ひさしぶりの叉焼麺+餃子

ラーメン屋さんでラーメン喰らう機会が少なくなっておりますたが。
今日はパソコン開通の御褒美に友達がラーメンを御馳走してくれますた。
なんせランチに1000円近くぶっこむ事しないから、ウハウハであったのだす。
門司では後発のラーメン屋さん「チロル」さんだけれど門司駅前のラーメン屋より2倍美味い。
店名に全く違反した顔つきの店主が、そこそこ良い仕事しとりますた。
ここの叉焼は炙りがきっちりなされていて美味いのよねー
麺も細麺で客を待たせる事無く「あいよっ」と出てくるのがよかー
高齢者にも優しい塩分控えめのスープ(それでも塩味が欲しい御仁にはラーメンスープ?なる液体が常備)
でにんにく擦り下ろしが小瓶に置いてあるからパコパコ入れられるのもよかー。
f0031417_23451845.jpg

叉焼6枚入り、小葱ドカ盛り、半熟煮卵つきで750円
これに叉焼コロコロ入り御飯がつくと+200円(飯の量が多いから注文せなんだ)
一口餃子が200円とリーズナブルだったから頼みますた。
ビールが餃子に合うのだが腹がパンパンになるから断念。
これも美味かったぁぁぁ。
f0031417_2349225.jpg


門司で少なくなったマトモなラーメン食わせる店、潰さず30年は頑張って欲しい。
店主も元サラリーマンだったから客あしらいは良いのだからガンバ(今日は少し元気がなかった)。


オイラの住んでる「門司」ってどんなとこ?
と少しでも感心のある方のみご覧あれー

[PR]
by mackworld | 2016-03-09 23:53 | たべもの | Comments(20)
Commented by jyo-yama2 at 2016-03-10 00:03
おいしそう!
でもわたしゃ年取ったせいかラーメン食べると下痢するようになってしもうた。
油ものがだめね。胃もいかれてしもうたんじゃね。そのうち頭も・・・いやいやすでにもう手遅れ。
Commented by mackworld at 2016-03-10 01:22
■jyoちゃん
まだまだ大丈夫だすなー、塩+油で構成されたラーメン類は一般人でも毎日摂取するとあきまへんが、月1くらいならOK。
でも油ものは天ぷらでも胸焼けしたりするからねー、高齢になれば純和食になるのは自然の摂理でありまするなぁ。
頭は何歳になろうと軽度な運動と音楽や絵画を楽しんでやれば活性化するだす、コーラス頑張りなはれ。
Commented by 1232my2mo at 2016-03-10 03:26
こんばんわ 美味しそうなラーメンだこと
神戸の中央図書館前にもっこすと言う名の
有名なラーメン屋があります
開発創始者が知人なのですがチェーン店が多く
出来るうちに味がぼやけてしまいました
そのうち本店も売却され本来の味は失われてしまいました
今では名ばかりの店ですが流行っています
それほど元祖の味が強烈だったのです
私は味が変わったので行きませんが 昔は良かったです

Commented by チビタム at 2016-03-10 04:17 x
ラーメン大好き人間で、朝からでも食べてまする。
でも、塩分を控え目にしないと、すぐ水太りするので、困ったちゃんです。
Commented by tamakiti at 2016-03-10 09:06 x
うんうん、トシ取るとラーメン食べる回数少なくなるよね。
やっぱ塩分がね~ちょっと気になるわ~。
Commented by mackworld at 2016-03-10 10:13
■風花どん
「もっこす」なら熊本ラーメンだすな。
どこのラーメン店も暖簾分けして店舗数を増やすとろくな味になりませんな、元祖の1店舗経営が最もいい味を残しまする。
Commented by mackworld at 2016-03-10 10:14
■チビタムどん
水太りだったのかー、そいうえば以前は顔がまんまるだしたなぁ(笑)
Commented by mackworld at 2016-03-10 10:15
■たまどん
年とるとって・・・まだ40歳代のくせにー(笑)
Commented by atomota at 2016-03-10 12:42
これで750円は反則じゃぁ!
白いご飯でいただきたい!
Commented by mackworld at 2016-03-10 20:57
■アトムどん
そうだすなー東京物価は北九州の1.5倍らしいから、これを東京で喰らうと1000円くらいかなぁ。
厚切り6枚叉焼、煮卵入りモヤシ大目で葱丼いっぱいなら1000円は取られるような気がするだす。
確かに叉焼だけで飯が食えまするウハハ。
Commented by reikogogogo at 2016-03-11 11:35
Mackさん、
超高速のドローン、開発してくれませんか!
狭い日本、地方の自慢料理が配達されるようになるといいな。
空の渋滞で大変な事になるかもですね。

Mackさんの感性だとーーーもう私が思う間に思いついてるかもですね。
Commented by ikiyaa at 2016-03-11 18:07
うまそ〜。ラーメン食べたくなりました。(⌒▽⌒)。
Commented by mackworld at 2016-03-12 12:41
■reikoはん
んー空気抵抗を利用してのプロペラ飛行だったら、どんだけ頑張って特大ドローンつくっても時速500kmだすな。
米軍開発のドローンは兵器だからマッハ2くらいは軽く出ますがあれは着地が困難だからねー宅配には向きまへんな。
地方特産の料理なら超チルド冷凍品を解凍すれば料理したての御馳走が頂ける時代にもうなってるだすよん。
だから宅配特産品は今現実に時間を気にせず利用できまする。冷凍と解凍技術ではいまや日本が世界をリードしてるって
ちょっぴり誇らしいよね。
Commented by mackworld at 2016-03-12 12:43
■たけどん
うんうん本場熊本もっこすラーメン速攻で喰らってくらはい(笑)長浜系は薄味なのよねー熊本は濃厚だから
空腹時には炒飯とコンビで喰らうと夕方までしっかり腹もちするだすなー。

Commented by arak_okano at 2016-03-13 11:50
この焼売の量でこの値段、安いですね、バグースです。でもね、アラック、餃子にしなちくと日本酒だけで満足しちゃいます。テニス負けたから、やけ酒かな。
Commented by mackworld at 2016-03-13 14:53
■arakどん
あはは餃子にシナ竹って、絶対的な酒の肴だすなー。
焼きそばにしたらオカズになるんだけどねー。
テニスかぁ、勝負は時の運だす、再度挑戦する事にスポーツの意義がありまするからチャレンジだすだす。
Commented by peko_tin at 2016-03-14 09:48
ラーメン、好きな割にはお店に食べに行くこともインスタントを買うことも滅多にありません(^ ^;)
でも写真を見ると食べたくなります(笑) 餃子も美味しそう!
Commented by mackworld at 2016-03-14 10:53
■ぺこてぃん
はいはい減量中の貴女は食べなくていいだす(笑)
Commented by atomota at 2016-03-14 16:08
もじ通りの町やね。
神戸元町、横浜元町にも劣らない港町らしさがふんだん。
修学旅行と社員旅行で2度ばかり行きました。
Commented by mackworld at 2016-03-14 16:58
■アトムどん
門司港、昔はJR九州本社があり活気がありますた(博多に丸ごと引っ越した)。
長崎や門司港は貿易の町だからレトロな雰囲気がよかだすなー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 週一で、朝飯にサンドイッチ食い... オッサンは誰も知らない女性の不思議 >>