ごめんなさい

方言だとも思ってなかっただす
「スマン」で全国共通だと思ってたのよねー
f0031417_130939.jpg



飛び入りって
最初はあまり歓迎されないのよねー
特にトリオで演奏している外国人に「ちょっとやらせてよー」と言っても
「すんまそん」とやんわり断られるのがオチ
でもイタリアという国は一応「じゃやってみな」と応対するのがよかだすなー

記事もとのコメントは
「イタリアのフィレンツェを旅していたコントラバスプレイヤーのジュンヒョクチェさん。路上で演奏しているバンドを見つけ、飛び入りで「参加させてくれないか」と申し出ました。初めは「お前演奏できるのか?」と言われた彼ですが、演奏し始めると空気が一変!彼の演奏力にバンドメンバーもポカーンと口を開け、「めちゃできるじゃないか」と笑顔に。音楽が国境を越える現場を目の当たりにしました。言葉以外のスキルがあれば、どんな場所に行っても身体表現を通じてコミュニケーションが取れるものですね。素晴らしい!」
[PR]
by mackworld | 2016-03-16 01:30 | 日々雑感 | Comments(18)
Commented by 1232my2mo at 2016-03-16 05:41
おはようございます
沖縄と鹿児島は別格ですね特に鹿児島は意図的に判らなくしているようです
あとは感覚的に判るだろうし 通じるのではないでしょうか
Commented by aamui at 2016-03-16 07:17
コピーさせて頂きます ありがとう!と共に身近な言葉良く使う言葉ですもの(^^♪
Commented by tamakiti at 2016-03-16 09:11 x
スマンもスンマセンもゴメンもカンベンもワルカッタも
みんなどこでも使うんじゃないですかね~?
長野のモーシワケネーネーも方言じゃなくね?(笑)
Commented by atomota at 2016-03-16 10:01
青森、岩手、福島、沖縄A・Bの人に謝られても
謝ってもらってる感がないもんねぇ。。
秋田も微妙だけど、これって謝ってもらってるんやろか?
ま、シカダネァ。。。
Commented by peko_tin at 2016-03-16 10:02
沖縄AとB、私の人生で使っている人を一度も見た事がありません・・・(笑)
Commented by reikogogogo at 2016-03-16 19:57
私、すみませんともうしわけありませんをよくつかいます。
長野県人なのに、県内の方言知らない不思議?
福岡、小倉に嫁いだ従姉妹たちはすっかり九州弁です。
Commented by peko-nanamama at 2016-03-17 07:03
こんなふうに演奏出来たらいいなぁ。
楽譜見ないとなぁんにも弾けない。

沖縄ってもう方言というより日本語じゃないわね(^_^;)
Commented by jyo-yama2 at 2016-03-17 23:34
この飛び入りの演奏の動画はFaceBookでも見たよ。
音楽って国境ないよね。
年齢も関係ない。
すばらしいね!
Commented by ttamutamu55 at 2016-03-18 05:21
謝罪の言葉で、1番、感情がこもっているのは、mackさんでしたら、どの言葉ですか?
Commented by mackworld at 2016-03-19 23:54
■風花どん
時の権力者「江戸幕府」への抵抗だすなー、言語もそうだすが、武術も空手が密やかに伝承されていきますた。
Commented by mackworld at 2016-03-19 23:56
■muiはん
話のタネにはなるっだしょなー。
Commented by mackworld at 2016-03-19 23:59
■たまどん
微妙にイントネーションが変わるから面白いのよねー、北九州は福岡県だけれど「すんまっしぇん」とは言わないしなぁ。
「すまんのぉ」と偉そうにぶっきらぼうに言いまする高倉健さんそのままだす(彼は八幡出身)。
Commented by mackworld at 2016-03-20 00:01
■アトムどん
たぶん純朴な人々が住む土地では言葉は喧嘩を生まない知恵だったような気がするだす。
Commented by mackworld at 2016-03-20 00:01
■ぺこてぃん
90歳以上のおばぁなら話してるかもねー。
Commented by mackworld at 2016-03-20 00:02
■reikoはん
北九州弁はけっこう言い回しがキツイのよねー「なん言いようっとかキサン」ですもん。
Commented by mackworld at 2016-03-20 00:04
■鎌倉大根はん
オーケストラ奏者って超プロの集団だから個々の演奏家は楽々とジャズをこなしまするなぁ。
Commented by mackworld at 2016-03-20 00:05
■jyoちゃん
飛び入りで下関駅前で独唱のパフォーマンスやらかしたら新聞に載るよー。
Commented by mackworld at 2016-03-20 00:06
■チビタムどん
「すんまっそん」だす。しょっちゅう使ってますなぁ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< パン屋さんも苦労するよねー 週一で、朝飯にサンドイッチ食い... >>