演歌は今 中島みゆきと出会った

泣いてください


この歌手は前から演歌歌手らしくない曲を歌うから面白いよなぁと
思っていたら、中島みゆきさんが曲を提供してました。
あの暴れん坊将軍「吉田拓郎」すら骨抜きにしてしまう魔女のみゆき女史が
夜桜・坂本冬実さんに曲を贈るとこんな風に曲で泣かすのかーと唸りました。

あ、そうそう以前「白岳しろ」という焼酎のCMでこそっと前川清どんが歌っていたの
どこかのディナーショーで録画した人がいてYoutubeにUPしてましたんで
今日は演歌続きでどーぞ

CMはこれね

カラオケで歌いたくなったらこれね

[PR]
by mackworld | 2016-02-02 01:16 | music | Comments(12)
Commented by ttamutamu55 at 2016-02-02 09:03
坂本冬実さんの、息が詰まったような、歌い方が、中島みゆきさんに、似たような気がします。
Commented by mackworld at 2016-02-02 09:34
■チビタムどん
演歌って団塊の世代までくらいしか好んで聴きはしないような気がするのよねー。たぶん昭和24年以前に
生まれた戦前戦中戦後の超貧乏な時期を生きなきゃだったから演歌が大流行したのだろうとオイラは思ってまふ。
だからチビタムどんが少し感心を示したのが意外な気がするだすなー。
定年で男達は歯が抜けるように次々と喜界へ旅立つけれどパートナーはそれをただ見送るしかない切なさが
この唄には現れておりまするな。
Commented by atomota at 2016-02-02 13:29
ときどき鼻歌を歌っているときに気付きます。
あっ、これ演歌じゃぁ。。 と。
Commented by mackworld at 2016-02-02 15:24
■アトムどん
あははオイラも「与作」を鼻歌で歌ってる時ありますなぁ、機嫌の良い時など。
1960年代はまだラジオ全盛期で流れていた曲は演歌や歌謡曲ばかりだったし、学生は環境が個室獲得できている場合は
POPな海外の音楽に触れるチャンスがありますたが2LDK兎小屋ではそれは無理だから歌謡曲オンパレードだした、倉庫でも改装して牢屋のような個室を与えられたオイラは結局勉強はせんと音楽聴いて漫画読んで恋文書いての日々だすた。
Commented by sankoyatsu at 2016-02-02 16:09
福岡の友達が坂本冬実にそっくりで 彼女の歌声にはいつも聞き入ってしまいます。でもmacさん画像一つ目が真っ黒でなんにも見えないっす。
Commented by 1232my2mo at 2016-02-02 16:22
冬実さんは 学生服を着てYMOのベーシストたちと歌っていましたから
何でもするのでしょう
ロックの大ファンだという演歌歌手も多くいるようです
中島みゆきさんが下積み時代に楽屋を箒を持って掃除していた話などを聴くと
努力はするものだなあと思います

Commented by mackworld at 2016-02-02 16:55
■山呼はん
画像が表示されないのはイタリア放送基準局が介入してるだすなー、youtubeにチェックが入ってるに違いないだす、
日本の国内では動画全部異常なく見れてるようだすから。ま、この唄に限っては目を閉じて聴き入った方がBestだすから
丁度よかった。
Commented by mackworld at 2016-02-02 17:01
■風花どん
中島みゆきはんは、「時代」でポプコン?優勝した時はおかしな顔をした田舎の牧場「牛小屋」清掃担当のような
いでたちで好感が持てますた、ガロあたりが「きっみとよくぅ、こっのぉ店に来ったものさぁぁ」なんか歌ってた
イメージからは程遠い土着民のような骨太な声量で「むむ唄うめーなぁこの田舎娘」と感心いたしておりますた。
Commented by peko_tin at 2016-02-03 09:27
中島みゆきの曲はそんなに知りませんが、彼女らしいメロディだなと思いました。
日本酒を飲みながらしんみりと聴きたいです・・・って、ビール以外飲みませんが(笑)
Commented by mackworld at 2016-02-03 11:55
■ぺこてぃん
あれー、泡盛パカパカ呑んでるイメージなんだけどなぁ(笑)
中島みゆきはユーミン(明るくはじける)みゆき(怨み節)と相場が決まってますから以前は除外してたけれど
近年、良い楽曲出し続けてるから又聴くようになりますた。
Commented by aamui at 2016-02-05 06:08
お早うございます 前川さんの柄物姿始めてみました なかなかいいじゃん!(^^)!
Commented by mackworld at 2016-02-05 09:45
■muiはん
前川さんは実に気さくな人柄で、芸能人にありがちな戸外では横柄な横着者というところが全くなく、誰とでも
すぐに仲良くなれるという特技の持ち主でおじゃります。
だから柄物が似合うのだすなー、あれでスーツをバシッと着こなすと速攻で前川清の演歌スタイルが決まるから
人の良いオッチャン風貌からの変貌の落差に驚かされまする(ホテル滞在時での実際の感想)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< うさぎって言われてもなぁ・・・ 「ほぉ」と笑えるイラスト3点 >>