at 2016-04-18 22:38
まっくどん、流石です。
それとこれは別問題と一括してやりました。
その人はいつもトンチンカンなことをもっともなように発言するのです。
私より3歳年上ですが、どのように仕事をされていたんでしょうね?
Commented by mackworld at 2016-04-18 23:35
■アトムどん
ウハハ、そのオッサンは多分シャープか東芝の管理職だったのでせふ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ぶっブレーキが効かないだワン 吠えんかいっ >>