給食かぁ

オイラたちの年代の給食の思い出って
ご馳走が「鯨肉の竜田揚げ」なんだもんなぁ、カレーなんぞ出た日にゃ「おー豪華ぢゃぁぁぁ」と小躍りして
中のごろんと入ってるジャガイモやニンジンが嬉しかったりしてたが。
こんな給食の写真みつけますた。
f0031417_957489.png

f0031417_9572242.png

f0031417_9573769.png

f0031417_9575491.png

f0031417_9584530.png

f0031417_10112217.jpg

f0031417_10114126.jpg


【おまけ】
偉そうに人さまに画像修正ソフト案内してしもたけん、勝手に画像の変化をUPするだす
reikoはんごめんねー。
元の画像
f0031417_23405363.jpg

肉の見た目が彩度と光が薄いのでウインドウスおまけの「ピクチャーマネージャー」で1秒で変化させますた
f0031417_23423684.jpg

明るさを強調したから白い器は白の背景にめり込んでしまいまするが食品の色合いは
くっきり再現されるだす、便利よねーこのオマケアプリって。

【ご紹介】
究極の卵かけ御飯
300円なら食べてみたいずら
f0031417_051665.jpg

[PR]
by mackworld | 2016-03-28 10:00 | たべもの | Comments(22)
Commented by ttamutamu55 at 2016-03-29 05:03
いまの世の中、給食の時間も勉強なんですね?
給食の時、好き嫌いが激しくて、良く泣いている同級生がいて、腹減らしのチビタムが代わりに食べてたっけ。
Commented by ikiyaa at 2016-03-29 08:05
鯨の竜田揚げ、好きでした。くじらは、今では高級な食べ物ですよね。
Commented by tamakiti at 2016-03-29 09:51 x
おおおおおお~
これが給食なの~
めっちゃ美味そうじゃん♪
うんうん、昔とは違うわいな~。
Commented by mackworld at 2016-03-29 10:36
■チビタムどん
世知辛いだすなー給食時に勉強だなんて。
「あれが食べれん」やら「これも食べれん」という子は数人だっただすな(昼食は家で食べれない子が多々いたし)
今や飽食の時代で野菜類が一切食べれない児童ってやたら増えてまする。
Commented by mackworld at 2016-03-29 10:40
■たけどん
そうそう居酒屋で鯨頼むと「ひょえー」という値段だす、刺身中皿盛りがオーダーできる価格だすもん。
Commented by mackworld at 2016-03-29 10:41
■たまどん
うへへ、つい最近まで食ってたくせにーカマトトなんだからぁ~。
Commented by atomota at 2016-03-29 11:43
不味かった記憶はあるけんど、美味かったという記憶はゼロやねぇ。。
小六のときにナイフとフォークの使い方と称して洋食の食事会やったけど
あんときが一番美味かったかな?
Commented by mackworld at 2016-03-29 12:06
■アトムどん
ミルクが脱脂粉乳だったからねー、あれは飲み込むのに気合がいる代物でおました。
パンはなんちゃないコッペパンで今風の揚げパンやらきな粉パンといった甘みは全くないパサーっと乾燥しきった
口の中がカラカラになるパンでおましたなー。
Commented by atomota at 2016-03-29 13:38
コッペパンならいいですね。大阪では食パンやった!
真ん中だけ食べて、まわりを捨てる輩もようけおったおった。
誰が一番早く食べ終わるか競争したなぁ。。
1・2番を競ってドッジボールやりに運動場へすっ飛んでいったのを
懐かしく思い出しましたのねんのねん。
Commented by mackworld at 2016-03-29 15:59
■アトムどん②
花の応援団かいな(笑)チョンワチョンワが最後に発せられてますたなぁ。
大阪は食パンならまだハイカラでおます。
Commented by ikiyaa at 2016-03-29 19:08
マックさん、ごめんなさい。間違ってコメント消してしまいました。m(_ _)m。
Commented by mackworld at 2016-03-29 21:17
■たけどん
補修いたすておきますた。
Commented by peko-nanamama at 2016-03-29 21:33
娘が小学生の時に「お母さんきな粉あげパン大好きだったなぁ」って言ったら持ち帰り禁止なのにハンカチに包んでもってかえって来てくれたことがありますよ(^.^)
今は町のパン屋さんでも売っているけど当時は給食でしか見かけなかったから嬉しかったな♪
Commented by mackworld at 2016-03-29 22:56
■鎌倉はん
あのキナコいうのが曲者だすな、郷愁をそそる悪魔の粉だす、麻薬かも(笑)
Commented by reikogogogo at 2016-03-30 00:21
Mackさんすごい違いがわかります。
有り難うございます、私のパソコン、2台ともMACなんです。
カメラで撮影してチップから取り込んでたのですが、現在ほとんどiPad
で撮影から何から何まで、まだ捜査がでたらめ、一寸色々やってみます。
Mackさん私のそばにいてくれたらいいなー。
Commented by mackworld at 2016-03-30 01:01
■reikoはん
Macで利用できる無料アプリ案内しときますた、参考にすてねー。
なんせMackの同類Macだし(笑)
Commented by peko_tin at 2016-03-30 10:37
私の時代の給食のご馳走が何だったのかは思い出せません。 なぜなら、食いしん坊にとってはすべてがご馳走だったから(笑)
特に好きだったのは、ボロボロジューシー(沖縄風雑炊)と揚げパンでした♪
Commented by mackworld at 2016-03-30 18:22
■ぺこてぃん
わかりやすい感想文だすなー(笑)
にしても揚げパン人気はしゅごいだす、30代以上の女子には思い出のパンなんだすな。
60代はコッペパンだからなー。
Commented by 63Tibitamu at 2016-03-30 21:30
お疲れ様です!
いろいろあり、こちらに代わりましたので、宜しくお願い致します。
Commented by mackworld at 2016-03-30 23:06
■チビタムどん
了解だす。
Commented by aamui at 2016-04-02 08:39
windowの無料アプリ研究せねば<m(__)m>
Commented by mackworld at 2016-04-02 09:38
■muiはん
Microsoft Picture Managerはペイントや付箋が入っているBOXにありまする。探してみなはれー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 盗れるもんなら、とってみなっ。 ピヨピヨピー >>